誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    吹奏楽

吹奏楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
テーマ「吹奏楽」のブログを一覧表示!「吹奏楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「吹奏楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「吹奏楽」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

先日、約10年ぶりにソロの発表会に出る機会がありました。今ラッパを習っている音楽教室の発表会だったのですが、幼稚園生から高齢の方まで、弦楽器、ピアノ、サックス、ホルン、トランペット、声楽など、様々な楽器を生徒さんたちが思い思いに音楽を奏でて ... » more

おはようございます。7日から仮入部が始まりました!!7日はまず部活動オリエンテーションで一曲演奏。手拍子もしてくれて、反応良し👍そして、仮入部に16人来てくれました!男子も女子も経験者も未 ... » more

吹奏楽部_スプリングコンサート日程 #iizuka スプリングコンサート2016◎日程:4月29日(金・祝)○開場13:30○開演14:00〜17:00◎入場料:【全席自由】○一般800円(当日900円)○学生500円(当日600円)第1部ゲストステー ... » more
テーマ 吹奏楽

Cl.の北村英治さんが、「皆さんは、おいしい食べ物を食べ身体に栄養をつけていますが、音楽は心の栄養でなくてはならないもの…」と言っていました。音楽で感性を磨いてほしいと思います。楽器を演奏する人は素晴らしい栄養を心に贈っているんです ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

最近は楽器の奏法についてもネットで調べたらたくさんの情報が出てきますし、メールなどで気軽に相談することができるようになりました。本当に便利な世の中になったなと思います。しかし新たな課題として、溢れた情報をどう選びとっていけばいいかと ... » more

おはようございます。今日は雨ですね。今日、入学して一年が経ちました。去年もこんな雨でした。新学期2日目。時間が私をどんどん置いていってるような気がします。新しいクラス。新しい担任。着任された先 ... » more
テーマ 吹奏楽

吹奏楽部_スプリングコンサートポスター #iizuka 部員一同がんばります ... » more
テーマ 吹奏楽

最近、「教師が生徒を甘やかして、きちんと怒ることもできないから、打たれ弱い大人ができあがるのだ」という声を見かけました。確かに甘やかすだけで本質に迫れないのはマズいことです。私自身、物事の本質に迫るような指導ができているかは疑問だら ... » more

丸山栄三の閑話休題☆チョット寄り道
石原慎太郎著「天才」を読んだ。内容は、故田中角栄について記したもので、音楽とは直接関係があるわけではないが、大勢の奏者と向き合っている者と通じるものがないか興味をもって読んだ。その中で、後書きに「人間の人生を形づくるものは何といって ... » more

入学式シーズン。新しい生活に不安と期待を抱きながら進学した人もたくさんいらっしゃることと思います。一方、進級して上級生となった在校生や私たち教員にとっては、新しい仲間たちを受け入れるための心の準備をしつつ、勧誘活動に力を入れる時 ... » more

こんばんは。今日がとうとう春休み最終日です。はい。課題やっておりません。やばいです。しかも、熱が出てしまいました。はい。やばいです。それはさておき、今日は1日練でした!午前中は個人練と久々のパート ... » more
テーマ 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題さくらの開花
散歩をしていると桜のつぼみが日に日に大きくなっているのが分かる。もう少しでお花見といきたいところではあるが、今月は何かと忙しい。楽しみにしている年に一度の楽しみもすべて日が重なっているため断念・残念。行けるときは行き、手を出すことを ... » more

こんばんは!今日は湘南地区の高校の春季発表会を観に行ってきました!私が見れたのは藤沢総合高校湘南高校湘南台高校だけでした。見れなかった学校の皆さん、すいませんでした💦高校演 ... » more
テーマ 演劇 吹奏楽

こんばんは。今日は部活はなかったんですけど、すごく学ぶことが多かったので今後の参考になると思うので"新歓への道"にします。午前中は友達と1月に学校で受けた模試の直しをするという名のおしゃべり会をしました笑話し ... » more
テーマ 演劇 吹奏楽

こんにちは。今日も午前練でした。今日から4月なので新しく学校に来られた先生方もたくさんいらっしゃいました。つまり、異動された先生方がいなくなりました。職員室前の雰囲気も全然違ってて…昨年度から引き続きいらっし ... » more
テーマ 吹奏楽

4月行事予定 #iizuka 4月 1日 (金曜日)≫新入生事前研修4月 2日 (土曜日)≫新入生事前研修4月 3日 (日曜日)≫新入生事前研修 4月 7日 (木曜日)≫始業式4月 8日 (金曜日)≫第55回入学式 ... » more

こんばんは。今日から部活が再開しました。代替わりもして、同学年の部長が仕切りを始めました。しかし副部長はやることがないです笑まあ、そのうち何かしらすると思うんで、待機ということで。さて、4年間 ... » more
テーマ 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題譜読み
そろそろ譜読みに入ろうかと思う。時々必要に応じてメロディー、オブリガード、リズム、ハーモニー…、と色分けすることがある。その方法について意見が分かれるところではあるが、限られた時間内でレッスンを進めるには効率が良いのは間違いない。ダ ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

多摩高校吹奏楽部第50回定期演奏会♪ 3月27日(日)に川崎教育文化会館の大ホールにおいて「多摩高校吹奏楽部第50回定期演奏会♪」が開催され聴いてきました。第1部では「第50会定期演奏会記念・OBOGバンドによる演奏があり、息子もそれに参加するというので聴きに行きました ... » more
テーマ コンサート 吹奏楽 多摩高校吹奏楽団

タイトル写真(スプリングコンサート) #iizuka 吹奏楽部スプリングコンサート実施予定詳細は後日掲載いたします。 ... » more
テーマ 吹奏楽 写真

こんばんは!2度目の更新です!!順番が逆になってしまったんですけど、昨日、中学の後輩のスプリングコンサートがあり、OGとして、お手伝いに行ってきました!!!正直、中学の時楽器搬入など率先して動ける方ではなくて、邪 ... » more
テーマ 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題開設3年?
このブログを開設して3年というが自分的にはもっと長いような気がしている。ブログ名を変更してから3年なのか、記事を削除してたのを置いてからなのかわからないが、いずれにしても定期的に訪問してくれる方もいるでしょうから可能な限り掲載してい ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

墨田区吹奏楽団第36回定期演奏会 知人が出演する演奏会へ聴きに行く。コッソリ観るつもりが開場前に出演者に見付かってしまった・・・ ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

三寒四温というが寒暖の差が厳しいこのごろですが、ここ二三日覚めると鳥のさえずりが聞こえます。鳥も春を感じているのでしょう。先ごろ、小学校の卒業式に参列したのですが、転任される担任の生徒たちから嗚咽が聞こえてきました。この寂しさか ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

おはようございます。昨日は定期演奏会でした。本当に今まで大変だったけど、その大変さを忘れるくらい楽しかったです!そして、OGの先輩始め、色々な方に支えられてここまでこれたと改めて思いました。 ... » more
テーマ 吹奏楽

こんばんは。明日はいよいよ定期演奏会本番です。1月23日以来テスト期間以外1日中off無しで部活をやってきした。テスト期間も土日は部活がありました。でも、その練習も全て終わりました。明日だけ。明日のために ... » more
テーマ 吹奏楽

春の異動記事が掲載され、悲喜こもごもな春を迎えた。お世話になった方々の名前を目にする。実家の方へ転任になって良かったなあ…、とお祝のメールをするが送信できない。メルアド変えたのかなあ…。後任は、吹奏楽経験者なのかなあ、なんて心配する ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題☆チョッと寄り道
性格は音楽に現れる。だいたい見ていると、音楽する人間はやさしいし、お先にどうぞ的な性格の持ち主ではないかと思う。中には、性格を隠している者もいるが、多くは涙する感性を持ち合わせているようだ。お人よしかも…。卒業式が行われ、合格発 ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

世の中にはアマチュアの音楽団体が溢れています。それだけ音楽を楽しみたいと考えている人が多いというのは素敵なことだなと思います。いろいろな考え方もありますし、団体の数だけ、所属している人の数だけ音楽活動に求めることがあるような気もします。 ... » more

先日、 大学オケの追い出しコンサートに行ってきました。卒団生をはじめとして、現役の学生たちが一生懸命取り組んできたことを、とにかく全力で楽しんでやる姿を見て、改めてみんなで音楽をやる楽しさを教えてもらったような気がします。しかし一方で、 ... » more
テーマ 教育 音楽 吹奏楽

 

最終更新日: 2016/11/19 13:28

「吹奏楽」のブログ関連商品

» 「吹奏楽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る