誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    吹奏楽

吹奏楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
テーマ「吹奏楽」のブログを一覧表示!「吹奏楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「吹奏楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「吹奏楽」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

不来庵書房 文書蔵庫吹奏楽っ!
この連休中は4/30(土)に地区の吹奏楽祭、5/3(火)に地元ショッピングセンターでミニコンサートと、ちょっとした演奏会が続きました。演目は今年(2016)の課題曲Iなマーチと『荒野の七人』テーマ曲、アフリカン・シンフォニー、等々。 ... » more

「音楽離れ」は進んでいってしまっているのか?! 先日、Yahoo!ニュースに次のような記事が載っていました。『音楽離れは「有料の音楽」離れに限らず「音楽そのものから距離を置く」と共に』http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/2016 ... » more
テーマ 教育 音楽 吹奏楽

品川区民吹奏楽団第8回定期演奏会 知人が出演する演奏会を聴きに大井町へ行く。空いた口が塞がらない程スペシャルゲストの演奏が凄かった。 ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

音楽徒然草神戸へ
神戸へ 4月最後の日は8年ぶりの高校部活同期会で、神戸へ日帰りしてきました。場所は元町の旧居留地にある「TOOTH TOOTH maison 15th」という、海岸通りに近い旧異人館を改装したレストランでした。個室でゆっくりと内輪話もで ... » more
テーマ 神戸 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題褒めると止まる
「褒める人は敵、注意する人・指摘してくれる人は味方」とラジオ深夜便のなかで歌丸師匠が言っていたように記憶している。それは、褒められるとそれ以上伸びようとしない。指摘されるとそれ以上を目指す、ということである。ついバンド指導で、「褒め ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

こんばんは!昨日、やっと新入生歓迎会をしました!やることはほんっと単純で自己紹介して、フルーツバスケットして、お菓子食べて終わり!1年生もだんだんいい意味で緊張がほぐれてきていい感じです!明日 ... » more
テーマ 挨拶 吹奏楽

先日、Yahooニュースで“「部活顧問はブラック」署名運動までする教師たちの切実” http://news.yahoo.co.jp/feature/156 という記事が取り上げられていました。確かに部活のせいで、生徒は学習、教員は教 ... » more

今月に入り、熊本県での度重なる地震で被災された皆さんの心痛は察するに余りあるものがあります。早期復興をご祈念申し上げ、心よりお見舞い申し上げます。先ごろ、楽器屋へ立ち寄ったら、カラフルなTpがぶら下がっていました。最近は、ポケットT ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

おはようございます。昨日楽器発表と係ぎめなど、硬いことをやった。楽器発表はほとんどが第一希望だけど、希望に入らなかった子がいると部長から話があったら、みんな気を使って大げさによろこんだりしなかった。希望楽器じ ... » more
テーマ 吹奏楽  コメント(1)

バトン・吹奏楽_どんたくパレード参加(日程) #iizuka 「どんたくWITH THE KYUSHU熊本・大分の復興に向けて」第55回福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」5月4日15:55高等学校の部 スタート ... » more
テーマ バトン 吹奏楽

先日、消防団ラッパ隊によるパレードが行われた。毎年行われているもので自宅前をパレードが通って行った。ラッパ長には昨年大変お世話になったこともあって拍手で感謝の気持ちを伝えた。ご存知の通り消防ラッパは片手で奏するものだ。Tpは両手で把持するの ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

こんばんは!今日は朝から第三希望までの楽器にならなかった子を呼び出しました。ふたりいたんですけど一人はLINEの速度制限がかかってて返信が来なかったのでとりあえず朝は一人だけ呼び出すことにしました。ア ... » more
テーマ 吹奏楽

こんばんは!今日はちょっと嫌なことがありました…委員会があったんですけど、仕切る先輩たちがすっごい段取り悪くて遅くて。トップの人が同じ中学の後輩ばっかにいろいろ押し付けたり思い出話してたり。そんな ... » more

私たちはつい、うまくいかないことがあると、その原因探しをしてしまうことが多いように思います。例えば、テストでできなかった問題があった時、間違えた理由を探して、次は同じ間違いを繰り返さないように復習をする、といったことはよく行われることで ... » more

吹奏楽部を知る音楽会U 〜題名のない音楽会 この日曜日の「題名」は吹奏楽特集第2回でした。前回はコンクール、コンクールでやや閉口してしまいました。一方、今回は学校行事の思い出系の曲目でリラックスして楽しむことができました。年代を追ったメドレー、僕が演奏したことのある曲は「 ... » more

丸山栄三の閑話休題☆チョット寄り道
☆チョット寄り道 これは、ドヴォルザークの新世界第9番の解説書です。あれっ、と思った方もいるかと思います。私も誤植?と思いました。解説書には5番とあるのです。調べてみるとレコードの出版順から当初は第5番だったのが、その後、作曲順に替えたのだそうです。なお、こ ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

新宿 春の楽しいジャズ祭り 2016 所属している新宿区吹奏楽団が5/14(土)に催される「新宿 春の楽しいジャズ祭り」というイベントに出演します。(自分は出演できるか微妙・・・)大ホールや和室、ロビー等など14会場で演奏が行われます。 (プロの演奏者も ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

題名のない音楽会。今日、4月24日(日)は吹奏楽部を知る音楽会Uでした。コンクールと学園祭(文化祭)淀高の名物顧問・丸谷先生が出演。その中での一言。「自分が楽し ... » more

クラリネットの松本健司さん(音19期)、サックスの田中拓也さん(音34期)が出演します。松本さんはコンサートマスターです。洗足学園音楽大学 Senzoku Special Wi ... » more
テーマ 音19期 音34期 吹奏楽

chiisanasekai納品します♪
納品します♪ 委託先の炎群様に久しぶりの納品です。オーダー続きでなかなか納品できずにいましたが、少量ですが納品します♪トロンボーン、ピアノ、ト音記号を刺繍したポーチです。ちょっといつもと雰囲気を変えてみようかなと思い、刺繍糸もブル ... » more

こんばんは!昨日ブログ更新しようと思ってたんですけど、なんか通信悪くてできなくて…今日は1年生のオーデションでした。16人が第三希望までやる。そして、楽器ごとにやるので、48回分見るという長丁場で9:00 ... » more
テーマ 吹奏楽

音楽徒然草真島俊夫さんご逝去
作曲家の真島俊夫さんが亡くなられました。まだ67歳の若さです。お身体の具合が良くないという話は聞いていたものの、一時的なものだろうと思っていただけにショックですし、信じられないというのが正直な気持ちです。もっともっと作品を書いて ... » more

先日、新入生歓迎の意味も込めて、校内ミニコンサートを開催しました。たくさんの新入生、生徒や先生方に聴きに来ていただき、とても楽しいステージとなりました。普段の練習では、不安なのか必死に譜面にかじりついて、なかなか顔も上げてくれない部員 ... » more

こんばんは。今日も1年生の楽器体験でした。だんだん顔を覚えてきて1年生わかるようになってきました。今日はなんと仮入部の子がひとり。本当は仮入部は終わっていますがやりたいと言ってくれる子は是非是非なので嬉し ... » more
テーマ 吹奏楽  コメント(1)

「スプリングコンサート2016」について(お知らせ) #iizuka 飯塚高校吹奏楽部からSpringConcert2016につきましてお知らせがございます。お知らせ2016年4月29日(金・祝)飯塚吹奏楽部SpringConcert2016に出演予定でした作編曲家の真島俊夫先生が体調不良のた ... » more
テーマ 吹奏楽

新歓への道 8 こんばんは。今日は1年生の第一希望、第二希望の楽器を回しました。サックスはほとんどが経験者で教えることなくて楽です。1年生は返事しなくてどうしたもんだとちょっとイラついていたけど、サックスに来てた子はしっかり返事をできてて ... » more
テーマ 吹奏楽

暴れん坊指揮者缶バッチ 先日の演奏会の出演者とお手伝いに配られた石津先生缶バッチ。今回は「暴れん坊指揮者」、こういうセンスは好きです。コレで4個目、何処まで続くやら・・・ ... » more

中学のとき指導して下さっていたコーチが「上手くならなきゃ面白くない!」とよく仰っていたのですが、最近その言葉が身にしみています。もちろんただ上手ければいいということでもないと思います。でも、やっぱり上手くなったらできることも増えますし、 ... » more

丸山栄三の閑話休題セールス
新年度が始まって4月も中旬。そろそろ課題曲、自由曲に取り組む時期だ。新体制の学校などの状況を聞きつつ、吹奏楽に始めて携わることになった方など困っているところがあったら是非お手伝いさせて欲しい。とお話しさせていただいた。そんな中お聞き ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

第27回 新宿区吹奏楽団定期公演 所属している楽団の演奏会。今回は神経痛で練習を休んでいた為、受付担当。多数の方々にお手伝いいただき多謝、ご協力いただき有難うございました。前日から地味に受付準備。今後も裏方でも良いですよ・・・と言ったら団長に出演しろ!と怒られた ... » more
テーマ 植物 音楽 吹奏楽

 

最終更新日: 2016/12/04 17:54

「吹奏楽」のブログ関連商品

» 「吹奏楽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る