誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    吹奏楽

吹奏楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
テーマ「吹奏楽」のブログを一覧表示!「吹奏楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「吹奏楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「吹奏楽」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

C・E・Gの長三和音のバランスについて説得力ある考え方としては、倍音数を考えると「そうかあ…」、なんですが、音楽はいろいろな奏者がいて、それこそ機械ではないのでダイナミクスもそれぞれの感性にある訳です。基本は、Cは、第1・2・4倍音(三 ... » more
テーマ 吹奏楽

先日、他の団体の責任者との懇談会を行った。一生懸命さが伝わって4時間にも及んだ。ブレスからアンブシュアなど…、また曲についての解釈や指揮についても身を乗り出して雑談した。時々こうした雑談も良い刺激になる。アンブシュアについては、それぞれ顔か ... » more
テーマ 吹奏楽

ラボ吹コンサート2017 お付き合いがある楽団の演奏会へ聴きに行く。毎年少しずつ団員が減ってゆき、今回は12名程で頑張っていた。団員が増えると良いのだが・・・ ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

小学校金管バンドにお邪魔しました。4年生から6年生ですが、5年生が全体的に少ないという。これは、どの学校もそのようなので少子化の代表の年代なのか。レッスンは、まるまる午前中である。長すぎるのではと思い、個人からパート、そして全体へと疲れ ... » more
テーマ 吹奏楽

第13回新宿春の楽しいジャズ祭り 久々にジャズ祭りへ参加。今回はソプラノのとの持ち変え。残業続きと当日の朝まで書類書きで殆ど寝てない状態、フラフラしながら何処まで演奏出来たか謎。一次会:カップミュートは音程が上がるか下がるかで盛り上がる。二次会:罰ゲームの飲 ... » more
テーマ 楽器 吹奏楽

吹奏楽_定期演奏会(写真)13 #iizuka 第10回定期演奏会の写真ネット用にリサイズしてありまずがご了承ください ... » more
テーマ 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題Bachを知る
先ごろ、楽器店に勧められてBachの制作責任者の講演に行ってきた。会場には、Tp、Tb、Hrなど金管楽器愛好者、プレーヤーなど大勢聴講していた。以前レッスンに伺った学校でTpを吹いていた生徒が前列で聴いていた。おそらく大学へ入ったころと ... » more
テーマ 吹奏楽

熱狂の日142公演 シエナ・ウインド・オーケストラ 僕の「熱狂の日」はホールCでのシエナWOの公演でこけら落とし。プログラム前半は中村睦郎さんの指揮で、吹奏楽アレンジ、オリジナル作品を3曲。アルメニア ... » more

吹奏楽_スプリングコンサート写真02 #iizuka 最初のゲストは、八代白百合学園高等学校の吹奏楽部の皆さんでした素晴らしい演奏ありがとうございました ... » more
テーマ 吹奏楽 写真

第21回 A. リード音の輪コンサート 知人が出演する演奏会へ生バーンズさんを観に行く。サスガに空席を探すのが大変な程の混雑、3階席から観たので小さくしか拝めなかった。 ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

バトン・吹奏楽_どんたく #iizuka 今年も、どんたくのパレードに参加します。出発は16時頃の予定となっています。飯塚サウンドと、華麗な演技をお見せ出来ればと思います天気予報・交通情報へのリンク福岡県筑豊地方(飯塚)の天気 ... » more
テーマ 天気・交通情報 バトン 吹奏楽

吹奏楽_スプリングコンサート写真01 #iizuka 11年目を迎えた吹奏楽部のスプリングコンサートでした楽しんでいただけましたでしょうか ... » more
テーマ 吹奏楽 写真

吹奏楽_スプリングコンサートお礼 #iizuka 昨日は、スプリングコンサートにたくさんのご来演ありがとうございました。次は、博多どんたくのパレードに、バトントワラー部と共に参加予定です。第10回定期演奏会の写真12ネット用にリサイズしてありまず ... » more
テーマ 吹奏楽 写真

丸山栄三の閑話休題好天の午前中
好天の午前中 天気に誘われ、河川敷の花まつりに行ったら、中学生の吹奏楽部が演奏していました。以前、コンクールで聴いた時は、確か、50人くらいいて、A編成だったと思いますが、今日は、11人の小編成でした。やはり、少子化なのか…。でも、久しぶりに参加してく ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

吹奏楽_スプリングコンサート本日開演 #iizuka スプリングコンサート2017本日 14:00 開演第10回定期演奏会の写真ネット用にリサイズしてありまずがご了承ください ... » more
テーマ 吹奏楽 写真

吹奏楽_スプリングコンサート明日開演 #iizuka スプリングコンサート20174/29開演http://iizuka-news.at.webry.info/201704/article_7.html第10回定期演奏会の写真9ネット用にリサイズしてありまず ... » more
テーマ 吹奏楽 写真

パッサカリアとフーガハ短調BWV582 〜鈴木雅明のドイツ・オルガン紀行 4/23のクラシック音楽館は「鈴木雅明のドイツ・オルガン紀行」と題して、バッハ演奏の第一人者鈴木さんがドイツ各地の歴史的オルガンを訪ね、バッハの作品を演奏するというものでした。その中で僕が聴きたかったのが「パッサカリアとフーガハ ... » more

前記の団体からレッスンを依頼された。依頼される団体の多くは以前から通っていたところが多い。レッスンした団体の中にはある程度のところで止まってしまうことがある。それは、実際に振る棒よって音楽に変化が生じてしまうからである。団体の責任者に、ここ ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題最近の余暇
最近、TVを観ても感動しないのでクラシック・アワーをスクリーンで観ることが多い。ところで、以前レッスンした団体が、団員、保護者に聞いたところ、以前レッスンしていただいた方にお願いしたいと回答を得たとのことである。指揮は、ただ棒を上下 ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

週末(4/29〜30)の日程 #iizuka 4月 29日 (土曜日 昭和の日)排球_IH筑豊予選@田川市総合体育館○09:00開会式○第二試合/第六試合製菓_かち歩き大会@イイヅカコスモスコモン(スタート&ゴール)○09:00〜蹴球_IH筑豊予 ... » more

うちは素人が多くて、へたくそなんだよ。と言う指導者、顧問などがいるけど、実際は、その団体の音もレベルもそれぞれの指導者の音であり、レベルなんですよね。どこも一人一人はみな同じです。最初から上手なんてとこはないんですよね。まずは自分をみつめ直 ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

部活決定!(4 /19) いつものように家族とLINEのビデオ通話を終え、早めに寝ようとベッドに横になっていた11時前、長男から着信が…何かと思って出ると、部活のことだった。先日から野球かテニスかで悩んでいたが、まだそれが続いてるらしい。ただよくよく話を ... » more

chiisanasekai久しぶりの更新♪
久しぶりの更新♪ ブログを4カ月もお休みしてしまいました(汗)今年に入ってから仕事の内容が変わってしまい、帰宅すると睡魔に襲われる(笑)なかなかハンドメイド時間を確保するのが厳しく、停滞しておりました。いつも以上にスローペースになって ... » more

第13回 新宿 春の楽しいジャズ祭り 2017 所属している新宿区吹奏楽団が5/13(土)に催される「新宿 春の楽しいジャズ祭り」というイベントに出演します。(自分は今回1曲だけ小さい楽器と持ち替え予定)大ホールや和室、ロビー等など14会場で演奏が行われます。 (プロ ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

どのパートもアタックが強い。チューニングも強い。だから音が出てから音を探る癖がついているようだ。主だったパートに音を出してもらったが、やはりそれぞれアタックが強い。なぜだろう…、そして、合奏が始まり、原因が分かった。それは専任指揮者 ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

プラハ1968年のための音楽管弦楽版 〜N響第1855回定期公演 ここ毎週観ている(聴いている)「日曜音楽館」、今回はフーサの名曲「プラハ1968年のための音楽」(管弦楽版)を聴きました。指揮は下野達也さんで、作曲者のフーサが亡くなった翌月の定期公演の録音。冒頭のティンパニ、ピッコロから鳥肌の ... » more

交響的描写「海」/風と海との対話 〜題名のない音楽会 日曜日の「題名」は「世界が描いた日本の音楽会」と題して、日本を描いたとされる曲の中から3曲を紹介していました。その2曲目に演奏されたのが、ドビュッシ ... » more

新宿区吹奏楽団第28回定期演奏会 所属している楽団の定期演奏会へ出演。今回は楽器持ち変えで荷物が多く舞台袖が自分の巣の様に・・・全てを持ち帰る為に打ち上げを欠席予定にしていたが、裏取引で半分運んでいただける事になり急遽打ち上げ参加。残業続きで疲れが溜まってい ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題前回のブログ
前回のブログですが、後日読んだら言いたいことがはっきり伝えられないことから削除しました。ブログで言いたかったことは、大人の都合で選曲してほしくないということを書きたかったんです。子供たちの身の丈に合った曲はありますからね。成長期 ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

吹奏楽_定期演奏会(写真)09 #iizuka 第10回定期演奏会の写真ネット用にリサイズしてありまずがご了承ください4/29 スプリングコンサート開催 ... » more
テーマ 吹奏楽

 

最終更新日: 2017/12/12 11:23

「吹奏楽」のブログ関連商品

» 「吹奏楽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る