誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    吹奏楽

吹奏楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
テーマ「吹奏楽」のブログを一覧表示!「吹奏楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「吹奏楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「吹奏楽」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

平成29年度東京都吹奏楽コンクール予選 昨日、東京都職場・一般吹奏楽コンクールの予選に出場する。演奏後に町内役員会があった為、一人プチ打ち上げ。結果は金賞をいただいたが本選に進めないダメ金との事。自分らしい音が出せたかな? ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

Piece of Game楽器の話
楽器の話その4。ここまで散々な内容を書いてきたが、ここでは電子ピアノやエレキギターの話。フルート、トランペット、バイオリンは音が出なかった。だが電子ピアノやエレキギターであれば、音は出す事が出来る。 ... » more
テーマ 楽器 吹奏楽

楽器の話その3。バイオリンでゲーム音楽が引けないかと買ってみたが無理。cecilioのサイレントバイオリンを購入。3万円。本は1人で学べる初心者のためのバイオリン入門を見た。楽器が重くて肩が痛い・ ... » more
テーマ 吹奏楽

Piece of Gameトランペット
楽器の話その2。トランペットでゲーム音楽を吹くのは無理。購入したのはヤマハYTR3335。9万円。本はやさしいトランペットの吹き方、トランペット吹きのための上達のコツと練習法等。最初は、全 ... » more
テーマ 吹奏楽

楽器の話その1。最近のゲーム音楽フルートトランペットバイオリンで検索すると、・ゲーム音楽の殆どが、生の楽器じゃないんじゃないですか?シンセなどの音だと思います。自分もそう思う。まずはフルー ... » more
テーマ 吹奏楽

アラサーで楽器をはじめてみた。ネットを調べると、吹奏楽を始めて地元の吹奏楽団に所属したとか都合のいい話が並んでいる。だが大嘘だと思う。これもネットの嘘だったのだな・・・orz30歳から始めるフルートトランペットバ ... » more
テーマ 吹奏楽

吹奏楽_吹奏楽コンクール県大会結果 #iizuka 第33回福岡県吹奏楽コンクール銀賞応援ありがとうございました ... » more
テーマ 吹奏楽

週末(8/4〜6)の日程 #iizuka 8月 4日 (金曜日)バトン_IBTF グランプリ大会 8月 5日 (土曜日)バトン_IBTF グランプリ大会 吹奏楽_吹奏楽コンクール県大会 第1回オープンキャンパス8月 6日 (日曜日)バトン_IBTF ... » more

吹奏楽_吹奏楽コンクール県大会日程 #iizuka 第33回福岡県吹奏楽コンクール日時:2017年 8月 5日 (土曜日)場所:福岡サンパレスホテル&ホール祈!全国!! ... » more
テーマ 吹奏楽

コンクールも熱気を帯びて終盤に近付いているけど、金を取って代表になれば審査員に感謝し、外れれば審査員の耳は確かか、とののしられる。これって音楽をしている者が言うことだろうか。それより先に、書いてある講評に目を向けたらいい。まずは自分たちでど ... » more
テーマ 吹奏楽

吹奏楽コンクールの時期になりました。地区予選から早いところでは県大会が行われているようです。そんなことを思いつつ、有酸素トレのBGMで、久しぶりに吹奏楽、それも今津中、豊島十中、出雲一中や山王中というオールドファンならではところを聴いて ... » more
テーマ 吹奏楽  コメント(2)

自分が所属している楽団(プリモアンサンブル東京)が、吹奏楽コンクール(都大会予選)に出場します。 会場は遠いですが、ご都合が宜しければ応援にお越し下さい。■2017吹奏楽コンクール(都大会予選)■ 【日時】2017年8/ ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

吹奏楽_吹奏楽コンクール筑豊大会結果 #iizuka 吹奏楽コンクール筑豊大会金賞代表の推薦をいただきました ... » more
テーマ 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題昨夜のレッスン
昨日は、20:00から21:30(昨夜)までレッスンでした。明日が最後の練習で本番を迎えるととのことなので、あまり細かい事は言わず、最低限、良い結果を得るためにどうするか…、だけレッスンし、あとは良いところを伸ばし自信をもってもらうこととし ... » more
テーマ 吹奏楽

快進撃!(7/27) 先日紹介した長女の同級生。高校野球の東東京大会でその後も3、4、5回戦を見事突破!準々決勝の強豪・帝京戦もサヨナラ勝ちで勝利し、今日の準決勝まで駒を進めた!相手は東亜学園、甲子園にも三度出場している、これまた強豪。ここまで来 ... » more

吹奏楽_筑豊音楽祭 #iizuka 第59回筑豊吹奏楽祭県大会への推薦をいただきました県大会は、12/3イイヅカコスモスコモンで開催されます。 ... » more
テーマ 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題昨日の結果から
えっ、金なの?どこを聴かせたいのか分からない。バランスが悪い。パッセージが適当、もっと拍を感じてよ。これって4・4だけど、マーチでしょ。マーチのアーティキュレーション?…が、金・銀での代表になっていた。次に向けて練習しないと全滅してしまう気 ... » more
テーマ 吹奏楽

吹奏楽コンクールを聴かせていただいた。…が、となりの方(先生?)が席に着くなりカバンを台にして、何やらノート状のものを出した。そして、曲が始まると、評価か何やら書き綴り始めた。そして、時折、スコアを出して確認。その紙の音が苦になるやら…、で ... » more
テーマ 吹奏楽

いよいよ来週から(7/21) 次女や次男は今日が終業式。いよいよ夏休みに突入だ。とは言え、次女は毎日のように部活がある。吹奏楽部の県南大会が来週水曜日に控えているからだ。それを勝ち抜けば、8月9日は県大会、さらには9月16日東関東、10月14日東日本と続 ... » more

丸山栄三の閑話休題昨晩のレッスン
昨日は、20時から21時半まで吹部ではありませんがレッスンでした。以前の指導者が長かったので、私を呼ぶにあたっては、様子見の気持ちもあったのではないかと思いますし、奏者それぞれも同じだったと思います。私は、吹部もそうですが、肌で感じる「相性 ... » more

音楽徒然草トゥリアーナ 〜イベリア
トゥリアーナ 〜イベリア 次のレッスンの曲をエル・プエルトに決めたときにはそんなつもりはありませんでした。ベートーヴェンのソナタ、ワルトシュタインか31番を考えていましたから。エル・プエルトを弾き始めて、イベリアの第1集だけではなく第2〜4集を含め他の曲 ... » more

他地区の吹奏楽コンクールを聴いてきた。多くの顧問が転任していたが、在任していた学校の音に変化があるか楽しみに聴かせていただいた。結果は、在任していた時に聴いた音が残っていた。そして、新しい学校の音は、まだ変えられていなかった。あと、2年もす ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

接戦の末に(7/9) 今日は長女の高校の野球部が一回戦。今大会は長女にとって野球部を応援する最後の機会だ。試合の行方も気になるが、長女がスタンドで野球部を応援するシーンを観たことがなかったので、妻と一緒に保土ヶ谷球場まで観戦に出かけた。さすがマーチン ... » more

丸山栄三の閑話休題卒業後は、
レッスンに伺った団体の一人一人は覚えていないが、質問されたり、前かがみになって取り組んでいた生徒はよく覚えているし、卒業後どうしているか気になりもする。中学生なら高校でも吹部に入っているだろからと、ステージ上を目で追うこともある。最近、 ... » more

東京リサーチ合奏団第43回定期演奏会 お付き合いがある楽団の演奏会の受付お手伝い。想定していない事が発生したり、お客様にも色々な人が居て受付業務は面白い。 ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

学校へ行くと、それぞれがチューナーを基礎練から合奏まで付けっぱなしのところがある。私は、時々外させて合奏を行うが、実際、付けていて合奏中に機能しているのか疑問だし、すべて12平均律で確認しても、それは基本的な目安にしかない。気温の変化もある ... » more
テーマ 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題先日の審査
吹奏楽ではありませんが、同じ管楽器の部類の審査を頼まれ、審査と講評を担当させていただきました。皆さん一生懸命練習を積んでこられたので順位を付けるのは辛いところもありますが、今後の練習の課題にしていただければと思い審査を行いました。1、倍音の ... » more

丸山栄三の閑話休題TVから
TVを観ていたら、昭和歌謡をライブハウスで歌い、羽ばたく夢を抱いている女性を追う番組があった。最近、昭和歌謡のみを演奏しているビッグバンドがFBで紹介されていたりするのを目にする。大勢の観客が楽しんでいる姿が目に入る。そう言えば、江利チエミ ... » more

日曜日の「題名」は前回に引続き藝大の特集で、ゲストも同じ皆さんでした。練習用のホールが6つもあり、奏楽堂はその他に比較的新しく98年に建てられたのだそうです。また、個人練習室が100以上ありますが、取り合いなんだそうです。それぞ ... » more

丸山栄三の閑話休題雑感
この10日間、雑用に追われて更新すらできずにいました。永年の愛読書BJも二か月間店に置いたままだったので取りに伺ったところ、店にはリペアーマンだけが対応してくれ、音楽談議はできずに次の店に移りました。途中、往年のHr.吹きに出会いました。現 ... » more

 

最終更新日: 2017/10/21 10:03

「吹奏楽」のブログ関連商品

» 「吹奏楽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る