誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    吹奏楽

吹奏楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
テーマ「吹奏楽」のブログを一覧表示!「吹奏楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「吹奏楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「吹奏楽」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

丸山栄三の閑話休題二点があれば…。
10数年前に録画した「人間ドキュメント・響け若き個性」(小澤征爾)と題するビデオを久しぶりに観た。この録画を観たいと思って観た訳でなく、「PMF最後のバーンスタイン」を観たかったのだが、そのあとに録画してあったのが、この人間ドキュメ ... » more
テーマ 吹奏楽

師走恒例「第九」コンサート 合唱のリーダーに誘われて「第九」コンサートに行ってきました。好きなオケだったので楽しみにしていました。ですが、コンサートというのは、ステージから発するエネルギーのようなものがあって、見て聴いて吸い込まれて一体感を味わい、余韻を感じる ... » more

吹奏楽部_全国大会推薦 #iizuka 全国大会への推薦おめでとうございます。以下は、吹奏楽部のページからの抜粋です。イイヅカコスモスコモンにて第32回福岡県高等学校総合文化祭吹奏楽部門県大会が行われました。今年は大会でなかなか良い結果を残せずにここまできてお ... » more
テーマ 吹奏楽

Crossoverもう一つ予定
もう一つ予定 多忙な土曜日その2、昨年に続いて母校吹奏楽部の定期演奏会に40回という節目にしては意外とあっさり。ちなみに、自分がステージに上がったのは、第3回〜第6回なので時の流れを感じる。いつもながら演奏も上手いのだが、昨 ... » more
テーマ 吹奏楽

今をときめくサクソフォーン奏者の上野耕平さんは鉄ちゃんで、かなりマニアックな電車についてもツイートされています。その他ご自宅(だと思いますが)にはブック型カバーに入ったNゲージモデルが並んでいたり、小田急ロマンスカーのオリジナルカラーが ... » more

丸山栄三の閑話休題色彩感
読んでいる「棒を振る人生」(佐渡裕著)の中に、「ハーモニーがどう進行していくかに対する感覚にも(日本とヨーロッパのオーケストラの)違いを感じる。音づくりのさなかで、そこは緊張しているのか解放されているのか、前に進んでいるのか停滞しているのか ... » more
テーマ 吹奏楽

週末(12/2〜12/3)の日程 #iizuka 12月 2日 (土曜日)排球_新人戦筑豊 籠球_新人戦筑豊予選 (男子)(女子) 蹴球_新人戦筑豊予選12月 3日 (日曜日)吹奏楽_高文祭県大会 排球_新人戦筑豊 籠球_新人戦筑豊予選 (男子)(女 ... » more

先週金曜日の「ららら♪クラシック」はチャイコフスキーのイタリア奇想曲を採り上げていました。最初のファンファーレがチャイコフスキー自身がローマで聞いた騎兵隊のラッパ、第1部とラストのプレストの前で出てくるイタリア民謡はヴェネランダ ... » more

丸山栄三の閑話休題練習ホール
練習ホールへ行く機会があった。行くと、15平方程度の練習室には、ドラム・セットを一人で叩いている者、テナー・サックスを個人練習している者、バイオリン、ピアノ、アルトサックスのアンサンブルしているグループなど、それぞれ思い思いに楽しん ... » more
テーマ 吹奏楽

早稲田ミュージックラボ 第11回定期演奏会 12/17に地元の牛込地域で活動されている早稲田ミュージックラボさんの定期演奏会があり、僭越ながら後半の早稲田青少年吹奏楽団さんのステージ(15:10〜16:00予定)に、新宿区吹奏楽団より自分を含め10名位演奏協力で出演します。 ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

おとこの単身赴任残念続き(11/4)
残念続き(11/4) 今日は次女が出場する県南アンサンブル大会を観に横須賀へ。吹奏楽の大会より少ない人数でやるため、それぞれの力量がかなり問われると言ってもいいだろう。次女はクラリネットで仲間と管打楽器8重奏にチャレンジ。なかなか息のあった素敵な ... » more

丸山栄三の閑話休題チョッと寄り道
チョッと寄り道 昨晩、目が覚めて時計を見たら2時半だった。まだ寝れるよな、と思ってトイレに行き、トイレの時計表示を見たら12時半だった。「えっ、寝てからまだこんな時間なの」…で、戻ったら、さあ、寝れない。そしてラジオ深夜便をON。流れていたのは、ク ... » more
テーマ 吹奏楽

音楽徒然草上野耕平のサックス道
上野耕平のサックス道 素敵だとか素晴らしいとかはもちろんなんですが、何よりも楽しいリサイタルでした。特に後半のトマジ、デニゾフ、オルブライトの3作品は聴いてすぐに超難度だと解るものでしたが、「難曲」 ... » more

丸山栄三の閑話休題明確な指揮
明確な指揮 いつだったか、「題名のない音楽会」で「in tempo はあるのか…」といった内容を放映していたのを思い出した。指揮法の「叩き」をレッスンしていた時に、それが、ある意味演奏を拘束してしまわないか不安になったことがあったが、それは、「 ... » more
テーマ 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題スコアは暗譜?
スコアは暗譜? 指揮台の上にスコアを置かないで棒を振っている指揮者がいるけど、それってどうなんだろうと気になっていた。マエストロ、小澤征爾氏は、最近はスコアを置いているのを拝見するけど、永い事暗譜で指揮をしていたとおもう。30分以上1時間なんて曲も ... » more
テーマ 吹奏楽

第12回みらい館大明まつり 演奏手伝いで「みらい館大明まつり」へ参加。台風影響の雨天の為、屋外イベントが殆ど中止。古本市は2〜3店舗だけ営業していて数冊購入。体育館で雨音が凄い中演奏、この天候の中を多くのお客さんに聴きにお越しいただきました。有難うございま ... » more
テーマ 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題気になる記事
目に留まった月刊誌BJの記事から。後藤洋さんが書いているTinpは必要か、とう内容のもの。課題曲のマーチであっても必ずといってよいほどTinpが用いられている。が、必要だろうか…、ここ狭しとPerc.を並べていることも…。自分自 ... » more
テーマ 吹奏楽

吹奏楽_オータムフェスタ2017写真(1) #iizuka 出演者全員による集合写真です。写真は、ネット用に加工していますのでご了承ください。 ... » more
テーマ 吹奏楽

音楽徒然草吹奏楽燦選〜ザノーニ
吹奏楽燦選〜ザノーニ 夏の終わりに発売になり気になっていたのですが、暫くスルーしていました。この週末、ツィマーマンの23年ぶりのソロアルバムやアヴデーエワのバッハ、宮田大さんの新 ... » more

今日、明日は、中・高の全国大会である。聴きに行きたいけどチケットはまず手に入らない。プレミア付きのものもあるようだが、それまでして、とは思わない。何とかならないものだろうか。ところで、審査方法だが、私が、地区から県大会にお手伝いさせ ... » more
テーマ 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題疲れた時の癒し
旅行や遊びに興じていたためご無沙汰してしまいました。遊びでも疲れるのか…、と自分でも思うんですが、やはり疲れます。旅行の車中、日ごろ耳にしないジャンルの曲が多かったので、帰宅後、疲れを癒すのに録音しておいたモダンジャズや撮りため ... » more

 ラムダ音楽日記吹奏楽演奏会
ひさしぶりに吹奏楽の演奏会を聞きに行ってきました。演奏会は、ひさしぶりで、大きなホールで、大編成の吹奏楽団の迫力ある生の音を楽しむことができました。3部構成で、第1部は吹奏楽でよく知られた曲やクラシック音楽の有名曲、第2部はステージ ... » more

新宿ユース・ステージパフォーマンス2017 所属している新宿区吹奏楽団が11/5(日)に催される「新宿ユース・ステージパフォーマンス2017」というイベントに出演します。ゲストでシエナ・ブラス5(金管五重奏)が出演予定です、ご都合が宜しければ聴きにお越し下さい。■ ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

第12回みらい館 大明まつり お付き合いがある東京リサーチ合奏団さんが、10/29(日)に「みらい館大明まつり」と言うイベントに出演されます。(自分もお手伝いで出演する事になりました)場所が解りにくい会場ですが、お暇でしたら聴きにお越し下さい。■ ... » more
テーマ 音楽 楽器 吹奏楽

丸山栄三の閑話休題先日のリハーサル
遠くから楽器をかついで参加してくれました。1時間半、ウオームアップとその日にさらう曲をそれぞれとパートで練習してもらい、その後、休憩を取りながら2時間リハーサルしました。アウフタクトの音符の処理、四分音符の扱い、フレーズの表現… ... » more
テーマ 吹奏楽

週末(9/23〜24)の日程 #iizuka 9月 23日 (第4土曜日 秋分の日)○蹴球_県リーグ(2部)会場:講倫館12:00キックオフvs 筑前 ○蹴球女子_全国選手権大会県予選9月 24日 (日曜日)○吹奏楽_オータムコンサート ○蹴球_県リ ... » more

今年は、定演や、オケのコンサート、第九など、特にこの秋はたくさんお誘いいただいている。誘われることは大変嬉しいところだが、会議やボランティア活動などと重なっているものも残念ながら多い。だが、何をおいても音楽に触れるところに重きを ... » more
テーマ 音楽 吹奏楽

惜しくも…(9/16) 第23回東関東吹奏楽コンクール。ついにこの日がやってきた。会場はひたちなか市文化会館。昨日次女たちはバスで5時間ぐらいかかったと聞いていたので、妻とともに早めに家を出て車で向かった。今日は大きな渋滞もなく、ちょうどいい時 ... » more

家族の関心(9/15) 今朝、家族LINEで妻と次女との間でこんなやりとりが…妻FUKIKO東関東大会ガンバレ?〓次女がんばるーあれ、明日じゃなかったの?と一瞬自分の記憶を疑う。いやいや、本番前日から会場近くに泊まることはよくあること。明 ... » more

録画しておいた音楽番組を観たら、スタッカートは「特別なことをしろ」といういみを感じる」、そして、「長さを持ったふくらみと奥行きのある音にすることが大事」という場面があった(題名のない音楽会)。わたしは、レッスンに際して、スタッカートは、 ... » more
テーマ 吹奏楽

 

最終更新日: 2017/12/12 11:23

「吹奏楽」のブログ関連商品

» 「吹奏楽」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る