誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    戯曲

戯曲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「戯曲」のブログを一覧表示!「戯曲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「戯曲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「戯曲」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

風を待ちながら・・・「ムサシ」
シリアスな本を読んだ後、無力感に苛まれる時、本書のような戯曲に接すると、急に風通しが良くなったようで、精神衛生上とても具合がよい。9.11以後だからこその戯曲であることが追々分かってくる。宮本武蔵と佐々木小次郎と ... » more

「清水邦夫II 雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた/エレジー」清水邦夫 ハヤカワ演劇文庫 戯曲は時々思い出したように「読む」が、芝居の鑑賞経験といえば大学時代に数えるほどしか無い。そういえば、早川書房って「悲劇喜劇」という月刊雑誌を出していたんだな、と。(ところで、泡坂妻夫の「喜劇悲喜劇」というのは、回文になっているというの ... » more
テーマ 読書 戯曲

(47)ポエム「かもめ」 「私の命がお要りようになったら、どうぞ取りにいらしてね。」チェーホフの書き綴った『かもめ』戯曲のセリフ夜空より暗い楡の木の影ちょっとした短編の題材銃口をこめかみに当てたトレープレフはきっと微笑んで ... » more

父の日にとんだ一日遅れのプレゼント?(´艸`。) 8年前の初の戯曲作品「しゃあない風景」全文をはからずも発表させられちゃって‥奇しくも父の日に一日遅れのプレゼントをするハメになったんだよねぇ(´艸`。)自分でも読み返してみて、やっぱおもろい!((´σ`) ... » more
テーマ 父親 戯曲 しゃあない風景  トラックバック(1)

戯曲「しゃあない風景」(1) 第一場(国鉄の民営化を前後にした年代のある秋。東京駅に新幹線が停まっている。プラットホームを下手からダメおやじが家族全員の手荷物を両肩と両腕にひっさげていながら、上手へと歩いてくる。その後を、きつおっかあ、いじ婆 ... » more
テーマ 演劇 戯曲 しゃあない風景

変な雲行きになってきたな‥世界がおれの演劇的才能に 着目してるみたいッスよ、最近の海外からのリクエストを見て。ただ並外れた声の持ち主である音楽家を起点として興味のおもむくがままにあちこちと「つまみ食い」してきただけなんスよ。ま、無理はない。ベケットの「幸せ ... » more
テーマ 演劇 戯曲 しゃあない風景  トラックバック(1)

虫の読書日記「猫と針」 恩田陸
(あらすじ)人はその場にいない人の話をする・・・。友人の葬式の帰り、久々に学生時代の仲間のうち5人が集まった。一見なごやかな宴だが、やがて漂う不穏な空気。この集まりの本当の意図とは? 閉鎖空間で展開する心理サスペンス会話劇。 ... » more
テーマ 戯曲 ミステリ

モリエール作、内藤あろう訳の、『人間ぎらい』という戯曲を読みました。 バイト場の駅に、自由に本が借りられて、読んだら返すという、図書館があります。良心市みたいな?電車の移動中に時間があるので、短いし、聞いたことあるなモリエー ... » more
テーマ 日記 雑記 戯曲

涙がこぼれて止まらないのはいつもの光を恐れるから笑顔は君の敵じゃないよ僕は君の味方だよそこにあるのは何?手を伸ばしたら噛み付かれるのがわかってる私は神の子神を裏切った神の子裏切 ... » more
テーマ 戯曲

シェークスピア喜劇って、急にめちゃくちゃ読みたくなるのです。原語で読めたら最高なのですが、あいにく日本語専門なもので。無知って損です。で、今回読んだのは「じゃじゃ馬ならし/空騒ぎ」です。どちらも超有名。なので ... » more
テーマ 読書 戯曲

ポエム町悪魔の手をとる
自分の醜さは自分が一番知っているそれを誇れたら、美しい悪魔になれるミイラになるのは嫌美しく殺して ... » more
テーマ 戯曲

ポエム町光の中で微笑むのは
御伽噺をはじめましょう女神が僕の前でそう言った。僕は突然金縛りにあい、女神の瞳に吸い込まれてしまう。僕の全てが女神に盗まれてしまった。 ... » more
テーマ 戯曲

蜷川幸雄、ヨーロッパへの旅シエクスピアを訪ねて。TBS/9:45~10:45a.m.http://www.tbs.co.jp/program/shakespeare_ninagawa.html ... » more
テーマ 演出家 戯曲 舞台

シアター1010〈ライフ イン ザ シアター〉の解説 今朝、シアター1010のHPを開いたら、、、市村正親&藤原竜也の引き締まった顏の写真が、拡大されていた。シャープな表情でいいですねエ〜26場の各シーンの解説が載っていてその展開がエキサイテイング!!新 ... » more
テーマ 戯曲 舞台 俳優

12月1日 ライフ イン ザ シアターの戯曲の申し込み 昨夜は夜中に目が覚めてしまい、そのまま起きてしまった。朝、5時のお風呂はとても気持がいい。今日も、とっても快晴。12月だからって特別な感想もないけれど。昨日、タイトルの戯曲が載っている号を予約をした。 ... » more
テーマ 独り言 戯曲 舞台

戯曲/ライフ イン ザ シアター/藤原竜也&市村正親 毎年この季節になると、冷え性の私はお腹の周辺にホカロンを貼る。今年はつま先に真っ赤な唐辛子を3本、ガーゼに包んで入れた靴下を履いている。また、上下に二枚折りの腹巻きへ5本の唐辛子を入れている。これがことの ... » more
テーマ 戯曲 舞台 俳優

シェイクスピアの戯曲にそんなに強いわけじゃない。その昔、映画/ローレンス・オリヴィエ主演「嵐が丘」に魅入られて、彼の主演するシェイクスピアものをかなり観た程度。そして今、蜷川幸雄&藤原竜也の舞台世界に堕ちて「天保 ... » more
テーマ 劇作家 戯曲 舞台

一昨日、昔の競馬ノート引っ張り出してみとったら、妙なもんが出てきたんで、いっちょ公開して見ようか〜、思たんやけど、どないしょうかー。十年ちょい前に書いたらしねんけど、自分でもほっとんど覚えとらへんかった。まあ、自分のアホさらすんは、 ... » more
テーマ 雑記 コント 戯曲

 

最終更新日: 2016/11/18 21:55

「戯曲」のブログ関連商品

» 「戯曲」のブログレビュー をもっと探す

「戯曲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る