誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「書」のブログを一覧表示!「書」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「書」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「書」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

鎌倉佐弓
書 「吟遊」の原稿を待ちながら、書の勉強をしている。こちらが私が選んだ教科書。『マンガ「日本」書の歴史』と『マンガ「書」の歴史と名作手本』『マンガ「書」の黄金時代と名作手本』いずれも編著者は魚住和晃さん。マンガとあるけれ ... » more
テーマ 俳句 生活

GARMY「来年の賀状」干支は 「さる」♪
「来年の賀状」干支は 「さる」♪ 「来年の賀状」デザインは2種。今日中には仕上げたいと思っていますが原稿を複数色にしてしまったので 印刷に時間がかかってしまっています。(^^;;色使いは単色 もしくは 2色までが効率良しです。来年の干 ... » more
テーマ

GARMY依頼品… 来年3月の課題書 完成
依頼品… 来年3月の課題書 完成 依頼品…来年3月の課題書 完成。亡き母の教室の引き出しにあった新しい筆。たぶん 狸かイタチの毛。硬めで毛が短いので 半紙半分の小さめの紙に 楷書で書くのに 適してる。読みは的中。すごく書きやすい。道具 ... » more
テーマ

雑記藤田櫻月 個展「笑顔のカタチ」
藤田櫻月 個展「笑顔のカタチ」 約2年前に個展を開催決めて、ちょこちょこと準備をはじめました。はじめての個展です。至らない点も多くあるかと思いますが、楽しんで頂けるような個展にするので、お時間がございましたら、是非、いらして下さい。日時:2016年2月 ... » more
テーマ 楽・遊

Ban'ya尾崎左永子色紙展
尾崎左永子色紙展 11月25日(水)午後、M大学Sキャンパスの授業の前に、神田神保町のOKIギャラリーで、尾崎左永子展を観る。歌人尾崎左永子さんの米寿を祝う、88枚の自筆色紙展。これを観て考えた。「私は88歳まで生きら ... » more
テーマ 俳句 短歌

鎌倉佐弓尾崎左永子展
尾崎左永子展 今、神田神保町のOKIギャラリーで、「米寿記念尾崎左永子展」が開かれている。そこでさっそく行ってきた。OKIギャラリーは、この夏に「夏石番矢色紙展」を開いたのと同じ。たぶん来年、私も短冊展を開くことになるようなので、参考?勉 ... » more
テーマ 俳句 生活

Ban'ya井上有一の書 「貧」と「孤」
井上有一の書 「貧」と「孤」 11月24日(火)午後、銀座の壱番館地下1階、思文閣銀座開催の、井上有一展を観る。「貧」という字が面白い。カタログに印刷されていないので、ネットで似た字を探した。ふんぞり返る「貧」の字木枯らし吹き荒れ ... » more
テーマ 俳句 アート

鎌倉佐弓短冊2枚
短冊2枚 短冊を2枚書いた。今度の「潤の会」で、1年間の総得点が最も多かった人と、私が選んだ特選のうち最もよいと思った作品の作者にそれぞれ1枚ずつ渡すことになっている。もう得点表もできているし、特選賞も誰に渡すかも決めている。 ... » more
テーマ 俳句 生活

roomnumber1034書と和のトールペイント展
書と和のトールペイント展 11/5(木)6日から愛西市で個展をします。何とか搬入終わりました。11/6(金)個展初日。皆さんに来ていただきました。ランチはトールの人たちと津島の和華で。11/7(土) ... » more

来年の干支は 「さる」& 2016年 2月の課題 2月の課題書を仕上げた後2016年 年賀デザイン思案中♪来年の干支は 「さる」可愛く仕上げますよ〜♪毎年 デザイン考えるのがめっちゃ 好きです♪2015-11-14td: ... » more
テーマ

ようやく本当に色紙ができあがった え、色紙ってもう出来上がったんじゃないかって?実は1句だけ漢字の間違いに気がついて書き直していた・・・気がついて教えてくれたのは夫。句はこちら。天心へ青を運んで戻らざるこの句が、できあがった色紙では「房らざる」になっ ... » more
テーマ 俳句 生活

鎌倉佐弓色紙30枚書き終わる
色紙30枚書き終わる 今度インドから出版されることになっている夏石と私の『100Haiku』のための色紙30枚が、ようやくできた。こちらが今日、書いたもの。出来たといっても、すべて気に入っているわけではない。本当ならば、ここで気に入っていない色紙 ... » more
テーマ 俳句 出版

鎌倉佐弓色紙を書く
色紙を書く 今度、夏石番矢との共著で『100 Haiku』という本を出版することになったのは、この間も書いたとおり。この本の今までとちがうところは、それぞれ30句ずつ色紙も載せるということだ。そこで、先週末あたりから少しずつ色紙を書き始めている ... » more
テーマ 俳句 生活

Ban'yaインドでの出版の題字を書く
インドでの出版の題字を書く インドのCyberwit.net社から出版の、鎌倉佐弓との共著、One Hundred Haiku百俳句の題字を墨書する。特上の色紙19枚を使った。その1枚。残り18枚はゴミ箱へ。百人の天女が眠る ... » more

鎌倉佐弓入澤雅子書作展
入澤雅子書作展 銀座大黒屋ギャラリーで開催中の「入澤雅子書作展」に行ってきた。まだ風邪がきちんと治ってもいないのになぜ出かけたのかというと、入澤さんが私の俳句を書の作品にしてくれていたから。これはぜひとも私が見に行かなければいけないと思った ... » more
テーマ 俳句 生活

Ban'ya俳画色紙30枚書く
俳画色紙30枚書く インドのCyberwit.netによる出版のため、合計30枚俳画色紙を書いた。絵は、顔彩を使う。28枚は絵入り。2枚は銀潜紙に字のみ書く。絵入りの近作2枚。今回の10枚全部少し前の1枚 ... » more

書道教室・デンパーク・コキアパーク 10/5(月)西区の書道教室。年賀状の練習を始めました。10/11(日)K代さん夫妻とデンパークへ。ハローウィンの飾りつけやお花畑がきれいでした。10/12(祝)ひるが ... » more
テーマ お出かけ

GARMY恋文 (こいぶみ)
恋文 (こいぶみ) NHKの朝ドラ面白いのが始まりましたね。今朝は主役のあさちゃんがいいなずけの新次郎さんから恋文(こいぶみ)をもらって嬉しい嬉しいお話でした。キュンキュンしますね。思い出します若かりし頃・・・(笑) ... » more
テーマ 映画・ドラマ・お芝居・芸能

Ban'ya軸装した多言語俳句墨書
軸装した多言語俳句墨書 2015年9月6日(日)夕方5時過ぎから約30分、第8回世界俳句協会大会第2日、参加者で作成した、多言語俳句墨書の軸装が完成。3メートル以上の長さ。軸装に2万5千円かかったが、後世に残すべき立派な文学遺産。全景 ... » more

鎌倉佐弓色紙
何度も書く?ようだけれど、私は色紙や短冊に揮毫するのがあまり得意ではない。だから人生でそういうことはなるべくならパスして生きていこうと決めていた。それがなぜか、この頃(いや正確には数年前から)そうはいかなくなっている。極めつ ... » more
テーマ 俳句 生活

Ban'ya永田耕衣展
永田耕衣展 9月29日(火)午後2時ごろ、神田神保町のOKIギャラリーで、永田耕衣展を観る。数人のかつての乙女が会場にいた。永田耕衣の直弟子でもなさそうだ。ファンだろうか?画廊主の沖山隆久さんから、できたての『耕 ... » more
テーマ 俳句 展覧会

roomnumber1034シルバーウィーク
シルバーウィーク 9/19(土)午前中、Mちゃんの高校の文化祭へ。Mちゃんは、美容室のスタッフ。肌診断や手にスクラブ体験、楽しかったです。夜は、名駅の”そら豆”で従妹たち10人と女子会。元銭湯だった居酒屋、ボイラー ... » more

二言語団扇「未来より」 ポーランド語訳 未来より滝を吹き割る風来たる夏石番矢の2言語団扇を書く。訳はポーランド語訳。Prosto z przyszłościwiatr przybywaktóry roznosi wodos ... » more

雑記突然、書ける時がくる
私は個展を開くために作品を制作していますが、日ごろの勉強不足を自覚する日々です。そのことを先生に伝えたら、それが個展を開く勉強の一つだと答えられました。また「君が50半ばから60代になった時に突然書けるようになると思うよ。20代から30 ... » more
テーマ ヒトリゴト

Ban'ya絵入り色紙「すなあらし」
絵入り色紙「すなあらし」 無性に色紙に絵と字を書くたくなって、1枚書く。句集『人体オペラ』(書肆山田、1990年)収録の1句。「あ」という平仮名がどうしてこうなったのか、自分でもわからない。 ... » more
テーマ 俳句 アート

雑記決意の9月19日
今日は昼過ぎから横浜までお稽古へ行ってきました。 秋に行われる奎星展の1回目の講評でした。そこそこ合格点だったのですが、高見を目指して、もうひと頑張りすることにしました。その他に個展の作品の選定、案内状に使う作品についての選 ... » more
テーマ ヒトリゴト

Ban'ya軸装依頼と金箔色紙
軸装依頼と金箔色紙 9月16日(水)午後、神田東松下町の今井治療院へ行く前、神田須田町の清雅堂に寄る。第8回世界俳句協会大会2日目最後の墨書パフォーマンスでできた他言語寄せ書きの軸装を依頼。1枚目の巻紙より2枚目のほうが面白味があったので、こちらをまず ... » more
テーマ 俳句 国際交流

まるかりの里・治部坂高原・書道教室・綿棒ケース作り 8/29(土)〜30(日)毎年恒例の山の生活、下呂のまるかりの里、14人が参加。あまご摑み、バーベキュー、花火を楽しみました。翌日は、長良川温泉”鵜匠の家、すぎ山”でランチとお風呂。今年で12年 ... » more
テーマ 手芸 お出かけ

Ban'ya俳画色紙 未来より
俳画色紙 未来より 第8回世界俳句協会大会で販売用に、絵入りの「未来より」俳画色紙を書いた。これまでは、水彩絵の具で描いたことあるものの、顔彩を使ったのは初めて。文字は、栗鼠の尾の毛の筆で。 ... » more
テーマ 俳句 俳画

Ban'ya「世界の俳句」展始まる
「世界の俳句」展始まる 明治大学中央図書館ギャラリーで、「世界の俳句」展が始まった。参照明大中央図書館ギャラリー「世界の俳句」展本と書一覧 http://banyahaiku.at.webry.info/201506/art ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 21:13

「書」のブログ関連商品

» 「書」のブログレビュー をもっと探す

「書」ブログのユーザランキング

Ban'ya 1 位.
Ban'ya
雑記 3 位.
雑記

テーマのトップに戻る