誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「書」のブログを一覧表示!「書」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「書」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「書」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

スペイン料理店カルメンへ3言語色紙贈呈 第2回「吟遊カルメン神戸句会」を開いてくださった、スペイン料理カルメンオーナー、「吟遊」同人の大橋愛由等さんに、3言語色紙を贈呈した。中国語、スペイン語、日本語の3言語「未来より」俳句。参照第2回「吟遊カルメ ... » more
テーマ 俳句 イベント

Ban'yaお礼の色紙を書く
お礼の色紙を書く 吟遊創刊20周年記念番矢先生!ようこそ今治へ!〜今治しまなみに新しい俳句の風を吹かせよう〜いちはちの会主催吟遊社後援責任者たかはししずみ2017年10月28日(土)、29日(日)しまなみアースランド〒794-0051 愛媛県 ... » more
テーマ 俳句 イベント

ころころころりん3去年の今日は…
去年の今日は… 去年のブログを見てみると…積雪が33pとなっていました。去年の今日の様子はこのとおり。(去年のブログの写真から00)今年はまだ積雪はないですが,明日辺りから雪マークが天気予報に出ています。遅かれ早 ... » more

雑記憧れるな〜。
憧れるな〜。 先日、夕刊に掲載されていた茶家の久田尋牛斎宗匠の書。とっても素敵☆人柄が出ているんだろうなと思ってしまいます。書は人なり。このような書が書けるようになりたい。 ... » more
テーマ ヒトリゴト

創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展第4日と最終日 2017年10月21日(土)と22日(日)、創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展第4日、21日(土)東京堂書店1F立て看板古田嘉彦さん大里満紀さん古田嘉彦さんと ... » more

創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展第2日と第3日 2017年10月19日(木)と20日(金)、創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展第2日第3日対照的な日だった。第2日、19日(木)色紙鑑賞中のご来廊の方々花かご鎌倉 ... » more

創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展初日 2017年10月18日(水)、午前11時から、創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展初日さまざまな方が来廊くださった。お名前は省略。結果として、展示色紙50枚中17枚売れる。ある予期しない出来事は、秘すれば花・・・ ... » more

ころころころりん3今月の作品
今月の作品 今月も3作品を提出します。1.半紙古典臨書作品古典名「張遷碑(ちょうせんのひ)」「宣王中興」今回から書体が隷書(れいしょ)に変わりました。隷書は楷書(かいしょ)の前の古い書体です。2.半紙創作作品 ... » more

創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展開催中 創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展開催中 創刊20周年記念吟遊同人自筆50句選展21世紀俳句の新地平を開拓し日本と世界の俳句の架け橋となった国際俳句季刊誌「吟遊」同人による個性的色紙展主催・ ... » more

創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展準備完了 2017年(火)午前11時から午後2時半まで、創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展の色紙とネーム50枚の飾り付けを、東京堂ホールにて吟遊同人5人で行なう。東京堂書店1Fに置かれる看板。夏石番矢 ... » more

「アベ政治を許さない」ではダメだ! 衆議員選挙は、小選挙区を理解していない野党の敗北が決定的。野党が分裂したままでは、議席増は望めない。学習しない。ポイントを理解していない。信念やねばりがない。与野党を問わず、こういう政治家は必要ないし、税金泥棒だ。と ... » more

しまなみ未来俳句コンテスト結果、賞状、賞品など 〜今治しまなみに新しい俳句の風を吹かせよう〜http://banyahaiku.at.webry.info/201704/article_1.html併催の、しまなみ未来俳句コンテストの4人の選者(夏石番矢、鎌倉 ... » more

「あおい」・書道教室・中秋の名月 9/30前から気になっていたケーキと天然酵母パンのお店「あおい」へ行って来ました。 玄関は落ち着いた和の感じ、お庭も美しい。ケーキはふんわりとなめらか、パンは生地がしっかりしていて、どちらも美味しかったです💕 ... » more
テーマ 行事

Ban'ya新落款「番」!!!
新落款「番」!!! 8月、中国の北京空港で買った翡翠の印材に、「番」の字を彫るのを依頼した数寄和大津から、完成品が届く。その印影これを見たとき、どういう漢字が彫ってあるのかわからなかった。やはり依頼どおり「番」の一字。大津の一流職人 ... » more
テーマ 俳句 落款  トラックバック(1)

創刊20周年記念「吟遊」レユニオン芳名録表書き 10月19日(木)夕方、学士会館で開催の、創刊20周年記念「吟遊」レユニオン吟遊創刊20周年記念イベント一覧http://banyahaiku.at.webry.info/201610/article_31.html ... » more
テーマ 俳句 イベント

吟遊同人自筆50句選展のための箱2つなど 創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展http://banyahaiku.at.webry.info/201703/article_31.htmlのため、会場に送る段ボール箱2つ分の荷物。色紙50枚、ネーム ... » more
テーマ 俳句 イベント

吟遊同人自筆50句選展チラシと看板 創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展 http://banyahaiku.at.webry.info/201703/article_31.htmlのチラシの発送完了。また、題字看板の拡大印刷も依頼。この字はも ... » more
テーマ 俳句 イベント

ころころころりん3今月の作品
今月の作品 今月も競書雑誌に応募する作品を作りました。10級から始まった段位ですが今月から準初段にありました。級の時は楷書が多かったのですが,段位になると行書や草書が多くなりそうです。1.半紙臨書作品「十 ... » more

ころころころりん3Jアラート
Jアラート 今朝,2回目のJアラートが入った。北朝鮮からミサイルが発射されたからだ。何ともけたたましい音。東北から北海道の住民に発せインしたもののようだ。内容は発射の事実とその対処の仕方の指示。対処は「頑 ... » more

トールカーニバル・カローリング大会・書の作品 8/31(木)三越での、トールペイントカーニバルへ。 毎年夏のイベント、いろんな体験、販売があります。エッグのオブジェを体験しました。お昼はラシックの「うっとこ」 夜は、ドームへ。山井投手の初ホームランがあり、大 ... » more

Ban'yaイラク詩人の句集のタイトル墨書
イラク詩人の句集のタイトル墨書 ロンドン在住のイラクの有名な詩人A・Kさんのモロッコで出版される句集のために、タイトルを日本語で墨書する。まじめな字になる。101句和訳 http://banyahaiku.at.webry.info/20161 ... » more
テーマ 俳句 海外

第2回世界俳句協会俳句コンテスト賞品色紙4枚 第2回世界俳句協会俳句コンテストhttp://www.worldhaiku.net/2016/11/10/the-2nd-wha-haiku-contest-%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9ewha%e4%bf% ... » more

ころころころりん3月末も忙しい
月末も忙しい 8月もあっと言う間に2/3を過ぎてしまいました。お盆があったのでちょっと忙しかったな〜。今週末から来週月曜日にかけて,書道の制作会があります。久しぶりの夏の作品制作会です。冬の制作会とは違い暖房で ... » more

「「大臣筆の省庁看板字は人を表す?」」について素人目にも、元防衛庁長官の書いた「防衛省」の文字は、あまりにもひどい。漢字圏の国としては恥ずかしい。宮澤喜一元財務大臣は、「私ごときが描くものではない」と辞退した。でも、彼は政治家の中では書道 ... » more
テーマ ヒトリゴト

ころころころりん3今月の作品
今月の作品 今月の作品ができました。ちょっと難産だった3点。今月はお盆があったという訳ではないですが,なかなか作品ができませんでした。@半紙創作作品「納涼」今年は8月には言って涼しい日が続き「納涼」という ... » more

創刊20周年記念 吟遊レユニオン招待状発送完了 10月19日(木)夕方開催の、創刊20周年記念 吟遊レユニオンの招待状の発送完了。吟遊創刊20周年記念イベント一覧http://banyahaiku.at.webry.info/201610/article_31.htm ... » more
テーマ 俳句 イベント

ディズニー・オン・アイス・野村哲也さん・子供支援センター・アレンジ、絵手紙 7/22(土)2年振りのディズニーオンアイス。 氷の上での、ディズニーストーリーは、何回みても感動です。 手拍子をしながら、キャラクターと観客が一体となったファミリーな雰囲気💕アナ雪が、素敵でした ... » more

今月の作品とラベンダー やっと今月の作品ができました。今月はエンジンがなかなかかからず,作品作りに向かうまで二時間がかかりました。ですから作品のできはイマイチかも。1.古典臨書半紙作品「孟法師碑」2.創作 ... » more

雑記書の教室の看板あげてきました。
書の教室の看板あげてきました。 2017年6月より友人のお宅ではじめた書の教室。友人からのススメがあって書の教室の看板あげさせて頂きました。とっても有難いです。桐の板に書いてみました。手作り感があふれているかと思います。生徒さんがい ... » more
テーマ

Ban'ya新しい象牙の落款
新しい象牙の落款 伊丹三樹彦さんからいただいた象牙の印材を彫って、新しい落款ができた。数寄和大津に制作依頼したもの。印影は、「石」が平たく安定感があり、全体に古拙な味わいがある。万の影過ぎ去る座禅石の上夏石番矢この落款を押した ... » more
テーマ 俳句 落款

 

最終更新日: 2017/11/21 15:46

「書」のブログ関連商品

» 「書」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る