誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伝統芸能

伝統芸能

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伝統芸能」のブログを一覧表示!「伝統芸能」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伝統芸能」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伝統芸能」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

こぶし座創立50周年記念公演 伝統芸能の道に入る大きな影響を受けた歌舞団です。北海道函館市を本拠地に、大活躍されています。もう、30年以上も前の事だと思いますが、初めて、こぶし座の舞台を見た時に、訳が分からず、ただただ涙を流しました。強烈な刺激を ... » more

苦難はきっと手を携え乗り越えられるもの(福島公演) 震災後の福島県に伺うようになった当初より、ずっと花こまを招き入れて下さっている施設です。初めて伺った折には、私達の関西臭い芸能に、多少違和感もあったんじゃないかと気にしていたのですが、皆さん、そんな事おくびにも出さず、 ... » more

仮設住宅集会所での、つかの間の芸能公演(福島公演) 浪江町から避難して来られた皆さんがお住まいの仮設住宅へお邪魔しました。半分くらいの方が既にこちらの仮設住宅を後にされ、それぞれの生活を始められているとの事でした。医療生協の皆さんや社会福祉協議会の皆さんが、定期的に健康面 ... » more

有意義な交流となりました!(福島公演) 今年もお世話になりました!勤務を終えられた職員の方々が続々と集まって来られました。中には保育所に預けていた子どもを連れての参加者もおられました。案の定、獅子舞で大泣きして、会場中の笑いを誘っていました。こまの ... » more

♪おはらしょうすけさん、何でしんしょうのーこした?(福島公演) こちらの仮設住宅には、姫路から3人の仲間が一緒に参加しました。この日に向けて、「会津磐梯山」を練習してきました。♪おはらしょうすけさん、何でしんしょうつーぶした、朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、そーれでしんしょうつー ... » more

一刻も早く故郷へ帰る事を願わずにはおれませんでした!(福島公演) もう既に3年という月日が経過した仮設住宅です。大変なストレス、不便、課題、問題が山積みだと思います。お聞きしますとこちらの住宅、ひとつの字内にお住まいだった方々が、皆さん一 ... » more

顔をくしゃくしゃにされて喜んで下さる皆さん!(福島公演) 今回初めて伺いました! 何度公演をしても、初めて伺う施設は、本当に緊張します!公演が始まると、皆さん、獅子舞に大喜びして下さり、ソーラン節では歓声なのか溜息なのか?何と ... » more

秋話§芸術祭十月大歌舞伎夜の部・・・ 十月大歌舞伎夜の部を観てきた。『阿古屋』と『髪結新三』の2本。玉三郎が、この先『阿古屋』をどれくらい務めるものか。本人次第のことであるにしても、あれだけの大きな役だから、一世一代が近づきつつあると思われる。話はさ ... » more

福島市渡利「ひだまり」演芸場? 高齢者向け住宅とデイサービスセンターが一緒になった施設です。施設のご近所にある「渡利きりん学童」の皆さんもお誘いして、一緒に楽しんで頂きました!初めて伺った時からそうな ... » more

福島県富岡町を訪ねて 震災復興、震災支援へと、災害が起きる度に沢山の人々が心を寄せてきました。しかし、どんなに思いを寄せても、4年もの間、まるで時間が止まったまま、地震が起こり、津波を受けたその日のままの地域があります。言わずもがな放射能 ... » more

渡利病院リハビリ病棟での公演から 長い公演生活で、こちらの様な会場での公演はあまり経験がありません。いわゆる病院の通路が会場になります。しかも舞台は、エレベーター扉の前です。何も知らずにやって来られた方が、扉が開くなり、いきなり獅子舞が「がぶっ!」と ... » more

原発事故被災地楢葉町を訪ねて 放射性物質に汚染された表土は削り取られ、その土は黒い大きな袋に詰められて、行く先々の田んぼの中に山積みされています。当たり前の事ですが、本当に膨大な量なんだと改めて思い知らされました。この土地に帰還して、農業などの日常生 ... » more

原発事故被災地楢葉町を訪ねて 楢葉町には「Jビレッジ」という有名な施設があります。Jリーガー、サッカーワールドカップ代表選手など、これまで、名だたる名選手を育ててきた、日本を代表するサッカー強化合宿訓練施設です。今は、福島第一原発廃炉作業、汚染水処理 ... » more

滝川車人形「ひろみ座」の皆さんとの再会 今年6月にメンバーを病気で亡くされた、滝川車人形「ひろみ座」の皆さんを訪ねて、アートステージ空知滝川事務所に伺いました。2013年ひろみ座創立15周年記念公演で上演された、車人形による「この地に生きてー滝川開拓物語ー」が ... » more

童話§九月大歌舞伎〜秀山祭〜夜の部 今年の秀山祭夜の部は『伽羅先代萩』の通し上演である。通し狂言は欠かさないと決めているので当然ながらのお出かけ。定年後を見据えたわけではないが、先週水曜日の午後半休で歌舞伎座に。玉三郎の政岡、吉右衛門の仁木弾正、歌六の八汐 ... » more

食い入る様に見て下さる皆さんを肌で感じながら 食い入る様に見て下さる皆さんを肌で感じながら公演させて頂きました!矢臼別の帰り、「帯広民族芸能を守る会」の主催で、帯広や音更の皆さんに見て頂く機会を頂きました!ひとつひとつの演目もさることながら、特に、面踊りは大 ... » more

季語は・・・風の盆胡弓の音 越中八尾 風の盆【去年の今日】踊話§時間割〜公園通りの喫茶店〜 ... » more
テーマ 俳句 伝統芸能

とっても自然なコミュニティーなのです! 十勝勤医協音更柳町医院にお邪魔しました!医療機関のロビーでも公演を行います!皆さんが利用されている、日頃から慣れ親しんだ場所での上演は、会館・ホールとは全く違った良さがあります!わざわざ、会場に足を運んで頂く必要 ... » more

私も、矢臼別出身なんですよ! 足寄町地域交流施設「むすびれっじ」に初めてお邪魔いたしました。デーサービスほかショートステイなども行われている複合施設です。毎月、誕生会が行われているのですが、今日は、8月合同お誕生日会です!丁度、「花こま」が来てい ... » more

楽話§八月納涼歌舞伎第一部〜棒しばり〜 平日9時前に家を出た。乗った電車はまだまだ通勤客でいっぱい……まだまだ何がなし罪悪感を抱いた自分がいたりするのはしかたなく、そんな中にも解放感も少しあって、11時開演の歌舞伎座へ向かった。デパ地下で毎度おなじみのおにぎり ... » more

季語は・・・夏芝居棒しばり 勘九巳之助 夏芝居【去年の今日】軌話§京王線あれこれ[30]地下化二周年 ... » more

紙でくるんだお花が飛び交った「夏祭り」に出演! 「今年、花こまさんは来ないのか?」と、職員の皆さんから「夏祭り」の出演にと、声が上がったそうです。時同じくして、十勝で公演ができないかと、私達も偶然依頼をしていたところでした。何かしら不思議な縁を、感じずには ... » more

大樹町の子ども達は元気だったよ! 大樹町の子ども達は元気だった!保育園児の皆さんは、獅子が目の前にやって来ると、保育士さん達に助けを求め、抱きつき、泣き出し、ただただ、獅子が去るのを待つばかりでした。学童の皆さん達に至っては、怖がるどころか、 ... » more

子ども達とお母さんの織りなすハーモニー(笑)! 今年も別海町にあります、スワンの家「ふれあいフェスティバル」に伺いました。スワンの家利用者と職員の皆さんとで結成されたJUKEBOXの開幕演奏は見事なものでした。人への暖かさと優しさ、信頼に満ち溢れ、会場に来 ... » more

楽話§八月納涼歌舞伎第三部 開幕して3日目の納涼歌舞伎第三部に行ってきた。2本立ての演目は“十世坂東三津五郎に捧ぐ”と銘打たれた『芋堀長者』と『祇園恋づくし』である。ちなみに松竹創業120周年。毎年のことながら肩の凝らない演目で、疲れることなく楽し ... » more

「勧進帳」の舞台となった「安宅(あたか)之関」跡地を訪ねて 源平壇ノ浦合戦で平家を滅ぼした源義経は、生来の猜疑心から弟義経を退けようとする兄頼朝に追われ、奥州平泉の藤原氏のもとへ落ち延びようとしました。頼朝は、これを捕えようと、各地に新関を設けます。ここ安宅(あたか)の関守は ... » more

魔法のオカリナ演奏会 GOB(ゴブ) イタリア文化省から文化遺産として認定されている、オカリナ七重奏団GOB(ゴブ)の演奏会が姫路労音例会として行われました。コンサートに先立ち、GOBの皆さんをロビーに迎え、車人形による「花笠踊り」で歓迎しました。気さくで明 ... » more

何年経っても記憶に残る感動と印象 柳田國男生家にほど近い鈴ノ森神社に、地元辻川鬼太鼓を中心にして、今宵も様々な芸能が集まり「民俗学の夕べ」が開催されました。地元のコミュニティーを強め、郷土愛を育てていきたい、そんな思いを感じる催しでした。 ... » more

暖かいコミュニティーを取り戻したい! 公演後、「もうこれで終わりですか?」暖かさに包まれた至福の時間も終わり、寂しさを胸に、涙を流して帰られる方もおられました。人と人とのコミュニティーが希薄になってしまった昨今、何とか改善したい、暖かいコミュニテ ... » more

目を開けた上に、涙まで流しておられたんですよ! 「通常、こういった行事では、目をつむって寝てる人がいるんですよ。今日は、寝てる人がいなくて、皆んな目を開けて見ておられました。目を開けてた上に、おまけに涙まで流しておられました。本当にありがとうございました! ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 12:09

「伝統芸能」のブログ関連商品

» 「伝統芸能」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る