誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伝統芸能

伝統芸能

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伝統芸能」のブログを一覧表示!「伝統芸能」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伝統芸能」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伝統芸能」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

これからも毎年お願いします! ケア付高齢者住宅に行って来ました。獅子舞で、健康で自分の身の周りの事ができる方々の所と、介護が必要な方々の所の2か所に新年のご挨拶に伺いました。年々、利用者の皆さん ... » more

阪神淡路大震災当時からのお付き合いです! こちらの施設も、阪神淡路大震災当時からのお付き合いです。震災復興のために、自分達にできる事を!そんな思いで、神戸各地を訪ね歩いていた時に出会いました。こちらの法 ... » more

今も行われる「震災復興おもちつき大会」 阪神淡路大震災から間もなく21年目を迎えます。今も「震災復興おもちつき大会」と銘打って、保育園行事として行われています。 ... » more

餅つきくらい大丈夫ですよ! 長年やり続けると、面白いシステムが生まれるものです!新年会の「餅つきばやし」参加は新職員の方が必ずしなければならない、 ... » more

類は友を呼ぶ 「類は友を呼ぶ」。同じ思いの人達は事前に集まると言われています。ある程度は自然に集まるでしょうが、今や、意識して集めないと中々難しい面も感じます。ここの老人ホーム、 ... » more

怖い事の準備ちがう? 公演の準備をしていると、「何してるん?」「楽しい事の準備やで!」「怖い事の準備ちがう?」獅子舞は、もうすっかりお馴染みとなりました。申年にちなんだ口上を述べると ... » more

思いっきり蹴飛ばされてしまいました! 獅子で泣き叫んで、どうしても頭を噛ませてくれない女の子がいたのですが、思わずお尻を噛んだところ、思いっきり蹴飛ばされてしまいました!ごめんね。私達、保育の事は全くの ... » more

百点満点の新年の集い! 子ども達にとって、見る物すべて、やってみたいのだろうか?大人が餅をつき上げた後に、これほど嬉しそうに餅つきをするのだろうか?獅子舞では、あれほど怖がって、泣き叫 ... » more

これ程喜んで頂ければ嬉しい限りです! 私達はこうやって、皆さんが求めて下さった時に、お邪魔させて頂いております。ですので、その時だけの出会となります。勿論、毎年呼んで下さっても、七夕様のように1年に1回 ... » more

とりあえず、謹賀新年! あれほど獅子舞を怖がっていた子ども達、回を重ねる毎に、これほど変わるものなんですね!控えていると、隣の部屋から聞こえてきました!「獅子舞さ〜ん、まだですか?」「 ... » more

人間としての感性は永遠です! 利用者の皆さんの元気な笑顔が見れて本当に良かったです!獅子で頭を噛んで回った時、「足も噛んで!」と話すお爺ちゃん。要望通りに両足を噛んだところ、目を真っ赤にして、 ... » more

皆様にとって良い年でありますように! 初市イベントに伺いました!例年になく暖かい陽気に誘われて、人出はこちらも多かった様に思います。逆に、寒い方が切羽詰まった緊張感というか、集中力があるのかなとも思いました ... » more

今年は、ポカポカ陽気に誘われて? 皆さん、あけましておめでとうございます!本年最初の公演となりました!今年は、ポカポカ陽気に誘われたのか?例年になく、多くの人出だったように感じます。また、積極的に獅子に ... » more

何とも楽しい年の瀬最後の公演となりました! 毎年、年末最後の公演はここグッドスケートです。通常、文化的な感じ?の公演となりますが、こちらはまったく、ばりばりスポーツマンの皆さんばかりです!しかも、ハープパイプとい ... » more

「期待」というものの持つエネルギー(猿まわし&花こま) これまでに、同じ福祉法人の施設に伺っておりましたので、きっとその様子が伝わったのでしょう、今回初めてこちらに伺ったのですが、職員の方も利用者の皆さんも「待ちに待った ... » more

獅子とお猿と出会える楽しみ(猿まわし&花こま) 介護付き有料老人ホームに該当する施設です。利用者の皆さんは本当に喜んで下さるのですが、職員の方が、また輪をかけて喜んで下さる施設です。猿まわしの公演中は、私達はお猿君達 ... » more

どんなもんだい!(猿まわし&花こま公演) 毛布を用意して、寒くはないかと、利用者の皆さんを気遣う年もありましたが、今年はお天気も良い公演日和となりました。面白いと思うのですが、長年こうやって公演をやり続けていく ... » more

保育園の思い出と共に残りますように! どこの保育園でもきっと同じだと思うのですが、地元からの保育要求にこたえて、保育園を立ち上げられたのだと思います。こちらの保育園も、すごくそんな歴史を感じさせられる保育園 ... » more

こらっ!遊んどらんと!仕事せんかい!(猿まわし&花こま公演) 新しい園を新築され、今回そちらに伺いました。山間の閑静な住宅地の中に保育園がありました。屋外での公演でしたが、気持ちいい日差しの下で公演を行う事ができました。今シーズン ... » more

来年も楽しみにしています! 短い時間の公演ではありますが、会場に入られる観客の皆さんのお顔を見ながらをお迎えし、公演後の皆さんのお顔を見ながらを見送れる会場構造となっています。どんな表情や雰囲気でお越 ... » more

板話§十二月大歌舞伎夜の部〜妹背山〜 十一月顔見世はお休みしたので、2か月ぶりの歌舞伎座は夜の部一本勝負となって『妹背山婦女庭訓』の通しである。定年退職このかた、平日の歌舞伎座通いはチケットが取りやすいというメリットがある。今回の通しは最初に『杉酒屋』だが、 ... » more

姫路民族音楽教室「こまの会」開講式 こまの会とは、三味線、琴、おはやしの3種類の楽器が学べる教室です。私達もかつてはこの教室生でした。1年から1年半の時間をかけて、カリキュラムを履修するというもので、 ... » more

事前交流会を行いました! 伝統芸能への親しみを持って頂いた上で、宇部公演本番を楽しみにして頂けるように、宇部子ども★21の皆さん、宇部音鑑の皆さん方と一緒に事前交流会を行いました。新作浄瑠璃 ... » more

「花こまと共に歩む会」総会 毎年、花こまと共に歩む会総会を行っています。花こまの活動にご理解を頂き、賛同を得た皆さんに会員になって頂き、年に一度、活動の様子をスライドなどにして、皆さんに直接報告し ... » more

気持ちの高揚がこちらにも伝わって来ました! 老人施設で車人形は大人気です。まるで孫が訪ねて来たかのように、目を細め、顔をくしゃくしゃにして、不自由な手でも人形に手を差し出し、どこから出てくるんだろうかと思う位のエ ... » more

何かしら、そんな気分にさせられるひと時でした! 恒例だった保育園園庭から、近所にある住宅展示場の広場に、会場を移し、今年も行われました。遊具や保育園の建屋が無く、移動や運搬の大変さはきっとあったはずですが、住 ... » more

次世代に伝えていってほしい伝統芸能 各地で行われている「ふれあい喫茶」に伺いました。いわゆる専門の喫茶店ではなく、地元自治会や婦人会などが運営しているものです。通常は、お茶を飲みながら、お菓子をよばれ、よ ... » more

致せり尽くせりの初公演、大成功! 長年お世話になった保育園が、今年新しく第2保育園を新築され、今回そちらに呼んで頂きました。園児の祖父母、ご近所の皆さんをお招きして、公演を一緒に楽しんで頂きました。 ... » more

若々しい新鮮な餅つきばやしで公演の最後を飾りました! 北海道、福島の公演を終えた後、待ちわびた様に、その帰りには必ず埼玉武州労音が迎えて下さいます。武州の民族音楽教室の皆さんも、車人形や三味線、太鼓を携え、宮城県気仙沼や沖縄へと活躍の場を広げていらっしゃいます。今年 ... » more

こぶし座創立50周年記念公演 伝統芸能の道に入る大きな影響を受けた歌舞団です。北海道函館市を本拠地に、大活躍されています。もう、30年以上も前の事だと思いますが、初めて、こぶし座の舞台を見た時に、訳が分からず、ただただ涙を流しました。強烈な刺激を ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 11:58

「伝統芸能」のブログ関連商品

» 「伝統芸能」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る