誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伝統芸能

伝統芸能

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伝統芸能」のブログを一覧表示!「伝統芸能」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伝統芸能」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伝統芸能」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

期待が大きいほど、こちらも緊張してしまいます!(沖縄公演) 子ども達がね、とっても楽しみに待ってましたよ!嬉しい一言です!そう言えば、遠目でちらちら、こちらの様子を伺っている、そんな園児達が見え隠れしています! ... » more

ぬくもり感じ合う丘の上の演芸場!(沖縄公演) 小高い丘の上にぽつんとある小さな小屋が会場です!毎年恒例の催し物となりました!ご近所や知り合いの方が訪ねて下さいます!そんな手作りの暖かさに誘われて、今年は ... » more

カレー美味しく食べてる?じゃ、大丈夫〜!(沖縄公演) 今日は保護者交流会という場に呼んで頂きました!南京玉すだれにお父さんと男性先生が挑戦されましたが、とっても大人しい優しいお二人でした!泡盛でも用意しとけば良かっ ... » more

こんなにも花こまを歓迎して下さる皆さんに、感謝、感激です!(沖縄公演) 園児:船と飛行機どっちで来たん?花こま:車は船で、人は飛行機よ!園児:「?...。」花こま:ゴメンね。車は人が運転しないと動かないものね。園児:獅子舞怖くな ... » more

優れた芸能鑑賞園児のみなさんでした!(沖縄公演) 新しい園舎になり、来年からは新しい園長先生になられるそうで、本当におめでとうございます!子ども達は芸能を見慣れているのか、とても落ち着いて、すべての演目 ... » more

つきたてお餅で、みたらし、あんこ、きな粉の3種類を食べました!(沖縄公演) 久しぶりにハイテンションの子ども達の中での公演でした!学校と違い、学童クラブや子ども会という集まりでは、見事に、解き放たれた様に子ども達は舞い上がります! ... » more

本当に!こりゃ大変!申し訳ございませんでした!(沖縄にて) こちらの学童の先生方、太鼓や踊りにと毎年何かの演目に挑戦されています!今年は、「もちつきばやし」に挑戦です!私達が初めて教わった時には、音楽に合わせたそれな ... » more

紫話§中村芝雀改め五代目中村雀右衛門 三月大歌舞伎で、京屋中村芝雀が五代目雀右衛門を襲名する。今日はその3月歌舞伎座チケットの発売日である。父である四代目は名優だったと思う。20年くらい前、細々と歌舞伎座に通っていた、ある日の幕見で『伽羅先代萩』を観た。あれ ... » more

誇りある老人クラブの計らい 老人クラブの皆さんの計らいで、少年団の皆さんを招待してのひと時となりました。餅つきを見た事の無い子ども達が増えている中、ぜひ本物の餅つきを見せてあげたい、餅を搗かせ ... » more

交通安全・防犯もちつき 変わった餅つきの取り組みもあるもんだなと思っていました。園長先生のお話を伺い、それも納得。以前、横断歩道で車待ちをしていた園児が、交通事故死してしまった事があったそうで ... » more

30年の時を経て、2人の若者が車人形に初挑戦! 30年前、「こまの会」に車人形教室がありました。実際に演じる機会が無い中での教室でしたので、きっと手探りでの運営だっただろうと思います。その上、教室生全員が一斉に操れる人形 ... » more

怖がってもらう事もいいのかなと思える様になりました! 新年の獅子舞と餅つきだったのに、あいにくの雨となりました。以前は、獅子舞で園児が怖がると、あまりの怖がり方に躊躇する場面もありましたが、最近は、怖がってもらう事も、 ... » more

指導の先生方も大ハッスル! 子育ての悩みや、その不安の解消、そして子どもの健やかな成長に、結び付けられるように、さまざまな行事を通して、親同士、子ども同士が、ふれあいながら交流を深める育児 ... » more

何と素敵な1日なんでしょう! 園に到着すると、早速先生方が荷物を2階に運んで下さいます!本当に助かります。1月の行事は、獅子舞と餅つきです。荷物を運んでいると、「獅子の人や!」園児に ... » more

園児達の忘れられない記憶 子ども達は良く見てますよ!どのタイミングで玉が投げられて、どのタイミングで食べるのか?ちゃんと分かっていますよ!私達が忘れている事でも、ちゃんと記憶していますからね ... » more

マンスリーカフェにお伺いし、獅子舞で新年のご挨拶を! アフガニスタンやシリアでは、ドローンのミサイルで毎日人々が殺されて行っています。人を人と思わず、傷つけ、ないがしろにする、そんなセンセーショナルな事件が、世間にはび ... » more

板話§新春浅草歌舞伎〜毛抜と千本桜〜 若手歌舞伎役者修業の場である浅草歌舞伎に今年も行ってきた。時間に融通がきくのをいいことに、千穐楽に行ったのである。第2部は2演目。歌舞伎十八番『毛抜』では、巳之助が粂寺弾正を務め、義経千本桜『川連法眼館』は松也が佐藤忠信 ... » more

わざわざお婆ちゃんに作ってもらった獅子持参で私達と共演! 「この子、獅子舞が好きなんです!」準備をしていると声を掛けられました。何と、二人から!獅子舞の後継者がいないと嘆いていたのに、いきなり後継者?紹介されたのは、可愛い ... » more

板話§壽初春大歌舞伎昼の部千穐楽近く 今年初めての歌舞伎座は先週金曜日の昼の部だった。一つ目『廓三番叟』は三番叟を廓の中でという趣向。孝太郎の傾城、種之助の新造、染五郎の太鼓持。正月のお約束である。続いて『義経千本桜』の“鳥居前”は橋之助の忠信……姿は立 ... » more

洒落たお父さんも頑張る!ふれあいの会 所変われば人変わると申しますが、こちらの子ども達、獅子舞を怖がってはいるのですが、我を忘れて逃げ出そうとはしません。今日は「ふれいあいの会」というもので、園児のご両 ... » more

個性溢れる素晴らしい保育園でした! こちらは花こまを、良く知って下さっている保育園です。久しぶりに呼んで頂きました。それぞれの園には、運営や保育理念というものがあると思います。こちらの保育園、かな ... » more

1月の天王山、1日8か所公演無時完了! 1日8か所といっても、一つの施設の各部所を獅子舞で廻らせて頂きました。まずは、@保育園からです。A小規模多機能施設の皆さんです。 ... » more

皆さん、受け入れるしか道はないのでした! こちらの園長先生も、身近に伝統文化と触れられなくなっている現状を危惧されておられます。年間を通して、四季折々の伝統行事を園で行ってこられました。そんな園長先生の ... » more

気持ちよく餅を搗く姿が輝いていました! 屋外での催しを計画していたのですが、あいにくの雨のため屋内となりました。結果として、皆さん身も心も暖かく迎える事になりました!保育所、認定保育園というのは、両親共働 ... » more

搗き終えた後の笑顔が素敵だった子ども達! ひとり親家庭の皆さんの交流会に行ってきました。昨今、様々な事情で、ひとり親となっている家庭があります。二人親の家庭と比べ、収入という面、子育てという面などで、き ... » more

年間伝統行事を守り続ける保育園 「2歳児が一番怖がってましたね!」と、園長先生。すっかり身近で見る機会が無くなってしまった伝統文化。それに危機感を感じる先生方が、伝統行事、伝統芸能を子ども達に見せ ... » more

子ども達の健やかな成長を願って! 今日は朝から餅つきです。参加者の皆さんに、きな粉餅とあんこ餅を、パックに詰めて、まずその準備から。保育協会新年交礼会参加者の、全員が集まられたところで、恒例のお ... » more

毎年確認し合う新年行事! こちらの保育園にも長年伺いました。当初おられた先生方も、今では、大分代られ、新しい先生方が活躍されています。先生方の雰囲気、年によっての園児の雰囲気、それらによ ... » more

果たして...その結果はいかに...。 こちらも社会福祉協議会が運営する、老人デイサービスです。皆さん、初めてこちらでお世話になる時って、きっと緊張したんじゃないんでしょうかね。知り合いばかりで、せーのー ... » more

この1年を大切に生きていきたい! 社会福祉協議会老人デイサービスへ、新年獅子舞で伺いました!この辺り、見渡す限り、山や田んぼでいっぱです!私の感覚では、どうも農家の皆さんが、多い様に感じました。 ... » more
テーマ 日記 伝統芸能

 

最終更新日: 2016/12/06 12:09

「伝統芸能」のブログ関連商品

» 「伝統芸能」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る