誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伝統芸能

伝統芸能

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伝統芸能」のブログを一覧表示!「伝統芸能」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伝統芸能」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伝統芸能」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

旅の思い出 福島市 避難者が帰還する事で、この事故原因の追究を止めたり、責任の回避を認めたらあかんと思います。今回の事故の影響は大き過ぎます!数年で元通りになるもんとちゃいます!それを皆な知ってるんやけど、被害が無くなるかの様な仮想と付き合ってる気がしてしょう ... » more
テーマ 伝統芸能

旅の思い出 福島市 来年には仮設住宅がなくなると言われています。原発事故により、命からがら難を逃れ、そんな苦難を経験したにも関わらず、もう一度その現場に、自らの責任で、誰が危険を冒して戻れと言うのでしょうか?県外・県内避難、自主・強制避難、避難先の方と避難者の ... » more
テーマ 伝統芸能

旅の思い出 福島市 すっかり恒例となったリハビリ病棟公演です!エレベーターホールの真ん前が舞台ですので、扉が開いたその瞬間、事の顛末を理解できず、只々あっけにとられ拍手をしながらまた扉が閉まるというハプニングも(笑)!まるでテレビのバラエティー番組の様です!不 ... » more
テーマ 伝統芸能

旅の思い出 郡山市 「崇高なものを見せて頂きました!」「来年もまた来て下さい!」お部屋に帰る道すがら、一人一人が声を掛けて下さいました。施設を後にしようとするその時、職員の方と一緒になって手を振って見送って下さるその姿は、「感謝」の一言に尽きる感動のお別れでも ... » more
テーマ 伝統芸能

旅の思い出 郡山市 阪神淡路大震災の折には、日本中の皆さんの暖かいご支援を頂き、忘れられない思い出となっています。東日本大震災後、余りの被害の大きさに、元の生活に戻れるまでに、一体どれくらいの年月が掛るのだろうかと途方にくれました。皆さんの事を忘れずに生きてい ... » more
テーマ 伝統芸能

旅の思い出 音更町 交流会に食事会、公演、講習会にと大変お世話になりました。ここ「帯広民族芸能を守る会」の皆さんは、今から30年ほど前、姫路に子ども達を連れて交流に来られたのが最初の出会いでした。それ以来、伝統芸能を通して交流を深めてきました。もうなくてはなら ... » more

旅の思い出 足寄町 誘われた大腸検診で患部が見つかり、命拾いしたのが出会うきっかけだったとメンバーの一人は語ります。認知症予防に?と各地で上演する勤医協足寄友の会「南京玉すだれ隊」はどこへ行っても人気者!お茶目でつっこみ満載の口上と玉すだれ、気が付けば会場は笑 ... » more

日向記紀の道下水流臼太鼓踊
下水流臼太鼓踊 下水流臼太鼓踊(しもずるうすだいこおどり)とは、宮崎県西都市穂北の下水流地区に伝わる踊りです。宮崎県・熊本県・沖縄県の各地で行なわれる臼太鼓踊りのひとつで、臼形の大きな太鼓を打ちながら踊ります。下水流臼太鼓踊は、毎年、八朔(旧暦8月1日 ... » more
テーマ 臼太鼓踊 伝統芸能 無形民俗文化財

旅の途中 講習&練習(音更町) 「帯広民族芸能を守る会」、皆さんとの出会いと感動は、大きな刺激となって記憶に留まっています。もうお付き合いは30年を越えますが、十勝の地で、三味線や琴、笛、太鼓を手に、矢臼別で「新曲さくら」や「北海盆唄」、仮面劇「江差の繁次郎」などを上演さ ... » more

旅の途中 ひなたぼっこ(大樹町) 隔年だったのが例年となりました!その上「ひなたぼっこ」の皆さんに加え、町内デーサービスの方々も参加され、ひときわ賑やかな「夏まつり」となりました!「いや〜、本当に来て良かったネ!」との会話に、思わず心の中で合掌!ジリジリと肌を射す日差しは、 ... » more

旅の途中 夏の思い出 ... » more

旅の途中 正直な気持ちで生き抜いた。やがて同じ思いが集い、平和盆踊りがドラム缶によって始まった。今宵も、かがり火の下、先人の御霊と一夜を共にし、心改めて明日へと向かう。一日一日を精一杯生き抜き、その積み重ねの先で、先人の御霊との再会を心に誓う。今年も ... » more

旅の途中 終戦の日を迎え、あらためて戦場で亡くなられた方々に思いを馳せ涙が出ました。道半ばでの死。命を奪う事も奪われる事もあってはならない、当たり前の厳しさを突き付けられた日でした。その後を生きている私達、「命」の尊厳を大切に生き抜く課題を背負ってい ... » more

旅の途中 ◆初めてのテント張り9人もの大人が童心に帰り、胸をわくわく、何とも無邪気に小躍りしながら、1本の杭、柱、ロープにこだわりながら、不慣れな扱いでも、やがて形作られていく、そのテントの姿に、感動と思い膨らます、 ... » more

旅の途中 川瀬さんに電話をかけた。「そこで暮らしてもいいですか?」電話の向こうの川瀬さんは「いいですよ」と一言いった。(渡辺佐知子)故・川瀬氾二さんの後を引き継ぎ、矢臼別の住人として平和を守り通した渡辺さんが6月25日朝、逝去されました(享年53歳) ... » more

旅の途中 音更(おとふけ) ... » more

舎話§今日は八月納涼歌舞伎第二部 ……という旅立ちを翌日に控えて、呑気に納涼歌舞伎を観に行ったりするもいとをかし。中村屋(勘九郎、七之助)中心の座組に加えて当月は、市川染五郎と市川猿之助が加わるという賑やかさで、そういえばかつてパルコ劇場で三谷脚本の ... » more

旅の途中 青森フェリーターミナル ... » more

旅の途中 青森ねぶた ... » more

旅の途中 魚津駅と山形にて ... » more

旅の途中 海の駅蜃気楼富山県魚津市 ... » more

信じられない美しいコミュニティー! 学童クラブの夕涼み会に伺いました。企画、材料準備のみ、先生方が行い、実際の販売や調理などは、何と!催しを聞きつけたOB達がやって来て、誰に指示されるでもなく、「それは私がやる!」という風に毎年運営されるそうで ... » more

あっという間のひとときでした! 「そーらん節」をまた、教えてもらいましょうね!感動した園長先生の声が響きます。初めて見る芸能に、皆さんもビックリの様子。どれだけ日常的に伝統芸能で楽しめるのか?とても大切な課題です。南京玉すだれひとつで、 ... » more

今年の歌舞伎見物は新春浅草歌舞伎に始まり、コクーン歌舞伎の『四谷怪談』を入れて9回である。毎度毎度初心者状態での観劇だと思っていたら、足繁く通うようになって今年で15年になると気がついた。気がついたからといって鑑賞眼とは ... » more

年に一度の猿まわし! 人は皆、感動を求めていますよね?お金が無くても、優しい心と体、そして、それを一緒につくってくれる仲間がいれば、手作りの感動が生まれるものです!今日は、月に一度の、マンスリーカフェ。年に一度だけ「猿まわし」 ... » more

ありのままの〜♪! 「暑い!屋外!大人数!家族連れ!」、これらのキーワードは、演じ手にとって、正に、公演会場での格闘を意味します!一つ間違って、お客さんの気持ちがひとつにならないと、無残な結果が待ち構えているからです!中々の試練 ... » more

禍を転じて福となす 花こまメンバー1人が体調不良で、残り3人と大介さんとの公演となりました。長い年月のうちには、こういう事だってあります!残された3人の心境はそりゃ大変です。いつも通りに事が運びません。「禍を転じて福となす」とは良く ... » more

この暑い夏を無事乗り切られます事を祈っています! エネルギーが溢れ過ぎている、子ども達の前での公演と、老人施設でのお猿さんとは違います。本当に落ち着いて、日頃練習している成果が、壊れる事なく上演できます ... » more

子どもの頃から生活の中にあればいいんですよ! 邦楽を演奏されている先輩にお聞きした事があります。「近頃、伝統的な音楽文化を創造しにくい環境なんですよね?」「子どもの頃から慣れ親しんでさえすれば、それでいいんじゃないかと思ってるんですよ」やっぱり、子どもの頃から、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 12:09

「伝統芸能」のブログ関連商品

» 「伝統芸能」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る