誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    伝統芸能

伝統芸能

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「伝統芸能」のブログを一覧表示!「伝統芸能」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「伝統芸能」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「伝統芸能」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日の目当ては猿まわし?(夏の猿まわし公演) 優に500人は超えているような気がします。老人施設主催の夏祭りなのですが、地域の皆さんが浴衣に着替えて、時間と共に続々と集まって来られるではありませんか!グランド一杯に並んだ屋台には、既にお客さんが列を成して並んでいます。すべて職員の皆さん ... » more
テーマ 猿まわし 伝統芸能

初めて目にする猿の演技に大興奮!(夏の猿まわし公演) 玄関ピロティー下が、今回の会場です。屋根があるといはいえ、真夏の昼下がりでしかも屋外です。利用者の皆さんは大丈夫なんだろうかと気になるばかりでした。ところが、程よい爽やかな風が会場を通り抜け、何とも心地よい会場となりました。職員総出で組まれ ... » more
テーマ 猿まわし 伝統芸能

笑顔、それはもう最高でしたね!(夏の猿まわし公演) こちらの保育園では、園の先生方が太鼓を練習して、猿まわし公演の最初に上演するのが恒例となっています。今年はかなり難易度の高い作品に挑戦したので、半端ない緊張感が先生方を襲いました。挑戦するっていいですね!会場に集まった皆さんにとっても、いい ... » more
テーマ 猿まわし 伝統芸能

本当のお気に入りは先生だった?(夏の猿まわし公演) 獅子舞がお気に入りの保育園です。でも、本当にみんな噛んで貰いたいのかな?今日は、お猿さんも来るとあって、みんなハイテンション!お猿さん見たさに、少しずつ少しずつ前のめりになって、観客同士の距離が縮んだ格好の輪が自然と形成されました。ところが ... » more
テーマ 猿まわし 伝統芸能

しっぽの長〜い♪あれっ?(夏の猿まわし公演) 今日の公演先は幼稚園、やはり保育園とは趣が違い、どことなく教育機関という感じがします。お誕生日会の余興で公演させて頂きますが、園児の皆さんは事前に私達を迎える曲を準備して下さっていました!「あ〜い♪あい♪お猿さ〜んだよ〜♪」この曲は、南方の ... » more
テーマ 猿まわし 伝統芸能

猿まわしと言えば、周防ですよ!(夏の猿まわし公演) こちらの保育園、間違いなく都市部に位置すると思うのですが、隣接する家との道幅は狭く、私達の車とすれ違う際には、通学の子ども達が、縁石の上に載って車を避けてくれます。保育園のお隣は、何と!茅葺屋根の旧家です!昔ながらの佇まいを残す、趣のある一 ... » more
テーマ 猿まわし 伝統芸能

化学反応という芸能?(夏の猿まわし公演) 今日は、太鼓を一緒にやっているメンバーを新たに加え、ちょっと趣を変えての出演です!数学には、足し算とか掛け算とかありますが、芸能の場合、人数だけの問題ではないようです。どちらかというと、むしろ化学です。日頃と違うメンバーが演奏に加わると、化 ... » more
テーマ 猿まわし 伝統芸能

皆さんの期待は最高潮に!(夏の猿まわし公演) 人口移動や少子化で休止する施設がある代わりに、その施設を再利用して活動する団体もあります。こちらは、その休園となった幼稚園を活用して運営しているNPO法人主催の、子育てイベントに出演しました。スタッフの方、ボランティアの方々それぞれが入り混 ... » more
テーマ 猿まわし 伝統芸能

未話§菊之助の一條大蔵卿〜国立劇場〜 先週火曜日、国立劇場で行われている歌舞伎鑑賞教室『一條大蔵譚』を観てきた。鑑賞教室と銘打たれているので、客席は団体鑑賞の高校生で溢れかえって、場内の気温も3度くらい高かったのではないか。一條大蔵卿長成:尾上菊之助常盤 ... » more

生きている歓び、幸せを表現するエネルギー(夏の猿まわし公演) 今日もクーラーが効いています、ありがたや!公演後、車いすで会場から出て来られる知り合いの奥さんと、ハグまがいの握手で再会を喜び合うのが恒例となっています。かつてはご主人と一緒に南京玉すだれのボランティアで活躍されました。今では、いくつかの不 ... » more
テーマ 伝統芸能

群れからはぐれた猿の運命とは?(夏の猿まわし公演) 蝉しぐれどこ吹く風のお猿さん。今日もクーラーの効いたここち良い会場が舞台です!人間の仕草を猿に身に付けさせるとは、昔の人は良く考えたものだと思います。鉄平君は、群れからはぐれてお婆ちゃんの足にしがみついて保護されたお猿さん。いくら保護された ... » more
テーマ 伝統芸能

まだまだ暑い日が続きます!(夏の猿まわし公演) 今シーズンの猿まわし筑豊大介さんとの共演の始まりです。お腹の調子を悪くして以降体調の優れなかった一平君は元気になったのでしょうか?鉄平君の芸は前進しているでしょうか?今日はこども園での公演です。夏の暑い日差しの下、クーラーの効いた遊戯室での ... » more
テーマ 伝統芸能

週話§日曜片々〜納涼歌舞伎発売日〜 今日、10時から八月納涼歌舞伎の発売が始まる。優先発売に該当する会員なので、一般発売よりは何日か先行して買えるのはありがたい。変わらずの三部構成で、演目は上の通り。今年は一通り行ってみようと考えているが、特に第三部の野田 ... » more

挽話§團菊祭五月大歌舞伎夜の部 先々週の昼の部に引き続き、團菊祭五月大歌舞伎夜の部を観てきた。八代目坂東彦三郎が初代楽善に、長男の五代目亀三郎が九代目彦三郎を、次男の初代亀寿が三代目亀蔵、五代目亀三郎の息子が六代目亀三郎を、それぞれ襲名。壽曽我 ... » more

挽話§今日は團菊祭五月大歌舞伎夜の部 連休明けに観た昼の部に続いて、今日は夜の部を観てくる。まずは初代坂東楽善、九代目坂東彦三郎、三代坂東亀蔵、六代目坂東亀三郎の襲名披露狂言として『壽曽我対面』の劇中で披露口上が行われる。次は『伽羅先代萩』は菊之助が ... » more

釈尊生誕「花まつり」 ハロウィン、バレンタインデー華やかなりし昨今、そんな中「花まつり」と言えば、花こま公演と言うお寺があります。本当に嬉しい限りです。子ども会単位で参加されますので、毎年見る子ども達もいます。そのために演目や内容もちょっと工夫が要ります。ただ、 ... » more
テーマ 伝統芸能

自ら感じ取る事なのですが、 600人もの皆さんがじっと息を凝らして演奏を聞いて下さっている姿は圧巻でした!声を上げてみたり、笑ったり、何かしらリアクションがこれまではあったのですが、その分、こちらも張りつめた演奏となりました。何を感じ、それをどう深めるのか、それらはす ... » more
テーマ 伝統芸能

手話§五月大歌舞伎昼の部〜彦三郎襲名〜 五月大歌舞伎は恒例の團菊祭で、何とも賑やかな興行になっている。七世尾上梅幸の二十三回忌、十七世市村羽左衛門の十七回忌に加え、八代目坂東彦三郎が初代楽善に、長男の五代目亀三郎が九代目彦三郎を、次男の初代亀寿が三代目亀蔵、五代目 ... » more

御話§四月大歌舞伎夜の部〜吉右衛門〜 四月大歌舞伎夜の部を観てきた……16時30分開演、20時30分終演と、ちょうど4時間の見ごたえある舞台。おめあてはもちろん、吉右衛門が浮世又平を務める『傾城反魂香』の一幕。これが、脇を固める役者との見事なアンサンブルを堪 ... » more

週話§日曜片々〜四月大歌舞伎夜の部〜 今日の午後は、ゆっくりと出ていって歌舞伎座夜の部へ。『傾城反魂香』は吉右衛門の浮世又平である。菊之助が女房おとくで岳父と共演しているのが見もの……おとくは初役だろうか。二本目、藤十郎の『桂川連理柵(かつらがわれんりの ... » more

命より大切なものは無いんやで! 子ども太鼓教室「げんき」第22期の卒業生を送り出した指導者の「おっちゃん」。この日は、石見の太鼓打ち「今福優」さんやこれまでに卒業したOB達や交流のある皆さん方も駆けつけて盛大な終了式となりました。太鼓を通して命の大切さを伝え続けた「おっち ... » more
テーマ 伝統芸能

錨話§三月大歌舞伎昼の部〜仁左衛門〜 今月の歌舞伎座は、仁左衛門の碇知盛が観たくて昼の部のチケットを買っていたのだ。昼の部はその他に『明君行状記』と『神楽諷雲井曲毬〜どんつく〜』の三本立て。一本目『明君行状記』は苦手な真山青果ものだったが、意外な拾い物で ... » more

患者さんに寄り添って13年! パーキンソン病をはじめとする神経難病患者の集いの場として、患者会(全国パーキンソン病友の会)が中心となって平成16年4月に「ワークホームあけび」、9月に「デーサービスあけび」が開所したのが始まりでした。難病の中でもパーキンソン病は患者数が多 ... » more
テーマ 伝統芸能

求める皆さんの熱情!(熊本公演) 大きな産業もなく過疎の地域だと伺いますが、そんな事情など何のその、人懐っこくて生き生きとした子ども達は初めて見る芸能にもう釘付けです!玉すだれに園長先生が初挑戦!終始笑顔ながら七転八倒!園児・先生方はそんな園長先生を大応援!汗をかきかきナイ ... » more
テーマ 伝統芸能

益城町の仮設住宅を訪問(熊本公演) 間もなく熊本大地震後1年が経とうとしています。沖縄公演の帰りに知り合いの方がおられる仮設住宅に伺いました。1度目の大揺れに持ちこたえた家屋も、2度目の余震には耐えられなく倒壊してしまったそうです。皆さん顔見知りの方が一緒に入られているので、 ... » more
テーマ 伝統芸能

心から祈っています!(沖縄公演) この日、民謡の練習日だったのに関わらず、稽古にやって来た生徒の皆さんが先生と来店、思わぬギャラリーに力が入りました。長年お世話になり、親交のある友人がお店を開店されたので、になにわともあれ駆けつけました!素敵な内装に、こだわった調度品の数々 ... » more
テーマ 伝統芸能

子どもの成長を願うからこそです!(沖縄公演) 「観劇用に予算を確保されているのは偉いですね!」と、褒めて下さる方もおられます。子ども会長に就任したのをきっかけに、日頃できない体験をさせてあげようという思いで1年間頑張って来られました。この日も、丹精込めて栽培したレタスを全員で収穫し、手 ... » more
テーマ 伝統芸能

10年越しの夢が実現!(沖縄公演) 以前に公演をご覧になった園長先生の息子さんがどうしても私達を呼びたいという事で、今回の公演が実現しました。最初の太鼓演奏から大盛り上がりでした!園児の皆さんも興奮するやら、怖いやら、不思議そうに釘付けになっていくのが良く分かりました。南京玉 ... » more
テーマ 伝統芸能

永遠にお幸せに!(沖縄公演) 獅子や人形で会場を廻ると、始まる時とは比べ物にはならない表情で迎え入れて下さいます。並んで見て下さる利用者の皆さんに混じって、公演中ずっと手を繋いで仲睦しく公演を楽しんで下さっている男女お二人がおられました。デーサービスに伺って、こういう方 ... » more
テーマ 伝統芸能

大自然の中で伸び伸び!(沖縄公演) 「獅子の目は金色!」「獅子の口も金色!」園児達の興味は尽きません。準備している私達を遠巻きにして観察に余念がありません。裸足で園庭を駆け巡る子ども達、餅つきの時にびっくりしました!通常、小杵であっても扱いを持て余し、隣の小杵とぶつかることも ... » more
テーマ 伝統芸能

 

最終更新日: 2017/08/03 12:04

「伝統芸能」のブログ関連商品

» 「伝統芸能」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る