誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護福祉士

介護福祉士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「介護福祉士」のブログを一覧表示!「介護福祉士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護福祉士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護福祉士」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

寒い☆彡 今日は、今年一番の寒さなのかな。たまきさんの2度目の命日墓参。 早いもので、二年が経ちました。昨日の夜の防犯パトロールでは、珍しくいくつもの星が瞬いていましたが、朝起きると、寒い、寒い。今日は、仕事が休みなので、5時にアラームが、鳴ったのですが、また寝てしまいました。 ... » more

彼女の責任感の強さがそうさせたのでしたが、うちでも外でも頑張りすぎるほど頑張っていましたね。この10年は福祉に一筋でしたね。団体職員として働きながらホームヘルパー2級。次に養護老人ホームで働きながら日本社会事業大学で ... » more

介護士試験、研修義務化3年先送り…負担に配慮 ということだそうです。以下ご参照ください。介護福祉士の国家試験について、厚生労働省は20日、実務経験者が受験する場合に新たに研修の受講を要件とする法律の施行を、201 ... » more

介護福祉士を目指している仲間が結構いるのですが、600時間課程を450時間まで減らすと提案はどう受け止めたらいいのでしょう???正直困惑ですね。以下ご参照ください。450時間の“衝撃”―現場から介護福祉士国試を目指す ... » more
テーマ 生活支援技術 介護福祉士国家試験 介護福祉士

ケアマネ試験、合格率は過去最低の20.51%だったそうです。高齢者向け住まいのウェルネス中島では、ふれあい交流サロンを利用し、現役ケアマネージャーの方をお招きし来年の試験突破に向け勉強したい方向けに勉強会を開く予定です。 ... » more

介護福祉士資格について以下の記事が出ていました。高齢者住宅やシニアハウス、高齢者マンション、高齢者下宿などにおいても看護師はじめ、ヘルパーさんや介護福祉士などスタッフの協力が必要です。働きながら600時間研修を受けるというこ ... » more

そらの独り言介護福祉士 試験勉強
介護福祉士 試験勉強 本ばかり増えてしまいました^^;去年購入した本では、去年の過去問が載って無いので・・・仕方なく購入^^;見てるだけでもお腹いっぱいw仕事の合い間に読んでみたり・・・図書館へ行ってみたり・・・まぁぼちぼち勉 ... » more

なんとなくブロってみた介護職
介護の仕事を始めまもなく3年目へ来年は国家試験がありますが・・・・・勉強何もしてないな〜 ... » more

今日は可燃物を出す日だったが、野暮用で急いでバス停に向かったので忘れてしまった。それにしても雪の解けるのは早かったのは、幸いだ。明日は節分。私の訪問介護している高齢者は病気などのため外出もままならない。 ... » more

15日朝起きてみると池に今年初めて、氷がはっていた。最低気温はマイナス4℃昼間になっても8℃までしか上がらない。It has gone to the hospital to remove the stitches ... » more
テーマ 腰痛と圧迫骨折 ボディーメカニクス 介護福祉士

我が家の居候はいい奴だ。日本最大自転車ショー「サイクルモード」終わった?八王子市の東京高専通り? メタリックシンドロームの検査結果が医療機関より届いた。東京都介護職員基礎研修の卒業制作などで目を通す間もなかった。せっかく送られてきたが、一応、大丈夫だろうと思ったのでそのままになっていた。時間が出来 ... » more

12月12日東京都介護職員基礎研修が修了! 昼前に起きました。今日は昨日と打って変わったような晴天。報告します。昨日、東京都介護職員基礎研修を無事に修了しました。有り難うございました。9日の実技試験、10日の学科試験。試験勉強をしていて、昨日老 ... » more
テーマ 介護福祉士 まさかの坂 トリアージ  コメント(2)

「11月26日八王子のショートステーを見学してきました」について昨日は実習の成果を発表するための卒業制作。現場実施を終えて、気が抜けていた所での授業。がんばれるわけがない。私達の「結(ゆい)」グループは、 ... » more

電脳世界のみなさまこんばんはあたくしは池之端涼子(もちろん仮名よ)享年94歳個人情報云々をとやかく言うこの時代本名を名乗るのは遠慮させていただくけれど素敵な戒名を持つお茶目な仏さん ... » more
テーマ 介護 デイサービス老人伝 介護福祉士  コメント(6)

パソコンが故障! DVDドライブを認識できない (^-^; 「(重要:癌早期発見できるのか?)癌(がん)探知犬が、名古屋市で訓練中!」についてWindowsXPをSP3に更新インストールしたのは、先週のこと。気づくとDVDドライブを認識しない(^-^;新しくDVDドラ ... » more

「11月12日激坂の二ツ塚峠経由で青梅の塩船観音(?)を克服し、氷雨を耐寒。まだまだ泣き言を言えない!」について朝のうちに降ってた雨も上がりサイクリング日和になりました。予定通り11時半に家を出て国道20号線を八王子高尾 ... » more

YOUR VOICE〜耳に残るは君の声〜耳なり
介護福祉士とは介護福祉を担う専門職として身体上又は精神上障害があることにより日常生活が困難な高齢者や障害児等に対し心身の状況に応じた介護を行いその人らしい尊厳のある生活の実現のための支援という任務を遂 ... » more

日が経つのは早い。来週は十月最後の土曜日だ。今日午前中は、北野街道椚田中(くぬぎだ)東で、横山南市民センター祭り参加。昼過ぎにS氏からの電話で、イトーヨカドーでコヒーブレイク。15時半からヤビツ峠に向かった。 ... » more

昨朝、JR山手線に乗ると目の前の朝日新聞の車内広告が目に付きました。たしか、記事の真意はともかく、こんな記事だったと思いますが間違っていたら、ご容赦ください。『名古屋のタクシーの運転手ががん探知犬を飼って ... » more

体育の日の3連休何をして過ごされましたか?ハッピイマンディ法のという景気対策目的とは裏腹に、この家に引きこもっているロディーなど、一人も居ないでしょう。わたしはリポートをまとめていました。国民の血税で学んでいる ... » more
テーマ 生活 介護福祉士 がん・腫瘍

(5)東京都介護職員基礎講習 9月21日(月:敬老の日)で、知識と技術がロディー生活にお役立ち 今日は9月21日で月曜日。敬老の日ですが、東京都介護職員基礎講習は続きます。この講習は、わたしたち健常者の日常生活でも参考になります。このハローワーク主催の講習は競争率も高いのですが受けられてとて ... » more
テーマ 生活 介護福祉士 がん・腫瘍

現在、受講している東京都介護職員基礎研修は、平成18年度からの導入で、「介護福祉士」になるための段階的な資格だそうです。研修を修了すると、特別養護老人ホーム、介護保健施設や訪問介護事業所等で、サービス ... » more
テーマ 5分以内に排便 21時までに夕食 介護福祉士  トラックバック(2)

今朝、早く起きてみると5時半に一台、6時半にまた一台とロードレーサーが高尾に向かって走って行くのが見えた。ロードレーサーの走りを見ていると気持ちがいい。きっと、自転車に乗るための完全に朝方人間だ。 ... » more

そらの独り言介護福祉士 試験
やってしまった・・・( ̄▽ ̄||)受験資格に必要な証明書が無い・・・一枚証明書あるので、それで良いかと思ってたら・・通算日数は余裕だけど・・実働日数が、足りない^^三年(二年前に送られてきた)働いたといっても以前は週末だ ... » more

そらの独り言介護福祉士 実技講習
報告遅くなりましたが、無事終わりました^^最後の試験とっても緊張しました^^;だって・・・利用者さん役・・とっても可愛い学生さん^^;とてもじゃないけど・・お世話しなきゃって気持ちになれません^^;異様な雰囲気に頭が真っ ... » more
テーマ 実技講習 介護福祉士 ひとりごと  コメント(4)

昨日で東京都介護職員基礎講習の実技授業は終わり。この10日間はリポートを毎日夜中まで書いていましたがそれも今は懐かしい。今日は15時半から、壁に立てかけてあった3本ローラを降ろして漕ぎました。 ... » more

そらの独り言介護福祉士 実技講習
介護福祉士 実技講習 これ講習で使ってるノートの表紙^^可愛いでしょお気に入りなので、載せてみました^^それだけなんだけど・・・(><;;講習も残すところあと一日^^今日も楽しく学んで来ました^^今日 ... » more
テーマ 実技講習 介護福祉士 ひとりごと  コメント(4)

今日、学校からは5人が前職を踏まえて福祉業界紙の取材を受けた。どうして福祉を目指したか。2級でも良かったのではないか。施設、介護ステーションの、どちらに就職希望か。ところで、どうやら民主党が政権を ... » more

今後介護福祉士の試験受けられる方の為に少し^^実技講習は9/11までの試験申し込み前に済ませると、試験の申し込みが一度で済むそうです^^実技講習終了証が試験申し込みに必要だからです^^実技講習は6月か7月くらいからやってます^^ ... » more
テーマ 実技講習 介護福祉士 ひとりごと  コメント(2)

そらの独り言介護福祉士 実技講習 
お疲れ様です^^介護福祉士の実技講習受けてきました^^vとっても楽しいものでした^^恥ずかしいだろうなぁ・・・(><;)って思ってた声掛けも・・普通にいつもの様に出来ました^^でも不自然に健康な利用者さんに笑いが・・・( ... » more
テーマ 実技講習 介護福祉士 ひとりごと  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/18 21:32

「介護福祉士」のブログ関連商品

» 「介護福祉士」のブログレビュー をもっと探す

「介護福祉士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る