誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    交流

交流

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「交流」のブログを一覧表示!「交流」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「交流」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「交流」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

帰宅途中のお楽しみ わたしのことを、何かと目をかけてくれるひとりの年配の女性がいる。Sさん。7歳のとき、ベトナムが二つの国家に分裂し、故郷の北部から南部のビエンホアに移住してきたそうだ。地元ビエンホアの高校教師をつとめあげた(ベトナムでは定年は女性55歳、男性 ... » more
テーマ 日常生活:ビエンホア 交流  コメント(1)

どぼ焼き日記憂さんの一周忌
憂さんの一周忌 6月2日(木)今日は憂さんが逝ってからちょうど一年元気だったら大山南壁の花を撮りまくっているんだろうけど・・・・ ... » more
テーマ 交流

新聞取材 去る3月21日付の地元の新聞紙「Báo Đồng Nai」に、私の配属先での活動のようすが紹介されました。全文を日本語に訳して、以下に紹介します。(私の名前、*以下、Nさんと記載)さん−ドンナイ省 ... » more
テーマ 協力隊・配属先活動 日常生活:ビエンホア 交流

ベトナム山登り 先日(5月3日)、配属先同僚のD君の実家を訪ねた際に、山登りに行ってきました。ドンナイ省東部のHuyện Xuân Lọc(スアンロック県)にあるNúi Chứa Chan(チュ ... » more
テーマ ベトナム:観光・旅行 交流

チアン湖 2日前の日曜日に、以前から行きたいと思っていたところへ行ってきました。以前、「ベトナム4連休同僚の故郷を訪ねる」でも紹介した同僚のD君が案内してくれました。タイトルにもあるとおり、湖です。Hồ Trị An (チア ... » more
テーマ 日常生活:ビエンホア ベトナム:観光・旅行 交流  コメント(1)

さくらフレンズカフェで第1回交流ライブ ダナンに2月20日のオープンしたさくらフレンズカフェでは、ベトナムと日本の人と文化の交流を広げ、深めるために毎月、交流ライブが行われる。第1回は5月5日、「こどもの日」をテーマに開かれた。ベトナム人による「南中ソーラン」に始まり、AKB ... » more
テーマ 国際ボランティア 交流 ベトナム

ベトナム4連休 同僚の故郷を訪ねる 私の職場は、4月30日(土)〜5月3日(火)まで4連休でした。4月30日が解放記念日、5月1日がメーデーで祝日。この2日の休日が土、日だったため、私の職場は、振り替えで月、火が休日でした。ベトナムは、日本よりも祝祭日が少ないので、貴重な、そ ... » more
テーマ 家族 ベトナム:観光・旅行 交流  コメント(1)

2011年5月度大交流会開催の案内関西異業種交流会ユースネット21 〜前回もまたまた80人参加で大盛況!〜〜14年継続中であの大阪府知事もOBで安心オフ! ステージPRも歓迎!人脈形成はじめ婚活も歓迎!☆次回は5月14日 ... » more
テーマ 人脈 恋活 交流

誕生日を、祝う 土曜日の夕方から、きょう日曜日の夕方まで、ベトナム人のNさんのご自宅を訪れて、1泊させてもらいました。きょうは、そのNさんの誕生日でした。Nさんには、最近、なにかとお世話になっています。食事に誘っていただいたり、わたしの仕事のことを心配 ... » more
テーマ 日常生活:ビエンホア 家族 交流

自宅訪問 きょう、日曜日の午後、わたしがリハビリを担当させていただいている患者さんのご自宅を訪問しました。技師長と一緒に訪ねました。右脳出血後で、左上下肢の中程度の運動麻痺がおもな障がいとして残っています。発症後1ヶ月後から自宅で訪問リハビリを開始し ... » more
テーマ 協力隊・配属先活動 家族 交流  コメント(1)

寺院で汗をかく きょうの休日は、朝から夕方まで、自宅から自転車で7-8分ほどの寺院に行っていました。理学療法科に腰痛で通院している患者さん(Nさん)が、誘ってくださいました。仏教寺院です。月2回、旧暦の1日と15日は、寺院に大勢の信者の方々が集まります。僧 ... » more
テーマ 日常生活:ビエンホア 交流  コメント(1)

結婚披露宴 20日の日曜日、同僚のお兄さんの結婚披露宴に招待された。この同僚は、去年の10月に入職した新入職員。配属先では、数少ない、貴重な?男性職員だ。兄も病院職員だ。配属先のあるビエンホア市から東へ約80km離れた、ビントゥアン省(Tỉ ... » more
テーマ 日常生活:ビエンホア 家族 交流  コメント(1)

家族のつながりのこさ 現地で、ベトナム人の自宅を訪ねたり、家に泊めてもらう機会が多くなった。そこで、感じたこと。家族のつながりや付き合いの濃さ。あくまで、私自身が体験した中での印象だということは、あらかじめお断りしておく。私がこれまで訪ねた家の多くは、平 ... » more
テーマ 日常生活:ビエンホア 家族 交流

テト前の光景 食事会 テト休暇前は、昼休みを利用しての食事会に招かれる機会が多かった。ここでは、その様子を写真中心に紹介する。【誕生日祝いの食事会に招かれる。以前リハビリに通院していた患者さんのお孫さん。70人くらい集まっていた。男性陣は、もちろん、 ... » more
テーマ 日常生活:ビエンホア 家族 交流

配属先の忘年会 きょう1月31日から、私の職場はテト休暇(正月休み)に入った。ベトナムでは、旧暦の正月を祝う。旧暦で元旦は、2月3日になる。2月7日まで、8日間の休暇である。いまのところ、同僚の自宅に泊まりに行く以外は予定はなく、任地のビエンホアでのんびり ... » more
テーマ 協力隊・配属先活動 日常生活:ビエンホア 交流  コメント(2)

どぼ焼き日記新バカボン
新バカボン 1月29日(土)ここのところバカボンも世の移り変わりでなかなか飲み会ができなかったがマコちゃんなんかが呼びかけてくれてようやく新年会?ができました。ブログにあげちゃあ「いかんばい」と言われたのでモザイ ... » more
テーマ 交流  コメント(4)

2011年3月度大交流会開催の案内関西異業種交流会ユースネット21 〜前回もまたまた80人参加で大盛況!〜〜14年継続中であの大阪府知事もOBで安心オフ! ステージPRも歓迎!人脈形成はじめ婚活も歓迎!☆次回は3月12日 ... » more
テーマ 人脈 恋活 交流

元旦 メコンデルタ日帰り観光 2011年元旦。人生で初めての、海外で迎えるお正月。この日は、職場の同僚たちとその友人たちと一緒に日帰りで、任地のドンナイ省ビエンホア市から、メコンデルタのティエンザン省ミトー市とベンチェ省に遊びに行って来ました。メコンデルタを訪れるのは、 ... » more
テーマ ベトナム:観光・旅行 交流  コメント(1)

新年2日目 訓練所同期との再会〜昼食会・夕食(ベトナム人と) 明けて新年2日目。きょうは早朝に、ホーチミン市で二本松の訓練所で同じ訓練班だった同期との再会、その後任地で、科の医師に招かれての食事会、夜は技師長宅でのゆったりとした夕食会とめまぐるしく、楽しく一日が過ぎていった。同期隊員との再会。彼女 ... » more
テーマ 協力隊・配属先活動 協力隊・同期隊員 交流  コメント(2)

2010年大みそか 2010年の大みそか。街の雰囲気は年末年始のあわただしさ、にぎわい、年が変わるんだという雰囲気はあまり感じられない。こちらの正月は旧暦だからだろう。配属先は、通常業務。しかし、患者さんの来院数は、通常の7-8割程度。きょうのような状況だと、 ... » more
テーマ 協力隊・配属先活動 交流  コメント(1)

クリスマスカード きょう、毎日リハビリに来ている、私の担当している患者さんから、クリスマスカードをいただきました。とてもうれしく、感激しました。ありがとうございました。大切にします。【写真:クリスマスカード。かわいらしい絵柄。40代の男性の患者さんか ... » more
テーマ 協力隊・配属先活動 交流

2011年1月度大交流会開催の案内関西異業種交流会ユースネット21 〜前回もまたまた80人参加で大盛況!〜〜14年継続中であの大阪府知事もOBで安心オフ! ステージPRも歓迎!人脈形成はじめ婚活も歓迎!☆次回は1月16日 ... » more
テーマ 大阪 恋活 交流

日本からの来訪者 先日、私の友人が、職場の1週間のリフレッシュ休暇を利用して、職場・病院見学も兼ねて私の任地にやって来た。私がベトナムに来る前に働いていたときの病院の同僚で、現在その病院の脳卒中部門の作業療法士として活躍中である。若いころから海外の一人旅の経 ... » more
テーマ 協力隊・配属先活動 ベトナム:観光・旅行 交流

ほおずき日和プチ忘年会☆
プチ忘年会☆ 少し早い忘年会です☆名古屋新栄のBistrot Natureleさんです。旬の野菜をふんだんに使ったカジュアルなフレンチレストランでしたランチの一部で〜すお腹いっぱい♪ ... » more

非正規切り裁判の闘争交流 全労連が開催(2010年11月16日・しんぶん赤旗) 全労連は14、15の両日、東京都内で、「非正規切り」された労働者が解雇撤回や直接雇用などを求めてたたかっている裁判闘争の交流集会を初めて開催しました。生活苦しくても負けない「非正規切り」は、一昨年のリーマン・ショックを契機に ... » more
テーマ 全労連 交流 非正規切り  トラックバック(1)

女子会@ドレスショップ☆ さてさて、こちらも、かなり女子力UP!UP!でございました〜☆本日2本目のブログでございます。またまた小西ちゃんのお誘いで、週末ドレスショップでドレス無料試着会+スイーツ付きに行ってきました。M ... » more

平城遷都1300年祭と交流のつどい(2010年10月30日・パナソニック革新懇) 10月30日はパナソニック革新懇・交流のつどいに参加しました。革新懇のみなさんは、自由と人権、民主主義が発展する日本をめざして職場で奮闘されてきた方々です。会社の抑圧にも負けず、革新懇運動の3つの共同目標をかかげて運動し ... » more
テーマ パナソニック 革新懇 交流

きょうの午前中、省の障害児センターを訪問した。脳性麻痺などの約40名の障害児がここで生活しながら療育を受けている。きっかけは、現在ここで働いている理学療法士(PT)のTさんとの出会いから。Tさんはこの9月からセンターでPTとして働き始めた。 ... » more
テーマ 協力隊・配属先活動 交流

ほおずき日和研修の夜
研修の夜 昨日今日は研修で名古屋へ行ってました。昨夜は友人の小西ちゃんたちと食事&飲んできました〜魚介類ってあまり普段食べてないのですが、こちらではたっぷり頂きました♪店内の様子です。威勢の ... » more
テーマ 学び 交流 グルメ

ほおずき日和ピッツァ☆パーティー
ピッツァ☆パーティー 日曜日、友人宅でピザパーティーを開きました。友人のいぼりちゃんが、久々みんなで集まらない?ピザパーティーしよ♪と話を持ちかけてくれたのです☆一品づつ持ち寄りしよう♪という提案で、いぼりちゃん宅愛犬のココまるちゃん ... » more
テーマ 交流 グルメ

 

最終更新日: 2016/11/18 21:29

「交流」のブログ関連商品

» 「交流」のブログレビュー をもっと探す

「交流」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る