誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    いただきます

いただきます

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「いただきます」のブログを一覧表示!「いただきます」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「いただきます」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「いただきます」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

おやついただきま〜す 仕事場でのおやつ、いろんな人から頂きました。うれし〜な!うっ!カロリーが高いかも・・・食べちゃいます。 ... » more

美味しい白菜、できました^^ いつでも収穫できる状態の白菜でしたが、ついに今日一つ目を収穫しました。こんな風にまわりの葉をお布団代わりの霜よけにしています。この葉をとって、包丁で下から切り取ります。そして二つに割ると…みずみずしいです。汁がじわーっと ... » more

いよいよスティックブロッコリーも! そうです。ようやく収穫のときが巡ってきました。タネまきから4ヵ月目の成果です。おー、成果って「果実が成る」ということだったんですね。そのものズバリ…と勝手な感慨にふけるわたし^^;まずは頭頂花蕾という、主枝の先についた花蕾の収穫 ... » more
テーマ ミックスリーフ いただきます ブロッコリー  コメント(2)

見事なオレンジカリフラワー、初収穫です。 その名の通り、オレンジ色をしたカリフラワーです。こんなに立派な玉になりました。直径25cmくらいあります。写真ではそれほどオレンジ色に見えませんが、実際はオレンジしてます。シリコンスチーマーでさっとボイルして、オリーブオ ... » more
テーマ オレンジカリフラワー いただきます  コメント(4)

ジュースとスムージー、どちらがいい? ニンジンのタネを撒いたときに、いずれジューサーを買ってニンジンジュースをつくろうと思っていました。そしてようやくニンジンの収穫が始まったこの頃、念願のジューサーを買うためにどれが良いかいろいろ調べたのですが…。そのときにひっかかったのが ... » more

待ち切れずパープルスティック抜いた! 紫ニンジンのパープルスティック、まだちょっと早いかな〜と思いつつ、ホントに紫色しているかな、ちゃんと育っているかなと気になって、ついに1本抜いてしまいました。ジャーン、これです。少し細身ではあるものの(でももともと細い品種です) ... » more

ときどき ドキドキ 野菜畑土壌酸度計
土壌酸度計 畑の土作りというと、まず石灰を撒いて土をアルカリ性するのが最初の手順とされています。一般には苦土石灰、永田農法では消石灰を使います。私もおおよその目安で使っているのですが…果たして自分の畑はpHはどのくらいなのか前から気になっていました。 ... » more
テーマ 小松菜 いただきます 土壌酸度計

今日のお昼はうなぎを食べた。天然うなぎのうな丼だ。ことしはうなぎが少ないせいかうな丼の料金を値上げしています。っていう飲食店を目にすることがあったから、天然のうなぎをたべることに申し訳ない気がした。食べた後の感想とし ... » more

うま!ジェノベーゼ 大きくなりすぎたバジルを剪定して、ジェノバソースをつくりました。葉を1枚ずつとって水気をふきとるのが一仕事。でもそのあとはとても簡単です。フライパンで空入りした松の実、ニンニク1片、パルメザンチーズ、それにエクストラバージンオリーブ ... » more

ときどき ドキドキ 野菜畑いまごろ枝豆
いまごろ枝豆 あちこちにタネを押し込んで、結局場所ふさぎになってしまって畑の端に植え替えした丹波黒大豆。ジャケンに扱ってきたのに、ふと気がついてみると立派な枝豆になってくれていました〜。もともと枝豆で食べようと思っていたので、早速収穫。豆がふくら ... » more
テーマ アスパラ菜 枝豆 いただきます

ニンジン初間引き ニンジンの紅かおりのほうがよく発芽してくれてすくすく育っています。農家のおじさんが「もう間引いたほうがいいよ」と言うので混み合っているところを少し間引いてみました。こ〜んなの。ちょびっとニンジンらしいのもあります。 ... » more

おいしい!トマトのシロップ煮 緊急収穫のトマト、まだ芯が固いものもあったのでシロップ煮にしました。こうすると未熟なトマトもすっきりした甘さになります。それにトマトの旨みが溶け込んだシロップといったら!夏の疲れがとんでくおいしさですよ〜。と ... » more

台風前の緊急収穫 台風がきます。span>急いでいろいろ収穫しました。トマトはまだ早いかもしれないけど強雨に打たれる前に…。野菜作りしていると天候にも敏感になりますね。はじめての大収穫になりました。コスモスが台風 ... » more

トマト記念日 トマト初収穫でっす。もうちょっと赤くなってからのほうがいいのかそろそろ収穫どきなのか…ここ何日か悩んだのですがとりあえず上の2つをとりました。トマト6姉妹の長女、フルーツトマトです。中身がぎっしりつまったトマ ... » more

王子の発芽とししとう 早くもサクサク王子が発芽しました。やるねー、ウィリアム。芽にピンクの殻がついているのは王子のタネがピンクだからです。こんなの。ししとうは6月24日に苗を植えいま30センチくらいになっています。まだ ... » more

収穫はじまる! 4月24日に苗を植え付けたナス、キュウリ。実りの夏を迎えました。3日ぶりに畑に行ったら、こんなに大きくなってました。やっぱり夏野菜なんだねー。前にある小さいのは初もののピーマンとししとう。一番果は小さいうちに採るのがいい ... » more

給食の前にみんなで「いただきます」と言うのは宗教教育か 晋山式(しんさんしき)というのに参加というか、簡単なお手伝いをしました。たぶん、最初で最後のことでしょう。これは、新しい住職(新命方丈)がお寺に入る儀式です。お寺には○○山△△寺というように山号があります。また「晋」という字には「す ... » more
テーマ 儀式 晋山式 いただきます

このような記事を見つけました。給食やレストランではお金を払うから,「いただきます」を言わなくてもいいのでしょうか・・・?お弁当を買ってくるのもお金を払ってますから言わなくてもいいんでしょうかね?旦那の稼ぎだけで食べてる専業主 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 19:18

「いただきます」のブログ関連商品

» 「いただきます」のブログレビュー をもっと探す

「いただきます」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る