誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    飯田線

飯田線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「飯田線」のブログを一覧表示!「飯田線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「飯田線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「飯田線」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

泰阜村の秋、紅葉、高速撮影〜〜 忙しくたって今日しかチャンスがないんだから〜♪泰阜村唐笠駅上の飯田線撮影スポット(あそこね)行く途中は霧があってそれはそれでよいかと、、着いたら霧はほぼなくなんか中途半端です、、他の大型カメラマンもそうおっしゃっておられました。(オ ... » more
テーマ 紅葉 飯田線 泰阜村

飯田線唐笠駅天竜川上流の紅葉、、と 飯田線唐笠駅上流の紅葉と電車と船下りの見えるビューポイント今日は紅葉具合もお天気もよろしくカメラマン3人見えました。オラP610で何時ものようにこそこそ撮りまっしょう。この船はたぶん業務用だと思う。でっかいカメラとか3台 ... » more

クモハ51 027 製作-18 完成 今日は振替で会社が休みですが、あいにくの台風16号の影響でこの辺りも雨が降っています。さて、クモハ51027ですが、ようやく完成です。この間、7か月もかかりましたが、出来上がると達成感があります。編成を撮影しましたが、手 ... » more

クモハ51 027 製作-17 ボディー取り付け かなり時間がかかりましたが、ボディー取り付けまで来ました。まずはシートの色塗りです。色塗り前です。マホゴニーを塗りました。このあと、タミヤエナメルカラーのフラットブルーを筆塗りでシートに塗りました。 ... » more
テーマ 51系 鉄道模型 飯田線

クモハ51 027 製作-14 わたり板取り付け  すっかり春っぽくなりましたが、陽気のせいか作業はなかなか進みません。わたり板とジャンパー線をつけました。ジャンパー線はKATOの115系用の物を転用しましたが、この軟質プラはプライマーを塗っても塗料の密着性が悪く、ちょっと触ると剥げてしまい ... » more
テーマ 51系 Nゲージ 飯田線  コメント(2)

Tomix 373系 飯田線秘境号 飯田線沿いを桜を眺めながら浜松までドライブしてきました。そして浜松で373系飯田線秘境号を入手しました。クハ372サハ373クモハ373昨日は県道1号を天竜川沿いに南下しました。中井侍駅など、 ... » more
テーマ Nゲージ 飯田線 373系  コメント(2)

クモハ51 027 製作-13 屋根塗装  前回本体の色を塗り、そのあと乾いたところで屋根の塗装のためにマスキングしました。ねずみ色1号で塗りましたが、明るすぎました。そしてマスキングテープをはがすと、青22号がはがれてしまいました。やはり一晩以上は乾かすべきでし ... » more
テーマ 51系 鉄道模型 飯田線

クモハ51 027 製作-12 ボディーに着色しました。貫通扉に薄緑色を塗るところから始めます。塗料はガンダムの量産ザク用です。塗った後です。扉部分にマスキングしました。4.5mm×12mmに切ったマスキングテープを貼りました。 ... » more
テーマ 51系 鉄道模型 飯田線

クモハ51 028 製作-11 尾灯はLED追加 KATOの床下をばらして観察しましたが、結論から言うと、導光で尾灯を明るくするのはあきらめ、LEDを追加することにしました。アクリル角材を使用して導光を試みましたが、テールレンズの位置がかなりボディーの外よりでうまくいきませんでした。そこで ... » more
テーマ 51系 鉄道模型 飯田線

異空景石さんがやって来て 異空景石(クリック)さんがやってきたら雨が止んだ〜、、、それではっと〜〜ザゼンソウ、、今年は良い花がないね〜〜ではオウレンをメインに撮りましょう。天龍村飯田線駅へ〜〜中井侍駅にはプラットホームを道として歩かねばならない民 ... » more

white-boots-walker飯田線伊那小沢、、桜
飯田線伊那小沢、、桜 いいおてんきですにゃ〜そうだ!!こんないいお天気には飯田線伊那小沢に桜と電車とメジロを撮りに行こう。この桜は河津桜だと思います?一脚にカメラを取り付けて目いっぱい伸ばして差し上げてて10秒タイマーで撮ります(wifi電池 ... » more

クモハ51 027 製作-10  難所 下地を整えました。ボディーを塗る前に導光をどのようにするか考えることにしました。参考にKato製品をばらしてみると以下のような部品があります。これはボディのASSYパーツに付属のため、床下Assyにはありません。 ... » more
テーマ 51系 鉄道模型 飯田線

クモハ51 027 製作-9 下地の整え 出張から帰りました。風邪をひいたみたいで頭が重いです。そんなわけで進捗は少しです。サーフェサーを吹いてやすりで下地の凸凹を修正しています。帰宅する際、せっかく東京に出たので、KATOによってきました。 ... » more

クモハ51 027 製作-8  ライト取り付け部穴あけ屋根回り手すり追加 出張前の最後の更新です。なんとかライト用の穴あけと手すりの取り付けまで来ました。ライト用の穴はφ1のドリルで穴をあけた後、ごらんのようにやすりで四角い形状に広げました。広げすぎないように都度現物合わせを行いながら、削り量を確認し ... » more

クモハ51 027 製作-7 kato床下活用 出張前に少し作業ができたので更新です。この車両は流電の反対側に連結される車両なので、前照灯をつけたいと思っていました。GMの床下に集電対応改造するのは手間だなと思い、楽をしてkatoの床下が使えないかなと考えました。そこで手持ちのKATO製 ... » more
テーマ 51系 鉄道模型 飯田線

クモハ51 027 製作-6 屋根取り付け 屋根の取り付けを行いました。前回までに穴位置の確認をしました。この位置に合わせていったんφ0.5で穴あけしました。その後、φ1で穴を広げ、次にφ2のドリルで仕上げました。ボディに乗せると思い切り沿って ... » more
テーマ 51系 鉄道模型 飯田線

クモハ51 027 製作-5 正面と側面の接着部分の段差修正状況の確認と、昇降ステップの取り付けを行いました。接着部分の確認はそのままではよくわからないので、艶消し灰色をエアブラシで吹き付けて確認しました。接着直後の大きな段差は解消していたので、次のステップ ... » more

クモハ51 027 製作-4 側面の板と貼り合わせました。側面の手すりを先につけてしまったので、裏側に飛び出た足を削った後に貼り合わせを行いました。貼り付け部分は段差になっているので、溶きパテを塗って段差を埋めます。一回塗りました。乾いたところを見る ... » more

クモハ51 027 製作-3 側面板の加工です。加工前と加工後の比較です。手すりの取り付けとサボの取り付けを行いました。サボ貼り付け位置にφ0.5のドリルで穴をあけます。使用するサボはトレジャータウンのTTP255-02です。貼り付け ... » more

クモハ51 027 製作-2 先日の続きで、前面加工継続です。先に今日加工した分の加工前、加工後の比較画像です。だいぶ印象が変化しました。最初は前面サボ受け箱の製作です。部品はトレジャータウンのTTP241-02を使用しました。必要なサイズの部品 ... » more

南アルプス夕映えby弁当山から 今日は朝から雲一つない真っ青冬晴れ〜〜裏山から〜紺碧の空に純白に輝く南アルプス聖岳〜♪山道、霜柱山道、逆さに伸びたツララ、あらら〜〜どうしてこうなったかというとね〜〜午後からおっさんは川田へ草刈りに出かけ ... » more
テーマ 南アルプス 飯田線 夕映え  コメント(2)

飯田線千代駅に行ってみようか 飯田線秘境駅?千代駅に行ってみようかシニア#$%&ドライブその前に小野子クラインガルテンhttp://www.ne.jp/asahi/onogo/klein/に行ってみた。新野クラインガルテンより空が広い、、遠くに飯田市街が見えます ... » more

white-boots-walker飯田線為栗駅
飯田線為栗駅 飯田線為栗駅、、どうせなら紅葉の頃にね〜〜天竜橋、、わかりやす杉ネットゲリラに「バックホー」だとか「ユンボ」「ゆん坊」だとか薀蓄がありましてね〜ヒドリカモ、ヨシガモ???ご案内特急ワイドビュー ... » more
テーマ 風景 鉄道 飯田線

飯田線、紅葉天竜川ライン下り 飯田線、唐笠駅上、天竜川紅葉、ライン下りの帰り船11月10日の紅葉です、上り唐笠12時58分の電車合成です〜〜 ... » more
テーマ 紅葉 飯田線 鉄撮り  コメント(2)

飯田線天竜川紅葉&ライン下り 飯田線唐笠駅北の鉄撮りポイントから、、紅葉飯田線と天竜ライン下りの帰り船11月3日ですよ、、合成ですよ ... » more
テーマ 飯田線 鉄撮り

大嵐駅でココアを飲もうって、天空林道ドライブ 飯田線、大嵐駅でココアを飲もうって出かけたわけではないのですが、、、結果的にそういうことになった模様〜〜おきよめの湯から峠山へ登って峠山展望台から御岳中央アルプス南アルプスを眺め、ほぼ全線舗装になった天空林道虫 ... » more

GM クハ47104 組立12 完成  なかなか長い道のりでしたが、ようやく完成しました。横須賀、湘南色、ぶどう色とつなげてみました。床下周りに座席をゴム系接着剤で接着しました。115系用のジャンパー線を挿しこみました。このあとプライマーを塗り、色を付 ... » more

GM クハ47104 組立11 窓ガラス貼りつけ 窓ガラスを装着しました。前面のはめ込み窓は、Tomixキハ58用の戸袋窓を切り出しました。側面部です。窓枠が狭いのであまりよくわかりませんね。仮組みしてみます。座席の貼りつけまでやりたかったのですが、 ... » more
テーマ 42系 鉄道模型 飯田線

GM クハ47104 組立10  床下の塗装ほか 床下の塗装と、ボディーのクリアー塗装を行いました。また、テールライトのレンズとヘッドライトのレンズを入れました。床下はサーフェサーで下地を作りました。黒く塗りました。車輪を付けてみました。ボディーは馬に乗 ... » more
テーマ 42系 鉄道模型 飯田線

GM クハ47104 組立9 インレタ貼りつけ 凄く久しぶりの作業です。インレタを貼りました。湿気が多いので失敗せずに貼れました。こちらのSマークは凹凸のため、直接貼ることは困難と判断しました。そこでクリアのデカールにいったんインレタを転写し、そのデカールを貼りました ... » more
テーマ 42系 鉄道模型 飯田線

 

最終更新日: 2016/11/18 19:10

「飯田線」のブログ関連商品

» 「飯田線」のブログレビュー をもっと探す

「飯田線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る