誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    sweets

sweets

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「sweets」のブログを一覧表示!「sweets」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「sweets」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「sweets」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

2015-03-14 手作り「バナナケーキ」 昨日、人に差し入れしようとバナナケーキを焼きました。今年初めてのケーキ作り。久しぶりだったので楽しかったです。2個焼いて、1個はプレゼント、残りも今日上げる予定。自分の口には入りません。昨日はケーキ作 ... » more
テーマ 手作り(食) sweets

2015-02-24 ラナンキュラスと焼き菓子 フリーマーケットで少し品物が売れたので、帰り道に花屋さんでラナンキュラスを2本買いました。白は珍しい気がしてます。立体的な形ですね。花があると何だか嬉しい・・・。不思議ね。アトリエボビンのフリーマ ... » more
テーマ 植物 sweets

ゆずクリームのココアロール ゆずピールを細かく刻んで果汁も加えた酸味のある生クリームをココアスポンジで巻いてみました。ロールケーキは久しぶりに作るとスポンジも巻くのも失敗することが多いのですが今回は珍しく上手く出来ました!細かく刻んだゆずピールがごろごろして邪 ... » more
テーマ sweets

手づくりの集い LEROUゆずクッキー
ゆずクッキー ゆずピールを細かく刻んで全粒粉入りクッキーを作りました。甘さが極々少ないちょっとしたおつまみ的なクッキー。こういう素朴なお菓子、私は好きです〜。でもこういうあっさりし過ぎな健康的甘食は夫の好みではありません〜(>_<)という ... » more
テーマ sweets

手づくりの集い LEROUゆずピール
ゆずピール ゆずピールを作ってみました・・・がいまいち失敗の様。というより、○○ピールなる物をほとんど食べた事がなく、そしてそもそもゆずピールという物を食べた事がないのでよく分かりません(>_<)これを作ったわけは・・・保存が効きそ ... » more
テーマ sweets

手づくりの集い LEROUゆずケーキ
ゆずケーキ バターケーキにゆずの果汁と刻んだ皮を入れてみました。日が経つほどにしっとり美味しくなるのですがその頃にはもう食べ終わってしまいます(*_*; ... » more
テーマ sweets

手づくりの集い LEROUゆずジャム
ゆずジャム 無農薬のゆずをどっさり頂いので何を作ろうかとウキウキしながら、まずは「ゆずジャム」を作ってみました。私の師匠(姉)に作り方を教わったので、美味しいジャムが完成!!!(*^-^*)早速、手作り天然酵母パンにゆずと先日作ったキウイジ ... » more
テーマ sweets

小豆・紫芋・お餅 もち米を圧力鍋で炊き、すりこ木で潰してお餅を作ってみました〜。お米を潰しきれなかったので粒々感の残るお餅もどきとなってしまいましたが、美味しい(*^-^*)今度はすり鉢で丁寧に潰してみよう!そしてお手製小豆をかけて頂きます〜 ... » more
テーマ sweets

チョコカップケーキin coconut oil いつも作るチョコケーキに入れる油を義母に頂いたココナッツオイルで焼いてみました。「あれれ?」いつもよりプックリ膨れてるし、生地がカチカチ。完全に焼き過ぎ。使う油で温度や焼き加減も変わってくるのは・・・考えてみれば当たり前かぁ〜。 ... » more
テーマ sweets

手づくりの集い LEROU蒸羊羹
蒸羊羹 この間から大好物の「小豆」が食べたい、食べたいと思っていたところ何気に圧力鍋の付録の本を久しぶりに眺めていたら蒸羊羹のレシピが載ってました。そしてとても簡単。ならば作らずにはおれません。今回は手抜きをして富澤商店のこしあんを使ってよ ... » more
テーマ sweets

2014-11-12 西荻 喜田屋の豆大福 昨日、西荻に再び行ったので、喜田屋に立ち寄りました。雨模様だったので午後でも大福があってホッとします。3:00頃だと普段は売り切れが多いです。東京農大の収穫祭で買ったぐり茶をいれておやつに頂きました。 ... » more
テーマ sweets まち歩き

手づくりの集い LEROU干し柿
干し柿 野菜や果物を干すことに味をしめたので「干し柿」にも挑戦です。皮をむいて5秒間沸騰したお湯につけ、水気をきって吊るしました。1週間ほど経って外皮が固くなったら1度目の「もみもみ」3日ほど経ったら2度目の「もみもみ」いい ... » more
テーマ sweets

かぼちゃの種クッキー かぼちゃの種は皆さんどうしてますか?私は今まで捨てていたのですが、なんと!食べれる!という事を知りました〜\(◎o◎)/!くり抜いた種を洗い、バットに広げて乾かしキッチンばさみで中身を取り出します↓↓↓小さ目の種だったので取 ... » more
テーマ sweets

無花果・いちじく・イチジク 「無花果」ももうそろそろ終わりかな〜?義兄のブログで姉がイチジクジャムを作ったのを見て、ぅぅう〜やっぱり私も食べたい&作りたい!と思い、買いに走りました。定番のジャムと↓いつも作る「バスクのチーズケーキ」を参考に「無花果チー ... » more
テーマ sweets

2014-09-18 バナナケーキ いろいろ作物を頂くのでケーキを焼いて差し上げることにしました。ちょっと手の込んだ作り方です。畑仕事は身体を使うので甘いものが喜ばれます。昨日はブルーベリーの苗を植えたまわりの雑草を近くの友人から道 ... » more
テーマ 手作り(食) sweets 山里暮らし

2014-08-31 クッキーを焼きました。 週末は時々訪れる人がいるのでおやつを作っておきます。胡桃とアーモンドがあったので、ナッツをたっぷり入れたクッキーです。クッキーだとケーキより焼く時間が短くて済むので、気が楽でした。冷蔵庫の ... » more
テーマ 手作り(食) sweets 山里暮らし

2014-08-30 「とうもろこし」と「バナナマフィン」 今朝もとうもろこしを頂きました。サニーショコラという洒落た名前だそうです。とうもろこしを載せた猫車を押していたおじさんの話だと収穫した「もろこし」は大体知り合いに上げてしまうそうです。この辺りの農家ではお互いの作 ... » more
テーマ 野菜作り sweets 山里暮らし

2014-08-27 りんごのケーキ 連日、いろんな野菜や果物の差し入れがあり、それらを消化するのが目下の課題。これは知り合いのおじさんからもらったりんご、種類は何だろう?ちょっと酸っぱ目だったので、ケーキに入れました。りんごは適当に ... » more
テーマ 手作り(食) sweets 山里暮らし

2014-08-23 かぼちゃケーキ 近所の友人がちょっと割れているカボチャを持って来てくれました。カットしたら中身にダメージはほとんどありません。差し入れしようとケーキ作りに取り掛かりました。友人がくれたカボチャの種があった ... » more
テーマ 手作り(食) sweets 山里暮らし

手づくりの集い LEROUチョコスコーン
チョコスコーン 簡単でコストがかからない(家にある材料で)おやつはないかな〜?とネットで検索・・・ヒットしたレシピを見るとすぐに出来そうだったので朝食後にささっと作ってみました(*^-^*)思ったより、本当に本当にすぐ出来て簡単だったことには大拍手 ... » more
テーマ sweets

手づくりの集い LEROU豆ぱん
豆ぱん 義母に頂いた、無農薬らしき美味しそうな豆を炊いてみました。金時豆?なのかな?でも形はぷっくり円形に近い形です。無農薬?なのにとても見た目がつつややかで形も綺麗。「薄味にした方がいいよ」とのコメントを頂いので、砂糖はごくごく控えめにし ... » more
テーマ sweets

2014-05-25 マーマレードジャム入りパウンド 今日も「もったいないマルシェ」開催中です。先日、マルシェのおやつにとケーキを焼きました。自分で作った柚子ジャムがたくさんあるので、入れました。マーマレード色になってとてもきれい。マルシ ... » more
テーマ sweets

チーズケーキ 2種類 久しぶりにまた「バスクのチーズケーキ」を作りました。焦げている様に見えますか?・・・それはわざと!です。このチーズケーキは焦がして焼いて、ほろ苦さを味わう大人のチーズケーキですよ〜。そして抹茶バージョンも作りました。こちらは抹茶のほ ... » more
テーマ sweets

2014-05-01 再びハモニカ横町の朝市 「プリン屋さん」  4月に行った朝市で出会ったプリン屋さんです。自転車を持ち込んでその上で販売していました。友人がおやつに買っていました。早朝から出店するのは大変でしょうね。いろんな種類がありました。昨日 ... » more
テーマ sweets 集まり・パーティ・イベント

2014-04-29 フリーマーケットで買ったパンやsweets アトリエボビンでのフリーマーケットに出品のパンたちです。友人2人が睡眠を削って焼き上げ、持ってきてくれました。まずは初めて出した友人の「イングリッシュマフィン」とキャロットケーキキャロットケーキが格別 ... » more
テーマ パン sweets

抹茶とプレーンの二層パウンドケーキ 久しぶりにケーキを焼きました。富澤商店のホームページに載っていたレシピを手持ちの材料でちょっとアレンジ。富澤の方がここに黒豆が入っていて豪華ですけど・・・・・。マーブルにしようかと迷いましたが抹茶味とプレーン味がどんなものか両方食べ ... » more
テーマ sweets

2014-04-21 差し入れ 先日の自宅での「そば会」で友人が焼いてきてくれたケーキです。焼いた本人曰く、「簡単」とのこと。温めずにこのままで美味しいです。自宅でやると、なかなか画像を撮るのに手が回らず、今回は写したものの画像 ... » more
テーマ 手作り(食) sweets 集まり・パーティ・イベント

2014-03-25 地震対策 昨日取りつけた棚の落下防止の桟です。ガラスの保存瓶が落ちないように細い板を備えました。3.11の地震の際、大事にしていたアンティークの器が割れた経験もあり、床にガラスが飛び散ったら危険だと考え ... » more
テーマ DIY sweets

2014-03-19 サツマイモのケーキ サツマイモがあったのでおやつを焼きました。このレシピはすごく簡単です。おなかが空いた時にも良いですね。今日は引っ越しをした近所の友人の手伝いに行きました。引っ越しは疲れますね。おにぎりとサ ... » more
テーマ 手作り(食) sweets

2014-03-08 桜餅 先日差し入れにもらった和菓子です。ちょうど、疲れていたので甘い物が嬉しかった。普通の桜餅と違い2種類のお団子みたいに固めてありました。この方が美味しい。昨日はちょっと遠くの図書館に自転車で出掛け、帰ろ ... » more
テーマ sweets

 

最終更新日: 2016/12/10 16:08

「sweets」のブログ関連商品

» 「sweets」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る