誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大仏

大仏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大仏」のブログを一覧表示!「大仏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大仏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大仏」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

円空大仏、円い空は円空なり お盆が過ぎて、10日あまり、訪れる人もまばらな真駒内滝野霊園に、先月、完成オープンしたの頭大仏の写真を撮りに訪れました。大仏殿に入り、大仏とその真上に広がる円い空に興味と感動を覚え写真を何枚も撮影った次第です。家に戻り、パソコンで撮 ... » more
テーマ 円空 大仏 写真

大仏キューピーちゃんと体調不良。 パパみやげ。大きな耳の大仏キューピーちゃん。最初、耳が逆さに付いてると思ったけど大きな耳たぶなのかな?今日、初めてBig boyに行きました。バイキングにしたのでサラダをいっぱい食べました。 ... » more
テーマ キューピー Big boy 大仏

シルバーウィーク in 鎌倉 奈良の大仏は、小学6年生の修学旅行で拝観しました。その当時は、アバラが浮き出ているほどの「ガリガリくん」だったので、柱の作られていた「大仏の鼻の穴」を、「超余裕で」通り抜けることができたと記憶 ... » more

梅雨の晴れ間 ・・・ に  U 行って来ました「い ... » more
テーマ 長谷寺 大仏 鎌倉

ぬまのブログ鋸山
鋸山 5月2日、千葉の内房に位置する「鋸山」(のこぎりやま)に行きました。千葉県にはそれほど高い山はなく、あまり登山で千葉に行くことはほとんどありませんでしたが、行ってみればこれほど面白い山も他にはないといってもいいくらいい、変化とバリエ ... » more
テーマ 大仏 山歩き 登山

かまくらー1 体験したかった所。あっ、ちゃうちゃう行ってみたかった所リーダーの所でもあったネタ(^_^;)はい!みんな一緒に!!いい国作ろうキ ... » more

板橋区の東京大仏(乗蓮寺) 久しぶりに電車に乗り遠出をしました。都営地下鉄三田線の終点西高島平駅から駅前の大通りを歩道橋で渡り高速の高架を目標にして行きこの高速を渡る歩道橋を探しながら進み無事に渡ることが出来ました。昭和的な赤塚公園の中を行き暫くすると赤塚植物園の大き ... » more

深夜の古新聞驚くべし大々観音
奈良の大仏様の二倍けふいよいよ建立の協議けふ十八日午後一時から小川鉄相官邸で素晴らしい大会議が開かれることになった。驚くなかれ、御本像の高さ十丈(百尺)の一大観音の尊像を建立しようといふのが、この会議の眼目である。この百尺の ... » more
テーマ 宗教 大仏 観音

聚楽園大仏さま迄ついでドライブ 昨日所用であちこち走ったついでに(当然カメラは積んでいました)東海市の聚楽園の大仏様を撮ってきました。PHOTOPHITOとαcafeに各8枚、GANREFはなしで、このBLOGに12枚採用しました。PHOTOHITOは+α +α00 ... » more

雲の上の散歩道今月の俳句:十二月
今月の俳句:十二月 今月の俳句:十二月大仏の眼は細くして冬ぬくし根深汁大地の香り立ちのぼる狐火や歩く野道は夢の中日溜りの世間話や冬すずめ金星の光も凍る帰り道大根煮て心の和む夕べかな熱燗にくさぐさの ... » more
テーマ 俳句 大仏 狐火

花と自然と富士山と東大寺
東大寺 興福寺の次に訪れたのは、ここ東大寺。ここも多くの修学旅行生で大変混んでいました。見学の後、門前にある「夢風ひろば」で買い物。南大門中門大仏殿(金堂)大仏殿と八角灯篭大仏(盧舎那仏) ... » more
テーマ 東大寺 大仏

身近な写真奈良東大寺
奈良東大寺 平成25年5月24日。6時半に起きだした。抜けるよう青空が広がっている。ちょっぴり肌寒く長そでシャツにした。昨日は暑かったが今日はどうなるだろうか。予報では昨日同様日中27℃と言ってるが昨日は気温以上に暑く感じられた。紫外線が強 ... » more
テーマ デジカメ 奈良東大寺 大仏

下諏訪紀行06〜万治の石仏 春宮から近くの「万治の石仏」へ向かいます。近くに岡本太郎による石碑が。この石仏を見て大絶賛したそうです。諏訪大社下社春宮に石の大鳥居を造る為にこの石仏を材料にしようとノミを入れたところ、傷口から血が滴りでたため職 ... » more
テーマ 諏訪七不思議 大仏 社寺

湘南文学散歩(1)明治時代の鎌倉見物 「切手の博物館」にて、2月26日まで開催中のパソコン郵趣部会展'12に『湘南文学散歩』と題して、湘南地区ゆかりの作家を紹介する作品を展示しています。作品の中では、鎌倉や江ノ島、茅ヶ崎の歴史についても、絵葉書やパンフレットを使って紹介していま ... » more
テーマ 手紙 大仏 鎌倉

鋸山(のこぎりやま)日本寺薬師本殿、及び、大仏、他訪問 〔第58回〕ここしばらく、放射能汚染の問題や橋下徹のバカの批判などを扱いましたが、今回は違った話題です。千葉県の南部に鋸山(のこぎりやま)という山があります。大阪で生まれた私は、東京都・千葉県にかけて住むまで知らなかったのですが、千葉県 ... » more
テーマ 大仏 建築 寺社

名所探訪(ドイツ・日本)鎌倉の大仏へ
鎌倉の大仏へ 鶴岡八幡宮に引き続き、鎌倉の大仏へ。ここも同じく3度目だ〜。数字好きのドイツ人はしきりに、高さやら何やらを知りたがってた。。総高(台座を含む) 13.35m仏身高 11.312m面長 2.35m眼 ... » more
テーマ 大仏 鎌倉 阿弥陀如来

世界最大の青銅製立像としてギネスブックに載っている牛久大仏(高さ120m)を訪ねる 先のブログ記事で紹介した 「つくば科学万博」跡地に造られた科学万博記念公園周辺を訪ねてから帰宅する途中で写真上の牛久大仏に寄ってみました。牛久大仏の名前は知っていましたが訪ねるのは今回が初めてで巨大な大仏の迫力に驚きました。茨城県牛 ... » more

鎌倉大仏にはなぜ上屋がないのか? 鎌倉の大仏には東大寺大仏殿のような上屋がありません。なぜないのか。答えは大津波でもっていかれたからということになっています。驚いたことに神奈川県出身のOさんがこのことを知りませんでした。「だって、海岸からあそこまで、かなり距離があるよ。 ... » more
テーマ 大仏 鎌倉 津波

福井嶺北めぐり〜福井大仏とソースカツ丼 福井にも「福井大仏」があるということで、せっかくなので訪れてみました。福井と言えば勝山の越前大仏のほうが有名ですが、こちらは観光目的のものでもないみたいなので、福井市内紹介のパンフレットにも殆ど乗っていませんでした。元は ... » more
テーマ 大仏 グルメ

スポーツ&etc漫遊記鎌倉
鎌倉 鎌倉に行ってきました。奈良訪問時に購入した大仏の雑誌をパラパラ眺めていると鎌倉の大仏が。そういえば鎌倉の大仏を見たことがない。日頃湘南海岸に日参しているのに。すぐ裏なのに。ということで「そうだ鎌倉へ行こう」 ... » more

大仏巡り〜南蔵院涅槃像 「南蔵院涅槃像」へ行くべく博多駅より篠栗線(福北ゆたか線)で城戸南蔵院前駅へ。こんな可愛らしいお地蔵さんもおりました。時期的に桜が満開で見頃でした。迫力のある不動明王像。このトンネルを ... » more

明日香村の歴史に浸る☆2 〜飛鳥寺・飛鳥板蓋宮・藤原京〜 飛鳥寺(あすかでら)は蘇我氏の氏寺で、日本最古の本格的寺院でもある法興寺の後身です。平城遷都の際に本項寺院と分割・移転された法興寺は飛鳥に残った寺は「飛鳥寺」と名前を変え、奈良市に移った寺は「元興寺(がんごうじ)」と名前を変えた。創 ... » more
テーマ 大仏 古墳・遺跡 社寺  コメント(2)

古都奈良を歩く 〜日本の世界遺産めぐり〜 お昼前に奈良に到着。車は夕方まで駐車場に停めて歩いて散策することにまずは、世界遺産に登録されている「元興寺(がんごうじ)」から。元興寺(がんごうじ)国宝元興寺禅室日本最初の本格的伽藍である法興寺(飛 ... » more
テーマ かおり風景 大仏 社寺

巨大な影が・・・。 遠い所からみえてきました。茨城県牛久にあるアレです噂通りでかいです!でかすぎます!奈良のアレより全然半端じゃないです圧巻です! ... » more
テーマ 阿見 大仏 牛久

かつて京都にあった奈良のものよりひとまわり大きい大仏。誰がつくらせたの? ●●●●●★歴史★●問題:奈良の大仏は像の高さが15m弱あるそうです。5階建てのビルよりちょっと低いぐらいでしょうか。大きいですよね。1200年以上も前にどうやって作ったのかなと不思議に思えます。■残念ながら現存はしていないのですが ... » more

ひぐらし帳 上野公園に大仏が
上野公園に大仏が 最近上野公園に≪上野大仏≫が有ると言うことを聞く要になりましたが50年公園に行ってますが見かけたことが有りませんので真偽の程を。上野公園を歩き回り精養軒の側に”上野大仏”の看板を見つけましたが大仏は見えません。大仏山 の階段を上がると仏 ... » more

ベトナム青年、Huyさんと奈良へ フィさんと昨日の約束どおり、午前10時から愛車、軽四で奈良に向かいました。10時かっきり彼が我が家の玄関に現れ出発です。家内が気を利かして「和食弁当」を近所の総菜屋に注文しました。好き嫌いも有るでしょうし、好みの食事を聞きますと牛肉が嫌 ... » more

荒井医院の診療日記奈良県
院長「おい、お前の出身の奈良県で犬が21匹捨てられていたそうだぞ、かわいそうに」家内「どうして私の出身とくっつけるのよ、関係ないんじゃないの、それに奈良県も」院長「そうだな、私が悪かった、大仏がいるのも法隆寺があ ... » more

鋸山「日本寺」の最大の大仏さまと百尺観音 今回は時々雨が降る中、主人と2人で東京〜川崎からアクアラインで千葉へ。子供はわたしの実父と家でなにやら工作をするからと、お出かけを断られた鋸山「日本寺」この大仏さまは≪薬師瑠璃光如来(やく ... » more

鎌倉の大仏 昨日は鎌倉に行きました。大仏様を見ました。http://www.kamakura-burabura.com/meisyokamakuradaibutu.html鎌倉大仏の謎楽天ブックス商品副データ歴史文化ライブラリー塩澤寛樹吉 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 19:08

「大仏」のブログ関連商品

» 「大仏」のブログレビュー をもっと探す

「大仏」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る