誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    有機栽培

有機栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「有機栽培」のブログを一覧表示!「有機栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「有機栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「有機栽培」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

佐久高原のムラサキ花豆 信州佐久高原にて、有機栽培農法の下、紫花豆を生産しています。大粒で滋養豊富な柔らかく美味しい紫花豆が、今年もたくさん収穫できました。来春の栽培に備え、現在土作り中です。もみ殻燻炭を作り、畑に漉き込み中です。ご見学大歓迎です。 ... » more

こころの文庫野菜との相性?
今年こそは…の野菜づくり昨年の夏過ぎから、野菜づくりにチャレンジしています。有機栽培を目標にしているのと、街で青だったわたしには初体験の野菜づくりと逢って、最初から試行錯誤の連続で、もう大変でした。とにかく虫に悩まされっ放し。無 ... » more
テーマ 野菜づくり 有機栽培 たい肥作り

スローな生活日和腐葉土を作ってみたい
腐葉土を作ってみたい 2012/11/17、畑の土が固く、雨が降ると固まって耕すのが大変なので、土壌改良をしたいと思っています。 春から化成肥料は使わず、堆肥と有機肥料を使っています。 来年は腐葉土も入れたいので、腐葉土を作ってみます。先週(11/11)に引 ... » more
テーマ 有機栽培 腐葉土 なりゆき菜園

木作なページなぜ有機栽培を選ぶのか
なぜ有機栽培を選ぶのか コスモ夢舞台(新潟県・阿賀町)で田舎と都市のフォーラム1「なぜ有機栽培の道を選ぶのか」、その価値を語るが関東から10名+地元有志の参加で行われた。会津若松から講師としてお出でいただいた長尾好章さんは平成3年高度成 ... » more
テーマ 除草機 有機栽培

北の菜園北の菜園
北の菜園 *****ブログの開設に向けて****** この「 ブログの開設に向けて」は、ブログ開設後に記載しました。自己紹介:私の趣味はいっぱいありますが、すべてが下手な横好きでしかありません。たとえば、私の日曜大工に妻は、「押 ... » more

オオ播磨伯耆果木たち!
果木たち! <ビワ>今年初めて何個か収穫できた。来年が楽しみ!<イチジク>昨年までの枝は、害虫被害で全て焼却!今年は新芽に実がつき、昨年同様の収穫。今年の収穫は剪定次第? ... » more

オオ播磨伯耆その他の野菜達!
その他の野菜達! <セロリ><アスパラ><オクラ><ソーメンかぼちゃ><ミズナ><イチゴ><ネギ><ブロッコリー> ... » more

オオ播磨伯耆晩秋の畑!
晩秋の畑! いづれも雑草と共存!<じゃがいも><大根><らっきょ><ほうれん草・春菊>右列が春菊、左列がほうれん草 ... » more

オオ播磨伯耆落花生の収穫!
落花生の収穫! <収穫前><収穫物>小さいながら結構数はありました。しばらく天日干しです。これはまずまずの大きさ!乾燥させて、水で洗って、また乾燥させて、塩バターで炒って・ ... » more

オオ播磨伯耆秋の味覚!
秋の味覚! <富有柿>1時間ほどかけて収穫しました。<さつまいも>今年の初収穫です。<大根>間引きしてみました。まずまずの出来です。 ... » more

オオ播磨伯耆秋の畑!
秋の畑! <落花生>水枯れに強く、よく繁っている!<さつまいも>虫くいだらだらけだが、よく耐えている!<ニラ>ねぎ科はみな元気!<ダイコンの新芽> ... » more

吉祥寺の駅ビル「atre」で、JRの改札を抜けると直ぐに、マンゴープリンの即売をやっていて、販売員の女性に言われたのが、題名の言葉である。せっかく張り切っているのを、申し訳ないとは思いつつ、オーガニック(有機栽培)は今もてはやされて ... » more
テーマ 自然栽培 有機栽培 オーガニック

オオ播磨伯耆ことしは豊作!
ことしは豊作! 牛ちゃんコンポのおかげ?<大きな瓜><いつもの瓜><りんごのような形の瓜> ... » more

あの100均にも、ハーブや家庭菜園で作れそうな野菜の種は以前から、販売されていましたが今日、100均に行ってみたらポットや土もついた家庭菜園栽培セットが販売されていました。ほうれん草やらミニキャロット ... » more

鶏糞を購入する 「みのり」で特売をしていたので、発酵鶏糞(15s入り)を20袋購入しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

4〜5年前からナチュラルハーモニーさんのお米や野菜、果物を定期的に宅配で届けてもらっています。農薬や化学肥料を使わないだけでなく、有機肥料も使っていません。日光、水、土の力で育てています。山などの自然界に近い育ち ... » more

実は、この後テレビ東京系列で放送されるソロモン流に、なんと私のオジ(内田悟)が出てしまいます(笑)サトルおじさん、何かと活躍してるとは聞いていたけど地上波テレビでぶち抜き一時間・・・やるな(笑)http://www.tv-t ... » more
テーマ 内田悟 有機栽培 無肥料

冬にかけてのキッチン菜園には、葉物がおすすめ キッチン菜園がブームという話を以前から聞いていて、健康的&経済的で、これはいいブームだなぁと思っていました。なんせ、自分で作れば、鮮度が良い野菜が、どれほどおいしいか違いもわかるし、農薬を使わずに栽培する難しさもわかるから、市販の野 ... » more
テーマ キッチン菜園 有機栽培 農薬  コメント(2)

Harmony建築工房ブログ徳川献上茶
徳川献上茶 先日、大きな地震が起きた直後の静岡に行って来ました。徳川家康のお茶を作ってこられた戸崎雅章さんのお宅にお邪魔しました。戸崎さんは有機栽培茶を作っておられる方で有機判定員もしていらっしゃるのです。行きは在来線でのんびりと藤沢か ... » more
テーマ 徳川献上茶 感謝 有機栽培  コメント(1)

夏真っ盛り!汗をかいたら、冷たい飲み物をいくらでも飲みたくなる季節になりました。でも、子育て中のママが、幼い子との生活で、ねだられてついジュースのような甘い飲み物ばかりを与えすぎてはいませんか?でも、幼児さんなら、コップ半分のジュー ... » more
テーマ 果汁 有機栽培 アトピー

かえの田舎暮らし日記有機栽培
今日は果樹の肥料やりをしました〜先日有機肥料を手に入れたのでさっそく果樹に去年果物の木が欲しくていろいろ買ったので楽しみでも、どれ ... » more
テーマ 有機栽培

今年は、食品偽装事件や、中国産食品の薬品や農薬による汚染が、次々と報道されて、近年になく、食の安全についての消費者の関心が高まっているのを感じます。食の安全は、目に見えないから、「まぁいいか」と、後回しにされてきましたが、これに脚光 ... » more

育ちすぎたほうれんそう 我が家のほうれん草がちょっと放っておいたら身の丈60センチ程まで育ってしまった。無農薬の上に有機栽培だから味も柔らかさも文句ないのだが、あまりに大きくなり過ぎて他人様に差し上げるのも憚られる程だ。ベルの散歩で会った常連さんに ... » more
テーマ 人にあげると言う事 有機栽培 無農薬野菜  コメント(8)

ビオワインについて・・・! ビオワインとは?ビオワインと聞いて、どのようなイメージを持つでしょうか?ビオワインについては疑問な方も多いかと思われます。ビオとはオーガニックすなわち自然農法で作られたワインのことです。日本では、まだビオワイ ... » more
テーマ ワイン 有機栽培 chefの日記

久しぶりに気合を入れて、庭の整理をしました。300株ある苺も11月までに植替えを終わらせないと来年の出来が悪くなるので大変、加えてカンナが幼稚園の友達に春になったら苺取りにおいでと声を掛けまくっているので不作になったら大変、そんなこ ... » more

日曜日に小さなスイカを収穫しました。マーダーボールって奴で今年の6月頃庭で種を飛ばしながら食べたのが芽を出して、小さな実を1個つけました。実に繋がっている蔓が枯れてきたので、そろそろだと思い収穫。色が薄いので少ししてから食べようと思 ... » more
テーマ 無農薬 有機栽培 庭で作るもの

BUNの山小屋27月8日の収穫祭
7月8日の収穫祭 なすび、キューリ、枝豆、等等、特に枝豆はたっぷり。またまた朝からカンナと収穫です。夕食はおばあちゃんを呼んで枝豆たっぷりに、キューリ、プチトマト等を食べました。豆は多すぎて ... » more

BUNの山小屋224日の収穫
24日の収穫 日曜日のお昼からカンナと収穫ですかぼちゃ約2kg1ヶ、ナス中2本、たまねぎは地植え出来ずにプランターで育てた小玉5ヶ、庭に勝手に生えて来る青しそも加えて、さっそく夕食にテンプラで食べました。カンナも良く食べます、前はたまねぎ、ナ ... » more

土曜日はじゃがいもとたまねぎ、にんにくの収穫をした。今年のじゃがいもは途中で葉っぱが病気になってしまったからあまり期待できなかったが、先日、早めに枯れたもの3株を掘りあげたら、去年より小ぶりだがそこそこ付いていたので、残り8株を楽し ... » more

BUNの山小屋2苺と生ゴミ堆肥
苺がそろそろ収穫時を迎えた。と書こうとしたのが4月中旬。今年はやけに花がたくさん付いたので少々間引きをした、おかげで実はかなり大きいものが多かったけどここにきて間引きが追いつかず最近は小ぶりのものばかり。それでも毎日豊作で、太陽 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 18:58

「有機栽培」のブログ関連商品

» 「有機栽培」のブログレビュー をもっと探す

「有機栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る