誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コラム

コラム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コラム」のブログを一覧表示!「コラム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コラム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コラム」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

今日もまた過労自殺の記事が新聞に載っていました。過労死など1件起こるだけでも深刻なのにこんなにどんどんど起こってくるのはもう日本社会は致命的でしかない気がします。もう企業だけの問題なのか?という問いに今、「働き方改革」と政府が銘打って取り組 ... » more
テーマ コラム

イスラム教徒の女性が顔を含め全身を覆う衣服「ブルカ」の製造と販売が、モロッコで禁止された。警備上の理由とされている。メディアが10日、報じた。当局からの公式な発表は出ていないが、今週中にも内務省の命令が発効すると報じられた。映像はブ ... » more

トロピカルマグネットアートの誕生―60代からのユルユラAloha 留学K― 2015年2月18日ホノルル・日刊サン掲載分常夏の国ハワイの色のイメージといえば、トロピカルカラーって言葉が浮かびませんか?トロピカルフルーツはマンゴー・アボカド・パパイアなど……。このホノルルで観られるハイビスカスの赤・黄 ... » more
テーマ コラム

マスコミ芸能界残酷物語 いいんでしゅか、ボク巨人ファンでしゅよ。↑↑↑CM監督「いいんだよ、いいんだよ、私はヤクルトスワローズファンだからー。いいんだよ、いいんだよ、私は巨人は嫌いだから」 ボクは目覚めましたでしゅ!&e ... » more
テーマ コラム

ブラック企業のことを考えると「優性思想」と「高生産性」のことを考えてしまいます。「優性思想」とは人を優劣によって決め、劣るものを排除するという思想で、「高生産性」とは高い生産性を求めるということです。優性思想はつい最近、相模原市障碍者施設殺 ... » more
テーマ コラム

東京電力福島第1原発事故で帰還困難区域に指定された福島県浪江町津島地区の通称「DASH村」について、政府が再生を支援する方向で検討に入った。原子力災害現地対策本部長の高木陽介副経済産業相が12日、浪江町の馬場有町長と東京都内で会談し、復興の ... » more
テーマ 警備 コラム

バスからガソリンスタンドが見える。ふと、一生あそこに立ち入ることはないと思う。免許を持っていないからだ。しかし、ガソリンスタンドだけでなく、私が、一生入ることがないと思われる場所はたくさんある。柔道場、ラグビー場、最高裁判所、幼稚園 ... » more

皆ゲームが好きなんだなって最近の傾向を見ているとつくづく思う。大人になってもさらにゲームにハマる人がいるのには驚くと共に何がそんなにゲームにハマるのかと分析したい思いにも駆られる。私には人生というゲームの方がよっぽど楽しいし大切だと思います ... » more
テーマ コラム

魅惑の白酒(11月16日掲載)中国の酒といって日本人がすぐに思いつくのは、「老酒(ラオチュウ)」や「紹興酒(ショウコウシュ)」だろうか。紹興酒は老酒の一種で、上海に近い紹興で生産される酒だ。どちらも米を醸造して作られる「黄酒(ホアン ... » more
テーマ コラム

平成28年に全国で起きた交通死亡事故の死者数は3904人で統計を開始した以降3番目の少なさであるらしい。それを産経新聞の社説で厳罰化が功を奏しており、評価したいと書かれてありました。減ったことに対しては確かにうなずけるものの、果たして全面的 ... » more
テーマ コラム

先日、東京・多摩川の河川敷でリア充生活を送るホームレスたちの姿を報じたところ、大きな反響があった。だが、今でこそリア充生活を謳歌する多摩川ホームレスたちだが、もちろん彼らは少数派。都心で暮らす大多数のホームレスが日夜厳しい生活を送っているの ... » more
テーマ 警備 コラム

これからの時代に「生前相続」を設けたらどうか? 平成31(2019)年の元日に一代限りではありますが、天皇陛下の譲位が行われ、皇太子殿下が引き継がれる運びとなりました。今の陛下は上皇になられるそうです。新しい元号もどのようになるのか興味深いところですが、この天皇の生前の譲与にちなんで民間 ... » more
テーマ コラム

2015年2月4日ホノルル日刊サン掲載分 エステコースの必須授業を終え、実習のインターン生になるとスケジュールは自分で決められるようになります。留学生は1週に20時間以上1ヶ月80時間以上の授業を、1日4時間以上8時間以内という ... » more
テーマ コラム

フジテレビ女子アナ(元も含む)でお気に入りランキングを発表したい。1.高島彩、2.椿原慶子、3.内田嶺衣奈、4.秋元優理、5.、中野美奈子、6.久代 萌美、7.松尾 翠。こんな感じ。他局だとラキングはできないくらいいないな。 ... » more
テーマ コラム

OREO's page韓国の銅像から見る自虐感
韓国は不思議な国だと思う。日本いや世界とは明らかに違う点がある。その一つに慰安婦像があげられる。世界にたくさんこれを作り、なおかつ、最近も釜山の総領事館前に設置して、駐韓大使と釜山総領事の一時帰国とあいなっています。日韓合意をしたのにも関わ ... » more
テーマ コラム

昨日は成人式だったようでその中で「大人としての自覚」ということが問われていました。大人としての自覚とは大人とは何か?ということですから、そこに法律上線引きをされた成人の人たちはこれをどのように思い、考え、意識するのか。ポジティブな面 ... » more
テーマ コラム

新聞のオピニオン欄に15歳の子が「若者は政治に関心を」と題して18歳選挙権が施行されて政治が身近になり、時事問題に興味を持つようになった。その中で選挙は高齢者が行く割合が多いので若者はもっといかないと自分たちの声が届かないということを書いて ... » more
テーマ コラム

パートやアルバイトというような非正規雇用が増え続けている現代。いわゆるフリーターと呼ばれているアルバイトやパート以外に、女性に多いのが派遣社員という働き方。「派遣社員」とは、派遣会社が雇用主となり、派遣先に就業に行く契約となり派遣先となる職 ... » more
テーマ 企業ニュース 警備 コラム

ネットというのは何でもできると思わせるほどに人を変えるものらしい。次期米大統領のドナルドトランプさんはツイッターでいろいろとつぶやいては世間を騒がせています。世界のトヨタも困惑しているでしょうし、これから他にもこれが続くとなると一体どうなる ... » more
テーマ コラム

これはチョー秘伝である。これを知れば能力向上は間違いなしじゃ。知った者は実に幸運というほかはない。わしの手下郎党の勢力図派閥なるものを想定してみた。わかりやすくマスコミを代用することにした。毎日系=45%、朝日30%、産経1 ... » more
テーマ コラム

第一生命保険が毎年行っている「大人になったらなりたいもの」のアンケートが出たようです。男の子は「学者、博士」が前回の8位から2位に上昇しました。また、18位の水泳選手が8位に浮上しました。根強いのは1位のサッカー選手、3位の警察官、刑事、4 ... » more
テーマ コラム

82歳で定時制高校に通い、書道部員として健筆を振るう男性がいる。横須賀市久里浜の市立横須賀総合高校定時制3年の岡田新一さん。20日から市文化会館(同市深田台)で始まる「横須賀市児童生徒書写作品展」に、自身も約10点を出展。卒業を3月に控え、 ... » more
テーマ 警備 コラム

あなたが20代半ば〜30代なら、人生でも最悪の時期を過ごしているかもしれません。アイデンティティーの混乱、間違ったゴール設定、希望の減退...。なかには私のように、喪失感や不安、パニックを感じている人もいるでしょう。「クオーターライフ・クラ ... » more

小泉信次郎さんは「悲観的な考えしか持てない人口1億2千万人の国より、将来を楽観し自身に満ちた人口6千万人の国の方が、成功事例を生み出せるのではないか」とソーシャルイノベーションフォーラムで語ったそうですが、確かにそうだと納得しました。 ... » more
テーマ コラム

タイトルの「武曲」とは、北斗七星の中の二連星のこと。北斗七星をひしゃくに例えた時、柄の部分の先端から2番目にあるのが、その星だ。肉眼だと1つに見えるが、実は連なって光を発しているらしい。相性とか運命とかよく言われるけれど、一対一で人 ... » more
テーマ 警備 コラム

過労死問題が去年は取りざたされ、今年もそれに関する長時間労働の是非があげられると思いますが、根本的な問題はそこにあるのでしょうか?根本的な問題は経済成長が幸福であるという絶対的な信仰心にあるのではないかと最近疑っています。安倍首相が ... » more
テーマ コラム

お世話になったゴム人形の顔―60代からのユルユラAloha 留学I― 2015年1月21日ホノルル日刊サン掲載分2015年のまっさらな手帳に新しい予定を書き込む季節へと移りました。2014年の隅々までの書き込みで真っ黒に埋まった手帳を見て、ホノルルで遭遇し様々な新しい経験が一気に思い出され、しみじみよ ... » more
テーマ コラム

いかに歯止めをかけるか。今の私の頭にそれが目まぐるしく回っている気がします。昨年の出生数は100万人を割りましたが、ここに相反する考えとしてAIやロボットなどの抑制です。今はこの項目は日々様々な項目で書かれていますが、本当にAIやロボットを ... » more
テーマ コラム

凍てつく吉林省へ(11月3日掲載)吉林省は、中国で東北地方と呼ばれる。冬場マイナス40度以下にもなる、同じ東北地方の黒竜江省のハルビンほどではないが、それでも日本の東北地方と比べられる寒さではない。3年半の新疆ウイグル自治区の仕 ... » more
テーマ コラム

アンチジャイアンツの殿堂酉年始まる
今年はブログの更新は頻繁にはやらない予定である。寂しい方は私の不滅の名曲を聴いて気持ちを和ませてもらいたい。三が日の私の夢に、私の子供公認申請書類を提出した若い女が出てきた。「二人いる」と言ってきた。だがその若い女のではなく友達か知り合 ... » more
テーマ コラム

 

最終更新日: 2017/03/28 03:44

「コラム」のブログ関連商品

» 「コラム」のブログレビュー をもっと探す

「コラム」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る