誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コラム

コラム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コラム」のブログを一覧表示!「コラム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コラム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コラム」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

昨日は成人式だったようでその中で「大人としての自覚」ということが問われていました。大人としての自覚とは大人とは何か?ということですから、そこに法律上線引きをされた成人の人たちはこれをどのように思い、考え、意識するのか。ポジティブな面 ... » more
テーマ コラム

新聞のオピニオン欄に15歳の子が「若者は政治に関心を」と題して18歳選挙権が施行されて政治が身近になり、時事問題に興味を持つようになった。その中で選挙は高齢者が行く割合が多いので若者はもっといかないと自分たちの声が届かないということを書いて ... » more
テーマ コラム

パートやアルバイトというような非正規雇用が増え続けている現代。いわゆるフリーターと呼ばれているアルバイトやパート以外に、女性に多いのが派遣社員という働き方。「派遣社員」とは、派遣会社が雇用主となり、派遣先に就業に行く契約となり派遣先となる職 ... » more
テーマ 企業ニュース 警備 コラム

ネットというのは何でもできると思わせるほどに人を変えるものらしい。次期米大統領のドナルドトランプさんはツイッターでいろいろとつぶやいては世間を騒がせています。世界のトヨタも困惑しているでしょうし、これから他にもこれが続くとなると一体どうなる ... » more
テーマ コラム

これはチョー秘伝である。これを知れば能力向上は間違いなしじゃ。知った者は実に幸運というほかはない。わしの手下郎党の勢力図派閥なるものを想定してみた。わかりやすくマスコミを代用することにした。毎日系=45%、朝日30%、産経1 ... » more
テーマ コラム

第一生命保険が毎年行っている「大人になったらなりたいもの」のアンケートが出たようです。男の子は「学者、博士」が前回の8位から2位に上昇しました。また、18位の水泳選手が8位に浮上しました。根強いのは1位のサッカー選手、3位の警察官、刑事、4 ... » more
テーマ コラム

82歳で定時制高校に通い、書道部員として健筆を振るう男性がいる。横須賀市久里浜の市立横須賀総合高校定時制3年の岡田新一さん。20日から市文化会館(同市深田台)で始まる「横須賀市児童生徒書写作品展」に、自身も約10点を出展。卒業を3月に控え、 ... » more
テーマ 警備 コラム

あなたが20代半ば〜30代なら、人生でも最悪の時期を過ごしているかもしれません。アイデンティティーの混乱、間違ったゴール設定、希望の減退...。なかには私のように、喪失感や不安、パニックを感じている人もいるでしょう。「クオーターライフ・クラ ... » more

小泉信次郎さんは「悲観的な考えしか持てない人口1億2千万人の国より、将来を楽観し自身に満ちた人口6千万人の国の方が、成功事例を生み出せるのではないか」とソーシャルイノベーションフォーラムで語ったそうですが、確かにそうだと納得しました。 ... » more
テーマ コラム

タイトルの「武曲」とは、北斗七星の中の二連星のこと。北斗七星をひしゃくに例えた時、柄の部分の先端から2番目にあるのが、その星だ。肉眼だと1つに見えるが、実は連なって光を発しているらしい。相性とか運命とかよく言われるけれど、一対一で人 ... » more
テーマ 警備 コラム

過労死問題が去年は取りざたされ、今年もそれに関する長時間労働の是非があげられると思いますが、根本的な問題はそこにあるのでしょうか?根本的な問題は経済成長が幸福であるという絶対的な信仰心にあるのではないかと最近疑っています。安倍首相が ... » more
テーマ コラム

お世話になったゴム人形の顔―60代からのユルユラAloha 留学I― 2015年1月21日ホノルル日刊サン掲載分2015年のまっさらな手帳に新しい予定を書き込む季節へと移りました。2014年の隅々までの書き込みで真っ黒に埋まった手帳を見て、ホノルルで遭遇し様々な新しい経験が一気に思い出され、しみじみよ ... » more
テーマ コラム

いかに歯止めをかけるか。今の私の頭にそれが目まぐるしく回っている気がします。昨年の出生数は100万人を割りましたが、ここに相反する考えとしてAIやロボットなどの抑制です。今はこの項目は日々様々な項目で書かれていますが、本当にAIやロボットを ... » more
テーマ コラム

凍てつく吉林省へ(11月3日掲載)吉林省は、中国で東北地方と呼ばれる。冬場マイナス40度以下にもなる、同じ東北地方の黒竜江省のハルビンほどではないが、それでも日本の東北地方と比べられる寒さではない。3年半の新疆ウイグル自治区の仕 ... » more
テーマ コラム

アンチジャイアンツの殿堂酉年始まる
今年はブログの更新は頻繁にはやらない予定である。寂しい方は私の不滅の名曲を聴いて気持ちを和ませてもらいたい。三が日の私の夢に、私の子供公認申請書類を提出した若い女が出てきた。「二人いる」と言ってきた。だがその若い女のではなく友達か知り合 ... » more
テーマ コラム

年始に親戚の子らとトランプゲームの大富豪というのをやったりするのですが、よくよく考えてみると不公平なゲームです。1番に勝った人が最後に負けた人とカードを交換するのですが、1番の人に一番良いカードを渡し、最後に負けた人に一番悪いカードを渡しま ... » more
テーマ コラム

外山滋比古さんが内田百閧フ言葉を引用していました。「努力家の秀才は、ナンデモ知ッテいるバカになること(平成29年1月3日付産経新聞)」。これを読んで目から鱗が落ちるようでした。この脱却に私たちは心血を注がなければならない。時代は「考 ... » more
テーマ コラム

2015年1月7日ホノルル・日刊サン掲載分新年おめでとうございます。皆様お元気で幸多き年となりますように。去年の1月にホノルルへ休暇で訪れていました時にホノルル留学を夢見ましたが、本当に夢が叶うのか、儚い夢物語で散ってしまうのか ... » more
テーマ コラム

高浜虚子は「去年今年(こぞことし)貫く棒のごときもの」と詠んだそうです。それをたまたま見た川端康成が電撃を受けて感銘したことから広まったらしいのですが、今では「PPAP」に感銘を受けたジャスディンビーバーが広めたという図を思い浮かべてしまい ... » more
テーマ コラム  コメント(2)

最近年末にかけて火災が多いです。火災がもとでお隣りに燃え広がっても責任を取られないというのが法律で決まっていますのでお隣りさんはしっかり火災保険に入っておかないといけないということになります。つまり、自分だけの火の始末の注意だけでなくお隣り ... » more
テーマ コラム

次の時代へ。それははかなくも淡い期待を寄せてくれる。そんな感じを抱きます。女子フィギュアは今その時代に来ているようです。新聞にはもうすでに「ポスト真央」などと書かれています。まだ現役でやられている浅田真央さんを尻目に5人のポストをあげておら ... » more
テーマ コラム

今、墓というのは限りなく意味を無くすものと成り下がっているのかもしれません。法律ではお墓に遺骨を埋葬しなければなりませんが、遺骨を粉々にして遺灰にまですれば散骨しても違法ではないということで海とかに散骨する人も出てきているそうです。その背景 ... » more
テーマ コラム

子どもに無理やり読書させるべきでしょうか?」――迷える母に超絶正論「子どもは自分が好きなことを勝手にやります」(平成28年12月30日付キャリコネニュース)を読んでいて読書とは一体何だろうか?と思いました。親としては子どもに読書好きにな ... » more
テーマ コラム

この記事を読んで、もう事実を認めた方が良いのではないでしょうか?と思いました。司法予備試験見直し議論へ「法曹への近道」対策(平成28年12月30日付産経新聞)法務、文部科学両省や最高裁などが近く協議会を開き、法科大学院を終了しな ... » more
テーマ コラム  コメント(2)

これには本当に憤りを感じた。ファミマFCの過労死について。 電通のことを昨日書いたばかりなので違うことをと思っていましたら、新聞記事を見てかなり憤りを感じたのでまた書きます。まずは一面の記事から。ファミマに監督義務FC過労死大阪地裁店員遺族と和解(平成28年12月30日付産経新聞)コンビ ... » more
テーマ コラム

2016年11月のセキュリティクラスタでは、「有名なChrome拡張機能が突然マルウェアになってビットコインが盗まれる」という情報が流れ、話題となりました。冗談かと思いきや、後に本当にマルウェア化することがあると分かり、慌てて自身の環境を確 ... » more
テーマ 警備 コラム

フランスやベルギーでイスラム過激派テロが頻繁に発生していた時、「なぜドイツではテロ事件が起きないのか」といわれたものだが、今年の夏、テロが発生し、クリスマス6日前の今月19日にはベルリンで12人の犠牲者が出た「トラック乱入テロ事件」が起きた ... » more

メキシコ中部サン・ルイス・ポトシ州に住む少女の誕生日パーティーへの招待メッセージが手違いで公開されて拡散し、数千人の出席者が殺到した。パーティーのイベントとして開催された草競馬で、馬のオーナー1人が死亡した。15歳の誕生日を迎えたル ... » more

「娘の誕生日パーティに来てください」。そう呼びかけた1本の動画が、メキシコでとんでもない事態を引き起こしました。ピンク色のドレスに身を包んだ少女と、取り囲んで写真を撮る群衆。少女は、ハリウッドスターでもアイドルでもなく、ごく普通の女 ... » more

電通の社長が来月辞任することに決まりました。新聞では企業体質が問題であると書かれていましたが、本当に企業体質だけでしょうか?私はここに日本社会の体質が覆いかぶさっているとしか思えません。ブラック企業が世にはびこるようになって日本の企業ひいて ... » more
テーマ コラム

 

最終更新日: 2017/02/22 16:46

「コラム」のブログ関連商品

» 「コラム」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る