誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コラム

コラム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コラム」のブログを一覧表示!「コラム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コラム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コラム」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

こころの文庫ドラマ
ドラマ いよいよあと1回。ラストは悲劇か大団円か?勝手に想像を逞しゅうしています。え?何のこっちゃって。そりゃ分かりませんよね。ごめんなさい。実は韓流ドラマ『グッドドクター』の話。いま当地のサンテレビで放映中のヒュー ... » more

思わず見上げるほど美しいのに放棄されたシカゴ・ユニオン駅 <下川裕治のどこへと訊かれて>〈dot.〉 さまざまな思いを抱く人々が行き交う空港や駅。バックパッカーの神様とも呼ばれる、旅行作家・下川裕治氏が、世界の空港や駅を通して見た国と人と時代。下川版「世界の空港・駅から」。第38回はアメリカのシカゴ・ユニオン駅から。***世界的 ... » more
テーマ 警備 コラム

国の年金財政の状況を考えれば、定年退職後も、稼げる副業や仕事を持っていることが非常にに重要だ。目標は「月10万円」の副収入。60代、70代になっても働ける人はどこが違うのか。シニアの再就職に詳しい専門家が、そのポイントを教える――。 ... » more
テーマ 警備 コラム

本稿は、クラウド時代とNoSQLデータベースの関係について説明します。クラウドコンピューティングによって、世界中の会社や起業家は世界レベルのデータセンター機能を利用できるようになりました。Gartnerは、2017年のパブリッククラ ... » more
テーマ 警備 コラム

マルマルるるるーラーメンタクシー
ラーメンタクシー 札幌で、「ラーメンタクシー」なるものが出来るそうですよ。「「ラーメン通」のタクシー運転手養成へ札幌商工会議所」タクシーの中でラーメンを食べれる訳じゃありません。ラーメンに詳しい運転手さんが乗ってるタクシーって事だ ... » more
テーマ 日記 コラム

文部省の高校二極化競争推進策はメリットよりもデメリットのほうが大きいといわざるをえない。譬えるなら本荘陣営を「正極高校群」とし、秋田陣営を「負極高校群」、大学付属高校・定時制・通信制を「第3極高校群」とするのがおれどんの大枠のとらえ方だが、 ... » more
テーマ コラム

こころの文庫あの日あのとき
あの日あのとき 「母ちゃん、腹減ったー!なんかないんけ?」ひもじい口癖の記憶。幼いとき、いつも空腹だった。育ち盛りでもあったが、それ以上に世の中が貧しかったせいである。「ちょっと待っとれ」母が急いで作ってくれたのは、おむ ... » more

「地毛茶色なのに「黒髪強要」で不登校…修学旅行も「参加認めない」大阪府立高の女子生徒が提訴」このニュース、今朝のモーニングショーでも取り上げられてたんですよね。自分も聞いてて唖然としました。今時、まだこん ... » more
テーマ 日記 コラム

クリスチャンがすべき大事なことの中でも一番重要なことであり根本的なことは祈りであるが、実に私たちの生活の中で一番無視されているのではないかという気がする。ほとんどの人たちは、祈りの実践を疲れさせる儀式として考えている。そしてその祈りの時間を ... » more
テーマ 説教 コラム

【女総理は不可能】野田聖子とか小池百合子、稲田朋美、小渕優子などを総理候補などと持ち上げる連中がいるが、「性病女」には無理というもんだろ。文商ヤクザの二大巨頭読売・朝日と負極高校群の連中にめをつけられた段階で性病に罹ったようなもんだから ... » more
テーマ コラム

「麻呂の教授な日々」日比谷高校
今でこそ日比谷高校は、東大に何十人も入る名門校に復活したが、私がいた頃は最底辺期で、4、5人しか入らなかった。なにしろ、行事が多く、合唱祭、星稜祭、体育祭、その他で、だいたいみんな浪人していた。教師も熱心ではなく(私は教育放棄してま ... » more

昔々その昔、誰も憲法改正論議に踏み込めなかったところに私が憲法改正を切り出した手前、私の憲法の主旨とはどういうものなのかというのを開陳したいと思う。安倍晋三と菅義ひではわきまえることだ。つまりおたくらがやれる事案ではないということだ。 ... » more
テーマ コラム

昔々その昔、誰も憲法改正論議に踏み込めなかったところに私が憲法改正を切り出した手前、私の憲法の主旨とはどういうものなのかというのを開陳したいと思う。安倍晋三と菅義ひではわきまえることだ。←上から目線。天皇(男系)・皇室の永劫存立と日 ... » more
テーマ コラム

球技。手を使うものかほとんどである:ゴルフ、バスケットボール、バレーボール、卓球、テニス、ホッケー、ボーリング、ドッジボール、ラクロス。カーリングは球技なのだろうか。フットボールは手足、両方を使うが、サッカーは足しか ... » more

文部省の高校二極化競争推進策はメリットよりもデメリットのほうが大きいといわざるをえない。譬えるなら本荘陣営を「正極高校群」とし、秋田陣営を「負極高校群」、大学付属高校・定時制・通信制を「第3極高校群」とするのがおれどんの大枠のとらえ方だが、 ... » more
テーマ コラム

おとぎの国の一徹王2017年10月8日からの1週間、デンマークのフレゼリク皇太子とメアリ妃の夫妻が、日本を公式に訪れた。今年が日本とデンマークの外交関係樹立150周年にあたり、その記念事業を進めるデンマーク側の名誉総裁がフレゼリク皇太子 ... » more

私たちの生活は、戦争で発展した技術のうえに成り立っている。多くの技術は戦争の影を背負っているのだ。牧歌的なイメージのある「トラクター」もそのひとつ。「戦車」はトラクターから生まれた。京都大学の藤原辰史准教授は、「人と機械のかかわりを考えるた ... » more

面白い夢を見たよ。「息子の<そう>だよ」という電話がきた夢だった。字は蒼なのか壮、爽とかいろいろあるがそれは不明のままである。声からして小学生程度だ。寺田心ではなかった。俺の子供がいるなら遠慮せず電話かけてきな、ハッハハハハ。 ... » more
テーマ コラム

アンチジャイアンツの殿堂愚鈍病
総理の安倍晋三と官房長の菅義ひでは、精神病質者にしか見えん。文商ヤクザの二大巨頭、読売と朝日も気が狂っている。これらは精神病院に入院することを勧める。これらが世人をたぶらかすから病人や犯罪者が増えることはあっても減ることはないだろう。 ... » more
テーマ コラム

将棋とか野球とかは、人が決めた規則の中で、選手や棋士が脂汗や冷汗をかいている。逆に、数学とか物理は、人知の及ばないところで研究しているが、スポーツのように、人が人工的に作ったルールで競うのは気の毒になってしまう、つまり、必然性がない ... » more

「麻呂の教授な日々」広すぎる
前の中国語学校の講師の1人が、故郷から広州まで、列車で30数時間かかる、と言ったので驚いたことがある。飛行機で行けば?というと、空港まですごく時間がかかる、と答えたが、ほんとうにそうなのか。経済的な問題なのか。しかし、テクス ... » more

うまくいかないこともあった。先の11月、ヤノプルスはある問題についてバノンにメールを送った。社会的正義を求めるハッシュタグ運動で人気のロンドンの大学生が、反イスラム活動家のパメラ・ゲラーを脅迫したとブライトバート・ロンドンが報じた件 ... » more

25「また日と月と星とに、しるしが現れるであろう。そして、地上では、諸国民が悩み、海と大波とのとどろきにおじ惑い、」26「人々は世界に起ろうとする事を思い、恐怖と不安で気絶するであろう。もろもろの天体が揺り動かされるからである。」ルカに ... » more
テーマ 説教 コラム 求道・入門

Twitterアカウントの警視庁警備部災害対策課が、10円玉2枚を使って簡単にお菓子などの袋を開ける技を紹介しています。「避難所などでハサミが無い時などは知っておくと便利」とのことで、実際に試してみると予想以上の切れ味でした。これはすごい。 ... » more
テーマ 警備 コラム

私が0.5パチにした理由 みなさんこんにちは。私が「パチンコ」を始めてから、ちょうど二年が経とうとしています。それ以前は十年ほど前、一度だけ4パチを打ったきりです。その時一万円が30分も経たないうちに飲まれ「一万が紙切れのよう。頭にきた!」とそれっきりでした ... » more
テーマ コラム

親類縁者に誰もハゲがいないのに、34歳のとき、ケンブリッジ大学に、8月、4週間いただけで、ハゲた話は毎年している。これは紫外線が強いせいと、スーパーで買ったケミカルな安物シャンプーのせいだと思ってきた。あと、大学寮のシャワーがすぐ止 ... » more

誠に狂っているとしかいいようがない。公明党の失速は正常だったが、これは一矢報いたといったほうがいいかもしれん。とにかく1400億円をマスコミにために国民生活無視の二度も解散選挙をやった安倍晋三は大罪悪人だ。選挙遊び以外の何物でもない ... » more
テーマ コラム

「麻呂の教授な日々」視力検査について
視力検診は自己申告である。X線写真、内視鏡は、ごまかしようがなく、医師にすぐ結果が分かってしまう。ところが、視力は、上下左右と、選択肢は4つしかなく、大雑把なうえ、勘も働くので、類推もできる。逆に、わざと、わかりませ ... » more

なんと予想外の安倍公明党現状維持……。閉塞状況の打開という一面もあつたかもしれないが、元と変わらんようじゃ起爆剤的なことにもならんだろ。それどころか前よりもまして打倒安倍政権を訴える立憲民主党が目だって加計事件追求からは逃げられない。創価学 ... » more
テーマ コラム

選挙終盤の報道の通り希望の党は支持を失い民進党からセレクションした議員のみが当選し、無理やり比例名簿で上位に入れた希望独自の3人とあの悪名高き中山成彬の4人しか民進党以外の当選者がいない状態となった。解散直前に前原がテロをかまして民進党を破 ... » more

 

最終更新日: 2017/11/22 09:44

「コラム」のブログ関連商品

» 「コラム」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る