誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コラム

コラム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コラム」のブログを一覧表示!「コラム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コラム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コラム」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

私のNHK受信料はNHK会長のポケットマネーからよろしく?もしくは私を支援するアナウンサーや職員のポケットマネーでよろしくって感じだが、もしわしの子供にたよっているとするなら、むしろわしはNHKから金をもらわねばならないというもんだろ。そも ... » more
テーマ コラム

負け犬というが、負け猫とはいわない。猫は勝負を超越しているからだ。悟りを開いている。では、犬はそうではないのかと考えると、むずかしい。犬が、なぜかわからないが、人間に対して気の毒なぐらいに忠実(に見える)のは「悟り」というよ ... » more

戦後最小だった2015年の刑法犯の数を去年はさらに1割近く減少させたらしいです。この記事を見て、ああそうか、大分犯罪も減って治安も良くなってきたんだなと思ってしまいそうですが、そうではない気がします。どこの都道府県だったか重要な犯罪のものを ... » more
テーマ コラム

ひとつ驚くべき事実があります 45年前に ATM ― あの現金の自販機が 導入されて以来 アメリカで雇用されている 銀行窓口係の数は おおよそ2倍に 25万人から50万人に 増えていて 1970年に25万人だったのが 今では50万人 200 ... » more

東日本大震災の津波で2100戸を超える住宅が流出した宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)地区。名取川河口の海岸を背に内陸側へ進み坂を上がる。車道の両脇から土煙が立ち上がり、大型トラックが行き交う中、警備員らが誘導棒を片手に交通整理にあたっている。 ... » more
テーマ 警備 コラム 行政ニュース

年末年始に実家に帰省して、親の老いを感じた人も多かったのではないだろうか。両親の介護や実家の管理、財産の処分、姑問題など、そろそろ考えてみませんか。AERA2017年1月23日号では「家族問題」を大特集。その中から、離れて暮らす高齢の親を見 ... » more
テーマ 企業ニュース 警備 コラム

大田区仲六郷の京急線雑色駅で、1月8日午後8時35分ごろ、進入してきた電車にはね飛ばされた男性の体が、ホーム上にいた20代の女性に直撃する事故が起きた。報道によると、女性は頭や腕を打撲する軽傷を負ったという。男性は20代と見られ、約1時間後 ... » more
テーマ 企業ニュース コラム

29日開催の「第36回大阪国際女子マラソン」を通じて、スポーツ大会におけるボランティアの役割を学んでもらう講座が21日、大阪市内で行われた。受講生は大会当日、コースの沿道整理や完走者の対応など3つの業務に分かれ、実務を経験する。スポ ... » more
テーマ 警備 コラム

OREO's page? タイトルなし ?
アメリカではデモや暴動が激しく起こっています。トランプ大統領の支持率も40%台とかなり低い。抗議デモは世界で470万人だと新聞に書かれていましたが、韓国の朴槿恵大統領の時でもかなり弾劾のデモが激しく多くの人数だと思っていましたがケタが全く違 ... » more
テーマ コラム

マルマルるるるー誰をも魅了する
日産エルグランドのCMで、「その走りは、誰をも魅了する」ってキャッチフレーズがあるんだけど...。ずーっと違和感がありまして。この表現って合ってるの?「誰しも魅了される」か、特定の人物 ... » more
テーマ 日記 コラム

大分前にワイドナショーで武田鉄矢さんが蓮舫さんのことをこう言っていました。「「この方を見ていると、残念な女優さんを思う。主役とれない人。 ドラマで主役をとれない女優さんの典型、出てきただけで表情が全部セリフになっている」と。私も最近特にこの ... » more
テーマ コラム

2015年3月4日ホノルル・日刊サン掲載分「アレもコレもほしがるなよ」、目覚めの淡い意識のまどろみの中で浮かんだ誰かの詩の一節、それとともに、「おかあさ〜ん」と、私を呼んでいる娘の声が遠くからかすかに聞こえた12月末の或る早朝。 ... » more
テーマ コラム

何事に関してもポジティブに考えていくということは必要だと思う。ドナルド・トランプさんが米国の第45代大統領になったことはその線で行くしかないということから今後どうするか?をポジティブにしていくしかない。TPPだったり安全保障だったりといろい ... » more
テーマ コラム

「結婚、男女とも「18歳以上」に=今国会に民法改正案」そうだよねぇ〜。昔っから不思議に思ってたんだよねぇ〜。なんで女だけ16歳で結婚出来るのか。ただ単に、男の方がスケベだから、若い子と結婚出来るように ... » more
テーマ 日記 コラム

高齢者の年齢を75歳に引き上げる提言が話題だ。現行の定年よりも「まだまだ働けるし働くべきだ」ということなのか。しかしシニアの働き方には、体力や健康、趣味、年金、人生観など、様々な問題が絡み合う。ゆえに、「働きたい」か「リタイアしたい」かの理 ... » more
テーマ 警備 コラム

OREO's page民主主義の暴走の国
民主主義の暴走。韓国という国はそういう国だと認識するしかないような気がしています。韓国には国民感情が実定法に優越する「国民情緒法」というのがあるそうですが、果たして韓国は法治国家なのでしょうか?その問いを韓国外務省の元幹部が問うていたようで ... » more
テーマ コラム

ドナルド・トランプさんが米大統領に就任ということになりますが、直前の支持率は40%台と歴史的な低さであるそうです。これは何を意味しているのでしょうか?トランプさんは40%の支持者の期待を裏切らないように行動するのかそれともそんなの関係なく行 ... » more
テーマ コラム

1月6日の寒の入りから2月3日の寒の明けまで寒いっすなあ。「大寒」がチョー寒い谷底だが、この日に何かをすると一年間健康でいられるということだ。 ... » more
テーマ コラム

政府はなぜマイナンバーカードなるものを作り、普及させようとするのでしょうか?私にはそれが疑問なのですが、これは個人情報を集約させたものでそれを携行することによって犯罪が多発するかもしれないということをなぜ危惧できないのか?どうやら今 ... » more
テーマ コラム

水戸市千波町の県総合福祉会館で、西側入り口近くにある鎖状の雨どいが凍り、巨大なつららができている。つららは高さ約3メートル、幅約20センチ。同館の星栄治館長によると、同館を警備する警備会社の社員が16日朝に見つけた。つららは口コミで ... » more
テーマ 警備 コラム 行政ニュース

どこのおじさんの娘やねん どこのおじさんの娘やねん↓↓ ... » more
テーマ コラム

「おもてなし」とは一体何だろう?日本は「おもてなし」という言葉で世界に広め、広まった国であるのかもしれないけど、「おもてなし」とは名ばかりで「何でもかんでもござれ」というのが実態ではないだろうか?中国人の爆買いの時には特にそう思いましたが、 ... » more
テーマ コラム

「STEM」とは、サイエンス(科学)の「S」、テクノロジー(技術)の「T」、エンジニアリング(工学)の「E」、マセマティックス(数学)の「M」を並べた造語だ。アメリカの教育現場から生まれた言葉で、最近ではこれにアート(芸術)の「A」を加えた ... » more
テーマ 警備 コラム

今日もまた過労自殺の記事が新聞に載っていました。過労死など1件起こるだけでも深刻なのにこんなにどんどんど起こってくるのはもう日本社会は致命的でしかない気がします。もう企業だけの問題なのか?という問いに今、「働き方改革」と政府が銘打って取り組 ... » more
テーマ コラム

イスラム教徒の女性が顔を含め全身を覆う衣服「ブルカ」の製造と販売が、モロッコで禁止された。警備上の理由とされている。メディアが10日、報じた。当局からの公式な発表は出ていないが、今週中にも内務省の命令が発効すると報じられた。映像はブ ... » more

トロピカルマグネットアートの誕生―60代からのユルユラAloha 留学K― 2015年2月18日ホノルル・日刊サン掲載分常夏の国ハワイの色のイメージといえば、トロピカルカラーって言葉が浮かびませんか?トロピカルフルーツはマンゴー・アボカド・パパイアなど……。このホノルルで観られるハイビスカスの赤・黄 ... » more
テーマ コラム

マスコミ芸能界残酷物語 いいんでしゅか、ボク巨人ファンでしゅよ。↑↑↑ 公共電波にボクの黴菌をのせてひろめてあげます。巨人ファンと読売ジャイアンツの選手監督コーチは黴菌を摂取してショボショボになってください。とにかく読売 ... » more
テーマ コラム

ブラック企業のことを考えると「優性思想」と「高生産性」のことを考えてしまいます。「優性思想」とは人を優劣によって決め、劣るものを排除するという思想で、「高生産性」とは高い生産性を求めるということです。優性思想はつい最近、相模原市障碍者施設殺 ... » more
テーマ コラム

東京電力福島第1原発事故で帰還困難区域に指定された福島県浪江町津島地区の通称「DASH村」について、政府が再生を支援する方向で検討に入った。原子力災害現地対策本部長の高木陽介副経済産業相が12日、浪江町の馬場有町長と東京都内で会談し、復興の ... » more
テーマ 警備 コラム

バスからガソリンスタンドが見える。ふと、一生あそこに立ち入ることはないと思う。免許を持っていないからだ。しかし、ガソリンスタンドだけでなく、私が、一生入ることがないと思われる場所はたくさんある。柔道場、ラグビー場、最高裁判所、幼稚園 ... » more

 

最終更新日: 2017/01/24 12:21

「コラム」のブログ関連商品

» 「コラム」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る