誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和歌山

和歌山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 和歌山 和歌山県
テーマ「和歌山」のブログを一覧表示!「和歌山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和歌山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和歌山」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

黄金桃 今年もCさん農園にお伺いして、黄金桃を分けていただきました。孫ちゃんズ宅に宅配して、昼食を一緒に食べた。孫ちゃんズに逢うために桃の宅配してます。孫ちゃんズ宅配の他、隣近所、友人・知人も少しずつお裾分けして黄金桃の普及に努めて ... » more
テーマ 2017 和歌山

筋肉痛が、、、 先週末、管理物件の隣地からはみ出している樹木の枝伐りをしました。先日のブログにも書きましたが、お隣からはみ出している枝は勝手に伐れません。樹木の所有者さんに許可を頂いてこちら側だけ伐採しても良いことになりました。去年は夏 ... » more

なで牛たちのセレナーデ学文路天満牛
学文路天満牛 所在地 : 学文路天満宮(かむろてんまんぐう)橋本市南馬場821−1ご主神 : 菅原道真公様 式 : 石牛(右頭やや正面向き)奉納年 : 明治40年駐車場 : 有備 考 : 本殿、向かって左手にお仕えしています。 ... » more
テーマ 和歌山県 石牛

ヌマスギ(呼吸根なし) in 和歌山緑化センター 2017年9月6日と8日に、和歌山緑化センターで『ヌマスギ沼杉(ラクウショウ落羽松)』を見てきました。【西側沼杉】パノラマ花壇の西側にあります。何か梅の実みたいなものが、いっぱい、ぶら下がっていたので何だろう?と ... » more
テーマ 緑化センター ヌマスギ 和歌山

行くとこなくて「しらら市」に 今月はこれっといったイベントなくて、新聞折り込みにチラシが入っていた「しらら市」に行ってみた。ゆるキャラ大集合とかしるしていたのでゆるキャラでも撮ってこようと出かけた。無料の流しそうめんの時間が始まる前にいってみた。お客さん ... » more

dao_photograph20170906 ルリマツリ
20170906 ルリマツリ OLIMPUS OMDEM10nikkor 40mmmicro ... » more
テーマ 和歌山県 OLIMPUS

まだまだ暑い! 昨晩の雷雨が嘘のように綺麗に晴れ渡りました。郵便物をだすついでに白良浜に寄ってみました。ぱっと見はそう多くないですが、気温が結構暑いからか海に入っている方もいました。しかし若いお姉ちゃんたちのグループは海に入らずあっちこ ... » more
テーマ 雑記 和歌山

再び地籍調査! 本日は旧中辺路町役場で1時半より地籍調査の説明会に行ってきた。前のものと違ったのは、ペットボトルのお茶がでた。説明は前の小松原地区のものと同じですが、業者が違うらしく立ち会い調査は平日にするとか言っていて、こんなんでは立会人が少なく ... » more
テーマ 雑記 和歌山

勝手に伐ってはダメ 夏の暑さも落ち着いてきて、虫の死骸や蜘蛛の巣もずいぶんと少なくなりました。管理物件のお掃除の手間も少し軽くなりつつあります。何より、気温が低くなったので、作業をしていて汗びっしょりになる回数も減りました。この時期、虫は少なく ... » more

ピクニック日和 9月に入り気温も少し下がって、涼しい風が吹くようになりました。湿度も低くなっているので洗濯物も乾きやすいですね。ワンコと一緒のお出かけも楽しい季節です。今日は久しぶりに紀美野町にある「のかみふれあい公園」に行ってきました。 ... » more

旅は道連れ椿温泉〜はなの湯〜
椿温泉〜はなの湯〜 嶽ノ森山登山後、日置川温泉に向かいましたが、目当ての温泉が15時開店なのでそこまで待てず、車で10分ぐらいの所にある「椿温泉」に行きました。何ヵ所かありますが、道の駅になっている「椿はなの湯」に決定。入浴料金は500円です。浴槽が銭 ... » more
テーマ 温泉 和歌山

和歌山緑化センター 温室の花 2017年8月28日に和歌山緑化センターの温室を見てきました。【パノラマ花壇】温室の近くにあるパノラマ花壇では『キバナコスモス』が鮮やかでした【バラ】温室の手前には、多くの種類のバラが咲い ... » more
テーマ 緑化センター 和歌山

関西百名山〜嶽ノ森山(93座目)〜 半作嶺登山後の翌日は、関百最南端の嶽ノ森山に登ります。標高360m、標高差約350mの低山で、このぐらいの山だともう一つ登りたいところですが、夏山は1日一山にすることにしました。串本から約30分、9時前に一枚岩に到着。道の駅「一枚岩 ... » more
テーマ 関西百名山 和歌山

大腸内視鏡検査 2、3日前から早朝の風が少し変わったように感じます。もう秋が近いのかな。東京の友人の話では今頃暑くなってきたそうですが、皆様の地域ではいかがでしょうか。先週末、岩出市の夏まつりが開催されました。私も自宅近くから花火を楽しみま ... » more

旅は道連れ橋杭岩
橋杭岩 串本のもう一つの名所が、橋杭岩。夕方行ってみると、夕日は西に落ちているので夕日の橋杭岩ではなく、よく見る光景は朝日なんですね。という事で、写真だけ撮ってホテル向かいました。さて、5時半頃の日出に向けて、写真を撮りに行くかですが、ホテルの部屋 ... » more
テーマ 和歌山 写真

旅は道連れ串本温泉〜黒潮の湯〜
串本温泉〜黒潮の湯〜 この日は、半作嶺に登った後、かなりの汗をかいたので昼間に「えびね温泉」に入りましたが、ここ串本でも温泉があるのでホテルにある「黒潮の湯」に入浴しました。日帰りなら1200円ですので、今回の串本ロイヤル宿泊は、なかなかのコスパのある宿でした。 ... » more
テーマ 温泉 和歌山

埋蔵金探し始まる/八咫の火祭りに 本日わり30日までの予定で和歌山県白浜町の白良浜海水浴場で『熊野水軍埋蔵金探し』という宝探しイベントがはじまりました。土曜日が初日とあって人では多いです。それとビーチに入ったと思うといきなり椰子の木の下に右肩に入れ墨のお ... » more

旅は道連れ串本ロイヤルホテル
串本ロイヤルホテル 今回の和歌山南部の山歩きの拠点は、串本ロイヤルホテルです。15年前にも南紀に来た時に泊まりましたがまた来るとは思いませんでした。串本の宿を調べるとビジネスホテルが素泊まりで6000円ぐらい、ここが朝食付きで8200円。しかも11階の ... » more

超ビックリ!故郷に列島の秘密 昭和の、紀伊半島沖を震源とする 二度の大地震を 体験している父は、 「 地震がきたら 、どこに居ても すぐ山に登れ!」 と 言っていたものです。 同時に、南紀(熊野) は 岩盤が固いとも、そういえば 言っていました。NHKで ... » more

旅は道連れ潮岬
潮岬 半作嶺に登ったあと、翌日は嶽ノ森山登山予定なので、串本で宿泊。せっかくなので写真を撮りに15年ぶりに潮岬へ。なかなかいい景色ですが、夕焼けの灯台を撮りたいところ。再度、夕方に灯台の見える撮影場所に行ってみました。日没場所はさらに西方向ですが ... » more
テーマ 和歌山 写真

近畿の昆虫と野鳥和歌山県北部の山
和歌山県北部の山 昆虫フィールドまとめ4です。今年、この山に何度も行きました。里山的要素の昆虫は少なく、よって今まで身近に見てきた昆虫と違う種類ばかりで、面白い場所です。 針葉樹に広葉樹が混じる森で、地面は湿りがち。シダや苔が多いです。 下草は ... » more

「わんだふる中黒」がある岩出市、明日8月26日は岩出夏まつりです。7時55分頃からは花火もあります。岩出市内は車の渋滞が予想されます。まつり開催時間帯に来られる方はご注意下さい。詳細は実行委員会のサイトでご確認下さい。 ... » more

旅は道連れえびね温泉
えびね温泉 半作嶺を登ったあとは、もう汗だくで、早く汗を流したい気分ですが、近くの乙女の湯は、前回、経験しましたので、この後は南下する必要がありますので、途中にある「えびね温泉」に行く事にしました。登山口からトンネルを通過して南に下りていきます ... » more
テーマ 温泉 和歌山

関西百名山〜半作嶺(92座目)〜 和歌山南部が晴れそうなので山歩きに行ってきました。最近は2日で三山を登っていましたが、夏山は疲れるので今回は二山にしました。まずは半作嶺です。標高894m、標高差は200mです。実はこの山、前回法師山に登った後に、二日目に登る予定を ... » more
テーマ 関西百名山 和歌山

禁煙タクシー 関東では記録的に雨が続いているようですが、和歌山では毎日酷暑が続いています。雨ばかりで日照不足も困りますが、暑すぎるのも困ります。何事も程々が良いですね。さて、これまでブログには批判的なことは書かないように心がけてきたのです ... » more

またぁ〜 一昨年に続いてまた旧中辺路町から地籍調査の案内届きました。今度は、名前見て知らない人でしたので母に聞くと父の養子に行ったおじさんらしいです。前回のおばさん名義のモノは国道371号沿いのほとんど川の流れになってしまっていたところでした ... » more
テーマ 雑記 和歌山

近畿の昆虫と野鳥シダ、苔、茸の森
シダ、苔、茸の森 高い山の森の中は、倒木にシダと苔。 その中に、小さなゾウムシ。大変美しい種類ですが、種類がわかりません。 そして茸も沢山あります。 茸のまわりにはハネカクシがきます。 こちらはサビハネカ ... » more

大きなゴミ箱 岩出市内にある賃貸住宅「わんだふる中黒」、敷地内のゴミ集積所には大きなゴミ箱が有ります。やや重めのフタがついていて、カラスや猫にゴミを荒らされることが少ないので助かっています。可燃ゴミ用と不燃ゴミ用が有ります。使っている ... » more

「岩出バル」は12日から 今日もジリジリと暑いです。もうお盆休みに入った方もいらっしゃるみたいですね。明日から岩出市内のお店(飲食店に限らず)で「おもてなしバル」というイベントが開催されます。この機会に岩出市内のお店を探検してみませんか。 ... » more

白浜花火大会 本日20時〜21時までの予定で白良浜沖で花火の打ち上げがありました。小さい時は家族で、学生の時は趣味友と白良浜とか平草原の山の上まで行って観ましたが、なんせ現場近くまで行くと車が大変!まぁ何とか駐車場に入れても、帰りが12時近くにな ... » more

 

最終更新日: 2017/09/20 19:51

「和歌山」のブログ関連商品

» 「和歌山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る