誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    闘病記

闘病記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
類似テーマ: 闘病記 闘病
テーマ「闘病記」のブログを一覧表示!「闘病記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「闘病記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「闘病記」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

こんにちわ、プログを始めてみます、続くかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。今、脊柱管狭窄症の椎弓形成術を受けて1カ月になります。まだ、良くなりませんが日々リハビリに努めています。勝手に自分の症状を自分な ... » more
テーマ 腰痛治療 頑張るマン 闘病

「チーム闘病記」ケーブルテレビで紹介されました!! ケーブルテレビJ:COMで「チーム闘病記」の取材を受けました。その放送が本日(2016.1.19)夕方ありました。フェイスブックでもご覧いただけるようです。もし、ご興味のある方は下記のホームページをご笑覧ください。(ホームページ ... » more

「『闘病記』本棚」を作りました(チーム闘病記) 社内に小さいながら「『闘病記』本棚」を作りました。★現在約100点の闘病記を保有しています。しかし、まだまだたくさんの闘病記があると思います。そこで、闘病記や患者会の文集を無償提供(寄贈)いただける方 ... » more

寒中お見舞い申し上げます。 寒中お見舞い申し上げます。暖冬ですね。もう、昼間なんて15℃近くあって、室内では半袖のポロですよ。あっ、私、1年中半袖ポロですので、寒暖の差には関係なかったようです。とはいうものの ... » more

時雨亭往還脳梗塞に斃れる
脳梗塞に斃れる 今回は、いまの社会への言い知れぬ怒りを書く。話は10月12日にさかのぼる。思いがけない時間に連絡が入り、仕事を投げ出して病院に駆けつけた。友人が脳梗塞で斃れ、救急搬送された。夏ごろから、何だか調子が悪いんだよね、 ... » more
テーマ 怒り 闘病 友人

リンパ腫とちょび四十九日。
四十九日。 12月15日火曜日。この日はちょびの四十九日になる。ご存じのように、亡くなってから49日間を『中陰』と呼び、この間七日ごとに閻魔大王による裁きが行なわれ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が四十九 ... » more

ピアが永い眠りにつきました 約3週間前にピアが永眠した頃から元気がなくなり、体重が激減していたセキセイインコのピアですが、今朝永い眠りにつきました。ブログ気持玉やコメントで励ましてくださった皆様、ブログにアクセスしてくださった皆様、本当にありがとうござ ... » more

ちょびの遺影ができあがりました。 「パピヨンー犬ブログ村」を見始めたのは、2010年4月ごろ。ちょびを引き取ってしばらくたってからのことでした。ちょうど、さえさんの「ハル三昧!」のランキング卒業間際でした。そのころは、 ... » more

coralのインコ生活悩みの"種"
悩みの 体重がなかなか戻ってくれないセキセイインコのピアですが、1つ頭を悩ませていることがあります。ピアには、主食にペレットと、おやつにシードを与えているのですが、この比率をどうしようかと…もともと、シード食だったのがダイエットのた ... » more

coralのインコ生活通院2回目
通院2回目 セキセイインコのパインが亡くなったのと時を同じくして元気をなくしてしまったピアですが、先週に続き、2回目の通院をしてきました。体重の方は先週から2g増えて32g。相変わらず痩せてはいるものの、症状が悪化した様子もないのでもう ... » more

coralのインコ生活少し飛べました
少し飛べました 今日、セキセイインコのピアをケージから出してお薬をあげようとした時に、少しですが飛ぶ姿を見せてくれました(^^)弱弱しい飛び方でしたが、これまでには見られない行動でしたので、少しずつ回復しているのかなぁ?と思いました。一 ... » more

日本小動物がんセンター。 12月2日、水曜日。一ヶ月ぶりに、所沢の日本小動物がんセンターを訪れました。手を尽くして頂いたことのお礼と、入院中のデータの受け取りと、私自身のカウンセリングのために。小動物医療センター内のがんセンターに ... » more

少しずつ元気を取り戻しています 病気療養中のピアですが、少しずつ元気を取り戻してきているように思います。ケージを伝って移動していた止まり木間も、跳んで移動するようになりましたし、時々ではありますが鳴き声も聞けるようになってきました。体重だけは相変わらず30 ... » more

体重がまた落ちてしまいました… 昨日33gまで増えた体重も、今日は30gまで減ってしまいました。食欲は旺盛で、これまで以上に食べているくらいなのですが…一方、通院前に比べると、飛ぶことはないまでも動きが増えてきたように思います(^^) ... » more

ちゃんとお薬を飲んでくれています 昨日病院でもらったお薬ですが、今のところセキセイインコのピアは嫌がらずにお薬を飲んでくれています。体重の方も30gから33gまで回復。このまま早く元気になってくれるといいな♪他の方 ... » more

今日は初めての月命日。 11月28日土曜日。今日は初めての月命日。特別な何かはしていないが、ちょびの物が少しずつ増えている。ちょびの位牌を2つ作った。1つは仕事場に、もう1つは自宅の仏壇に置く予定だ。「ちょび」と「ころ」が一緒に ... » more

coralのインコ生活ピアの通院
ピアの通院 パインが永眠するのと時を同時にするように、ピアの様子にも少し変化が出てきました。目をつぶったままじっとしている時間が長かったり、目をつぶったまま止まり木を飛び移ったり…ペレットは減っているので、食事は食べているようなのですが ... » more

リンパ腫とちょび近況報告
近況報告 こんばんは、みなさん。ちょびの月命日がもうじき来ます。また、父の入院からも、2週間が経ちます。現在、私は、月・水・日は父の病院を訪れ、火・木・土は母の介護施設を訪れています。非常に忙し ... » more

血友病とともに生きるハーボニー
ぼちぼちハーボニーを使ってみましょうか、と主治医に言われている。近々、肝臓の専門のDr.を受診し、その結果でハーボニーを開始するかどうか決める。非代償性肝硬変の一歩手前だし、血小板も4万とか5万とか、エラい低い数値を毎回たたき出して ... » more
テーマ 闘病

厄年はとうに過ぎたのですが…。 犬ブログに書くことではないかもしれませんが、まあ、胸の内に積もる澱を吐き出させてください。こうして書いていることが、ある意味、ペットロス脱出記なのかもしれません。6月。宝くじ(おそらく年末ジャンボ)の3等100万 ... » more

リンパ腫とちょび焦燥その3
焦燥その3 8月25日、火曜日。昨日と同様、朝7時に病院に向かい血液検査を受ける。総ビリルビン:1.6→1.1、ALT(GPT):にほんブログ村ランキングに参加しています。応援のポチッを頂ければ幸いです。 ... » more

肝疾患用栄養食<ヘパケア>差し上げます。 帳簿に飽きたので、ちょびのものを少し整理しました。K動物病院で抗がん剤治療中に食欲不振になったとき、肝疾患用のチューブ・ダイエット<ヘパケア>を購入しました。40℃のぬるま湯20mlで溶いで、シリンジで少しず ... » more

「嵐のような日々が過ぎて」 夫は三年前、みどり野診療所で胃がん発見。この場をお借りして、御礼を申し上げます。紹介の総合病院で胃の全摘手術を受け、体重は三八キロに減り、容姿は浅丘ルリ子のようだと笑いました。今年新たに肺ガンが見つかり、大学病院で肺の一部とリン ... » more
テーマ 友の会 ふれほほ 闘病

遺品整理になるのか…。 11月6日、金曜日。やっと経理事務にめどがつき、ホッと一息。3ヶ月分の記帳どころか、領収書や請求書の整理も手つかずだった。ちょびの服、胴輪、リード、食器、クレート、ベッド、その他…。まだ、いつ ... » more

リンパ腫とちょび初七日。
初七日。 11月3日、火曜日、文化の日。仏教では、この日は「ちょび」の初七日にあたる。私自身は、神や仏を信じているわけではない。ましてや、ちょびが信じていたわけでもない。だから、特に法要らしきことはしなかった。ただ、ちょび ... » more

ちょびが遺してくれたもの。 10月29日、木曜日。今までお世話になってきた病院、トリマールーム、しつけ教室、ペットショップに電話をし、ちょびの逝去と感謝の言葉を伝える。病院を数えてみると、約6年で10カ所も通っていた。それだけ通っていると病院嫌いになり ... » more

リンパ腫とちょびその瞬間まで。
その瞬間まで。 10月28日、水曜日。27日の深夜より、首振りがひどく呼吸もかなり苦しそうになっていた。首振りは声をかけながら優しく両側から支えてあげると、ほんの短い時間ではあるが、止む。発作を起こし苦しんでいる患者が、家族の問いかけに応え ... » more

リンパ腫とちょび虹の橋へ。
虹の橋へ。 10月28日13時11分。ちょびが虹の橋へと旅立ちました。ほんの一瞬、目を離した瞬間に逝ってしまいました。苦しそうな息が止まったので、「どうしたんだい?」と近寄って撫でたときには、もう体の力が抜けていました。でも ... » more

リンパ腫とちょび経過報告(10月28日)
10月27日、火曜日午後11時過ぎ。ちょびが突然、呼吸困難に陥る。よくよく見てみると、鼻が乾燥しすぎて、鼻の穴が詰まっている。犬の鼻の粘膜は弱い。その上、ちょびは血小板数や赤血球数が落ちているはずである。鼻血は命取りにな ... » more

リンパ腫とちょび経過報告(10月27日)
10月26日、月曜日。眠れないまま朝を迎える。午前6時20分、コロに朝食を。ちょびにはスポイトで水を少し。9時より近くの獣医に行き、点滴とステロイド・制吐剤・抗生物質の注射を頼む。腹水はまだ溜まっていないし、貧血の兆候も ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 18:15

「闘病記」のブログ関連商品

» 「闘病記」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る