誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    里芋

里芋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「里芋」のブログを一覧表示!「里芋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「里芋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「里芋」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

山形向け里芋収穫 山形芋煮会まで残すところ一週間。芋煮に欠かすことができない里芋を掘り出してきましたよ。ちょっと、雨が続いた後なので、土がかなり湿っていて掘り出すのがシンドイ!でも、芋煮に充分な量の里芋を掘り出しました。井戸に、原動機 ... » more
テーマ 山形県 里芋 芋煮

明日はもっと変わり者山形に向けて
今年は色々ありすぎたわけですが、それでも毎年恒例の山形芋煮会が開かれるということで、今年も友人とかを誘って参加する予定。一応、実家産の里芋をぶらさげて、参加する立場ですから。お陰でこの10年ほど、里芋、葱、牛蒡は買わずに済んでいると ... » more
テーマ 山形県 里芋 芋煮

畑 9月19日 里芋 〜ここまで育っています〜 里芋もらった種イモをさつまいもの空いているところに植えました。さつまいもに圧倒されています。 ... » more
テーマ 里芋

◎真鱈のソテー:トマトソース ◎里芋の揚げ出し ◎菜の花のナムル 真鱈、柔らかくて脂のってて美味しい〜(*^o^*)国産(福島産)で冷凍モノじゃなく、パックに入ってる時から美味しそうだったのです(⌒〜⌒)あっ でも今日は里芋の揚げ出しをリクエストしたんだった(@_@)手間かかりそ ... » more
テーマ 真ダラ 菜の花 里芋

◎大根と里芋のスープカレー ◎ゴボウサラダ&チップ おおっ(◎o◎)里芋でカレーですよ(」゜□゜)」 しかも「ジャガイモないから代わりに」じゃなく、これは里芋でないと!!しっとり柔らかな食感と甘さに、ほんのり辛いカレー味とスープの旨味を吸って旨味〜(≧∇≦)(『喰いタン』風 ... » more

山形に向けて芋掘り 毎年参加している山形芋煮会まで後1週間。もっとも土曜日に前日山形入り一泊なのでもう1週間ない計算。そんなわけで里芋の収穫に。土壇場で掘ればいいようなイメージもありますが、やはり里芋は掘った後、軽く天日干しせねば。一度まとまっ ... » more
テーマ 山形 里芋 芋煮

秋になったら里芋を!(レシピあり) 暑かった夏もやっと去り、中秋の名月以降めっきり涼しくなった。見上げると夜空も澄んできて、月が輝いて見える。夏の疲れが出たのかこのところ料理意欲が減退し、ケイタリングも一段落したことからしばらくキッチンに立たなかったのだけれど、食欲の秋を控え ... » more

苗代にモミだねを蒔きました 水曜日から夜、お風呂に漬けておいたモミだねちょっと芽が出だしたので苗代に蒔いた手植えだからまく密度も適当幅135cmのマルチを使ったがちょっと短かかったので風が強く吹くと飛ぶかも知れない。計算違い。長さも1mばかり足りな ... » more
テーマ 苗代 里芋 田んぼ  コメント(4)

◎アオリイカのフライ ◎カブと素揚げ里芋のかに玉あんかけ 他 イカフライ旨い! アオリイカは甲イカの仲間なので身が厚いし甘いしフライにぴったり(^o^)/釣りが趣味の友達からいただきものです☆昨日はヤリイカをお刺身で食べたけど、甘くてコリコリで美味しかった〜♪今この辺 ... » more
テーマ 里芋 イカ 料理

カレーでリメイク♪里芋ひじきのカレーグラタン 前日に作ったカレーの残りでリメイク料理!分量もテキトーでOKだからレシピもいらないんだけどね(´▽`;)ゞとりあえずお約束なのでテキトーにつけておきます。えっと、黒い物体はひじきです^^大根ひ ... » more
テーマ ひじき 里芋 リメイクレシピ  コメント(8)

体験農園日記 総力戦 今年最後の作業。どうする、まだたくさん野菜が、ということで、4人に声をかけて、3人に来てもらう。私的には総力戦里芋を掘ってもらっています。その間、私は久々に鍬で耕す。たまに、鍬を振るわなく ... » more
テーマ 聖護院大根 里芋 体験農園

ごはんにっききのうの晩ご飯☆
きのうの晩ご飯☆ ・煮豚 (写真で二人分)豚肉レタスしょうゆ砂糖酒・けんちん汁里芋白菜舞茸ごぼうネギだしパックしょうゆみりん酒・古代米ごはん米米粒麦古代米 ... » more
テーマ ごぼう 豚肉 里芋

体験農園日記 一族繁栄中って感じだね、里芋 忙しくて、写真撮っていたのにアップできなかったよ。このネットは人参の畝の。この日で人参収穫は最後。人参収穫の跡の穴がある。人参の葉の根元の土をのけて、太さを確認。そして抜く。長くはないが、太い ... » more

里芋のコロリン揚げ♪ コロコロしてて可愛いねぇ*。:゚+(人*´∀`)見ためはこんなに愛らしいのに、実は辛口なアイツ!そのギャップにヤラれちゃうのね〜。《格言》 男も女もギャップにゃ弱い【材料】2人分(6個 ... » more

体験農園 小作人が来る 天気が悪いと言う予想が変わり、小春日和のいい休日だった。今日は、前々から友人たちを収穫に誘っていた。友人いわく「小作人だから」。おい、小作人なら作業をして作物を上納した前、って感じだが私が畑を ... » more

胃に優しいのは和食?☆ 昨日の豪華料理、暴飲暴食して朝食が食べられなかったNさんのために、夜は和食にしました。めかじきの西京焼き ... » more
テーマ 里芋

今日の晩酌  酒屋のドラ息子 その4 今日は、久し振りに忙しかったので自分への御褒美に無理して本マグロの中トロを買って来た。中トロには、三重県の瀧自慢の吟醸酒が、抜群だ。トロだけでは、もったいないので、小振りの里芋を茹でて味塩を振り一品、仙台味噌にダシ汁を少し加えネギは ... » more
テーマ 瀧自慢 鮪の中トロ 里芋

目指せ金メダル?☆ 今日の私への宿題は高橋尚子選手の『らららRUN』を見ることです。シドニー五輪で金メダルを取った前日の夜と当日の朝の朝食が紹介されてました。{%ナイフとフォークwebry ... » more

我が家はジャック☆ 「『24』ゲットしたよ〜」と、本日お休みのNさんからメールが入りました。土日は「10,11巻」どれもレンタル中!で、あきらめたトコでした。{%うっとり(ぽわん)webry ... » more
テーマ 里芋 おやつ

MI☆NI ライフ♪平日の朝☆
平日の朝☆ 平日の朝、のんびりウォーキングを楽しみました。出勤する人、登校する学生、散歩するおじいちゃん、ペットを連れたおばちゃん、色んな人の「平日の朝」を感 ... » more
テーマ 山形 里芋

MI☆NI ライフ♪山形から☆
山形から☆ 山形から 秋のお届けもの です。里芋やなめこ、サツマイモなど、たくさん届きました〜山形ではすでに、雪が降り始めたようです。 ... » more
テーマ 里芋

ぷち畑 <puti-farm>鍬の振れるうちに
鍬の振れるうちに 入院することになったので、掘ったりする畑仕事は暫く出来なくなりそう。なので、裏の里芋を掘り上げました。2つしか植えていなかったのに、沢山収穫できました。 ... » more
テーマ 里芋 レンタル農園

服★食★グミ朝ごはん
朝ごはん 昨日の朝ごはん。さえちんが泊ってたので一緒に。里芋と人参の味噌煮たまごやきピーマンの甘辛いため梅干しと海苔のプレートに。じゃがいもと玉ねぎの味噌汁朝ごはん、最近抜いてたけど食べたら元気がで ... » more

体験農園日記 キャベツが食われている!! 1週間ぶりの畑。種まきも終わったし、もう後はほとんど収穫までやることないかも、なんて気持ちだったが。キャベツが食われている。ネットかけたのに。ネットの上からがにたまごを生まれて、それが成長したらしい。虫の糞が!でかい。 ... » more

明日はもっと変わり者種芋ですよ〜
種芋ですよ〜 里芋の収穫もそこそこ進んだので、来年用の種芋を収穫。現在は天日干しの最中です。天日干しするのは土の水分をとばして、虫や病気の発生を抑えるため。ちなみに土がついていることで、種芋は呼吸可能になり、その分来年の芋のデキもよくなる ... » more
テーマ 収穫 里芋

里芋の収穫、野沢菜虫害で全滅 2009年5月3日頃、3kgの里芋の種芋を、植えていたのが、中秋の名月を過ぎて10月9日無事に収穫できました。約30kgほどの成果でした。現生(げんなま)が是くらい儲かると、すぐ倉の一つ位、建ちましょうが、中々そんな具合にはいかないものです ... » more
テーマ 岡山県 味覚の秋 里芋  コメント(4)

明日はもっと変わり者里芋収穫!
里芋収穫! 毎年高齢、山形の芋煮会参加のために里芋の収穫です。ちなみに本場山形でも、現場での手順の簡略化のため、既に皮むき煮込み済みパックを使うところも多く、生里芋を持ち込んだら、現地のご老人に驚かれたという逸話も。実は、里芋が一番美味しくなる ... » more
テーマ 山形 里芋 芋煮

里芋掘り頃になってきたぜ 形だけなら、9月下旬から採れる里芋ですが、やはり充分実が入るのには時間がかかります。やはり本当に美味しくなるのは10月になってから。けど、農業というのはやはり天気次第。収穫には晴天とまでいかずとは雨は敬遠となりますが、芋とか ... » more
テーマ 収穫 農業 里芋

鮭と里芋の味噌バター焼き♪ガーリック風味 里芋の食感って他のイモ類にはない感じですよね^^♪『ほくほく〜』って表現よりも『ねっとり〜』の方がぴったりハマる(笑)1個食べるともう1個ってなっちゃいます!!今日は旬モノの秋鮭と合わせてみましたよ〜ヾ( ... » more

秋の味覚が採れた 我が家の畑で、秋の味覚が採れました。栗と里芋、共に食欲の秋には欠かせないものですね。もっとも、今回は、玄関飾り用なので、見た目はともかく、中身は・・・イマイチかな。本当に美味しくなるのは、これから。里芋は、やはり10月以 ... » more
テーマ 里芋

 

最終更新日: 2016/11/18 18:11

「里芋」のブログ関連商品

» 「里芋」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る