誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    里芋

里芋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「里芋」のブログを一覧表示!「里芋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「里芋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「里芋」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

組さといも
さといも イナカのトモダチ=寿丸ちゃんから「セカイイチ」のお墨付きをもらった名無しサトイモ来年から量産体制に入ります今からご予約承りますなお画像左はよしちゃんが植えてくれた1月収穫タマネギです ... » more
テーマ 里芋

悠悠閑閑家庭菜園掘っちゃった。
掘っちゃった。 掘りたいと思う時は、我慢しないで掘っちゃいます。後で後悔するのでしょうけど…里芋です。6株中、3株掘りました。タケノコ芋です。4株中、1 ... » more
テーマ タケノコ芋 サツマイモ 里芋  コメント(2)

気ままなblogサツマイモ
サツマイモ 台風18号も無事通り過ぎ、台風一過の良い天気になったので、菜園のサツマイモを一部掘って貰いました。僅か14uほどの土地なので沢山は出来ませんがサツマイモと今年初挑戦した里芋キャベツとブ ... » more

里芋ちょこっとだけ収穫、のつもりが・・・ 里芋、生長悪し。夏場に水を十分にあげなかったからだと思う。ケチっちゃ駄目ですよね。それでも、水道料金跳ね上がってます。井戸でも掘ろうか…さて、嫁の実家のお父さんが、里芋を食べたいと ... » more

悠悠閑閑家庭菜園里芋の葉っぱ
里芋の葉っぱ 里芋の生長が悪くて心配していたのですが、連日の雨で復活してきたような気がします。でもでも小さい。夏前半の水不足のせい?カンカン照りだったし、葉っぱ焼けてたし…あらら、お食事中で ... » more
テーマ 里芋 家庭菜園

zao130記録写真雨の恵み
雨の恵み ≪2014−07−26≫大雨の恵み異常気象ともいえる突然の大雨で、里芋はすくすく成長しごらんのとうりですこれまでは、高気温で雨なしでした、散水を余儀なくされましたが・・・昨年あたりからは、タイミングよ ... » more
テーマ 里芋 写真

悠悠閑閑家庭菜園里芋の土寄せ
里芋の土寄せ 里芋の畝です。右側がタケノコイモ(京芋)で、親芋を食べます。左側が里芋で、子芋を食べる品種です。雑草が生えてきて、畝が崩れてきてます。草をガリガリ狐鍬で削って、小さな芽は、芽欠きを ... » more
テーマ 里芋 家庭菜園

香川の菜園日記 里芋が入荷したので植え付け 温度が安定してきたのですが、もう少し全体的に上がってほしいです。里芋の種芋が入荷したとの連絡があり、さっそく農協に行き受け取ったので、今日は里芋の植え付けからです。まずはマルチに穴あけです。間隔は見ての通り、50cmから60cm ... » more
テーマ 野菜 玉葱 里芋

香川の菜園日記 雨毎にあったかくなる 毎年ですが、この時期は、雨が降る毎に暖かくなって行きます。野菜の方もここぞとばかり成長していきますが、その分、害虫も多くなってきます。それだけでなく、雑草もすごい勢いで芽吹いてきております。今日の畑仕事ですが、雨の後なので畝 ... » more

自然と共に生きる里芋 13年度
里芋 13年度 11月28日収穫今期の出来はイマイチ世話(土寄せ、肥料など)をあまりしていなかったため?11月28日掘り出し後11月28日掘り出し前11月6日9月26日追肥8月28日7月26日脇芽をカット6月28日 アブ ... » more
テーマ 畑日記'13 里芋

香川の菜園日記 野菜作り本番 香川県地方では学校の入学式とともに温暖な気候になり、野菜作りも本番に差し掛かってきました。しかしながら、はじめの画像はこれです。辛味大根の花ですが、何かに気づきませんか枝の所々に種の房が出はじめました。よ ... » more

香川の菜園日記 まだまだ控えている野菜があります 「まだまだ控えている野菜があります」ということで、今回は畝の下準備です。今からの野菜の植え付けを羅列しますとキャベツスイートコーンブロッコリー里芋(今年は多めに植え付ける予定)しょうがきゅうりトマ ... » more
テーマ 野菜 玉葱 里芋

くろねこ農園の日々の暮らし初霜
初霜 こんにちは、くろねこの奥さんです。秋を通り越して冬になってしまったような天候ですね。畑の野菜たちもびっくりしているんじゃないかと思います。こんなに寒いと畑作業は辛いだろうな、と思いましたが、にんじん400本抜いたら汗をかくほどぽかぽかになり ... » more
テーマ かぼちゃ 里芋

香川の菜園日記 番外篇 帝釈峽としまなみ街道 今日の畑仕事は里芋掘りになりました。里芋はセレベスとたけのこ芋(京芋)となります。去年はうまく育てたのですが、今年は手抜きをしたため、惨憺たるものになりました。でも食べてみるととても柔らかく、もっちりして大変美味しかった ... » more
テーマ たけのこ芋 番外篇 里芋

さといも試し掘り こんにちは、くろねこの奥さんです。先週は有機JASの講習会で久々に街中に行きました。帰りは行きつけのお店で大好きなカツ丼を食べることができて大満足でした!さて、そろそろ里芋を掘ってみよう!ということで、試し掘りをしてみました。里芋畑 ... » more

里芋とイカ(げそ・エンペラ) 煮物           <kitchen laboratory> 里芋ほっこり煮物圧力鍋を使えば〜8分〜10分煮出来ちゃう♪味もしみて・・・イカも柔らか〜おいしいぞ!鍋で普通に煮た場合約<30〜40分>落し蓋して煮る作り方材料イカげそとエンペラ・・・イカ3杯分お ... » more

くろねこ農園の日々の暮らし暑い!
暑い! こんにちは、くろねこの奥さんです。毎日毎日、猛暑続きですね。雨が全然降らないのでニンジンの発芽が揃っていません。そもそも灌水設備があるのにちゃんと散水してなかったのが問題なのでは・・・というか、奥さんがクリーンシーダーっていう播種機の取り扱 ... » more
テーマ オクラ 大豆 里芋

里芋の葉に“雨露”  良い感じです!! 朝方、強い雨音で目がさめました。野菜が心配!早速パトロールへ。大丈夫でした。里芋の葉の“雨露”は、いつ見ても綺麗ですね4年程前の梅雨の時、里芋畑はこんな状態でし ... » more

昨日の夕ご飯から<里芋小芋の旨煮>        (キッチン ラボ)&読み聞かせボランティア 2月もおしまいー明日から3月ですね!昨日の夕ご飯から〜<里芋小芋の旨煮><なめこ+蕪茎のお味噌汁>味噌がちょっとしか無かった・・・ので鰹出汁濃いめで作った・・・買ってこなければ〜;<鶏そぼろ>四角い白い器 ... » more
テーマ 読み聞かせ絵本 里芋 レシピ  コメント(4) トラックバック(1)

里芋のコチュジャン肉巻き♪コロコロ系レシピ 【材料】2人分里芋・・・3個豚こま肉・・・200g◎コチュジャン・・大さじ1/2◎白味噌・・・大さじ1/2◎酒・・・小さじ2◎砂糖・・・小さじ1◎醤油・・・小さじ1◎にんにく(すりおろす)・・ ... » more
テーマ 豚こま 里芋 コチュジャン

里芋の収穫と干し柿作りを・・・・・・・ 風があって寒い!!朝はゆっくりと家を出ています。土は昨日の雨で触ることはやめ、一通りチェック・・・・・里芋の二株正月用に残していたのですが、霜が降りたのか葉が枯れているので収穫し、冷蔵庫で保存 ... » more
テーマ 菜園 野菜 里芋

マンション屋上の里芋の収穫 うまかった! 今年の春先4月に、特大プランターに植えた二株の里芋を収穫した。一株は夏に根ぐされを起こし葉が枯れ駄目になるかと思ったが何とか育った。もう一株は大きく成長し、この間の台風で葉がやられてしまった。元々の動機は、真夏の早朝の朝露に濡れた芋の葉を見 ... » more
テーマ 里芋 マンション屋上 バルコニー菜園

農園日記 冬景色だぜぃ 私の住む地域で初雪が降った次の日、畑に行くとこんな冬景色。私の区画は、ネギに日が当たっていなかった。しかも、こんな立派な霜柱が。しかし、カリフラワーが大きくなっていて幸せ。青首と聖護院の大根を ... » more

オーブントースターで焼く<里芋コロッケ>     バターしょうゆ風味 (キッチン ラボ) 揚げない〜ころっけ〜里芋のコロッケ作ってみました。揚げて無いから〜カロリー控えめ!里芋11個〜皮むいて・・・ゆでます茹であがった里芋を〜ポテトマッシャーでつぶすバター・・・10g粉チーズ・ ... » more
テーマ オーブントースターレシピ 里芋 レシピ  コメント(2)

里芋とツナのスティックコロッケ♪ 【材料】2人分(5本)里芋・・・3個(180g)春巻きの皮・・・5枚◎ツナ缶・・・1缶◎パルメザンチーズ・・・大さじ1◎マヨネーズ・・・大さじ1/2◎塩・こしょう・・・少々水溶き小麦粉・・・適 ... » more

自慢のニンジンを友達に(^^) 秋の夕空に映えるニンジン2本。紅かおりとパープルスティックです。畑の様子を見に来てくれた友達に進呈。芸術的に掲げてくれました〜。けっこうしっかり根をはっているので、初めてニンジン掘り(?)をする友達はちょっととまどいながら収穫し ... » more

畑 11月15日 里芋 〜収穫3〜 枝豆の端に植えていたさといも一番背丈が低かったが、芋の数は一番多かった ... » more
テーマ 畑日記 里芋

畑 11月3日 さといも 〜収穫2〜 収穫した里芋を翌日、天日干し肥料は元肥のみだったが、市販のもの以上に柔らかく味のあるものだった。 ... » more
テーマ 畑日記 里芋

なんと里芋が収穫できました 花畑をつくったときからなぜか存在していた里芋の苗。お隣さんからコロコロ転がってきたのが根づいたみたいなので、そのまま放っておきました。なんの手入れもしていないのに順調に生育。試しに端の1本を掘ってみたら、こーんな立派な里芋ができていまし ... » more

畑 10月20日 里芋 〜収穫1〜 品種改良のされた里芋さつまいもなどの空いた場所に5個ばらばらに植えた内のひとつを掘ってみた。何も世話をしないままで、今回収穫してみた。芋は数は少なく、形も小粒でいろいろ。ポール ジンクリースリングGCフェルシ ... » more
テーマ 畑日記 里芋

 

最終更新日: 2016/11/18 18:11

「里芋」のブログ関連商品

» 「里芋」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る