誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    下町

下町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「下町」のブログを一覧表示!「下町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「下町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「下町」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

荏原神社の太鼓付き神輿、子供たちが張り切ってました 「品川神社」の南側、歩いて10分もかからないところに「荏原神社」。こちらも祭礼。北の「品川神社」、南の「荏原神社」が同時に祭礼です。「荏原神社」には飲兵衛親父は品川宿祭りの時、参拝したことがありました。「荏原神社」のお神輿は、神輿に太鼓 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

射的、宝つり、ダーツ、だるま落し、 それにお好み焼き 祭礼のテキヤさん 「品川神社」境内のテキヤさん屋台風景。子供のギャンブル心を誘う、「射的」や例の「宝つり」などいつまでも変わらない祭りの定番が勢ぞろいでした。「型抜き屋」はいませんでした。そういえば昨年の湯島天神境内では見かけたけど今年の ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

今回の「アド街」は、曳舟。・・・山桃です。いよいよ東京スカイツリーのオープンが目前の墨田区。あちこちで盛り上がってるね。それに合わせてか、今回の「アド街」に曳舟が登場。つーても、押上と業平なんだけ ... » more

アールデコの浅草松屋が復活   人力車と合う? 三社祭で、浅草に出かけ地下鉄出口出て、浅草松屋方面を見てビックリ。なんと浅草松屋が、時計台のあるアールデコ調のビルになってました。リニューアルだけど、超近代のスカイツリーと江戸風情を残す浅草界隈、そしてこの浅草松屋のアールデコで、この界 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

三社祭り 浅草が沸き立っていました 昨年は大震災で町神輿などの賑やかな繰り出しは自粛した浅草の三社祭り。昨日は天候にも恵まれ、本当に物凄い人出。スカイツリーも来週開業で、浅草界隈は、どこから人が湧き出たのかと思うほどの混雑ぶり。お祭り好きの飲兵衛親爺は、ワンカップ持っ ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

北海道犬 久蔵夜の散歩と朝の散歩
夜の散歩と朝の散歩 キュウゾウは朝晩散歩に行くのですが、基本的に朝は浅草寺までの片道約3km。夜は自宅の周辺2〜3km。浅草寺は朝から修学旅行生なんかが結構いて賑わっています。すると一部の人は、「暑くてかわいそう。。。」何て言われち ... » more

北海道犬 久蔵雨なんだよなぁ
雨なんだよなぁ 下町で暮らしていると以前住んでいた所とは違う部分が多いのです。そんな訳ですから面白ネタが満載でして、「うん!こりゃブログネタがいっぱいだぜ!」と思ったので今まで使ってきたカメラは壊れているので違うカメラを昨日見つけた訳です。 ... » more
テーマ 下町 帆布の鞄 北海道犬  トラックバック(1)

北海道犬 久蔵ご無沙汰しております
ご無沙汰しております ご無沙汰しておりますキュウゾウです。え!?家の雰囲気が違うって・・・。そうなんです。パパがママに三行半を突き付けられて追い出されてしまったので、あまりにも可哀想なので僕だけパパに付いて行きました。カメラは ... » more

「宝つり」 下谷神社祭礼には2軒も出てました 祭りのテキ屋さんのお店。雑多な種類のお店が出ていますが、飲兵衛親爺が気にするのはガキの頃憧れた「宝つり」の店と、チャレンジしてなかなか成功しなかった「型抜き」の店。下谷神社の入口横に、1軒、こちらは昔ながらの「宝つり」。半纏の男の子が覗 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

下谷神社大祭 古窓に半纏、やはり東京下町の祭りですね 東京は、いよいよ夏祭りのスタートですね。その先陣を切って、下谷神社の大祭が11〜13日開催されています。お祭り大好きの飲兵衛親爺は12日、ワンカップ片手に出かけました。上野・浅草界隈は、飲兵衛親爺の縄張り?上野から歩いて下谷神社へ。まだ ... » more

まえぱん日記ソフトフランス
ソフトフランス 連休明けの今週は、いつものようにアフタファイブの門前仲町でスタートしましたが、火曜日も寄り、水曜日も同僚と寄り、何だかんだで結局金曜日まで毎日飲んでいました(笑)今までは週3回はありましたが、5日連続は初めてです。今週末は家 ... » more
テーマ パン焼き 下町

浅草に「水タバコカフェ」が!!! 浅草六区から浅草公会堂へ向かう道すがら、なんか不思議な光景に出くわしました。まさか?と思ったのですが、やはりそうでした!!!水タバコカフェです。水タバコは中近東でしか見られないものと思っていましたが、まさか浅草で煙をくゆらせている人 ... » more
テーマ 都会 下町

一家揃っての会食は  「駒形どぜう」 でした 一家そろっての会食の時間は午後一時予定。家人とマクロビアン及び東京在住の愚息は、それに合わせてお店にくることになっていて、飲兵衛親爺は先行して12時半前に「駒形どぜう」へ。もう外は大行列(下の写真)。「駒形どぜう」の年取った店員さんに名 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

隅田川 スカイツリーと「東京ホタル」 隅田川公園に行ってみたらなにやらイベント中、パンフレットをもらったら「東京ホタル」???えーこの辺にホタルが生息しているの???よくパンフをみたら隅田川でLEDのホタルの群舞、そしてスカイツリーのライトアップということらしいです。夜 ... » more
テーマ 都会 下町

浅草公会堂で、タヲ太皷道場の元気な和太鼓聞きました 浅草公会堂で5日、「タヲ太皷道場」の和太鼓聞きました。浅草公会堂に入るのは母が元気だった頃、正月の浅草歌舞伎を観に来て以来。今回の和太鼓演奏は、我が家のマクロビアンが情報源。「タヲリズム〜太皷人の祭り〜」。入場無料だったので気軽に浅 ... » more
テーマ 都会 下町

上野不忍池のゴールデンウィーク、骨董市 そしてオークラ劇場? 晴れたゴールデンウィークの5日。上野も大混雑。でも不忍池まで脚をのばすと、水と緑があるので、ちょっとホッとしますね。池の辺りでは恒例の「骨董市」、見るだけでも飽きないですね。本を出していたお店は、戦前の雑誌まで並べているし、飲兵衛親 ... » more
テーマ 都会 下町

まえぱん日記谷根千・根津神社
谷根千・根津神社 連休ラスト2日の今日は、朝からいいお天気でお出かけ日和です。いつも通り整骨院からジムで汗を流す予定ですが、朝のテレビを見て家人が根津神社へ行こうかと・・・つつじ祭りも明日までで遅咲きのつつじが咲いているとか。 ... » more
テーマ 下町

隅田川公園の八重桜と、スカイツリー 「こんこん靴市」からの帰りは、また都バス。浅草で下車。行き先は、良い天気だし・・・ということで、隅田川公園です。ゴールデンウィークの初日で、凄い人出です。ここからは、スカイツリーが良く見えるので、公園でもスカイツリーバックに記念写真とる ... » more
テーマ 都会 下町 自然

玉姫稲荷神社「こんこん靴市」 また老人向け?靴購入  毎回楽しみの玉姫稲荷神社の「こんこん靴市」。前までは、南千住で降りて泪橋を通って清川の玉姫稲荷神社まで歩いたものでしたが、飲兵衛親爺の足腰も歳相応に劣化?してきたので、今回は、上野から都バスで、南千住行きに乗り、清川2丁目下車。途中 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

まえぱん日記連休初日は切り絵教室
連休初日は切り絵教室 今日から9連休のGWがスタートしました。初日の今日は、月に一度の丸山英雄先生の切り絵教室でした。今月から初心者コースは午前に変更です。しかも家人も体験一日受講して来月から一緒に始めるとか(笑)今月の題材は、季 ... » more

スカイツりー周辺・下町探訪探訪【1】「すみだガラス市と和紙工房ショップ」/4月22日/2012年 スカイツリーのグランドオープンと云うハード面ばかりを見て来ましたけど・・・ツリーの建設時からウォッチして来て、ようやく気が付いたのは墨田の街の特徴って「地味だけど匠の技を持った人がいる街」と云うことでした。・・・ここを見とかないと片手落ち! ... » more

まえぱん日記深川縁日
昨日の雨模様から変わって今朝はいいお天気です。ジムで汗を流したあとは、いつもお酒でお世話になっている東京の下町深川・門前仲町の縁日があるので行く予定です。お世話になっている飲み屋さんに持っている行くため朝から ... » more
テーマ パン焼き 下町

根津散策には良い季節到来です 先週日曜、銀座から上野に出て、松坂屋前から都バスで根津神社前へ。根津界隈は、昔の下町のお店が残っている町。結構、地図を手に散策しているカップルや老夫婦が多かったです。家人とマクロビアンは、「オチビサン」展をしている「ギャラリーTEN ... » more
テーマ 都会 平和 下町

浅草 どぜう丸鍋  「駒形どぜう」 気のあった技術屋同士で、たまには美味しいもの食べて一杯やりましょうということで、浅草駒形の「駒形どぜう」に会場決定。浅草が縄張りの、飲兵衛親爺が、一番で行って並んでいることにしました。11時開店だけど飲兵衛親爺は気が早いので、1 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

あの頃〜 今日は朝8時まで2度寝しましたが予定もありましたので週課の運動はなし。所用があった為相方と電車に乗り環状線で上野まで。腹も減って来たので先ずはスープストックというお店で初のブランチを。お店の前はよく通りましたが御飯のセットが ... » more

待乳山本龍院(聖天さま) 大根まつり 「ほろふき大根」は長蛇の列 浅草の本龍院で「大根まつり」があり、「ほろふき大根」が、振舞われるというので、飲兵衛親父は食い意地につられて出かけました。スカイツリーを右手に見ながら、隅田川沿いに吾妻橋から言問橋へ。本龍院は言問橋を通り過ぎてすぐにありました。ちょ ... » more

大晦日、やはりアメ横は大混雑!!! 大晦日、飲兵衛親父は物好きにもアメ横に出かけました。目的は、家人から「有機ワイン」の調達を頼まれたからで、本当はアメ横は用事が無かったのですが、賑やか大好きなので、ついつい立ち寄ってしまいました。アメ横入り口からガードマンが左側通行 ... » more
テーマ 都会 下町

ありのまま、自然に八丁堀の年末風景
八丁堀の年末風景 年末の東京。八丁堀の道筋に正月のお飾りを売るお店が。鳶の半纏を着た男衆と、しめ縄や門松など。正月間近を思わせる都心の風景です。 ... » more
テーマ 都会 下町

年末風景突入  上野アメ横 もう上野アメ横は、歳末商戦突入です。通り抜けるのが大変な状況です。相変わらず、値札と売り込み値引きとのギャップで、お客さんを呼び込む戦法ですね。さてこの年末は、アメ横で何を調達しようか迷っています。品質重視なら「吉池」だし、リスク覚 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

ありのまま、自然に神谷バー、紙芝居、
神谷バー、紙芝居、 浅草のお酒といえば「電気ブラン」、「電気ブラン」と言えば「神谷バー」。道路に面した神谷バーの「電気ブラン」販売コーナーに、蝶ネクタイのバーテンダー風のお年寄り。なかなか似合う風景でした。花屋敷近辺を歩いていたら自転車の「紙芝居」屋さ ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

 

最終更新日: 2016/11/18 18:48

「下町」のブログ関連商品

» 「下町」のブログレビュー をもっと探す

「下町」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る