誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    下町

下町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「下町」のブログを一覧表示!「下町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「下町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「下町」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

北斎のバードアイ  江戸に生きた絵師 すみだリバーサイドホールで10月1日までです 昨日向島の「牛島神社」に行く途中、隅田川公園を歩いていたら、やたらと「北斎」の幟がはためいています。「北斎のバードアイ」展を「すみだリバーサイドホール」で開催中との事。以前、小布施で北斎の迫力に度肝を抜かれた飲兵衛親爺としては、ぜひ見た ... » more
テーマ 都会 下町

牛をなでれば無病息災  「牛島神社」の撫牛 牛島神社の秋祭りで、神殿にお参りしたあとは、「撫牛」のところへ。江戸は文政年間に奉納された石つくりの牛で、わるいところを撫でると病気がなおるといわれています。文政年間から撫で続けられた牛は、ピッカピッカでした。「牛島神社」の「撫牛」は身 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

子供神輿は「スカイツリー」が背景  向島「牛島神社」 秋の祭礼 今はスカイツリーの町として大賑わいの向島。超近代のスカイツリーが良く見える隅田川沿いの森の中に、9世紀に建立された「牛島神社」があります。15日から秋の祭礼。飲兵衛親爺は、浅草から吾妻橋をわたり、隅田川公園を川沿いに上がって、水戸藩邸あ ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

荏原町の焼き鳥と言えば、やはり!!! 荏原町の焼き鳥と言えば、何十年も続く焼き具合と味のこのお店。荏原町にはしょっちゅう行っているんですが、最近は夕方早くには引き上げてくるので、お目にかかれなかった焼き鳥。数十年食べたくて食べたくてたまらなかった「荏原町」の焼き鳥。八幡 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

東京下町の秋祭り 荏原町旗丘八幡宮の宵宮 東京下町荏原町旗丘八幡様の秋の祭礼は子供でいっぱい。どこにこんなにたくさんの子供達がいたんだろうとびっくりするほどの賑わいでした。大井町線荏原町駅のすぐ側の八幡様。この町は、飲兵衛親爺や宮古の弟が学生時代過ごした町、家人の育った町、 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

人形町と言ったら「今半」 「今半」といったら我が家では「メンチカツ」 大江戸盆踊りの帰り、マクロビアンには有機栽培の桃「まなみ」を買ったけど、一番怖い家人へのおみやげをまだ入手していない・・・。思いついたのが人形町なら「今半」ですね。人形町の大通りに「今半」の総菜店があるのをチェックしてあったので、「今半 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

「浅草サンバ」 人・人・人 炎天 ドラムの轟音 「浅草サンバ」は、真夏の祭り。集まる人が半端じゃないですね。パレード開始頃、浅草に着くようでは、パレード見にいったのか、人混み見にいったのかわからないと思います。人混みの向こうからドラムのけたたましい音が響いてきて、時々見えるのは、 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

「浅草サンバ」パレード やはりアマゾネス?が最高!!! 炎天下、2年ぶりに開催の「浅草サンバ」、昨年は大震災後で中止になったカーニバルです。飲兵衛親爺は賑やかなお祭り大好き。とりわけ、「浅草サンバ」は何をおいても出かけちゃいます。なんたって、あのアマゾネス?を見物しなければ!!!すごーい ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

大江戸盆踊りat浜町公園 激安の町会出店 おでん、煮込み、焼きそば、お団子・・・。 この間の築地本願寺盆踊りは、築地の有名店が出店していて美味しいもの食べられましたが、浜町公園の盆踊りは、町ぐるみの盆踊りといったようすで、各町会ごとにお店がずらり。しかも激安です。「綿菓子」、テキ屋さんがお祭りで売ると500円、浜町 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

大江戸盆踊り ”江戸火消し”の梯子乗り  日本橋浜町公園 24日、25日日本橋浜町公園で、「大江戸盆踊り」が開催。24日仕事終わってから、八丁堀から浜町公園まで歩いてみました。茅場橋を越えて新大橋通りをまっすぐ。途中「水天宮」を右手に見て通り過ぎ、八丁堀から約20分かかりました。浜町公園は、盆 ... » more

おせっかいですけど 次女と遊びほおけの夏休みですが、つくづく思うのは、「毎日一緒に過ごせるなんて、もうあと何年もないものなあ」長女となんて、夜のお迎えの車の中くらいしかまともに話せない日が何日も続いたりしてますよ。 ... » more
テーマ 中華 育児 下町

スカイツリーからの夕焼けなんてどお? 秋の虫達が活発になり始めました。夜より、この朝方の合奏がすごい。昨日はさすがに疲れて、ビール呑みながら長女と『Dr.HOUSE』観た後(※もちろん、「ビール呑みながら」はわたしだけ)パタンと寝てしまいました。 ... » more

スカイツリー直下の公園 「大横川親水公園」  押上スカイツリーから錦糸町までは、グリーンと水のベルトがありました。「大横川親水公園」です。良い雰囲気の公園なので、炎天下だったけど歩いて錦糸町まで行くことにしました。芝生の広場をすぎて、しばらく行くとフェンスの中で腰掛けて釣りざおを ... » more
テーマ 都会 下町 自然

暑さも飛んじゃう感動 スカイバスで、東京スカイツリーコース、巡っております。ギリギリのガードをくぐるときなど、次女、大興奮!楽しすぎます!!毎日何やってるんだって?仕事もしっかりしてますよー。※スカ ... » more

炎天下の「すみだストリートジャズフェスティバル」 日に焼けたけど楽しかったですよ 「すみだストリートジャズフェスティバル」はスカイツリーの押上周辺および錦糸町駅周辺の多数の会場で開催されてました。すべて無料なのがよいですね。飲兵衛親爺は初見参なので、今回は様子見です。押上でパンフレットもらって、業平橋から大横川親 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

スカイツリーの真下、押上 すっごいスリムなスカイツリー スカイツリーは浅草あたりから観ていたけど、今日は目の真上!!!押上から錦糸町界隈で「すみだストリートジャズフェスティバル」が開催されるというので、デキシーとかニューオリンズ系のにぎやかなジャズが大好きの飲兵衛親爺はお出かけ。京成でまっす ... » more
テーマ 都会 下町

ウルトラマン、宇宙戦艦ヤマト 爺にもうれしいバンダイビル 先日出かけた浅草「駒形どぜう」の隣に、あのバンダイのビルがありました。道路側のスペースには、ウルトラマンはじめ、キャラクターのオブジェが勢揃い。小さな子供連れで賑わっていました。ショーウィンドーの中には、宇宙戦艦ヤマトや、ガンダムの模 ... » more
テーマ 都会 下町

富岡八幡宮の鳥居前で、景気よい「葵太鼓」と神主さんが町御輿をお出迎え 永代通りに集結した53基の町御輿は、「ワッショイ!、ワッショイ!」と順番に出発。飲兵衛親爺も一緒に動いていくと、地鳴りのような響きが伝わってくるではないですか。 深川八幡宮に近づくにつれて大きくなってきます。なんと大鳥居の前で、和太鼓 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

朝から水かけ御輿は元気いっぱい  深川八幡宮例大祭 富岡八幡宮のお祭りには深川の町御輿が勢揃いするというので、お祭り好きの飲兵衛親爺は、早朝から出かけました。なにしろ朝6時に佐倉出発です。上野御徒町から大江戸線で門前仲町へ。もう電車の中は、祭り半纏の若い衆が結構乗っていて、心が浮きだって ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

富岡八幡宮 御輿連合に故郷岩手の平泉御輿が登場!!! 富岡八幡宮の御輿連合渡御、53の町御輿が永代通りに集合して次々に出発して行く。その中に、故郷岩手の文字が見えた!平泉の御輿だ。ほかの深川の町御輿に決して負けていない元気さです。平泉は念願の世界遺産登録を達成したけど、岩手の沿岸部はまだま ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

あこがれの浅草ホッピー屋台街 またも横目で通り過ぎ いつも入りたいんだけれど、横目でみながら通り過ぎる、浅草飲み屋街。朝からホッピー飲んでいる飲んべえで一杯だけど、宵闇せまった時間帯はまた良い雰囲気ですね。ホッピーの提灯に灯りが点り始めると、日常と違った世界が広がってきてますね。呼び込み ... » more

猛暑、「どぜう鍋」で、暑さを吹っ飛ばす  浅草「駒形どぜう」 暑いときには、熱いもので、猛暑を吹っ飛ばす。我が家の会食は、浅草の「駒形どぜう」。マクロビアンは体調悪かったので、家人と愚息と三人。行列もなくすんなり入れました。下足札もらって1階の大広間。丸ごとの泥鰌鍋には、ネギたっぷりと、さきがき牛 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

まえぱん日記深川富岡八幡宮例大祭
深川富岡八幡宮例大祭 今日は深川富岡八幡宮例大祭の神輿連合渡御を見て来ました。夜な夜なお世話になっている門前仲町です。良く一緒に飲む常連さんもお神輿を担いでいるはずです。本当は去年が3年に一度の例大祭でしたが、震災の影響で今年に延 ... » more
テーマ 下町

下町そのまま佃の住吉神社のお祭り 月島も盛り上がり 佃の住吉神社のお祭り。飲兵衛親爺は、佃とか月島あたりのお祭りをみるのははじめて。上野御徒町から大江戸線で、月島へ。月島で降りて、にぎやかな月島商店街を左手に見て、佃へ。こっちはなかなか良い雰囲気ですね。ちょうど昼だったので、御輿の担 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

北海道犬 久蔵やはり寂しいもんだな
やはり寂しいもんだな 今日も朝ダラダラしていたらさすがにキュウゾウに怒られちゃいました。「今日はダラダラしているだけじゃないか!」仰るとおりです・・・スミマセンm(__)mさすが三日間誰とも話していないし、東京はお盆でしたので下町は家族でワイ ... » more

盛岡の名水「大慈清水」そして町家界隈、「あさ開」の酒蔵も 飲兵衛親父は盛岡馴染みとはいっても、あまり色んなところ見たことがなかったけど、今回は同行したマクロビアンが、いろいろ調べてくれました。盛岡城址公園から中津川を渡った南側に、「大慈清水」が湧き出ていて、町家の町並みが残っているというので、 ... » more
テーマ 下町 故郷 自然

年とると涙もろくなる訳で・・・ 昨日も夜中に雨が降ってきて、キュウゾウの低気圧ボーイぶりが存分に発揮され、明け方まで続いた雨に一睡もする事が出来ませんでした。ずっとキュウゾウに、「キュウちゃん・・・頼むよ寝かせてよ。。。」と泣いていました。夜が ... » more
テーマ 下町 北海道犬

まえぱん日記撃沈バケット
撃沈バケット 本日のパン修行です(笑)午後から作ったのはロングスリム型を使ったぶどう山食です。昨日から使っている生イーストを使った山食です。ロングスリム型ではプルマンを焼いていましたが初めて山食を焼いてみました。8 ... » more
テーマ 下町

浦安三社祭とピザ生地作り 金曜日から浦安三社祭りが開かれています。4年に一度浦安に昔からある豊受神社、清龍神社、稲荷神​社の三神社合同のお祭りです。各神社の大神輿を初め各町内の神輿、女神輿、子供神輿な​ど100基以上の ... » more
テーマ パン焼き 下町

黒柴文殊の下町日記天王祭 2012
天王祭 2012 今年の天王祭は本祭り!文殊も勿論参加します!何故かパンちゃんは、文殊を見ないフリ・・・そしてパンちゃんも、お母さんお手製の手ぬぐい浴衣にお着替え♪本祭りなので、馬も来ます。も「すごーい!」早朝 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 18:48

「下町」のブログ関連商品

» 「下町」のブログレビュー をもっと探す

「下町」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る