誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    下町

下町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「下町」のブログを一覧表示!「下町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「下町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「下町」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

雷門も仲見世も眼下 浅草文化観光センターの展望ラウンジ スカイツリーも真正面 浅草雷門の正面、浅草文化観光センター。1階は観光案内所みたいになってますが、エレベーターで8階まで上がったら、カフェと展望フロアー。オープンな展望フロアーにはベンチもあって、年寄りが一休みするのに最適。眼下には、混み合っている雷門や仲見 ... » more
テーマ 都会 下町

まえぱん日記紅葉
紅葉 都内でも色付き始めましたが黄色が多いように思います。やっぱり紅葉と書くように赤色の紅葉が好きです。都内にも紅葉の綺麗な公園などがありますが、今日は文京区にある六義園に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、 ... » more
テーマ 紅葉 下町

まえぱん日記屋形船
屋形船 三連休最後の今日は、いつもお世話になっている門前仲町の飲み屋さん下総屋さんの常連さん27名で屋形船を貸し切って楽しんで来ました。門仲近くの越中島の船宿内田さんを出発してお台場から隅田川を遡ります。お刺身からス ... » more
テーマ 下町

玉姫稲荷神社の靴市、靴供養そして「あしたのジョー」も   良い靴は今回はもうサイズ切れ・・・。 玉姫稲荷神社の恒例の靴市、今回はジョギングシューズでビジネスにも使える黒くて底は滑りにくいのを探そうと意気込んで出かけました。南千住行き都バスで清川一丁目下車。午前中は曇り空だったけど、午後は晴れ上がり好天。神社はもう凄い人出でした。本殿脇 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

今年もあと一月ちょい・・・・・・山桃です。なのに、まだ年賀はがきを買っていません。毎年たった2枚しか出さないけど。(ちなみに来るのも2枚)今日、東京へ出たついでに新たにオープンした浅草エキミセに ... » more

佐倉の時代まつり 江戸にタイムトリップした佐倉新町通り 17日地元「佐倉の時代まつり」が開かれました。11月3日に「浅草の時代祭り」を観てきたのですが、浅草寺に伝わる奉納芸や浅草芸者さんの踊りは良かったのですが、(後日ブログアップします)、その後に続く時代絵巻は、仮装行列みたいであまり感激しなか ... » more
テーマ 祭り 下町

やっぱり下町が好きなわけで アメ横って昭和の香りがプンプンして好きです。下町って気取っていなくて好きです。そんな戦後のヤミ市のような雰囲気がアメ横には有って、昨日紹介してもらったお寺はそんな雑多なアメ横の路地に立っていました。駐輪禁止なので入れなか ... » more

北海道犬 久蔵下町って良いなぁ
下町って良いなぁ 田舎暮らしに憧れるオヤジも、最近では下町情緒にドンドン惹かれていきます。いつも行く公園でも、キュウゾウはでかいし、朝集まっているのは奥様達ばかりだから、ナカナカ犬の輪に入れないでいますが、今日はこのブログを観て頂 ... » more
テーマ 徳大寺 下町 北海道犬

成田弦まつり  神田真紅さんの講談 こんどはしっかり聞きたいですね この間ビッグローブのブログが調子が悪くてアップ出来なかったので、ちょっと古い話題です。成田の弦まつり(10/27)門前成田寄席が開かれていました。気がついて会場に入ったとき、ちょうど神田真紅さんの講談の終わるとこでした。一段と美声を張り ... » more
テーマ 祭り 下町

浅草の舞妓さん??? 思わずニコニコ、浅草寺の風景 この間「弘前ねぶた」を見に浅草に行ったとき、浅草寺を右に見て、お参り道にむかったら。なんと前方が急に華やかに!!!えー舞妓さん???浅草に結構来ているけど初めての光景です。芸者さんとも違うし???追っかけしようと思ったけどただの助兵衛親爺に ... » more
テーマ 都会 下町

浅草六区の昭和がどんどん消えていく・・・。 名画座もとうとう閉館、その後は「凌雲閣」!?!? 浅草に「弘前ねぶた」がやってくるというので、でかけたついでに六区のほうに足を向けてみました。昔からの映画館があり、「寅さん」やら高倉健の任侠映画のポスターやら懐かしいので見ていたら写真を撮る人が結構いる。なにごとかと入口のモギリのほうを ... » more
テーマ 都会 下町

すみだ区民まつり おばさま方の民舞パレード?! ガラス市で一休みしていたら太鼓の音頭が聞こえてきました。太鼓でもなんでも賑やか大好きの飲兵衛親爺ついそちらに向かって・・・。オープンカーにすみだ観光大使のかわいい女の子、そのうしろに、太鼓のトラック、そして地元の年増のご婦人がたの踊りの行列 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

浅草の昭和の風景  「黄金バット」の紙芝居 いつもいる紙芝居屋のおじさん、子供たちは集まっていないけど、「黄金バット」の名調子開始。今の子供は携帯でゲームの子が多いから商売になるのかなあ。昭和時代の親爺連中を狙って紙芝居だけでなく昭和のコラボでなにか出来ないんでしょうか?天秤 ... » more
テーマ 都会 下町

「弘前ねぶた」が東京下町景色とマッチング スカイツリー、馬券予想屋、露店飲み屋、花やしき 「弘前ねぶた」とマッチングした浅草風景、第一はスカイツリー、超近代と東北の郷土芸能とがぴったりはまっていました。浅草、「中央競馬会馬券売り場」周辺は、一攫千金狙いの親爺連中で一杯。飲兵衛親爺も馬券買いたいとこだけどそんなお小遣いはないし・・ ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

「弘前ねぶた」が浅草にやってきた! 勇壮な太鼓が良かったですね 「弘前ねぶた」が浅草にやってきました。「ねぶた」は巨大な「ねぶた」かと思ったのですが、やはり浅草のアーケード商店街を引きまわすとなるとこんなもんかなあと言った大きさでした。しかし立派な「龍のねぶた」で、太鼓をはじめとしたお囃子の素朴な勇壮さ ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

「佐倉の秋祭り」 麻賀多神社境内一杯に山車の踊り手が舞う! 佐倉の秋祭り、麻賀多神社の境内。飲兵衛親爺、家族の健康を祈念して二礼二拍一礼。鳥居の外に、山車の賑やかなお囃子が聞こえてきたと思ったら、「踊り手さんはこっち!」との声。境内は見る間に、踊り手さんで一杯!かわいい小さな女の子から、ちょ ... » more
テーマ 祭り 下町

本物の江戸切子はチョー高い! 切子も分液ロートやビューレットも同じ仲間 「すみだガラス市」江戸切子も本格的なのは手が出せないくらい高価なのですね。江戸切子の体験コーナーでは、年季の入った、職人さんがお手本作業中でした。学生時代が懐かしい、分液ロート、ビューレット、実験器具も墨田のガラス職人さんの製品だったので ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

スカイツリーのある町のガラス市  シンデレラの靴もあった?! スカイツリーの公園で開かれた「すみだガラス市」。江戸切子などの市が、錦糸町近くの大横川親水公園で開催とのことで、飲兵衛親爺ワンカップ片手にでかけました。スカイツリーが真正面に見える公園。赤と白の鮮やかなテントの下に江戸切子などのガラス製品 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

「佐倉の秋祭り」 露店風景  型抜きが2軒も出てました 型抜き大繁盛男の子の闘争心をあおる射的女の子が次から次へぬいぐるみ見てたらみんなハズレでしたケバブはいまや国民食???・ィ・鬘シ: ・?ッ・ィ・ケ・ネ、オ、?ソ URL 、マシ霹タ、ヌ、ュ、゙、サ、?ヌ、キ、ソ・ィ・鬘 ... » more
テーマ 祭り 下町

「かっぱ橋道具まつり」 慶応応援団と合羽橋との関係は??? 8日の「かっぱ橋道具まつり」、歩行者天国の商店街にひときわ高くマーチングバンドの音が鳴り響いていました。それにぴちぴちしたチアガール。エンジ色の大きな校旗。慶応大学の応援団のパレードでした。先頭を行くバンカラの学生服の応援団員。やっぱり学生 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

「かっぱ橋道具まつり」 商店街は満員電車??? 10月8日の合羽橋は「かっぱ橋道具まつり」で大混雑。銀座線の田原町で降りたんだけど、普段は乗降客がそんなに多くないのにホームは一杯。みんな合羽橋方面に向かっています。8日は合羽橋商店街が歩行者天国になるというし、その前にテレビのアドマチッ ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

しながわ宿場まつり 荏原神社前の橋で「森重流砲術鉄砲隊」が一斉発砲! 荏原神社前の参拝橋に勢ぞろいした森重流砲術鉄砲隊の面々、いつも行列では見ていたんだけど、火縄銃を打つ場面は初めて。当然空砲だろうけど、どしんと来る発砲音と硝煙にびっくり。一斉に発砲する場面の迫力。戦国の世、勇猛な武士団でさえビビってしまった ... » more

イモリ、ウーパルーパーが売り物??? しながわ宿場まつり 雑多な露店風景 しながわ宿場まつり、 ぎょっとして懐かしさを感じたのが、新馬場からすぐの商店街のペットショップ。表に並べてある水槽に目を奪われてしまいました。イモリがいる、ウーパルーパーがいる。透き通ったカエルがいる。みんな売り物らしかったです。イモ ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

しながわ宿場まつり パレード&江戸風俗行列 例のごとく交通安全のパレードから開始。今回の一日署長は、まいぷること遠藤舞さんとあみみこと菊地亜美さんだったらしいです。飲兵衛親爺は知らない若いタレントさんです。続くのは品川女子学院の吹奏楽部、規律のとれたマーチングは気味地良いですね。飲兵 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

まえぱん日記シナモンロール
シナモンロール 相性の悪いグリーンレーズンを諦めて普通のレーズン酵母液を仕込みました。朝の状態です。水曜に仕込んだのですが、その後気温が低かったので酵母が育ってないように見えます。ところが今日は、異常な暑さとカンカン ... » more

サントスの日記帳空白の35年
空白の35年 私と「もんじゃ」の出逢いは、35年程前・・・、下宿の裏に有った小さなお店・・・、お好み焼きしか知らなかった私は、もの珍しさでもんじゃ焼きを注文しました。ところが、これが・・・「不味い!」そのもんじゃ自体が不味かったのか?焼き方が悪かっ ... » more

向島「海老屋」 はぜの佃煮 向島の牛島神社に参拝した帰り道、吾妻橋の手前に、明治2年創業の「海老屋」さんを発見。我が家の家人は、「はぜ」の佃煮が大好物。祭り好きの飲兵衛親爺だけ出歩いていて家人に申し訳ないと思い「海老屋」さんに立ち寄りました。色んな江戸前の佃煮が並 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

こんな角度もアリでしょ docomoビルと第一ホテルのすきまにちらっと見えるスカイツリーです。ほんとに1〜2歩の範囲でチラッとだけ見えます。[江戸東京博物館]側から見たんだな、とピンと来た方はかなりのスカイツリー通?[江 ... » more

まだ猛暑の不忍池  夏の雲と巨大蓮 先日の上野不忍池、まだカンカン照りの夏空です。巨大蓮が池を埋め尽くしています。午前中見てきた北斎の浮世絵にも描かれていた不忍池。あの絵に巨大蓮があったかどうかは確認しませんでしたが、池の中央の弁天様は確かに描かれていましたね。江戸の人た ... » more
テーマ 都会 下町 自然

西郷さん 足元は??? UENO 3153 上野の京成上野駅からJR上野までの左手、以前は、大きな大衆食堂「聚楽台」があり、田舎のお袋とは何回か入ったことがありましたが、そのビルが建て替えられ、先日オープン。名前は「UENO3153」ですって。上野の西郷さんをもじった名前で、しゃ ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

 

最終更新日: 2016/11/18 18:48

「下町」のブログ関連商品

» 「下町」のブログレビュー をもっと探す

「下町」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る