誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    下町

下町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「下町」のブログを一覧表示!「下町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「下町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「下町」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

深川八幡水祭り 子供神輿をちび江戸っ子がずぶ濡れで担ぐ  深川八幡の夏祭り、今年は本祭りじゃないので、子供神輿連合渡御ということ。あまり期待しないで出かけたのですが、いあー深川のちびっ子たちは大変なものですね。子供神輿約50基ずらりと深川八幡前の通りに勢ぞろい。昨年の大人の町神輿の時と同様、周りか ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

一応子供向けもあった オヤジ祭 新橋「こいち祭」 新橋「こいち祭」はオヤジだけのお祭かと思ったら、横道と盆踊り会場にちゃんと子供向けの遊びコーナーもありました。それもテキヤさんじゃなくて町内会の皆さんや町内会から委託受けた人たちらしく、テキヤさん価格より圧倒的に安くして子供たちが参加しやす ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

新橋こいち祭り アイドル「きゅんきゅん」、「臥牙丸」ちゃん???も オヤジ祭、新橋の「こいち祭」。ステージに登場したのは福岡のアイドルグループ「きゅんきゅん」。若い女の子のグループはAKBいらい雨後の筍みたいにたくさん出てきてるんですね。まあSL広場に集まったオヤジ連中にはビールのおつまみとしては最高でしょ ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

まえぱん日記門前仲町ウォーカー
門前仲町ウォーカー 3年ほど前から夜な夜なお世話になっている飲み屋さんが門前仲町にあります。色々な日本酒が楽しめると聞いて人生で初めてひとり飲みに立ち寄ったお店です。それからマスターや常連さんに囲まれて週に数回の途中下車が始まりました。そのマス ... » more
テーマ 下町

「不忍池」の大蓮に妖艶な色の大きな花が  初夏の上野の風景 猛暑の上野。みんな涼を求めて不忍池の周りに集まってます。一面大蓮で覆われた不忍池は、今大きな蓮の花が咲き始めてます。あの色合いは、やはりこの世のものとは思えない神秘的で妖艶な色ですね。 ... » more
テーマ 都会 下町 自然

アメ横 台湾料理「新東洋」 生シジミのしょうゆ漬け なかなか珍味 アメ横ガード下の中の通りにある台湾料理店「新東洋」。はじめてはいるんだったら度胸がいりそう。愚息が昼飯がてらちょい飲もうというのでつれていかれました。アメ横ガード下の道入ったら赤い中国提灯、階段を上がったらお店。結構先客あり。台湾料理との事 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

昭和のレジスターが現役稼働? 月島の麺屋さん 先日訪れた月島の商店街。かなり年期の入った店舗。店先には、スーパーなどではお目にかかれない袋入りの中華そば。屋台の味が売りらしいです。一食入りで200円とちょっと高いけど試しに買ってみました。奥に声かけたらこれも年期の入った?女性が登場。飲 ... » more
テーマ 下町 グルメ

昔のおもちゃ屋さんがあった??? 蔵前 都営浅草線蔵前から大江戸線蔵前に乗り換え。初めての乗り換え、まさか外に出てえんえん歩く乗継とは思っていなかったので戸惑ったのですが、乗り換え道すがら、珍しい店発見。どう見てもボロな建物、並べてあるのはほこりかぶったような昔のおもちゃ!!!多 ... » more
テーマ 下町

月島 草市 お盆の用意 13日14日と、月島の商店街で草市が開催。草市とは盆用品の市というので東京の盆用品とは?と出かけました。月島のもんじゃ焼き屋さんが軒を並べる商店街に露店が一杯。盆用品は?と探したのですが商店の店先にちょっと置いてありました。藁で作った馬など ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

まえぱん日記還暦誕生日会&送別会
還暦誕生日会&送別会 今月は還暦&定年退職ということで同僚が送別会を開いて呉れました。我がまま言って参加者も逆指名で限定、場所も会社近くでなく夜な夜な飲み歩いている門前仲町(笑)いつもお世話になっている飲み屋さん下総屋さんお薦めのスペインバル・イベリ ... » more
テーマ 下町

浅草からスカイツリーまでぶらり旅 5月4日、浅草寺界隈をぶらりした後、pradoさんとJINさんに合流してここからスカイツリーを目指します。私はこれで3回目ですが、完成前、完成直後、完成から約1年という面白い訪問なので意外と毎回楽しんでいる。まずは隅田川 ... » more

そうだ浅草、花やしき、行こう! 時は遡ること、印彩都写真展が行われていた5月4日の朝です。この前日の夜に東京に到着した私を雲母舟さんの命令により、東京駅にて確保され前夜祭的な宴の中、楽しい一時を過ごした訳ですが、さすがに朝早いのはちと厳しかった(笑適当 ... » more

浅草〜ソラマチ この日も予定がありましたので運動はなし。着替えて準備してこの日は山手線で上野駅へ。東口に出て駅前ロータリー左側、山手線沿いに北上。暫く歩くと、踏切が。しかし、閉鎖されています。銀座 ... » more

まえぱん日記網パンツオップ
網パンツオップ 昨日は38年間のサラリーマン生活最後の75回目の賞与支給日(^_-)同僚と会社帰りに浅草まで出て駒形どぜうでどじょう鍋を食べて来ました。また定年まであと1ヶ月になったため休暇消化月間(笑)と言うことで今日 ... » more
テーマ パン焼き 下町

文殊のここんとこ・6月編 むっしむしです・・・さて文殊、先月末から下痢が2週間も続き病院で血液検査などしたものの、原因不明。でも食欲は旺盛だったので、病気ではないだろうとのこと。堅いオヤツが原因?乾燥ヒメタラか?ゲ ... » more

水タバコ 一度はくゆらせてみたいんだけど・・・  浅草の水タバコカフェ 浅草伝法院通りを抜けたあたりに、いつも気になる水タバコカフェ。ファラオの看板が目立ちます。昨日は三社祭りのため閉まっていたのか?まだ時間が早かったのか?外には水タバコを吸うあの容器が出てました。中近東まで旅行に行くには体力もお金もない飲兵衛 ... » more

浅草三社祭りは公園は屋台が占領 金髪のお嬢さんも屋台のチキン食べてたよ 浅草三社祭り、浅草寺公園は屋台が占領。テキ屋さんたちの稼ぎ時ですね。これだけ人が集まるので、売り上げも結構あるでしょう。縁石で休んでいた外人の一家、金髪のお嬢さんが、屋台で買ったチキンを美味しそうに食べていました。外人さんが目立った三社祭り ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

三社祭り、浅草煮込み通りも、半被の面々で大繁盛、近くでは外人さんが津軽三味線 浅草場外馬券売り場近くの「煮込み通り」。はっぴ姿の三社祭りの神輿の担ぎ手さんでいっぱいでした。煮込みや焼きトンつまんでホッピー飲んで元気をつけて、また神輿かつぎでしょうか?近くでは外人さんが津軽三味線鳴らしてました。結構上手でした。 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

暑いから褌が目立った??? 浅草三社祭り 暑いくらいの天候に恵まれた浅草三社祭り。神輿の担ぎ手は「はっぴ」で「いなせ」に決めてますね。男衆は「ふんどし」姿が多かったですね。「ふんどし」も色んな柄のがあるんだと感心しました???隠れたところで男のおしゃれといったとこなんでしょう。 ... » more

浅草三社祭り 行かねばならぬ飲兵衛親父 先週の神田明神さんのお祭りに続いて今週は浅草の三社祭り!お祭り好きの飲兵衛親父は天気も良いし行かねばならぬ、と駆けつけました。浅草はもう人がいっぱい、いつも混んでるけど、半端じゃない混み方。神田明神さんの雰囲気とは大分違いますね。あちらは「 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

黒柴文殊の下町日記我が家のGW
我が家のGW 我が家は基本的に土日のみの休み。なので、GWと云われても、何時も通り。GWといえば我が故郷、赤羽は馬鹿祭り!今年の女装はプリキュアでした。プ、プリキュア?赤羽と言えば、林家ペー&パー子!ゲストで呼ばれ ... » more

良い天気に誘われ? お祭りも無いんだけど、浅草寺界隈そぞろ歩き 9日(土)風は冷たかったけど上天気だったので、お祭りはないんだけど、ぶらりと浅草寺界隈を放浪。神谷バーの電気ブラン売り場に人はいなかったけどレストランは行列が出来ていました。浅草寺境内は、いつも人が一杯ですね。円安の影響か外人さんたちが前よ ... » more
テーマ 都会 下町

黒柴文殊の下町日記明日は雪!?
明日は雪!? 本当に降るのかしら?だとしたら・・・ちと嬉しい♪さて、普通の柴犬の半分くらいしか毛が生えていない文殊。今年の冬は流石に寒いらしく、散歩中もプルプル震えることが多い。布団が友達なので防寒着を作ってみ ... » more

まえぱん日記書道体験教室
書道体験教室 先日は午後休日にして書道体験教室に行って来ました。去年テレビで見て面白そうと思ってましたが、今回体験していしました。上野公園近くに教室があり、先生はとめやはねをしない独特の書体で書かれる「うどよし」先生です。体験は最 ... » more
テーマ 下町

いつも行列の浅草雷門前「松喜」で激安国産牛コマをゲット さてお味は??? 浅草に出かけていつも気になっていたお店。雷門前の大通りに面したお肉やさん「松喜」さん。いつ見ても行列が出来ているんです。対面販売で二つの窓で対応しているので何時も2列の行列。冷蔵ショーケースには美味しそうなお肉がずらり。注文聞いた白衣の店員 ... » more

都内初詣、行かねばならない浅草。浅草寺、浅草神社、被官稲荷神社 昨年暮れに浅草寺さんにはお参りしたのですが、やはり年が改まったら新しい気持ちでお参りし今年の家内安全を祈念しなければいけません。京成上野駅前から都バスで雷門に向かおうと思ったのですが発車した直後だったのでメトロで浅草へ。駅の中からもう人が一 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

身動き取れないほどの大混雑、でもアメ横通り抜けないと年が越せない飲兵衛親爺? 飲兵衛親爺がいつも出かける上野アメ横。この時期はもう12月に入ったばっかりのころからアメ横は大混雑。昔は良くアメ横の店でマグロやカニを買ったことがありましたが、品物の確認ができないので鮮度が悪いのを買ったこともあり、最近はお魚のデパート「吉 ... » more

年末の浅草、正月飾りで華やかな仲見世、浅草寺 昨日29日の浅草寺。宮古の母は浅草が大好きで、昔元気だった頃は、お正月上京すると必ず私がお供して浅草の雑踏に繰り出したものでした。母の一周忌も今夏終わりましたが、やはり母と歩いた街を母と歩いた時期訪れたい。そんなわけで訪れた浅草。もう仲見世 ... » more
テーマ 都会 下町

花やしき 2回目 下の子を連れて花やしきへ。浅草駅前の景色もなかなか良いです。とても寒かったのですが,屋外のヒーターの下などで暖まっていました。何てサービスが良いのだろう。胃もたれも相変わらずあり,明らかに乗り物酔 ... » more
テーマ 生活 生き方 下町

「そば」ージュってあんまり日本の女の子には似合わないと思うなぁ(その3) 駅出口。まさに下町です。下町の「急便」さん。結構のんびりやってたような気が…。切り返しをしてばっかりで運転は大変そうだったけどね。ここで足の「かゆみ」に耐えられなくなり、靴と靴下を「商店街」で買うこと ... » more
テーマ 下町

 

最終更新日: 2016/11/18 18:48

「下町」のブログ関連商品

» 「下町」のブログレビュー をもっと探す

「下町」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る