誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    下町

下町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「下町」のブログを一覧表示!「下町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「下町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「下町」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

まえぱん日記ちくわパン
ちくわパン スーパーに美味しそうな桃が出回ってきました。山梨県の桃は柔らく甘いのですが、最近出回っている福島県産は硬く甘みも少ないので自家製酵母を起こしてみました。その桃酵母液ストレートで焼いたのが白パンです。次に焼いた ... » more
テーマ パン焼き 下町

新橋こいち祭 SL広場は親父で満員電車なみ 酷暑の東京の夏祭りが始まった! 梅雨明けで酷暑になった東京、汗だくの夏祭りシーズンです。勤め帰りに新橋へ。「新橋こいち祭」が24日、25日開催。新橋はサラリーマンおっさん達の町、だから祭りは休日じゃなくて木、金というわけです。24日は豪雨で大変だったようですが、25日は晴 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

YOSHIの日記神戸北野界隈
神戸北野界隈 神戸三ノ宮を降りて港側や北野異人館などはおしゃれな建物も多い。しかし、神戸も大阪人がホッと出来る所もある。ここは、三宮の高架下です。電線が絡まる様な雑多感が何とも言えぬ人間らしさが出ている様に思います。こんな所の ... » more
テーマ 神戸 北野 下町 三ノ宮 高架下

プチ散歩と亀有吉田パンのコッペパン 東京の下町門前仲町の歯医者に通っているため、昼前の診察時間を予約してプチ散歩を楽しんで来ました。診察後の第一ミッションはランチタイムです。予ねてよりBMしていた仲町裏通りのステーキハウスでのランチです。開店時間11時半少 ... » more
テーマ 下町

閑散気まぐれ日記上野恩賜公園。
上野恩賜公園。 午前中雨でしたが、夕方には少し陽がさしていました。静かな夕方でした。 ... » more
テーマ 夕日 日記 下町

日本橋〜皇居〜浅草散歩 にょっす!!夏ですね〜〜夏は小笠原!、、なのですが、、嫁に1ヶ月で10kg痩せれば行っても良いとの(小笠原に)条件出されてまして。。。^^;ココ数日cじょう〜〜まじめにダイエットしております。。で、またまた来ました201 ... » more
テーマ 日記 雑記 下町

亀戸で、青森県むつ市のお酒ごちそうになりました  むつとの遭遇in亀戸 猛暑の中、亀戸まで出かけました。青森県むつ市が亀戸の香取勝運商店街までやって来てイベント。振舞酒と大間のマグロのにぎり鮨の販売があるとの事。飲兵衛親父としては青森むつの地酒を飲めるなんてめったに無いチャンス。江東区とむつ市は友好関係にあるら ... » more
テーマ 祭り 下町 グルメ

浅草六区周辺 下町っこの生活支えるお店たち 浅草三社祭りの御輿集合を見た後そのまま六区方面へ。馬券売り場近くにあった弁当・惣菜屋さんは激安でした。なんと弁当なんでも250円。それに惣菜のアジフライなんかは70円と激安。人が絶えなくって売れ行き好調のようでした。飲兵衛親爺は、今まで訪問 ... » more
テーマ 都会 下町

浅草三社祭り 浅草寺裏手が楽しい 浅草三社祭り、百数十基の町御輿が浅草神社でお払いを受けてから、仲見世を通り町中に繰り出す。浅草の町は、雷門周辺は凄い人出。多少浅草には、詳しい?飲兵衛親爺は横道を通って浅草寺前の公園へ。浅草神社ではもう町会などのお払いが始まっているらしい。 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

浅草。2014年 三社祭。 暑い、、暑い、、熱いぃ〜〜〜〜!!てなくらい。。。。今日は特別に暑い日、、熱い日です!浅草wそんななか、、浅草は浅草神社の三社祭へいってきました。お天気はピーカン!ビールも旨い!出店のジャンクも最高!^^ノもう、 ... » more
テーマ 日記 祭り 下町

天気が良い日曜日。下谷〜谷中巡りのお散歩です。♪ お天気が良い日曜日。プラプラとあても無く、お散歩です。まずは下谷地区の小野照崎神社さん。ここは芸能の神様がお祭りされているらしいっすよ!オイラも良いアイデアが浮かぶようにお参りしとこっと!で、境内の中のお稲荷さん ... » more
テーマ 日記 祭り 下町

入谷神社 江戸の夏祭りシーズンスタート 子供御輿の修理 お江戸はいよいよ夏祭りのシーズンイン。「入谷神社」のお祭りを皮切りに、来週は浅草の「三社祭」も。祭り好きの飲兵衛親爺にはうれしい季節です。勝どきの太陽のマルシェの帰りの上野。アメ横あたりは入谷神社のお祭りのエリア。町内会のお休み処では、子供 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

北海道犬 久蔵下町のネコ
下町のネコ 夜キュウゾウと自転車で走っていると、路地から猫が出て来てキュウゾウを追いかけて来ました。キュウゾウは気付かなかったのですが、その猫があまりにも可愛かったのでオヤジは自転車を止めました。キュウゾウは自転車が何で止まったのか ... » more

今日は楽しかったキュウゾウ まあ連休の谷間の周囲の仕事はいい加減なもので、「月曜日までに確認して連絡します!」や、「月曜日にまでに仕上げておきます!」って言った連中が一人も連絡してこない訳で、本当に腹が立ちます。てなわけで今日一日の予定がガ ... » more

亀戸天神様の藤、見事でした! 昨日は好天に恵まれ汗が出るくらいの陽気。飲兵衛親爺今まで亀戸天神様の藤の花を見たことがないので、ワンカップ持っておでかけ。亀戸駅からは天神様の方に向かう人たちが多かったですよ。15分くらい歩いて天神様の表面から入ってみました。やー見事ですね ... » more
テーマ 都会 下町 自然

今年は晴天 レガッタの応援に来ています。去年は春の嵐で中止。今年は晴天に恵まれました。チアの子達も待ちの間、上着要らずです。今日は、カメラ小僧は いないようで、よかったよかった。 ... » more
テーマ スポーツ 下町

お江戸深川さくらまつり 門仲には櫓で漕ぐ和船 江戸の花見ですね 昨日5日は、晴れて良いお花見日和。飲兵衛親父は、うきうきとお出かけ。上野の桜は、さんざん見ているし大混雑だろうと思い、今回は、門前仲町へ(お江戸深川さくらまつり開催中)。富岡八幡宮の水かけ御輿のお祭りには出かけているけど、桜の季節は初めて。 ... » more
テーマ 都会 下町 自然

江戸切子で日本酒の飲み比べ  亀戸梅屋敷 亀戸梅屋敷で日本酒の飲み比べが出来るというので、飲兵衛親父でかけました。好天で暑いくらい、亀戸駅から天神様方面に歩いて5分位。飲兵衛親父が最初の客だったようです。3色の江戸切子にたっぷり注いでくれました。梅屋敷の外の長椅子に腰掛けてゆっくり ... » more
テーマ 下町 グルメ

神谷バー スペアリブ、ソーセージと電気ブラン  宮古の従兄弟と いつも故郷宮古の写真便りを送ってくれる宮古の従兄弟が上京。前回は浅草のホッピー通りで一杯やったのですが、今回は浅草の「神谷バー」。昔宮古にいた幼少時、従兄弟の親父さん(おんつあん)が上京しておみやげに「電気ブラン」を買ってきて、私の父と味見 ... » more
テーマ 下町 故郷 グルメ

まえぱん日記お正月の風物詩
お正月の風物詩 去年に引き続き日本橋三越ではしご乗りを見て来ました。毎年1月4日に行われていたお正月の風物詩です。去年に引き続き今年も江戸消防記念会の粋な頭達の木やり、纏ふり、はしご乗りを楽しんで来ました。はしご乗り ... » more
テーマ 下町  コメント(1)

浅草はすっかりお正月 お参りのあとは「ら麺亭」でワンタン 昨日30日は、浅草浅草寺へ。お正月は混んでいてこれないだろうと前持ってご参拝。昔宮古のお袋が上京すると必ずやってきた仲見世。もうすっかり正月の飾り付けで、人も多く大混雑。ご仏壇に供えようと、お袋や親父が好きだった人形焼きを購入。浅草寺もすっ ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

薬研堀お不動さんの「歳の市」 28日初めて訪れた薬研堀、お不動さんがありました。薬研堀不動。その周りで歳の市。東日本橋駅から歩いてすぐでした。飲兵衛親父知らなかったんですが、薬研堀界隈は、横山町などの問屋街、歳の市は婦人用洋服などが激安でならんでました。飲兵衛親父は、靴 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

ホッピー通りで一杯の後は、「尾張屋」の蕎麦で締め 従兄弟とホッピー通り「とん平」で飲んだ後の締めは「尾張屋」へ。この間弟が出て来たときは締めは伝法院通りのワンタンだったけど、今回は「尾張屋」。永井荷風が愛した蕎麦屋ですね。まずは熱燗、蕎麦味噌が付いてくるのが良いですね。従兄弟は「かしわ南蛮 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

とん平 ホッピー通りで煮込みで乾杯  宮古の従兄弟上京 いつも宮古情報をメールしてくれる従兄弟が上京した。従兄弟のお袋さんの49日が終わったので、少しは気分転換ということでしょう。上野で待ち合わせて浅草へ。居酒屋は、前々回従兄弟とは御徒町の「大統領」で一杯やったので、今回は、浅草ホッピー通りへ。 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

「大成苑」 浅草六区裏、久しぶりの焼き肉は柔らか・ジューシー 東京時代祭りの浅草。今度宮古の従兄弟が上京したら焼き肉で一杯やろうかと焼き肉屋の探索。宮古の従兄弟は、お魚の美味しいところにいるのに、お魚はダメ、もっぱら肉党なので。飲兵衛親父はお魚もお肉もどちらもOK。ただし最近は歳を考えてお魚主体の食事 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

浅草六区には似合うね チンドン屋さん 東京時代祭りで浅草に出かけたとき、「白鷺の舞」の奉納を見てから、花屋敷の横を通って六区方面へ。どこからか昔聞いたことのある軽快な音、チンドン屋さんです。にこやかに太鼓を叩いて、いやー良いですね。飲兵衛親父、童心に返ってしばらく、おっかけ。グ ... » more
テーマ 都会 下町

鈴本演芸場 /「柳家三三」 お勧め! 10/22ばら園の後に向かった先は、上野の寄席。実はここは初体験。事前にNETで調べたら、10月下席(10/21〜30)夜の部の主任(取り)は若手?一と好評の「柳家三三(さんざ)」。入場料割引との案内もあったので、これは好機と訪れた ... » more
テーマ 下町 散歩 落語

老舗COFFEEを一杯 /東京・人形町 10/4向島百花園の秋を堪能した後のコーヒータイム。余韻に浸るなら、近場のチェーン店に入れば良かったが、かねてから一度行ってみたかったお店まで足を延ばしてみることにした。それは、人形町の老舗「快生軒」。風格に負けじと勇気を出して ... » more

亀戸「升本」の門前仲町店 店頭には「亀戸大根」が 今日も盆休み、あまりの暑さで高齢者はダウン気味。この間深川八幡の夏まつりに門前仲町に出かけたとき、発見。亀戸「升本」の門前仲町店。「升本」は保存料、化学調味料、合成着色料など使わず昔ながらの割烹職人手作りの味で有名なお店。亀戸に本店が ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

炎天下の深川八幡に深川六中の和太鼓が響く 深川八幡の夏祭り、子供神輿連がずぶ濡れで小休止している頃、深川八幡宮の前で威勢の良い和太鼓の音。少年、少女達の集団。半纏には「六中太鼓」とあります。大人顔負けの迫力です。真ん前で見させてもらったのですが、腹に響く和太鼓が猛暑を一瞬忘れさせ ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

 

最終更新日: 2016/11/18 18:48

「下町」のブログ関連商品

» 「下町」のブログレビュー をもっと探す

「下町」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る