誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    下町

下町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「下町」のブログを一覧表示!「下町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「下町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「下町」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

亀戸天神の梅は、亀の日向ぼっこ と スカイツリー 亀戸天神しだれ梅亀もひなたぼっこスカイツリーと梅先日の亀戸天神、梅がちょうど見頃でした。春の陽を浴びて亀が日向ぼっこ、気持ちよさそうでした。境内からは梅とラップしてスカイツリーがくっきりと見えました。菅原道真公もそんな景色は ... » more
テーマ 都会 下町 自然

神田明神 AKIBA風「痛絵馬」見物の高校生も 痛絵馬痛絵馬見物?明神裏手の梅神田明神は飲兵衛親父が以前お世話になった会社のすぐそば。馴染みの深い神社です。最近、秋葉原の神社ということで、秋葉系?の絵馬があるというので奉納してある絵馬をみたらありました。さすがに秋葉原近くの神 ... » more
テーマ 都会 下町 自然

鳥番長 宮古の従兄弟との新年会は大いに盛り上がりました 鳥肉大盛り炭火で丸焼き丸焼き捌き宮古の従兄弟が上京。ちょっと遅いけど新年会です。愚息が予約しておいてくれた上野の鳥番長。鳥専門店で鳥の丸焼きが有名らしいです。焼き上がるのに1時間くらいかかるというので、最初に注文。すこし遅 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

東日暮里の下町風情な定食屋さん。。激安! にょっす!東京は下町、日暮里界隈で以前から気になっていた定食屋さんに行ってきましたよ。日暮里駅前の繊維街通りをズズズィ〜〜ッと行きまして、ジーンズで有名なエドウィンの本社あたりから路地に入って行くとありました。その名も『 ... » more

平澤かまぼこ店 王子稲荷ご参拝後朝から直会 美味しいおでんと生ビール 平澤かまぼこ店おでんと生ビール王子稲荷で”火防の凧”授かったあとは、ちゃんと直会ですね。飲兵衛親父は直会大好です、日が高いうちから飲めますから。今日は10時半ちょっと過ぎ。お参りの前にチラッと見たときは客はいなかった王子駅前の平澤か ... » more
テーマ 祭り 下町 グルメ

王子稲荷 ”火防の凧”(ひぶせのたこ)買えました!  王子稲荷の”火防の凧”巫女さん王子稲荷神殿露店凧屋王子稲荷の凧市、2月の牛の日に開催されるお祭りで、ひぶせの凧(火防の凧)を稲荷神社でお授けするという。火事の多かった江戸時代からの行事ということです。飲兵衛親父は昔与野まで通 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

愛すべき?酔っ払い。。 久し振りに日暮里駅前いずみやへ。。梅割り頂き良い感じです。店に一台の、昭和初期を思わせる配置にありるテレビには皆がクギ付け。相撲中継に見入っています。いいなぁ。。。wちょうど今、優勝。白鴎かな。。。。。づ ... » more
テーマ 日記 日暮里 下町

うそかい 亀戸天神は大行列  大行列です”うそかい”のお授けおかえし所昨日と今日は亀戸天神様の”うそかい”の神事。宮古の従兄弟が上京したので、老人二人組で亀戸まで出かけました。天神様に脇道から近づいたら行列が見える、なんの行列かと思ったら”うそかい”を授かるための ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

神谷バー開店前から行列  七色変身の店出来たの? 浅草正月4日の風景 神谷バー開店前七色変化?の店昨日買い忘れたのがあったので、今日も浅草。正月4日だけど相変わらずの人出。神谷バーは開店11時半だけど、11時過ぎにはもう行列。昼から電気ブランなんて良いですねえ。雷門通りの浅草1丁目まで向かう途中にある変な ... » more
テーマ 都会 下町

湯島天神、妻恋神社、神田明神、浅草寺、浅草神社 新年のお願い行脚 湯島天神大行列妻恋神社ゆっくりお参り神田明神も行列神田明神ご神馬浅草寺浅草寺おまわりさんもお賽銭防護籠の中浅草神社さて新年の飲兵衛親父の神頼み行脚の開始です。手始めは、上野から歩いて湯島天神へ。湯島天神は去年も大行列だったけど、今年は? ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

出世稲荷 俺は出世しなくて良いとの男子の声が聞こえた長い行列 出世稲荷あぶらげ屋ガマの油成田山新勝寺の本堂左手に出世稲荷があります。ここも正月は大行列。稲荷神社手前のあぶらげ屋であぶらげ買って備えるらしいですね。大行列を目にして、「俺は出世しなくて良い」と男の子が言って、並ぼうとする女の子を止めて ... » more
テーマ 祭り 下町

成田山で今年も家内安全の護摩焚いてもらいました 成田山本堂神宮暦ナポリタン2日、家人と一緒に成田山にお参り。昨年は元旦にお参りして大変な行列で往生したが、2日も殆ど変わりなし。京成成田の駅から人の波が成田山参道に向かっている。家内安全のお札は、新勝寺まで到着に時間がかかってしまいそう ... » more
テーマ 祭り 下町 グルメ

築地場外市場も浅草も年末は満員電車なみ、買い物なんて出来ない状態 築地場外市場築地場外市場漁港市場にマンボウの腸と鮫!雷門年末の海鮮の買い物はみんなが動き始める時出かけたら最悪パターンになりますね。アメ横の混雑はわかっていたので、築地場外市場に出かけてみたのですが、これまたとんでもなかったですよ。地下 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

江戸鍋 宮古従兄弟会の忘年会は浅草で賑やかに 泥鰌丸鍋牛鍋穴子鍋故郷宮古に住んでいる弟と従兄弟がタイミング良く上京。愚息交えて男4人の忘年会を浅草で開催。(これに盛岡に住んでいる愚弟が加われば勢揃いだけど)浅草浅草寺にお参りしてから、江戸鍋の「たくみ屋」に移動。ビールで乾杯の ... » more
テーマ 下町 故郷 グルメ

とらふぐのてっさ、てっちり ふく酒とともに至福の飲み会 とらふぐてっさてっちりの具旧職場の気心知った仲間とのちょっと早い忘年会。仲間と玉姫稲荷神社靴まつり、神谷バー、浅草寺さんお参りのあとの忘年会。もうみんなワンカップやら電気ブランで出来上がっていましたが、ふぐ屋さん「玄品ふぐ」では定番のふ ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

玉姫稲荷神社の靴祭り 雨でも大盛況 出だし遅れて好みの靴ゲットできず 玉姫稲荷神社あしたのジョーあしたのジョーの故郷、旧山谷の玉姫稲荷神社で開催される「靴祭り」。昨日はあいにくの雨。今回は友人達を案内するため早朝とは言えず玉姫稲荷到着が13時近くになってしまいました。雨が結構降っていましたが、靴販売のテン ... » more
テーマ 祭り 下町

二の酉 浅草鷲神社は大行列で大混雑でした! 鳥居でお払いを受ける神前おとりさまのお守り縁起熊手景気よく!ご予約済みお焚きあげじゃないんだ?お祭り好きの飲兵衛親父、ずいぶん久しぶりに、浅草おとりさまの「二の酉」へ。メトロ田原町でおりて国際通りをまっすぐ。約1.5km、結構歩きます。 ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

「大喜」のラーメン、ワンタン麺  お酒のあとはさっぱりと  宮古の従兄弟、愚息と湯島まで 大喜ラーメン大喜ワンタン麺御徒町駅前でジンギスカンで盛り上がったあとは、〆はラーメン。ちょっと歩いて湯島方面。湯島天神の下にある、ラーメン有名店「大喜」。9時近かったけど、中は満席で、外で3人が待っている。チケット買って待つこと20分以 ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

大井町「一富士」のラーメン  家人は高校時代帰りに食べてた・・・ ラーメン半餃子セット自由が丘女神祭りの帰途、大井町線で大井町で下車。ちょうど昼時、たまには立ち食い蕎麦じゃなくてラーメン。ラーメンの老舗「一富士」へ。なにしろ家人が高校からの帰り友人たちと立ち寄ったというから、ゆうに半世紀以上店張っているラ ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

築地場外市場秋まつり  満員電車なみ  「きつね屋」の煮込みも大行列 イベント広場きつね屋さん味見11日は築地場外市場の秋まつり。宮古の従兄弟がちょうど築地場外に行っていたので、合流。従兄弟は井上のラーメン食べたという、もう大行列ですね。食べ物屋はどこも行列。あの煮込みの「きつね屋」さんも長い列。築地本願 ... » more
テーマ 祭り 下町 グルメ

「すみだガラス市」 スカイツリーの見える大横川親水公園  スカイツリーの見えるガラス市江戸切子自作コーナーアウトレット化学実験用ガラス器具上野から都バスで錦糸町へ。JRだと階段とか乗り換えで大変だけど、都バスは老人には優しい交通機関ですね。浅草雷門前、スカイツリー前と名所を車外に見ながら ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

根津神社 祭り風景 根津神社境内神前将軍奉献大神輿射的金太郎飴屋さん根津神社大祭は、緑が多く池や水の流れもあるので、他の神社の祭りのようなごみごみさはなく、和やかな雰囲気。石に座ってずーっとノンビリしていたい気持ちになります。にほんブログ村 ... » more
テーマ 祭り 下町

根津のたい焼き 大行列 40分並んで買いました 今日と明日は根津神社の大祭、お祭りも根津の雰囲気も大好きな飲兵衛親父は早速お出かけ。自分だけ楽しんでいては家人達に申し訳ないと、「根津のたい焼き」をお土産の買うことにしました。ところが祭りの日のためか大行列。まあたまには家人達のためにならん ... » more
テーマ 祭り 下町 グルメ

「尾張屋」の「もり蕎麦」で一杯  久しぶりに家人と二人だけで「かっぱ橋」お買い物 おおもり蕎麦天せいろ猛暑が一段落したと思ったら梅雨みたいなうっとおしい天気。昨日は中休みみたいに昼からちょっと青空がみえましたね。久しぶりに家人と二人だけで浅草へ。「かっぱ橋」でのお買い物にお付き合い。階段の登りが大変な家人のために浅草 ... » more
テーマ 下町 グルメ 津波

日暮里 補修 補修屋  住宅リペア専門 店舗リペア バウクラフト Bau craft http://www.geocities.jp/info_baucraft/日暮里地元に根ざした補修屋さん日暮里荒川区の補修住宅店舗補修バウクラフト家具サッシの傷キズ補修日暮里http:/ ... » more
テーマ 修理 下町 補修

http://www.geocities.jp/info_baucraft/日暮里の補修屋さんバウクラフト。 ... » more
テーマ 日記 下町 補修

浅草サンバ ブラジリアンの迫力あるボディーには圧倒的されますね! 23日は浅草サンバ。ちょうど昼頃雨がぱらぱら来たけど、パレードの行われる道筋は何時間も前から場所取りで一杯。飲兵衛親父は浅草寺さんにお参りしてからスタート地点のある花川戸方面へ。浅草サンバのスタートは13時ちょうど。本場ブラジルのサンバグル ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

合羽ばし 飯田屋 「どぜう丸鍋」で一杯  どぜう唐揚どぜう丸鍋柳川鍋盆の16日、都内に住んでいる愚息と久しぶりに「どぜう」で一杯やろうかと浅草で待ち合わせ。目当ての「駒形どぜう」前に着いたら、雨の中長蛇の列。1時間以上待ちのようなので、初めてだけど「飯田屋」に行ってみることに ... » more
テーマ 都会 下町 グルメ

閑散気まぐれ日記江戸東京博物館
江戸東京博物館 両国の江戸東京博物館に行ってきたよん♪初めてでしたがなかなか見応えが有りました。観覧料は常設展入場料が大人\600-小中学生は無料です。6階が入場口なのですが,入るとそこには、大きな日本橋が再現されておりまして、まず ... » more
テーマ 日記 博物館 下町

富岡八幡宮 あの水かけの各町神輿連合渡御はまだ先だけどお参り 富岡八幡宮のあの勇壮な水かけ神輿渡御は17日だけど、17日は用事があって出かけられそうがないので、早めのお参りだけは済ませようと門前仲町へ。少し屋台が出ていて幟がたっていて祭りの雰囲気だけど水かけ神輿渡御の大混雑とは別世界。富岡八幡宮でのお ... » more
テーマ 祭り 都会 下町

 

最終更新日: 2016/11/18 18:48

「下町」のブログ関連商品

» 「下町」のブログレビュー をもっと探す

「下町」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る