誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食道がん

食道がん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食道がん」のブログを一覧表示!「食道がん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食道がん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食道がん」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

KNさんが、突然、先月がん体験談を終えたTJさんに話を向けます。「どこで話をなさったんですか?どんな風でした?」TJさんが答えます。「場所はつくばです。話しやすい所でした。マイクもよかったです。とにかく、自分にとって ... » more
テーマ 健康 がん体験談 食道がん  トラックバック(1)

その後、TJさんが翌週の本番に向けて発表の練習をすることになりました。「私の体験談」と題したその話の予行練習は、予定の30分ちょっとで終わりました。オーケーです。その話は、進行性の食道がんと言われ、最初に抗がん剤治療をすることになっ ... » more
テーマ 健康 「私の体験談」 食道がん  トラックバック(1)

TJさんが言います。「私は、今ならば、抗がん剤の治療を終わってから手術するという方針を選んだと思います」「でも、当時は知識もなくて、抗がん剤でがんがなくなったと聞いたので、それならわざわざ大変な手術を受ける必要はないと単純に ... » more
テーマ 健康 放射線治療の後遺症 食道がん  トラックバック(1)

きょうは、今年最初の会でした。最初に食道がん治療後のTJさんご夫妻が入ってきました。TJさんは、来週金曜日に、県が進めるがん予防推進員養成講座で、がん体験談をすることになっています。そのTJさんが言います。「前回、体験談の予行練習は ... » more
テーマ 健康 がん体験談 食道がん

お酒と食道がんの関係この日本で、もしお酒を飲む習慣がなかったとしたら、食道がんになる確率は90%近く減るだろうという医師がいます。お酒と食道がんの関係性はとても深く、お酒を飲むことで作りだされるアセトアルデヒドが関係して ... » more
テーマ がん 食道がん

これを聞いて、食道がん放射線治療後のTJさんの奥さんが言いました。「主人も早く手術をしてもらってしまったほうが、さっぱりしていいと思うんですけどねえ。それに少しでも若いうち、体力のあるうちのほうがいいと思うんです」奥さんの言 ... » more

食道がん治療中のTJさんが元気に参加しました。「私は来週内視鏡とCTの検査を受けます。結果はその次の週に聞くんですが、どうなんでしょうかね、またなにか新しい病気が見つかったってことになるんじゃないかなって思います。この前がそうだった ... » more

□いまや、英雄扱いされ、国葬という声まで出ている(苦笑)しかし、真実がどれほど表に出てきているのか?(笑)むしろ表に出てきてないことの方が多いだろう。■産経http://sankei.jp.msn.com/region/ne ... » more
テーマ 死亡 食道がん 吉田昌郎

家族旅行から帰った後、長女夫婦が定期的に泊まりにくることになった。 次女は、抗うつ剤が増えてから、ときどき薬の管理を失敗するようになった。母親に渡すべき薬を間違えるようになったのだ。次女を休ませてやる必要があるとTNさんは感じてい ... » more

二人の娘が私にTNさんを温泉に連れて行きたいと言ってきた。私はまったく問題ないと言い、TNさん本人の気持ちを確認した。TNさんも、是非行きたいと言った。長女の夫が自分のワゴン車でみんなを連れていくという。TNさんは、子供たちが小さか ... » more

同時にしこりの奥のほうに痛みが出てきた。しかもその痛みは首だけではなく、肩から腕のほうにまで及ぶ痛みだ。これは、がんが頸椎の間を通って出てくる神経を傷害して起こしている痛みである。通常の痛み止めだけでは、この痛みは取れない。 ... » more

病気も死も病院もいらない世界を目指して!!・・・・病気やケガを治すためにアドバイスをします・・・・「生きる力心でがんに克つ」なかにし礼著・講談社ステージ3の食道がんが見つかった著者。慌てて掛かった名医たちは一様に「抗がん剤・ 手 ... » more
テーマ いろいろな情報を得る 食道がん なかにし礼

外来で治療が済んだTNさんは、何事もなかったように家にいた。食べ物は、治療後すぐにふつうにのどを通るようになった。ただし、ステントには太さがあるので、その太さよりも径の大きいものは通らない。だから、どんなものも口の中でよく噛み砕く必 ... » more

TNさんは聞いた。「もう、すぐに食べられなくなってしまうんですか?」 主治医は答えた。「固いものや固形物は、まもなく通らなくなる可能性が高いと思います。でも、どんどんひどくなっていくようなら、ステントという、狭くなっ ... » more

ところが、そうしているうちに、TNさんはのどの通りが悪くなってきたのに気づいた。少し固いものを食べるとのどにひっかかる。そして、首の付け根の奥にあるしこりが再び大きくなってきたように思えた。再発かと思ったTNさんは、次女に内緒で主治 ... » more

TNさんが元気で家にいられるようになり、同時に抗うつ剤の効果も現れ始めたと見えて、次女はしだいに食べられるようになってきた。TNさんは次女に言った。「ずいぶん心配かけたわね。でも、もう大丈夫よ。私は、もう入院することはないと ... » more

今度は次女が病院へ行くことになった。睡眠外来での診察は、それほど時間がかからなかった。そして、その診察の結果はTNさんに話された。「眠れないのはうつ病のためだと思います。幸いそれほどひどい状態ではありませんから、抗うつ剤と睡 ... » more

つぎに食道がんの治療を終えたばかりのTJさんが言いました。「私は走るのが好きなんですが、今は治療が終わったばかりなので、ちょっとしたことで疲れてしまいます。治療を受ける前は78kgだった体重が、今72kgになってます」「その ... » more
テーマ 健康 がん家族の会 食道がん

今回は、食道がんの治療を終えたばかりのTJさんが、久しぶりに奥さんと一緒にご夫婦で参加しました。奥さんが言います。「人に勧められた漢方を飲んでましたが、がんの治療とは合わないなんて言う人もいるので、今度の入院中は飲まずにいたんで ... » more
テーマ 健康 がん家族の会 食道がん

手術の直後に、すでに頚部には放射線治療が行われているので、腫れているリンパ節のところに限定した放射線照射が行われることになった。通院には、次女が毎回付き添ってくれた。この放射線治療は3週間で終わった。TNさんは治療が終わった ... » more

この治療を終えて退院となったが、やはりTNさんの気持ちは晴れなかった。「抗がん剤治療も手術も放射線治療も、何もかも私のがんには効果がなかった。ということは、今度の治療もまったく無駄に終わるかもしれない」TNさんは、今までのこ ... » more

入院すると、すぐにCTとMRIの検査が行われた。それを見ると、骨盤と腰椎の一部が明らかに溶けてなくなっていた。骨転移だった。やはり、TNさんの食道がんを完全に治すことはできなかった。ただ、それ以外には明らかな転移は見つからなかったの ... » more

腰の痛みが続くTNさんは、担当医から言われたことを思い出していた。「なにか変なことがあったら、緊急外来に来なさい」大学病院に電話し、緊急外来を受診した。緊急外来担当医はすぐに腰のX線写真を撮ると言った。X線写真を撮っ ... » more

ほぼ1年ぶりのゴルフ場だった。秋も深まりゆく頃で、さわやかな日だった。久しぶりに大空の下、真っ青なグリーンをめがけて、1番ウッドを大きく振った。少し力を抜いたスイングだった。だからなのか、ボールを芯でとらえることができた。ボールはコ ... » more

担当医はいった。「TNさん、毎月私の外来を受診して下さい。それに、なにか具合の悪いことがあったら、いつでも緊急外来を受診してください」TNさんは答えた。「分かりました。でも、緊急で来なきゃあならないようなことには、な ... » more

ただ、治療を重ねるうちに、皮膚が日焼けしたように赤くなりひりひりとした痛みを感じるようになった。それと同時に、のどの奥が焼けるように痛み出した。ものを食べようとしても、痛くてものがのどを通らない。これは、放射線による皮膚炎と咽頭炎で ... » more

そのころ、手術で摘出した食道がんとリンパ節の転移の状態についての検査結果が報告された。見た目にはがんは取りきれていた。ただ、リンパ節の転移が予想以上に多かった。小さくなったリンパ節にも、がん細胞がまだ残っていた。胸の中や頚部 ... » more

食道がんの手術は、左側の胸部を大きく切開して行われることが多い。そうして、のどの奥から胃につながる食道のすべてを切り取る。同時に周囲のリンパ節をすべて摘出する。その後、胃袋をお腹から引き上げて胸の中を通し、のどの奥の食道の口側の切除 ... » more

CT写真を見ながら担当医はいった。「TNさん、がんが小さくなっています。それに食道のまわりにあったリンパ節も小さくなっています。効果がありましたね」担当医は続けた。「これならば、手術をする意味があると思います。食道の ... » more

今回は新しい参加者が二人。最初の方は、小腸にできたがんを手術したというAYさん。小腸にできるがんは珍しいです。小腸は食べた物がすぐに通り過ぎてしまうので、食べ物の中に含まれるがんの原因になる物質が悪さをするヒマがないからです。 ... » more
テーマ 小腸がん 健康 食道がん  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/18 18:48

「食道がん」のブログ関連商品

» 「食道がん」のブログレビュー をもっと探す

「食道がん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る