誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    70年代

70年代

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「70年代」のブログを一覧表示!「70年代」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「70年代」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「70年代」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

シカゴ発、メンフィス経由でニュー・オリンズに行く列車について唄った曲。とてもノンビリした曲なんだけど、歌詞は意外と辛辣。特にサビの「おはよう、アメリカ、調子はどうだい?俺はオマエさんの息子なんだぜ。皆は俺を" ... » more
テーマ 音楽 70年代

ヒッグス粒子が発見されたら、何かエエことでもあるん?阪神が優勝するとか...^_^;。今回は、ちょっと大物過ぎるかな。全米総合チャート最高第4位、全英では第15位を記録し、エルトン・ジョンの代表曲の一つでもある。 ... » more
テーマ 音楽 70年代

山岸舞彩アナ、NHK五輪中継キャスターに抜てき...って、彼女しかいないでしょ。どれだけ美脚を披露して、殿方の視線をテレビに釘付けにするのだろう。1960年代後半、ドンドン芸術化していくロックの潮流に逆らうかのよ ... » more
テーマ 音楽 70年代

また読売は裁判沙汰ですか。「ワイルドだろ?」ってナベツネが言ってたりして。あー、70年代ソウルってなんて気持ちいいんだろう...。このあざとさが分かっちゃいるけどやめられない、「気分をスカッとさせたいね」って時に ... » more
テーマ 音楽 70年代

聖子姫、また「歯医者さん」を選ばれたのですね...。私も医学の道を歩めばよかった...。最近、ピンク・フロイドの『狂気』『炎』『ザ・ウォール』のDX盤をヘビロテしているが、『狂気』の原題「The Dark Sid ... » more
テーマ 音楽 70年代

ついに都内でも真夏日です!子供とのデュエットでほのぼのさせる、この『ポンキッキ』みたいな曲が、全米最高第2位まで上昇したクリント・ホームズの大ヒット曲である。正直言うと、この曲以外は「苦戦」状態なのだが、 ... » more
テーマ 音楽 70年代

ニュートリノ「光より速い」を撤回...、やはり光より速いのはスーパーマン?いやいや三ツ木清隆演じる光速エスパーでしょう。1976年に全米No.1に輝いた、「これぞ究極のSweet Soul Music!」「最 ... » more
テーマ 音楽 70年代

I Cheat The Hangman/The Doobie Brothers(1975) デル・ピエロ、やっぱりMLSに行くか...。日本で放送しないかなぁ。AORバンド化する以前のドゥービーズは結構好き。特に、この曲を収録するアルバム『Stampede』は楽曲的にも粒揃いで飽きさせない。アルバム ... » more
テーマ 音楽 70年代

Neither One Of Us/Gladys Knight & The Pips(1973) 金環日食を見たら、何か御利益でもあるの?1973年にリリースされたアルバムのタイトル曲でもあり、シングル・カットされ、同年4月にはビルボード総合チャート最高第2位まで上昇する大ヒット曲。正式な題名は「Neithe ... » more
テーマ 音楽 70年代

白鵬、休んだ方がいいんじゃねーか?静から動へのメリハリの付け方もうまいし、非常にリズミックで、これで踊れなきゃモグリでしょ?って思えるくらい、Styxの会心作とも言うべきロック・ナンバー。彼らは決して「ドモ、アリ ... » more
テーマ 音楽 70年代

わが郷土・岡山のスター、オダギリ・ジョー主演のドラマ、何か出演者の演技が誰もかれもワザとらしいんだよなぁ...。この曲を聴くと、伊藤さやかの「天使と悪魔(ナンパされたい編)」を思い出す。天使と悪魔に見立てて、 ... » more
テーマ 音楽 70年代

観光キャンペーン「おしい!広島県」で、何だか広島が盛り上がってるらしい。我が郷土・岡山も負けるな!やたら長いタイトルの曲だが、※原題は「Another Somebody Done Somebody Wrong S ... » more
テーマ 音楽 70年代

あんなに沢山のクマが逃げるって事は、どう考えても、管理が杜撰だったんじゃないの?前回のエヴァリーズのトコで、ちょっとばかし「不倫」について触れたけど、今日の曲のテーマはズバリそれ。当時のアメリカでは、TVドラ ... » more
テーマ 音楽 70年代

Spiders and Snakes/Jim Stafford(1974) 「ボールが見えない」から交代って...、そんなの試合前に分かることなんじゃないの?中日の監督もここまで露骨に嫌われちゃあなぁ。何とも牧歌的な、いかにも「70年代!」って感じのPV。そのビデオの最後に出てきて、 ... » more
テーマ 音楽 70年代

Fly Robin Fly/Silver Convention(1976) ホタテマンよ、永遠に...。70年代ディスコ・ブームの仕掛け人は数々いるんだけど、意外とドイツ方面からも人材が数多く輩出された。ドイツでシンガー・ソングライターとして名を馳せていた、Sylvester Levay ... » more
テーマ 音楽 70年代

まぁ、昨日の負けはキヨシに、ちーと花ぁ持たしちゃらにゃあイケんいうことで、こらえちゃろうや。この曲は69年のヒットなのだが、※全米ポップ・チャート最高第15位。日本に入ってきたのが翌年ということで、「70年代 ... » more
テーマ 音楽 70年代

岩隈、中継ぎでも使えねーんじゃねーの?カントリー・ギターの名手であり、俳優としても活躍したJerry Reedの高速カントリー?の名曲。この曲を聴いてると、カントリーがロックンロールやロカビリーの元祖であることを ... » more
テーマ 音楽 70年代

ガンバの監督のクビもあぶねぇなぁ。紋切り型のハード・ロックンロールが得意のAC/DCにしては、珍しいブルース・フィーリングたっぷりのスロー・ナンバー。まあ、歌詞の内容は「ヤリたくてしょうがねぇんだけど、相手してく ... » more
テーマ 音楽 70年代

Boogie On Reggae Woman/Stevie Wonder(1974) 2人の幼子を餓死させた母親も母親だが、その母親の両親は何してたの?70年代前半のスティーヴィーは、正直言って「無敵」。出された4枚のアルバムは一切駄曲無し。この曲は74年の『First Finale』に収録されて ... » more
テーマ 音楽 70年代

さあ、ドイツと決戦だ!なでしこ頑張れ!彩ちゃんはもっと頑張れ!70年代に突入し、ロックやポップスだけでなく、世界中が混とんとした状況にある中、その反動であるかのように楽天的な曲も結構流行った。「Julie, ... » more
テーマ 音楽 70年代

女は強し、なでしこも強し、ってことでしょうか。3月の1発目は、「一発ヤラせて欲しい健康元気娘」ことリンダ・ロンシュタット選手にご登場願おう。ちょっとポチャり気味の体型に、くりっとした目、典型的なタヌキ顔を持つ彼女 ... » more
テーマ 音楽 70年代

今日、アイスランド戦だったんだ...すいません、ノー・マークでした。ドナ・サマーと言えば、その扇情的なヴォーカルと相まって、「セクシー・クィンーン」のように扱われていたのは周知の通り。まあ、実際ナイス・バディ ... » more
テーマ 音楽 70年代

東京マラソンも、開始以来6年も経つんですねぇ。さてさて、このブルージーというか、ダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーが更に土臭くなったようなこの曲、アメリカ産と思いきや、さにあらず。2人組のMedicin ... » more
テーマ 音楽 70年代

ホイットニー・ヒューストン死去...この報に触れ、心が乱れております。1972年、ビルボードの総合チャートで最高24位、物凄くヒットした曲ではない。日本でもほとんど語られることのないハリー・チェイピンだが、こ ... » more
テーマ 音楽 70年代

キョンキョンも30周年か...彼女の場合、永遠に「私の16歳」の頃のままなんだよね。デビュー曲でもあるこの曲(邦題は「宇宙の彼方へ」、ポップ・チャート最高第6位)、今、聴くと、いかにもアメリカ西海岸風の音楽なんだけど ... » more
テーマ 音楽 70年代

ヨーロッパでもひどい寒波、「地球温暖化」って叫んでたのがはるか昔のようだ。1979年のちょうど今頃、大ヒットしたのがFrank Millsのこの曲。クラシックの荘厳さと、ポップスの聴きやすさをミックスしたような、 ... » more
テーマ 音楽 70年代

いかにも70年代アメリカン・ポップス的な曲をどうぞ。元々はカーティス・メイフィールドの在籍していたインプレッションズのヒット曲。アーリー・ソウルの雰囲気を思いっきりポップス寄りにアレンジしたのが功を奏し、全米 ... » more
テーマ 音楽 70年代

邦題は「夢のような愛」。その名の通り、とてもドリーミー。後年、邦題が差し替えられていたような記憶が...。それはともかく、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった彼女を表すかのごとく、後半になるにつれてどんどん曲の展開が壮大 ... » more
テーマ 音楽 70年代

全英チャート最高第4位にまで駆け上った、再結成ロキシー第1作『Manifesto』からの2nd Single。今回アップしたのは12インチ・シングル・ヴァージョン。この頃はまだ珍しかったんだよね、12インチ・シングル ... » more
テーマ 音楽 70年代

『007 私を愛したスパイ』:30年も経ったのねぇ・・・ @中古DVD 再鑑賞しようと思って購入した中古DVD。購入してから、かなりの時間が経ってしまいました。年末のぽっかりできた空き時間を活用して、漸くの再鑑賞です。1977年の作品(1978年のお正月映画)なので、30年以上の経ったことに ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 18:43

「70年代」のブログ関連商品

» 「70年代」のブログレビュー をもっと探す

「70年代」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る