誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「時」のブログを一覧表示!「時」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「時」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「時」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

動き続ける時計とKANA「時間よ止まれ♪」 お借りした時計の写真。熱く、静かに恋人たちの過ぎゆく時を刻む・・・杉本真人さん作曲の「時間よ止まれ」ご本人も歌ってますし、KANAさんとのデュエットもあるし、KANAさんのソロもあります。なんだかやたらと ... » more

どじょうの詩カレンダー
私の部屋のカレンダーは9月のままである。マダガスカルへの出張に出た9月以降時は止まっている。この時から私の中では季節がそのままである。いつでも夏模様のカレンダーのデザインを眺めている。だからこれまで更新してきたブログのデザインも変えずに青空 ... » more

どじょうの詩静かに待つ
時の過ぎ行くのを静かに待つ。この上なく遠い道のりのように感じるけれども。凸凹の道を自分で歩いてきたのだから、すべては自分に責がある。静かに待ちながら四方八方から飛んでくるものを受け止めるしかない。逃れる道はないし、それを探すには遅すぎた。で ... » more
テーマ 人生

6月22日、南相馬市に住む93歳の女性が、原発事故の影響により自ら命を絶ったそうです。以下、彼女の遺書の内容を毎日新聞より孫引きします。このたび3月11日のじしんとつなみでたいへんなのに原発事故でちかくの人達がひなんめいれい ... » more
テーマ 喜怒哀楽

今日の観察ノート七夕
時計をみたら、7月7日7時7分だった。 ... » more
テーマ

東大法科大学院を修了されたばかりの江藤貴紀氏が、国を相手に原発の違憲性を訴えてくれました!!!http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20110609/Itmedia_makoto_2011 ... » more

The Witness is Hak-O. We Work the Black Seam / Sting
断原発派の皆様へStingのアルバムSymphonicitiesに収録されているこの曲を聴いて下さい。持ってない人はiTunes Storeでも売ってますから買って下さい。150円です。福島県の県歌にしたって良いと本気で ... » more
テーマ 喜怒哀楽

The Witness is Hak-O. 私の公園 私の学校
福島第一原発から飛散した放射性物質により、私が子供の頃遊んだ公園と私が通った学校のグラウンドが、1時間も使えない状況となりました。家族や友人達の首元にナイフが突きつけられている状況を想像してみて下さい。福島県民の感情はそれと同じ ... » more
テーマ 宇宙  コメント(5)

The Witness is Hak-O. 20年で済むの?
菅総理が「原発周辺は20年住めない」と言ったとか言わないとかいう報道がありました。それを聞いて「嘘言うな。早すぎだろ?」と思った人は結構いると思います。原発周辺10 km圏内に漏れている放射性物質は、ヨウ素だけではなく、セシ ... » more
テーマ 宇宙

どじょうの詩時の流れ
あっという間に時は過ぎる。心は取り残されたままになる。無残なものである。何故って、心はそこに留まっていたいと思う時があまりに多いからだ。その時には眩しいばかりの輝きを放ち、そこに留まるために全てのエネルギーが注ぎ込まれる。その間は心はどこに ... » more
テーマ 人生

The Witness is Hak-O. 緊急地震速報よりも
大震災から一ヶ月が過ぎ、仙台と福島を行き来している私は何百という余震を体験しました。携帯電話の緊急地震速報は、震度3くらいのときに鳴ったり、震度4くらいのときに鳴らなかったり、震度3の揺れから5〜6くらいの強い揺れに移行する直前に鳴 ... » more
テーマ 宇宙

The Witness is Hak-O. I was born in Fukushima.
私が福島県に原発があることを知ったのは、小学校に入ってからです。テレビでよくCMが流れていました。指先ほどの石から、ドラム缶何百個分の石油のエネルギーが作れます。「へー、すごいなー。原発って凄いなー」小学校の教室には ... » more
テーマ 宇宙

仙台市内で避難所に避難している知人が実際に見たことをお知らせします。その避難所では、僅かな食材でおでんを作り、避難されている方々が、少しずつ分け合って食べていたそうです。そこに「東北大学」のジャージを着た学生らしき若者が現れ ... » more
テーマ 宇宙

The Witness is Hak-O. 強い余震!
本震の日以来、最も強い余震が発生しました。青葉区の自宅で就寝しようとしていたところ、浅い揺れが数秒続き、いきなりドシンと烈震が来ました。今回の地震も本震のとき同様、揺れの途中で携帯の緊急地震速報がなりました。頼りになるのかな ... » more
テーマ 宇宙

The Witness is Hak-O. 不自然と自然
現代の日本人の生活は、原発、埋め立て地、鉄道、自動車、冷暖房、生命維持装置などに頼り切ったものでした。これらはすべて科学、工学、医学の力で築き上げてきたものです。ある意味、人類の誇りであり、見方を変えれば最も自然とかけ離れた存在 ... » more
テーマ 宇宙

The Witness is Hak-O. カズのゴール
昨日、サッカー日本代表対Jリーグ選抜チームのチャリティー試合が行われました。日本代表は、アジアチャンピオンのメンバーでしたが、Jリーグ選抜はファンの意向を加味したようなメンバーでしたので、どこまで本気でやるのか?と試合前は疑問を感じ ... » more
テーマ 喜怒哀楽

The Witness is Hak-O. 変えるべきもの
この震災を通じて、原発のあり方は確実に変わるでしょう。しかし、それだけを変えれば良いのでしょうか?戦後からバブル期までの経済成長は、アジアの奇跡とも言われるほど見事なものでした。しかし、同時に無駄なものもたくさんでき、公害を ... » more
テーマ 煩悩

The Witness is Hak-O. ポロニウム
大気中や水道水の放射線量が問題視されてますが、喫煙者はそれ以上に危険な放射線量を毎日浴びているそうです。たばこに含まれるポロニウム210は半減期138日の放射性物質で、たばこを1.5箱毎日吸うと、レントゲン300回分の被曝量に相当す ... » more
テーマ 煩悩 喜怒哀楽

The Witness is Hak-O. 福島市街の状況
大気中の放射線量が徐々に低下してきたので、マスクなどで防備して、福島市街を自転車で見て回りました。スーパーやホームセンターなどは、営業時間が短縮されているものの、ほとんど営業していました。ただし、一部の商品は品切れ状態で、入荷す ... » more
テーマ 煩悩 喜怒哀楽

今回の震災では、津波による被災地、原発周辺の状況ばかりが報道され、その周辺の街や都市がどういう状況になっているか、あまり伝えられてきませんでした。相馬市やいわき市などは、そのような報道が遅れたため、2週間経っても極めて生活のしにくい ... » more
テーマ 宇宙

震災7-8日後の日記を公開します。2011年3月18日7時起床。晴れ。冷え込みは被災後最も強い。まだ断水は続く。やや腹の調子が悪い。1週間ぶりに牛乳を飲んだ。助教より電話があり、研究室の電気が戻ったと報告を受ける ... » more
テーマ 宇宙

The Witness is Hak-O. 宮城県沖地震は??
あまりにも大きな地震が来てしまったため、存在が霞んでいるような気もしますが、30年周期の宮城県沖地震はまだ起きていないようです。1978年の宮城県沖地震は震度5、津波30cmだったそうです。あれ?さっきの余震、震度5じゃ ... » more
テーマ 煩悩 喜怒哀楽

震災4-6日後の日記を公開します。2011年3月15日7時半起床。曇り。肌寒い。2号機が爆発を起こしたことを知る。同時にかなり強い放射線量が観測されたと報道され、11時に首相が会見し避難範囲が20kmに屋内待避が30km ... » more
テーマ 宇宙

震災2日後、3日後の日記を公開します。2011年3月13日6時半頃起床。快晴。停電は変わらず。保存した米と味噌汁を食す。ニュースでは、福島第一原発の一号機が爆発したと報じられる。爆発の瞬間、衝撃波と白煙がもうもうと上がっ ... » more
テーマ 宇宙

震災翌日の日記を公開します。2011年3月12日7時ごろ起床。室内の無事を確認。停電はまだ続く。ワンセグでニュースを見ると、津波の被害状況がさらに詳しくわかり、沿岸部は未曾有の被害であることを知る。また、福島第一原発が危 ... » more
テーマ 宇宙

東京電力福島第一原発の事故により、福島県は地震、津波よりも大きな影響を受けています。この原発は、東北に電力を供給していたものではなく、関東圏の生活を支えるために40年間稼働してきました。この原発は過去に何度も事故を起こし、東京電 ... » more

地震発生から1週間のあいだ日記をつけてましたので、それを公開します。2011年3月11日14:46地震発生速報M8.6. 仙台市青葉区(所在地):震度6弱研究室に所在していた。最初の数十秒は震度3ほどの揺れ。途中で携帯電 ... » more
テーマ 宇宙

The Witness is Hak-O. ありがとうMaia Hirasawa
仙台に住んでいたMaia Hirasawaが被災地に向けたビデオクリップを公開しました。http://www.youtube.com/watch?v=Ws8SKpjvq2A&feature=player_embedded少し ... » more
テーマ 宇宙 温故知新

テレビの中でしか見てこなかった「非現実的な大惨事」が自分の身のまわりで起きたとき、これほど無力感に苛まれるとは思いませんでした。今回の地震と津波、そして放射性物質の被害を受けた地域は、自分の生まれ育った場所や思い出の場所ばかりです。 ... » more
テーマ 宇宙

花織ちゃぶ流れる時間に抗するたって
流れる時間に抗するたって 「夕日にグッバイ1996,2,7」について流れる時間に抗するったってそりゃむりだ日は沈むこんなに寒くなってからああもっとあったかいうちに日のあるうちに外でお花の様子でも見たらよかったって思うけ ... » more
テーマ 夕日

 

最終更新日: 2016/11/18 18:42

「時」のブログ関連商品

» 「時」のブログレビュー をもっと探す

「時」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る