誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バラ科

バラ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「バラ科」のブログを一覧表示!「バラ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バラ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バラ科」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

イブキシモツケ 禁煙25日目くらい。コンビニに「あしたのジョー」があったので、何気に立ち読みしたら、圧倒的に面白かった。対して、このブログは、圧倒的に面白くないと、我ながら思う。でも、圧倒的なので、いいや。 ... » more
テーマ バラ科

星庵徒然ナガボノシロワレモコウ
ナガボノシロワレモコウ バラ科ワレモコウ属ということですがどこ見てもバラ科?と思うような花です。慣れてくると普通の「ワレモコウ」と葉の様子が違うのがわかります、一種の勘のようなものですが。花が咲けば一目瞭然、白さも長さもはっきり違います。OLYMPUS ... » more
テーマ 植物 バラ科

星庵徒然コゴメウツギ
コゴメウツギ 6月中旬に『コゴメウツギ』に出会った。この場所では花のピークを過ぎていて撮影出来る個体を探さなくてはならない。あまり日照の無い場所でやや盛りを過ぎている花を撮影した。OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL 14-54 ... » more
テーマ 植物 バラ科

ミヤマザクラ 禁煙9日目。なんかこう、タバコを数本吸っても、またすぐに止められるんじゃないか?ならば、ちょっとだけなら吸っちゃってもいいんじゃないかなあ、などと思い始めている。いやいや、ここは強い意志で、絶対我慢す ... » more
テーマ バラ科

ブログも丸6年、奇跡の桃 2005年1月7日に始めたミントのみん、丸6年を迎え、7年目に突入します。訪問してくださる方に、感謝をしたいと思います。庭の鉢植えの桃の蕾です。6周年を飾るには地味に見えますが・・・。これ、実は「奇跡の桃」なのです。 ... » more

星庵徒然カマツカ
カマツカ 前回の「ヤブデマリ」と同じところで『カマツカ』が咲いていた。こちらは満開までまだ少し間があるようでたくさんの蕾が付いている。OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5 fl.25mm 絞りF3 ... » more
テーマ 植物 バラ科

マメザクラ ... » more
テーマ バラ科

星庵徒然ミヤマフユイチゴ
ミヤマフユイチゴ 名前のとおり冬に果実を実らせるイチゴです。撮影中は『フユイチゴ』だと思っていたのだが帰宅後確認したところ『ミヤマフユイチゴ』と同定した。茎に褐色の短毛が見られない点や棘が多いことが決め手になった。OLYMPUS ZUIKO DI ... » more
テーマ 植物 バラ科

星庵徒然クサボケ
クサボケ 本来は春に花が咲く『クサボケ』が日当たりのよい場所で朱色の花をつけていた。遠くで見たときは赤いごみが捨ててあるのかと思ったが近付いてよく見ると『クサボケ』の花だった。OLYMPUSE-3 ZUIKO DIGTAL14-54 F2.8 ... » more
テーマ 植物 バラ科

じゅうがつざくら(十月桜) ジュウガツザクラ(学名:Prunus x subhirtella 'Autumnalis'、Cerasus x subhirtella 'Autumnalis')はバラ科サクラ属の耐寒性落葉小高木。樹高は3〜5m。桜の園芸品種。毎年、年 ... » more
テーマ 落葉樹 バラ科

夢彩人_樹木・草アロニア(Aronia)
アロニア(Aronia) アロニア(学名:Aronia arbutifolia)はバラ科アロニア属の常緑低木。高さは約2m位。原産地は北アメリカ。地面近くから幹が沢山株立ちする。開花は5月。花はナシに似た白または淡紅色の散房花序。果実は直径5mm〜1cmほどで、 ... » more
テーマ 常緑樹 バラ科

野山の花達ワレモコウ
ワレモコウ ワレモコウ(吾木香、吾亦紅:バラ科ワレモコウ属)2010/08/13撮影赤い穂状に咲く花ですがよく見ると一つ一つはちゃんと花ですね(笑)草むらにいくつか赤い花を風にゆらせていました ... » more

野山の花達キンミズヒキ
キンミズヒキ キンミズヒキ(金水引:バラ科キンミズヒキ属)2010/08/13撮影木陰の日の当らない場所で黄色いj花が目を引きますイチゴにも似た花が穂状に咲いています(*^^*)花は下の方から咲き始 ... » more

星庵徒然ナワシロイチゴ果実
ナワシロイチゴ果実 5〜6月に『ナワシロイチゴ』の花が咲く、この時期観察地では果実が実っている。もう終盤に入っているので熟しすぎた果実も・・・赤く紅色に熟したイチゴをひとつ食べてみた。OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL14-54mm ... » more
テーマ 植物 バラ科

野山の花達ナワシロイチゴ
ナワシロイチゴ ナワシロイチゴ(苗代苺:バラ科キイチゴ属)2010/06/12撮影紹介の順番が前後していますが6月に咲く花です(^^;)ピンク色の花弁はたくさんの蕊を包み込んで開くことはありません(^_^)落ちた ... » more
テーマ バラ科 桃色  コメント(2)

星庵徒然ウワミズザクラ果実
ウワミズザクラ果実 「ウワミズザクラ」の果実が色付き始めている。春の豪勢な花にはたくさんの果実がなります、赤く色付くまでに鳥などに食されているのだろうか?OLYMPUS E-3 ZUIKO100mm F2 絞りF5.6 2010,07,10撮影とこ ... » more
テーマ 植物 バラ科

星庵徒然テリハノイバラ
テリハノイバラ ノイバラである、決してノバラではない。葉の表面が光沢のあるのが『テリハノイバラ』の特徴です。OLYMPUS E-3ZUIKO DIGITAL35m F3.5 絞りF82010,06,26撮影匂いをかいでみるといい芳香がする。 ... » more
テーマ 植物 バラ科

ワイルドストロベリー(Wild Strawberry) ワイルドストロベリー(学名:Fragaria vesca)はバラ科フラゴリア属の多年草。草丈は15〜25cm。原産地はヨーロッパ、北アメリカ、北アジア。4〜6月小さな白い花をさかせる。秋(10月)にも返り咲きすることがある。実は5〜10 ... » more
テーマ 多年草 バラ科

もっと「黒バラ」になって欲しい‘オクラホマ’ 一昨年手に入れた、‘オクラホマ’。早咲きで、我が家のバラで一番先に咲いたのですが、その後は傷んでしまい、やっと落ち着いて咲きだしました。実は、もっと黒っぽいというか、濃い茶色に近い赤色を期待していました。思っていたより明るく ... » more

夢彩人_樹木・草きんろばい(金露梅)
きんろばい(金露梅) キンロバイ(学名:Potentilla fruticosa)はバラ科キジムシロ属の落葉小低木。高さは30cm〜1m程度。基本種のキンロバイは、北海道から、本州北部の標高の高い場所に自生。千島、サハリン、中国、ヒマラヤ、北アメリカにも分布 ... » more
テーマ 落葉樹 バラ科

小さな小さなミニバラ‘みさき’ 本当にミニミニサイズのバラです。‘みさき’という名前は、昨年、アリッサムママさんから教えていただきました。7-8mm〜せいぜい1cm程の小さな花です。一昨年、衝動買いしました。ミニバラですがとても傷みやすいので、手入 ... » more

きもっこうばら(黄木香薔薇) キモッコウバラ(学名:Rosa banksiae var. lutea)はバラ科バラ属の常緑つる性低木。つるの長さは5〜6m。中国西部原産。日本には1700年代前半に紹介された。ヨーロッパに紹介されたのは1824年とされる。花は黄色、八 ... » more
テーマ 常緑樹 バラ科

夢彩人_樹木・草かんざん(関山)
かんざん(関山) カンザン(学名:Prunus lannesiana Wils. Cv. Sekiyama)はバラ科サクラ属の落葉高木。高さは5〜10m。明治初年、江戸、巣鴨の植木屋によって、荒川堤に植えられた名桜の中の一品種。花期は4月中旬〜下旬。花は ... » more
テーマ 落葉樹 バラ科

 

最終更新日: 2016/11/24 01:54

「バラ科」のブログ関連商品

» 「バラ科」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る