誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「親」のブログを一覧表示!「親」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「親」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「親」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

インフルB型侮りがたし、とな。 「インフルエンザB型なら、そんなに熱出ないから。」とパート先(保育園)の看護師さんに言われていたから、なめてかかっていた。今日の早朝から、ご本人がアレコレと症状が悪化して「会社いかないで〜。」と情けなく訴えるので、今ここでブログを打っている ... » more

緊急事態発生!とな。 前のブログで、“かわいい”という評価に、とまどっているワタシ。“かわいい”のは、ドーナツの写真なのか?それともPDD息子の話か?うーーーーーーーん。と唸っている場合ではなかった。家族内で【インフルエンザB型】が発生してしまっ ... » more

「ちょっと待て、こらぁ。」のお話(2月中旬までのお話)その@  普通だったら【子供の大学受験】というのは、親にとっても人生における一大イベント的なものかと。・・・という描写は小説やら、マンガやら、TVドラマや映画でそう表現しているではないかい?一月の『サザエさん』でもお隣のイササカ(漢字忘れた) ... » more

2月2日に、実家の父との会話で(「もう帰る!」)と言いたくなったが相手老齢の故我慢したのだが、もうメンタル面は最悪状態になっていた。で、私大受験の娘が「受ける私大の受験会場が大学ではないので下見に行く。」と出かけて、「“渋谷”から徒 ... » more
テーマ 子供 私大受験

娘のセンター2次試験の志望動機を読んだら、動揺した母。 「センター2次試験用の志望書の書類、これでいいでしょ?」と娘から見せられたのだが、そこの【志望動機】の箇所が前のブログで書いた主治医の言葉【きょうだい児(兄弟姉妹が障害を抱えている)は、進路をそっち(医療、介護、福祉方面 ... » more

センター試験の次は私大だよ センター試験の結果は、無謀な挑戦と思っていたら、微妙な成績だった。う〜ん、全体の70パーセントの点数を目標にしていたら、68パーセントの出来だったそうな。「学校の担任の先生も、塾の先生も“微妙〜”と言っている。」「微 ... » more

センター試験前と後・・・我が家の場合その2 娘が本番前に何回か受けていたセンター模試は、それは「うっ・・・。(悪い意味で)」という出来だったので、「早く見切りをつけて、私大の教科だけ集中すればいいのに・・・。」と内心思っていた母(ワタシ)。だから、18日と19日もほっとんど「 ... » more

センター試験の前と後・・・我が家の場合 その1 母(ワタシ)は、加湿器をつけていても咽喉の痛みで早めに目が覚めてしまったのに、「6時に起こして。」と言っていたから何度も起こしているのに、まだ寝てやがる娘(高3)。仕方がないので息子(就労移行支援施設で職業訓練中)を起こした ... » more

Action Japanese社会復帰か現実逃避か
※前回の記事をまだお読みでない方はそちらを先にお読みくださることをおすすめします。うつ病を患って現在は無職であるが、社会復帰しようという意志はある。社会常識に欠け、要領が悪く、仕事は遅いと馬鹿にされ、ここ約10年の間に3回転職し ... » more

躾とは人生にとって極めて重大な教育と思う。躾しないと自立して役に立つことができない。更に、三つ子の魂百までと言われますから。幼児期がチャンス。その性挌は死して終わる。躾の始めは叱るしかない、教えてできれば褒める繰り返しが基本。躾とは ... » more
テーマ 自立

Action Japanese過干渉という虐待
私は一人っ子である。両親の常軌を逸した干渉の下に育ち、反抗期を迎えぬまま成人した。成人した後も両親の干渉は続き、さらに結婚した後も変わりなかった。当然のことだが結婚生活は破たんした。私に非がなかったとはいわないが、元々の原因は両親の干渉 ... » more
テーマ 反抗 過干渉  コメント(2)

「あたし、センターなのよ。」と娘に怒られた平成26年1月。。。 「センター」といえばAKBではなくて、「センター入試」だよ、明日だよ!本人(娘:高3)はガツガツ勉強しているが、今週火曜日「頭が痛い。」と言ったので、市販の頭痛薬を服用させて寝かせた。(余計ひどくならなければいいが・・・。) ... » more

2013年3月、PDD息子は特別支援学校高等部卒業した 去年のブログで「息子の就活と親の介護の両立は無理!」と言っていたワタシは、学校の先生が薦める就労B型を蹴って、職業訓練学校の入試に息子をトライさせてみたが見事玉砕した。まあ、勝率は低かったと思っていたから、ジイチャンの墓前で(お願い ... » more
テーマ 子供 発達障害

2013年1月の出来事 〜老老介護の果てに〜 一昨年ジイチャンが逝去して喪中ではあったが、次年の平成25年の正月はまだ、おせち料理をちょぼっと作ったのだった。さすがに今年度平成26年は作る気力が湧かなかったが・・・。亡き姑(ジイチャンの奥さん)が残したレシピで“炒り鶏”を作った ... » more

前のブログ記事から、ほとんどこのブログは閉鎖状態でした。(誰かに私の話を聞いて欲しい!)という思いはあっても、【でも、話せる(書ける?タイピングする?)状況じゃない!)だったのです。ウチのPDD(自閉症スペクトラム)息子が、 ... » more
テーマ 子供 ニュース

人に生まれたならば自然に万物の霊長としでの稀有な能力を持つ、故に勝手が戦争です。因って、平和の究極の英知は躾かと思う。躾は幼児期の心が白紙の時が唯一の機会です。躾の基本は「互いに役立つ」ことで世界共通と確信します。世界中 役立ち合え ... » more
テーマ

2枚のベスト 先月私の誕生日から数日後、還暦にちなんで、バックの他に何か赤い物を・・と考えて作っていたと次女から赤いチャンチャンコならぬ、くすんだピンクのチュニックをプレゼントされた。赤にしようかと思ったが、さすがに年甲斐もないと、こ ... » more

躾けることの根本は、出会う人々と許し許され支え合う、仲良しのコツを会得をすること。これは、幼児のお父さんとお母さんが会得していないと先に進まない。この認識が必至。躾は幼児期ですから特にお母さんの責任が要です。両親が 会得してれば 子 ... » more
テーマ 仲良し

今時の親たちは「友達家族」を是とし、親の権威を自ら失墜させてしまって躾が成ってない。躾は友達の忠告と違い、我が子は強制的に「人の道」を教え、世に送り出すが義務と思う。時には「うるせー、ババー」 「うざいんだよ、オヤジ」 権威など 欠 ... » more
テーマ

50の手習い本日にゃんにゃんDay
本日にゃんにゃんDay 毎月22日はにゃんこの日ねえねえななちゃんちょっと実家に行ってくるからお留守番たのむねえっ?お留守番?そうだな・・・四日後の夜に帰ってくるね早く帰って来てね実家の冬の準備のために行って来ました ... » more
テーマ ひとりごと

森のうさぎ塩屋の娘
塩屋の娘 週末用事がない時は、義父のお見舞いに行きます。『塩屋の娘』・・・夫の郷里の有名なお菓子です。最中の中に薄いお餅の生地に包まれた餡子が入っています。最中の表面の白い部分は、うっすら付いたお砂糖優しい上品な甘さの ... » more
テーマ お菓子

Gan☆のひとり言お墓
お墓 まあ、Facebookとかで、名前はバレてるし・・・まあ、いいか。モザイクかけるのは簡単なのですけど雰囲気がわからなくなるので、そのまま掲載します。角地に建てたのですが、まだ周りにはお墓が無くて、けっこう快適な感じでしょ? ... » more
テーマ ひとり言

我が子が苛めに合うとは家庭で予測はできない。苛めと知ってから教えは手遅れですね。因って、学校で苛める生徒を見つけ出すことが必至の責務。担任なら分からぬ筈が無い。複数の生徒の中で小突かれて返し合うなどふざけだが。代らねば 苛め決定 制 ... » more
テーマ 教育 いじめ

以前、新聞に躾け見直し耐える子供にと、発言欄に有りましたが、親御さん如何ですか。例えば、他人に迷惑をかけるな、悪口を言うな、苛めるな、仲良く、など躾けされましたか。見直しどころか躾けていないとか。子育ては躾けが要。躾なく 幸せなんて ... » more
テーマ 幸せ

呉市の山中で、無職少女(十六)の遺体が見つかった事件で、逮捕された少年少女七人と、無職二十一歳の男などによる死体遺棄。なぜこんなに残忍な犯罪に成ってしまったのかな。親御さん方は、どんな育て方をされたか、躾が全く成ってないと思う。躾な ... » more
テーマ 幸せ

学校側、「苛め判断に時間」。担任の一問一答は終始責任逃れの隠蔽のj常套手段かと。因って、証言と報告との隔たりに保護者の困惑する姿が。新聞も転落死の記事は助長。飛び降り自殺と書けませんかね。誤って転落したのですか。教育委 担任教師 み ... » more
テーマ 教育 身勝手

50の手習い夏本番でございまーす!
夏本番でございまーす! 暑い(-_-;)UFО襲来か?実家から車で30分ほどのところにある「西武ドーム」です両親とやってきたのはその向かいにある「ゆり園」母がこんな所にゆり園なんてあったっけ?ここはずーっと前「ユネスコ村」だった所だ ... » more

いくつになっても困ったさん (>_<) 自分の身体の心配は置いといて実家と自宅の両方の生活年老いた両親の手となり足となり微力ながらお手伝いしている訳でございます実家に行き始めの頃掃除はしないにしても洗濯はやっていた旦那ベランダの植物にも水をあげてくれていた ... » more
テーマ ひとりごと

50の手習い実家の留守番
実家の留守番 実家の庭に咲いてるネジバナ子供の頃よく土手に咲いてました可愛くて好きですこの花3ミリほどの小さな花がらせん状に下から順に咲きますさて問題です下の写真の花(ストケシア)の中にアリさんは何匹かくれているでしょう? ... » more

50の手習い変な天気です
いつもと違うことするからだよ。。。はいはい、申し訳ございません一週間おきぐらいに実家と自宅を行ったり来たり電車1時間30分+徒歩30分玄関から玄関まで約2時間かかります実家に行ったら・・・自宅に戻ったら・・・どち ... » more
テーマ ひとりごと

 

最終更新日: 2016/11/18 18:31

「親」のブログ関連商品

» 「親」のブログレビュー をもっと探す

「親」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

醒めない(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 醒めない(初回限定盤)(DVD付)
Universal Music =music= スピッツ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る