誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「親」のブログを一覧表示!「親」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「親」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「親」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

七浦日記渡る世間は・・・
先週の日曜日(8/24)、親戚(いとこ)に呼ばれて、実家へ。一人暮らしの親父が要介護1に認定され、さて今後どうするの!?っていう話だ。最初は「うちに来て・・」って、いとこからの連絡だったんだけど、当日になって、犬が居るか ... » more
テーマ 家族

鉄オタ息子と父の鉄道旅行(また千葉か!) あれはいつだったか・・・。元旦に、曇りのち雨のなか、息子を伴って銚子電鉄に乗ったのは・・・。(この時期までは、ワタシ(母)も息子と鉄オタ旅行などはしていた。)遠かったよな〜、内房線で銚子まで行って⇒銚子電鉄を往復⇒銚子から外房線でそ ... » more
テーマ 子供 V6

老親の介護地獄に一人で落ちて、這い上がって来た時見たものとは・・・。 【兄嫁が、自分の夫の実家へ遊びに行くと、姑が外孫(といっても定型発達をしている方。障害のある方はガン無視)の話ばかりをする。⇒兄嫁(内孫もここにいるのに・・・!お義母さん非道い。)と心がズタズタに傷つく。】ワタシのオット曰く「それだ ... » more
テーマ 子供 老親介護

兄の告白、妹の絶句。 ワタシが8月16・17日と私事で多忙だった際、同じ都内に住んでいるのにほっとんど実家に顔を出さない実兄に、「お盆の時期くらい、線香あげに来ればいいのに。それに、どうして兄嫁はいつも他人行儀なんだ。義理とはいえ娘でしょ?」とメールで脅した ... » more
テーマ 子供 老親介護

普通にコンサートに行けて、大河ドラマを観られる幸せ インターネットで、日々のニュースを追うのが趣味のPCオタ息子が「24日(日)の大河ドラマ、視聴率13%だって!(つまり下がった)」と報告するから、「それはね、今現在関西地方・九州地方・北海道などで自然災害で大変な目に遭ってい ... » more

鉄オタ息子と父の鉄道旅行(8月15日〜16日) ワタシが野外コンサートとか舞台とかに行っている間に、鉄オタ息子と父は「九州鉄道博物館に行こう!」と、新幹線で九州に行って、帰りは姫路経由の大阪観光【大河ドラマ館】【姫路城】【阪急電車】【大阪アベノハルカス】など等を一泊二日で敢行したので、5 ... » more
テーマ 子供 V6

躾の大要は、人様を不快にしない一言ですが、環境により変わります。最も普遍的なことは、客だからと横柄な態度タブーです。目上目下、男女、老幼、貧富なども同様です。先ずは自分に不快なことは他人にしないことです、これは、確りと会得して下さい。 ... » more
テーマ 会得

今までは躾の基本がはっきりせず、日本の英知を結集してと書きましたが決定したいと思う。この基本は、出会う人々を不快にしない「礼儀」です。この礼儀こそが躾の基本と確信。この礼儀を幼児期に母親が躾けることが唯一のチャンスで、幼児期以外にはない ... » more
テーマ 会得 国家

幼児が白紙の時に初めて得た知識の影響は極めて大きく。三つ子の魂百までと言われています。それが躾であります。幼児期ですから母親の責任になります。因って、夫婦仲良しが決め手です。夫は妻子を守り妻が夫を支えるが要です。夫の暴力は破綻ですね ... » more
テーマ 国家

「去年の今頃は・・・。」と思いつつ、夏空の下を歩く。 昨日は終戦記念日でもあるが、去年の昨日は【千葉の施設にいた実母の兄(伯父)が亡くなった日】だった。そしてちょうど一年後、実父と銀行で【伯父の遺産相続分割手続き】をどうにか全て、終わらせたのだった。一年かかってしまった・・・・。相 ... » more
テーマ ミーハーなおばさん 子供

Spitzのコンサートに行く日なんだけど・・・。 やっと、念願のSpitzのコンサートの日だというのに、イマイチ気分が乗らないのは【佐世保女子高生の殺人事件】が気持ちに引っかかっているからだろう。余りにも残虐で非人道的な殺人を、10代の女子高生がしてしまったという内容と共に、そう共 ... » more
テーマ 子供 Spitz

一般的には子を産めば育てるのは当たり前で、恩とは感じず、自分の家庭の維持で手一杯。昔は長男が跡取りで、今は残った子が面倒を見るようで、兄弟は寄り付かない日常かと思う。死後の、遺産分けには取り合いとか、嫌な心のご時世ですね。介護逃げ ... » more
テーマ 身勝手 お金

50の手習い本日にゃんにゃんDay
本日にゃんにゃんDay 毎月22日はにゃんこの日お客様が持ってきたおみやげ中身はあまり好みじゃないお菓子でもそれが入っていたパッケージにまあいいか(^_^)いろいろあって引っ越しました新居の窓からの眺めは緑が ... » more
テーマ ひとりごと

それぞれのレジリエンス 昨日の新聞で、『レジリエンス』という言葉を拾った。そしてその言葉の意味を調べていたら、どうも【危機や困難を乗り越えるチカラ】だそうだ。う・・・・・・む。オンナがそういうチカラを得てしまうと、すんごい可愛げのない人間になりそうでやだな ... » more
テーマ 子供 老親介護

おのれ、ベネッセ!! 【ベネッセの個人情報流出】で、我が家の子供二人の個人情報が漏れていたのがわかった。昨日と今日とで【お詫びの手紙】なんぞが来たが、怒りを派手にぶちまける訳には出来ず・・・。なぜなら、その事実を知ったASD(自閉症スペクトラム) ... » more
テーマ 子供 ベネッセ

人間は幼児期に放任して育てると、絶対に悪童となります。これは確りと認識して会得する。幼児期で心が白紙の時にこそ母親の躾で染みつきます。人格者の実を成らす接ぎ木です。幼児に礼儀の躾が接ぎ木であり、染み付いて消えません。幼児期が 躾のチ ... » more
テーマ 会得

父の入院、そして娘の諦念についての考察 堅苦しいタイトルだこと・・・。まあちょっと真面目に語りたいもので。父(義父、実父)の入院がここ3年連続してあったのだが、ワタシ(もしくはオット)の兄弟(両方とも兄だが)が全然関わらなかったという事実が、どうもワタシのメンタル面を苦し ... » more
テーマ 子供 老親介護

また、両国駅に降りるとは思わなかったのだが・・・。 【ワタシにとっての両国駅】は、義父(舅)の入院した病院のあった駅で、終末期にほぼ毎日通っていた場所であった。亡くなる前日に「これから輸血をしますから。」と言われた時・・・(もう何度目だ!腕がもう内出血してあざだらけで腫れてい ... » more

「レディー・ガガの前にももクロが・・・。」とフジTVの『めざましテレビ』で 今日から大学での試験なので娘が「(早めに)6時に起こして。」と言うからその通りにしたが、案の定起きないのだった。そういう場合は、「テレビにももクロ出るぞ〜。」と嘘情報流したりして、⇒本人(娘)ガバッと起きるというやり方をする場合もあ ... » more
テーマ ミーハーなおばさん 子供

外国はともかく日本の現状は上流家庭ではそうでもないと思うが、子が親の老後を看ない。ある葬儀に身寄りがなく、近所の人達が協力し葬儀のさなか、香典を取りに親族が現れた。近所の代表者は、余れば返すと渡さなかった。情けないですね。葬式で い ... » more
テーマ 身勝手 お金

む、村重殿(田中哲司さん)が・・・・・! ・・・と言っても(?)でしょうな。前のブログで【ちょい前のTVドラマのDVDをツタヤで借りて父親の入院中に実家でせっせと観ている・】・・⇒最後の方は返却日が明日という所でかなり焦って観ていたら、最後の方で「村重殿!」が酒屋の息子(女 ... » more
テーマ ミーハーなおばさん 子供

ハードで・ラクじゃない・日々 このタイトルもしゃれでつけた訳ではない。全くもって真面目な話である。実家の老父が狭心症になって緊急入院して、ホントだったら今週中にステント・カテーテル手術をすぐ決行して退院というはずだったのだが、体調を考慮して長引いている。 ... » more
テーマ 子供 V6

エマージェンシー(緊急事態)な事は特別な行事の前に起きる。 タイトルは何かのパロディでもない、全くもって真面目な話である・・・。昨日の6月15日は、出身地でもないのに何故か富士の霊園へごく身内で車で出かけて、実母と伯父の一周忌の墓参りのはずだった・・・。なのだが!まさかさあ、その前日 ... » more
テーマ 子供 V6

黄龍建設現場その……よん? 建物造ってる時は、目印や雰囲気的な足場とかのために、骨組みを組んでる人も居ると思いますが、俺もそうです。骨組みは羊毛とか木材とかの可燃ブロックにしとけば、撤去が楽だぜ。もちろん木造モルタル組んでる時な ... » more
テーマ Don't call me Saru minecraft  コメント(2)

月曜日は、いつも気だるい。 月曜日は、いつもくたびれている。何故ならほぼ毎週日曜日に、実家の老父の所へ行って色々こき使われてっつーか、家事雑用をやっているからだ。老父の身の回りの家事だけなら、それ程疲れないと思うが・・・犬のケアは結構あとにひびく。昨日 ... » more
テーマ 子供 ペットの犬

私立恵比寿中学のロゴマークって・・・。 私立恵比寿中学とは、実在する学校の事ではなくて、(ももいろクローバーZ)の妹分の女子アイドルグループです。(だから、学校検索はしないでね。)以前(娘は7月の私立恵比寿中学のコンサート(武道館)に行く)と書きましたが、7月ではなく4月 ... » more
テーマ 子供 女子大生

ワタシが突然LIVE・DVDを買いまくったのは、娘がTVでももくろライブを観ていた影響に違いない。 タイトルが長い!!(というか、このタイトルが何かしらのアニメの影響を受けているのを判る方はいるでしょうか?)娘が2月に大学受験続行中に〜、ほぼ毎朝、TVで録画した【ももくろ・西武ドームのLIVE】を観ていたんですね〜。時には ... » more
テーマ 子供 V6

「ちょっとそれはなあ・・・。」という話 今回のタイトルは、「ちょっとまて、こらぁ」よりは感情的にはなっていないのだが、【なんだかなあ…。】気分です。5月29日(木)の読売新聞に、【学習障害】は「学習症」に 精神疾患名分かりやすく という記事が載っ ... » more
テーマ 子供 発達障害

孫がかわいくて言う事聞くのは、小さい時だけだべ。 【血のつながりのある孫】に祖母の一周忌に来て欲しいって言ったってさー、孫が素直に言う事聞くのはホント小さい頃だけだべ。ましてや、常日頃付き合いがない間柄の老父と息子一家となったら、疎遠になれば成る程、心の距離は離れてしまうべさ。 ... » more
テーマ 子供 V6

躾とは原則として幼児期ですから、母親の責任範囲かと思う。善悪を弁えぬ白紙の幼児期、怪我をしないお仕置きは必然で、言葉で躾のできるはずがないと思う。継母なら苛めですか。肉親の愛なくば「三つ子の魂百まで」の躾は至難かと思う。されど、躾け ... » more
テーマ i苛め

 

最終更新日: 2016/11/18 18:31

「親」のブログ関連商品

» 「親」のブログレビュー をもっと探す

「親」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

醒めない(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 醒めない(初回限定盤)(DVD付)
Universal Music =music= スピッツ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る