誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    9条

9条

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「9条」のブログを一覧表示!「9条」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「9条」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「9条」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

世界は「憲法9条を守る日本国民」を高く評価している!ノーベル平和賞/安倍・自公政権ではない! 世界は「憲法9条を守る日本国民」を高く評価している!ノーベル平和賞/安倍・自公政権ではない!健闘する東京新聞… 憲法9条を守る日本国民 「ジャーナリスト同盟」通信<本澤二郎の「日 ... » more

若者を戦場に送るな! 集団的自衛権行使、三つのゴマカシ 7月1日、安倍自公政権は集団的自衛権行使を容認する閣議決定を行いました。集団的自衛権とは、日本に対する武力攻撃がなくても、他国のために武力行使をすることです。実際には、海外でのアメリカの戦争に日本の自衛隊が「戦闘地域」迄行って、 ... » more

戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動=解釈で憲法9条を壊すな!9月4日/集団的自衛権は海外で戦争 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動する=解釈で憲法9条を壊すな!9月4日/集団的自衛権は海外で戦争することhttp://kyujokowasuna.com/?page_ ... » more

『 捨て苗も未来の子らに責務負う 』瘋癲老仁妄句ts1901 ★。・。・゜♪゜・。・。★瘋癲老仁妄句★。・。・゜♪゜・。・。★☆ご協力お願いします。写真俳句 ブログランキングへ☆ありがとうございます。★瘋癲 ... » more

3週間ぶりの授業。前回までは学生たちがニュースキャスターになり、TVや新聞から最近のニュースを選び、コメントする、そしてみんなで話し合う。その後、私がコメントをするという形式で授業をしてきた。今日から、私が中心になっての講義。内容は憲法に関 ... » more
テーマ 平和と社会 9条

世界に平和憲法を広める=ノーベル賞平和賞候補『憲法9条』さらなる署名拡大を…<拡散・署名>を… 世界に平和憲法を広める=ノーベル賞平和賞候補『憲法9条』さらなる署名拡大を… <拡散・署名>を…お願いします。【 憲法9条にノーベル平和賞を 】戦争放棄を定めた憲法九条にノーベル賞を!。神奈川 ... » more

憲法9条にノーベル平和賞を! 2015年度〈署名、拡散〉お願いいたします。 憲法9条にノーベル平和賞を!2015年度〈署名、拡散〉お願いいたします。「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会東京新聞2014-2-924面で取り上げていただきました。引 ... » more

「9条」は、日本と人類の宝物【戦争放棄】日本敗戦の最大の価値は「平和憲法」を手にしたことである。 「9条」は、日本と人類の宝物【戦争放棄】日本敗戦の最大の価値は「平和憲法」を手にしたことである。 安倍内閣の暴走を 内外の言論の力で、止めなければならない。本澤二郎の日本の風景(15 ... » more

自民党の安倍晋三総裁は憲法96条が定めた改正要件について、前半部分の発議要件を3分の2から2分の1に緩和すべきだとの考えを示しました憲法96条の発議要件がなんでこういうハードルになっているかというと、時の権力が勝手に憲法を変えること ... » more
テーマ 平和 9条 憲法

GO! GO! CD
風 今日は梅雨の間の晴れ間、休養の土曜日。水槽、鉢の水替えをして、お気に入りの店で新しいさかな君もお迎え。昨夜は地元の九条共同センターの会合。8月のイベントの打ち合わせ。いいイベントにしたいものだ。府議会は例の押しつけ条 ... » more

今日は、65年前に太平洋戦争に突入してしまった日。日本軍が、ハワイオアフ島の真珠湾に集結していた、米海軍の艦船に奇襲攻撃をしかけた日です。そんなことを思い出せないためでしょうか、マスコミでは「海老蔵」のスキャンダルで持ちきりです ... » more

昨日、職場で、みんなで3つの花束を贈った。一つは、定年を迎えた先輩に。ねぎらいと感謝と敬愛の気持ちを込めて...。あと二つは、「縁の下の力持ち」として大きな役割を果たして来たのに、理不尽にも退職を余儀なくされた二人の同僚に。感謝と、無念の思 ... » more

GO! GO! CD 満天の星
2008年暮れて行く「へんベイルアウトがなんぼやねん」職なし食なし宿もなしあるのは借金健康不安老後の不安のおまけ付き3年先には増税も「弾薬庫」には又硝煙陰のワルども一稼ぎ不況になれば戦争や!きゅうじょうますま ... » more

植原姓9条の会石垣島 続き
石垣島 続き 石垣島驚き!大砲の弾らしきものがサンド・バッグみたいな鐘(?)になってました。 これより前はヤフー・ブログにあります。ご覧になる方は、下をクリックしてください。http://blogs.yahoo.co.jp/jgd ... » more

GO! GO! CD ジュリーぃー!
大阪ドームへ行ってきた。ついこの前、タイロンの一打が緩やかな放物線を描きレフトスタンドに舞い降りて、どよめきと歓声が沸き起こったあの場所だ。視線の先には白球でも勇者でもなく、今年還暦を迎えた、もう一人の我が時代のヒーローがいた。6時間にわた ... » more
テーマ ジュリー 9条 大阪ドーム  コメント(2)

GO! GO! CD ジュリーを迎える
今月29日、「大阪キュウジョウ」(ドーム)へ嫁ハンと足をはこぶことにした。ジュリーの気合い?の新曲「我が窮状」を聞きに行く...。6時間もコンサートをやるらしい!ついこの前、虎を退け勝負を決めたタイロンの気合いの一発を見届けた、奇し ... » more
テーマ ジュリー 9条 大阪ドーム

べんさんとべんさんの物語9条の会
9条の会 秋の紅葉のシーズン、高山市はたくさんの観光客です。金沢からくると寒い。冗談で持ってきたセーターを着ちゃいました。もう雪も積もっています。(ウソです)昨日は高山9条の会のコンサート。高山別院が会場。お寺の庫裡。和室でのコンサートです。 ... » more
テーマ 9条  コメント(1)

もう1つのブログのほうにも書いたことですが。前の前のNHKの SONGSに、沢田研二が登場していました。そして『我が窮状』という歌を歌っていました。窮状→「キュージョー」って9条じゃないか。うまく九条とひっかけている。かっこいいなぁ、と思い ... » more

昨日、NHKの SONGSに、沢田研二が登場していました。もうおじさんだけど、やっぱりかっこいいなぁ。麗しの国日本に生まれ誇りも感じているが忌まわしい時代に遡るのは賢明じゃない英霊の涙に変えて授かった宝だこの窮状救うため ... » more

恵比寿大黒屋日記青空
63年前も明日も例年のごとく炎天下の原爆慰霊祭となりそうだ。知人からとあるアートイベントの参加者を紹介してもらえないかと依頼があって資料をもらったら、原爆投下の朝も、9.11の時も雲一つ無い晴天だった、ということを結びつ ... » more
テーマ 雑記 9条

小泉首相が進める自衛隊派遣について 僕は年間に3回から4回アフリカを仕入れのために旅行しているスケジュールの中で、昨年のブッシュ政権によるイラクに対する戦争の強行時もそうでしたし、その前の湾岸戦争時もまた同じように、なぜか開戦当日に中東近辺を飛行するという妙な巡り合わせで旅を ... » more
テーマ イラク 自衛隊派遣 9条

画期的、歴史的、ほんとに嬉しい判決でした。今日は眠り猫さまの今日の記事をご紹介します。  村野瀬さまは山口補選関係。 「人類猫化計画」のroki さまも関連記事なのでご紹介します。(偶然の猫つながり・・・) ... » more

あしたはどっちだ!改めて記録です。
ニュースを見るにつけますます興奮。読売です。「空自イラク輸送活動、名古屋高裁が「一部違憲」と指摘  イラク情勢 自衛隊のイラク派遣に反対する市民グループのメンバーらが国を相手取り、派遣が憲法違反であることの確認などを求めた訴訟 ... » more

あしたはどっちだ!歴史的!
記録記録2  ... » more

重ねる日々の羽ばたき  9条の会
9条の会 戦争体験をお二人が語られ、参加者は乾パンを食べながら交流しました。民間人が焼き殺されるむごさ。戦火の中を生き延びられた体験談は、なによりも説得力を持ちます。 ... » more
テーマ 平和 9条 戦争

9条の会宣伝 9日の宣伝です。市内3駅のうち、わたしは三郷中央駅の宣伝に参加しました。朝の宣伝ほどには寒さを感じませんでした。 ... » more

品川正治さんの講演会に行ってきました。83歳。かみしめるようなしっかりしたお話でした。戦争を起こすのも人間。それをくいとめる努力ができるのも人間。大学生となられた孫娘さんに、それをどう伝えるか。日本の国民がはっきり意思を示す ... » more
テーマ 平和 9条 憲法

今朝は、都県境の宣伝につづいて、市役所前の宣伝。朝から2ラウンドの宣伝は、やっぱりきつい。目の周りにクマができてしまった。都県境では、生活相談も。午前中は、そのまま市役所の控室で議会報告ニュース編集作業。 ... » more

ジャーナリズムの仕事というのはこういうことなのだろう。権力が暴走しないためにチェックすることがジャーナリズム本来の仕事であれば、その暴走をチェックしている様々な市民の声を、その多様性も含めて伝えるべきである。基地建設に反対している人だから「 ... » more

前回触れた意見広告の事務局の方の了承を受けて、緊急アピールを転載します。市民意見広告運動のホームページ及び、なぜこうした動きが重要であるかを説明した前回の記事もあわせてご参照いただけると幸いです。以下転載安倍政権の9条改 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 18:30

「9条」のブログ関連商品

» 「9条」のブログレビュー をもっと探す

「9条」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る