誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ユーフォルビア

ユーフォルビア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ユーフォルビア」のブログを一覧表示!「ユーフォルビア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ユーフォルビア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ユーフォルビア」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

多肉道 taniku-wayびみょ〜な鉄甲丸
びみょ〜な鉄甲丸 うちの鉄甲丸です。鉄甲丸ね、好きなんですよ。何と言うか佇まいがソテツみたいで何とも言えない感じで良い!買ったばかりの頃はこんな感じ。凄くかっこいい!鉄甲丸 Euphorbia bupleurfoliaで、 ... » more

多肉道 taniku-way今日も今日も二和園
今日も今日も二和園 やっぱり今日も「今日も二和園」この題名で行ってみよう!今日はたいした写真は撮ってきてないのですが、ちょっとだけ。オオデカ蒼角殿とか。冬対策のビニールハウスとか。あ、なんかホントにたいした写真無いなぁ・・・ ... » more

多肉道 taniku-wayパキポの紅葉
パキポの紅葉 パキポディウムやユーフォルビアにも紅葉と言うものがあります。まぁ、紅葉と呼べるかどうか、微妙なとこですがね。って言うか、冬に落葉するものには基本的に紅葉もあるものだ・・と言う事かしら?今年は温室が暖かいせいか全体的に落葉が猛 ... » more
テーマ パキポディウム ユーフォルビア  コメント(2)

多肉道 taniku-way今年も同時に瑠璃晃
今年も同時に瑠璃晃 毎年同時に花を咲かせて毎年タネが採れるユーフォルビア、瑠璃晃です。ユーフォルビアって、雌雄異体と言うか・・オス株とメス株が揃って初めてタネが出来る・・。銀杏みたいな感じですね。まぁそうじゃないユーフォルビアもたくさん居ますが ... » more

困りステノクラダ      #taniku 斑入りのステノクラダです。ホームセンターなんかでも売ってますよね、銀角珊瑚とかトナカイ角とかそんな感じの名前で。銀角珊瑚 Euphorbia stenocladaステノクラダ、なかなかお気に入りなのですが意外と面倒な ... » more

マダガスカルの奇怪な植物 その二 さて、本日は前回やったマダガスカル植物特集の第二弾。ユーフォルビアのロッシの紹介です。これを輸入した某ナーセリーでも意外とすぐ品切れてしまう人気種です。そんな感じでうちのロッシー、まだ購入して間が無い状態でして、やっと調子が ... » more

秋が来て・・再萌芽・・ 秋が来て、普段なら夏型はすっかり休眠に入る今日このごろ位家がお過ごしでしょうか?今年は休眠入りが遅い・・とは言いつつも、それでもぼちぼちと休眠入りして来ましたよ。某サボテンランドから来たパキポもこんな感じ。スッキリ休眠。 ... » more
テーマ パキポディウム ユーフォルビア セネシオ

多肉道 taniku-wayシレニフォリア
シレニフォリア 今年の夏はユーフォルビアが絶好調。去年に比べて気温が落ち着いてる事も要因のひとつかとは思いますが、何より水やりの回数を大幅に増やした事が好調に繋がってるような気がするそんなハタチの秋の午後←ぇ?そういう訳なのですが、何故か絶不調 ... » more

多肉道 taniku-wayベネニフィカ
ベネニフィカ 前回だか前々回だかの多肉植物の祭典ビッグバザールだったか、それとも新年大会だったか・・。とにかく五反田TOCにて某濾過さんから頂いたユーフォルビアです。カキコ苗を「ください!」ってお願いしてから結構時間が経っていたので、根出しも ... » more

多肉道 taniku-way発根ステノクラダ
発根ステノクラダ さてさて、ステノクラダです。以前に先を切り落としましたが、何の問題もなくワサワサと成長しております。新しい芽がじわじわと伸びてきましたよ〜。綺麗な斑入りで良い色してます。銀角珊瑚 Euphorbia stenoclada ... » more

多肉道 taniku-wayグロボーサ
グロボーサ ユーフォルビアです。グロボーサです。これ実は某弁慶さんより一粒だけ頂いたものです。そう言えば弁慶さんと言えば、六月にブログを再開するって言ってましたよ!楽しみにしてた方、良かったですね〜。もうすぐ再開・・・・・・ ... » more

多肉道 taniku-wayホリダ、成長期
ホリダ、成長期 暖かくなってユーフォルビアがいくつか花を咲かせています。もちろん例外で無くホリダも咲いています。ご存知の方も多いとは思いますが、ホリダの刺はサボテンの刺と違い、花後、花茎が残ったもの。と言う訳で見栄え上刺がドンドン増えてるみ ... » more

多肉道 taniku-wayオス株にタネ!?
オス株にタネ!? 良質なタネを提供してくれるユーフォルビアのカップルが居ます。瑠璃晃の雌雄株。毎年タネを付けるのがこの雌株。瑠璃晃 Euphorbia suzannaeと言っても今までに二回収穫出来ただけなんですがね。しかも一 ... » more

買い過ぎた・・・orz (ビッグバザールにて 本日はビッグバザールの日。なんだか何故だか、朝から妙にテンションが高くて無駄なツイートしたりして怒られたりしてましたが、基本テンションが表面に出ないタイプなので誰も気付きはしなかったことでしょう。まぁその高いテンションのせいでつい買 ... » more
テーマ シンニンギア ユーフォルビア スタペリアンサス  コメント(16) トラックバック(1)

多肉道 taniku-way植え替え実生苗
植え替え実生苗 春になって去年の実生苗を植え替えたのですが、多少早かった感がありますね〜。まだ寒かったかぁ・・・。と言う感じでイマイチ調子が出ないままいくつか天に召されました。まぁ実際植え替え後は色々とあるのが普通なのでしょうが・・・・。 ... » more
テーマ ユーフォルビア シゾバシス  コメント(6)

多肉道 taniku-wayセカキホリダー
セカキホリダー いや、違います。化石ホリダーの話題ではありません。ちょっと書き間違えただけです。と言うわけでこちらを御覧くださいませ。ホリダモンストEuphorbia horrida f. monstrosa綴化のホリダです ... » more

多肉道 taniku-wayチビチビデカリー
チビチビデカリー 塊根ユーフォルビアって枝挿しで育つんですよね〜。でもその枝は枝のまま伸び続けるだけで、親株のように塊根は出来ない………と言う噂を聞いた事があります。そんな感じで今日のデカリー。デカリー Euphorbia decaryi ... » more

今日もまたやっぱり二和園 なんかもう最近は毎月訪れてます、二和園。行くたびに欲しいものとかあるし、やっぱり楽しいwもう毎週行っても良いくらいだけど、家で植え替えもしないといけないし、なによりも先立つものが無い^^;そんな感じで今日撮った写真からいくつ ... » more

峨眉山1 (多肉植物) 木質感のあるジャガイモみたいなユーフォルビアの峨媚山。群生?が進んでくると見栄えがいいです。うちの峨媚山はと言うと記録開始当初はこんな感じ。約5ヶ月で・・・びっしりとなってきました!アングルが ... » more

多肉道 taniku-way頭でっかち白樺麒麟
頭でっかち白樺麒麟 白樺キリン、ぼちぼち有名なユーフォルビアですよね。うちにも居ます、白樺キリン。ただ、アルビノ種だと思ったのであまり強光に当てないほうが良かろう…と、日影に置き過ぎました。こんなになっちゃった(^^;)白樺キリン Eu ... » more

多肉道 taniku-way瑠璃晃のタネ収穫
瑠璃晃のタネ収穫 さてさて、以前お伝えしましたユーフォルビアの瑠璃晃のタネ。その後どうなってるかと言うと、もう収穫しちゃいました。何故なら、弾けたからですf^_^;)ほら。瑠璃晃 Euphorbia suzannaeここの ... » more

多肉的に、なんて充実した一日 Part3 さてさて、三連載のいよいよ三日目、最終回です。いや〜、前の二日分読み返してみると、連載にする意味は特に無かったねぇ^^;;まいっか。と言う訳で本日は二和園での購入品ご紹介!とっとと行ってみましょう!「とっとと」っ ... » more
テーマ テフロカクタス アロエ ユーフォルビア  コメント(8)

種子の収穫っていつ? 前々から何度も載せてますが、うちには現在こんなものがあります。瑠璃晃 Euphorbia suzannaeそうです、種子付きの瑠璃晃。春に雌雄同時に花が咲いた時に付けたものですが、現在こんなに大きくなってます。と ... » more

多肉道 taniku-way実生 経過報告
実生 経過報告 さて、真冬の実生苗経過報告〜。いちおう加温してある温室内なので、この寒い時期でも少しは成長してるようです。まずはこちら〜。恵比寿笑い Pachypodium brevicaule徒長が心配されましたが徐々に茎 ... » more
テーマ ユーフォルビア シゾバシス  コメント(2)

多肉道 taniku-way銀角珊瑚
銀角珊瑚 名称不明でくりたけさんから戴いたものです。かなり前の話になりますが、鶴仙園さんの本店に行った時に大きな株があったんですよ〜。これなんて名前〜?なんて独り言みたいに言ってたら、背後から教えて戴きました。ステノクラーダと言うのだ ... » more

多肉道 taniku-way紅葉ユーフォ
紅葉ユーフォ えと、昨日は冬でも元気なユーフォの話をしたばかりですが、実はちゃんと休眠しよう…と言う努力が見られる種もおります。そんな人達が紅葉し始めてますのでここにご紹介〜。笹蟹丸 Euphorbia pulvinata毎年この ... » more

瑠璃晃に種 マルニエラエには花 冬です。ユーフォルビアは休眠の時期………らしいです、一般的には。でもうちのユーフォは休眠知らずが多くて…。1番頑張ってるのがこの人。瑠璃晃 Euphorbia suzannae見ての通り雌株です。種が ... » more

多肉道 taniku-way今年こそポリキセナ!
今年こそポリキセナ! ポリキセナです。先日までとても素敵な花を咲かせてくれていました。現在こんな状態です。エンシフォリア Polyxena ensifoliaさてさて、ポリキセナと言えば球根植物。自家授粉でタネが出来るはず。昨 ... » more
テーマ ユーフォルビア ポリキセナ  コメント(4)

ホリダマニヤか!?Σ( ̄□ ̄; 気が付いたら園芸用の棚にたくさん増えてるものってありませんか?今日の場合は自然に増殖したほうでは無く、知らず知らずのうちに買ってた…ってほう。そんな訳で気付くとうちにはホリダが4人もいらっしゃいました。まぁどういう事か、説明 ... » more

多肉道 taniku-way雌雄同時に咲きそう!
雌雄同時に咲きそう! えと、ユーフォルビアって雄株と雌株があるってのは有名な話ですね。で、うちにあるユーフォルビアのスザンナエ。一つはこちら〜。去年の写真ですが、花が咲いてます。瑠璃晃 Euphorbia suzannaeそして花 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 18:28

「ユーフォルビア」のブログ関連商品

» 「ユーフォルビア」のブログレビュー をもっと探す

「ユーフォルビア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る