誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ユーフォルビア

ユーフォルビア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ユーフォルビア」のブログを一覧表示!「ユーフォルビア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ユーフォルビア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ユーフォルビア」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

枝変わりでこんなの出ました 去年の年末に紹介したばかりのユーフォルビアフルチコーサです。その時紹介した年季の入った株。これです。フルチコーサ Euphorbia fruticosa年季の入った株と言うのは何が起こるか分からないもの・・・・・ ... » more

多肉道 taniku-way孔雀の丸
孔雀の丸 うちの孔雀丸、もうかれこれ一年以上も調子が悪いです。調子が悪いって言うのかなぁ・・・。まぁ見ていただくと分かり易いですね。これです。孔雀丸 Euphorbia flanaganii見ての通り、中心部に樹液 ... » more

多肉道 taniku-wayペルシステンス
ペルシステンス ずっとあったにも関わらず今まであまり紹介されなかったユーフォルビアをひとつ。いつぞやの輸入で購入したペルシステンスです。今まであまり目立った動きを見せなかったので自分でも忘れがちだったのですが、ふと見ると妙に育ってた!やっと ... » more

多肉道 taniku-wayうちのフルチコーサ
うちのフルチコーサ フルチコーサと言えばユーフォルビア。うちに居るフルチコーサの話です。うちには結構年季の入った株のフルチコーサが居ます。別に大きい訳ではなく、経過年数が経っている・・・・と言うよりも、見栄えの問題な感じで。まぁ見てもら ... » more

多肉道 taniku-wayねじれサボテン
ねじれサボテン ねじれたサボテンがあるのをご存知ですか?先日購入記事を上げたばかりなので記憶に新しい方も居るかもしれませんがこれ。Cereus tortuosusこのサボテン、tortuosusと言う品種名で購入したものですが、実際 ... » more
テーマ ユーフォルビア ユーリキニア セレウス  コメント(2)

多肉道 taniku-wayクヌチー邪魔クヌチー
クヌチー邪魔クヌチー クヌチーが邪魔です。ユーフォルビアのクヌチー、某サボテンランドからやってきたのですがデカい!いや、ただデカい分には問題は無いのですが、棚に置ける大きさじゃ無い為に通路に置いてるとはみ出した枝が必ず刺さるんです、足に・・・通るたびに・ ... » more

ユーフォルビアなんだかサボテンなんだかよく分からない名前のユーフォルビア←結局ユーフォルビア さて実生苗です。今年の実生、ユーフォルビアも幾つか蒔いた中で、成長が良かったのはこれだけ。カクタス トルチラマ Euphorbia cactus var. tortiramaね、なかなか成長良いでしょ?他のユーフ ... » more

多肉道 taniku-wayアルビポリニフェラ
アルビポリニフェラ ユーフォルビアのアルビポリニフェラ。なかなか秀逸なタコものユーフォルビアなのですが、販売株ってあまり見掛けなくてタネなら買える・・・と言う。そんなタネを実生して育てた幼苗をいただきました。roka79さんから。アルビポリ ... » more

てっこう丸はだれでしょう? 先日も紹介しましたが、と言う子供向けの絵本を先日見つけました。題名もさるとこながら、内容も流血男のドラセナ君が出て来たり、不夜城君が出て来たり・・・なかなか多肉マニア寄りな内容で、ターゲットは児童では無く多肉マニアな ... » more

多肉道 taniku-wayベネニフィカの仔吹き
ベネニフィカの仔吹き ユーフォルビアの樹液は毒性があるってのはご存知ですか?ごく稀にサボテンだと思って切ろうとした植木職人なんかが飛び出した毒液の洗礼を浴びて失明・・・なんてニュースも有ったり無かったり・・・。今日はそんなユーフォルビアの中でも特に毒性が ... » more

多肉の館我が家の奥方も。
我が家の奥方も。 去年10月に我が家にやって来た「峨眉山」。これだけ見ると分からないが、実はこれも「根なし」だった。で、昨日の「ハオルチオイデス」と同じように寒さで葉っぱが全部枯れ落ち、「死んじゃったかな〜?」って心配して ... » more

多肉道 taniku-wayステノクラダ発根
ステノクラダ発根 ステノクラダです。和名は銀角珊瑚。たぶん銀角っぽくて珊瑚っぽいからでしょうね、見た目が←そのままこのステノクラダ、個人的には根出し難物である・・・と言う事は前記事で書いた通り。ホントに根が出ないんですよ。どんな植 ... » more

多肉道 taniku-wayステノクラダ今度こそ
ステノクラダ今度こそ ステノクラダです。和名だと銀角珊瑚とかトナカイ角とか・・・そんな感じだった気がします。で、そのステノクラダの現在の様子。銀角珊瑚 Euphorbia stenocladaあれ?・・・と思ったヘビーな読者は居るのか ... » more

趣味家の温室で草充! 以前にも数回訪問した事はあるのですが、今日は某趣味家の温室を訪問してきました。新しい温室を作ったので見においでって事でしたので楽しみに。いや〜相変わらず凄い温室です。ここに居ると時間を忘れます。以前二回訪問した時 ... » more

今年のユーフォルビアの実生報告 ユーフォルビアの実生ってどうも苦手で・・・。去年蒔いた闘牛角なんてこんなになっちゃってます。闘牛角 Euphorbia schoenlandii一本しか発芽しなかった上に、発芽してすぐニョロニョロと伸びてしまって萎え ... » more

多肉道 taniku-way白樺キリンの子株外し
白樺キリンの子株外し 白樺キリンです。うちの白樺キリンと言えば、そうです。これです。白樺キリン Euphorbia mammillaris f. variegata日陰に置き過ぎて途中がひょろっとなった挙句、その後日向への移動後、急激に仔 ... » more

多肉道 taniku-wayホリダモンスト
ホリダモンスト ホリダのモンストです。石化とか綴化とか、いまいち形が安定しないものはあまり好きでは無いのですが、レア度は高いですよね。でもホリダじゃそれほどでも無いか・・・。春になって出始めた花が繋がってる辺りが面白いっちゃぁ面白い。 ... » more

ユーフォルビアが咲く季節 まさに題名の通り。ユーフォルビアが咲く季節です。うちでも初春から花芽を上げるユーフォが続出!いくつものユーフォが咲いてます。孔雀丸 Euphorbia flanaganiiタコものユーフォの孔雀丸。結構うちに来て ... » more

多肉道 taniku-wayお疲れ瑠璃母さん
お疲れ瑠璃母さん さて、毎年うちでは瑠璃晃のタネが採れます。それと言うのもこの人が居るから。瑠璃晃 Euphorbia suzannaeそう、瑠璃晃のメス株。買った時、種付きで送られてきて驚いたものです。その瑠璃晃のメス株 ... » more

多肉道 taniku-wayロッシ
ロッシ ロッシ・・・と聞くとモータースポーツファンにはロードライダー世界選手権に於いて9回ものWCを獲得した超有名な人物が居ますが、そのロッシとは全く関係無いロッシです。スペルはrossiiなので、ロッシーと言ったほうが正確なのかな?そ ... » more

多肉道 taniku-way仔吹いてた鉄甲丸
仔吹いてた鉄甲丸 夏に弱い鉄甲丸です。別名「腐れ玉」と呼ばれるほどに夏の蒸れには弱いんですよ。去年の夏はなんとか乗り越えましたが、今年はどうでしょうねぇ。この鉄甲丸と言う奴、恐らくは大半のユーフォルビアと同じく夏型多肉植物なのですが、前述の通 ... » more

風が強い日(二和園) 今日は風が強かったですね〜。まさに春の嵐って感じで、夜の間からビュービュー言ってて怖いくらいでした。まぁ風対策はそれなりにしてありますのでそれほど大きな心配はしてなかったのですが、朝起きたら簡易温室がこんなになってました。 ... » more
テーマ ギムノカリキウム ユーフォルビア アストロフィツム  コメント(6)

多肉道 taniku-way仔吹きのホリダ
仔吹きのホリダ ホリダです。うちには幾つかのホリダがいるのですが、その中でも今日はこれ。このホリダ。ホリダ Euphorbia horrida縦によく伸びるタイプのホリダです。今年はたくさん仔吹きして、こんなになりました。 ... » more

多肉道 taniku-way今年もタネ収穫
今年もタネ収穫 さて、瑠璃晃。もう毎年この時期になるとこの記事なのでお馴染みな方にはお馴染みなのですが、今年もwたわわに実ってる実も成長しきった感があるのでこの辺で収穫しましょう。瑠璃晃 Euphorbia suzannaeとこ ... » more

二週連続ですが・・・・ 行ってきました二和園。さすがに連続で行ったのは初めてかなぁ?それと言うのも、こちらのブログでこんな記事を見たから。飛竜欲しい!・・・って。しかも独自の情報網による調査の結果値段も安い!←何その情報網これは行かねば ... » more
テーマ デロスペルマ アドロミスクス ユーフォルビア  コメント(2)

白樺キリンの花が咲きました ・・・と言っても、ユーフォルビアなのでしょっちゅう花は咲いてるんですがね。まぁ冬眠してたので今年は初花って感じです。白樺キリン Euphorbia mammillaris cv.'Variegata'ところでこの白樺キリ ... » more

多肉道 taniku-wayホリダしもの
ホリダしもの うちにはいくつかホリダが居ます。ホリダっていろんなタイプがあって、見た目渋いし値段も手頃なので見付けるとつい買っちゃうんですよね〜。まぁ比較的増えやすいんで値段も落ち着くよね。そんな感じなので、うちでも当然増えてます。ほ ... » more

多肉道 taniku-way春の息吹
春の息吹 まだまだ寒い日が続きますが如何おすごしでしょうか?寒い寒いとは思いつつも、自然界は既に春を感じてるようですよ。スザンナエ マルニエラエに葉が出てきました。マルニエラエ Euphorbia suzannae-marnierae ... » more
テーマ ハティオラ ユーフォルビア リプサリス

多肉道 taniku-way今年も結実 瑠璃晃
今年も結実 瑠璃晃 このブログではもうすっかりお馴染みですが、毎年雌雄で花を咲かす瑠璃晃です。花を咲かせた時の記事はこちら〜。んでもってその後、雌株の花基が順調に膨らんできましたよ。ほら。瑠璃晃 Euphorbia suzannae ... » more

徐々にあらわになるトゲ(グラデュエーション 冬です。そして冬が終わるとすぐ春ですね〜。春は別れの季節。そして出会いの季節でもあります。卒業・・・・。ってちがう!グラデーション!何がグラデーションかと言うと、トゲです。夏の間はこんな感じで葉で隠れ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 18:28

「ユーフォルビア」のブログ関連商品

» 「ユーフォルビア」のブログレビュー をもっと探す

「ユーフォルビア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る