誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ユーフォルビア

ユーフォルビア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ユーフォルビア」のブログを一覧表示!「ユーフォルビア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ユーフォルビア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ユーフォルビア」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

多肉道 taniku-way実生のタコもの?
実生のタコもの? カプトメデューサと言う名前のユーフォルビア。立派なタコものユーフォルビアです。画像検索してみても、立派なタコのような植物がたくさん出てきます。そのカプトメデューサ、実生苗があるのですが、現在こんなです。Euphorbia ... » more

多肉道 taniku-wayイルミネス実生!
イルミネス実生! イルミネスです。ユーフォルビアですね。 Euphorbia inermis某女史からタネを頂き、実生しているものです。相変わらず当家の実生は鈍足ですが、それでもなんとかタコものユーフォルビアらしくなってきました。 ... » more

多肉道 taniku-way花キリン花
花キリン花 花キリンが咲いてます。Euphorbia milii variegated毎年花キリンの類は良く咲きますね。花キリンって、トゲのある細い木って感じでそれほど興味はなかったのですが、大きい木になるとなかなか立派で素敵な ... » more

多肉道 taniku-way苦手なユーフォルビア
苦手なユーフォルビア 実は育成が苦手なユーフォルビアがあります。飛竜です。特に得意なユーフォルビアがあるわけでもなく、育成が上手いとは決して言えませんが、特にこの飛竜はどうしても上手くいかない・・・。かつてうちにあった飛竜は現在こんな感じ・・・。 ... » more

球型ユーフォのバリダ実生 バリダです。昨日の瑠璃晃に引き続き実生の球型ユーフォルビア。バリダといえば縞々模様が綺麗なのですが、子苗の今の時期、すごく目立って良い感じです。 Euphorbia validaほら、縞々が綺麗でしょ。大 ... » more

瑠璃晃には段が出来るのは何故? 瑠璃晃です。実生の。瑠璃晃といえば、まん丸の形のものがドラゴンボールという名でホームセンターで販売されてたりするくらい一般的なユーフォルビアですね。サボテンみたいなのにサボテンっぽくないトゲトゲが知らない人には奇怪な形に見え ... » more

多肉道 taniku-wayホリダは子沢山
ホリダは子沢山 ホリダは毎年子沢山です。こんな感じに・・・。Euphorbia horrida子供がたくさん!これを群生に仕立てるというのも大変面白そうな気はしていますが、今のところ毎年のように株分けしてます。仔もこれだ ... » more

多肉道 taniku-wayゴルゴニスっす!
ゴルゴニスっす! ゴルゴニスっす。ユーフォルビアっす。ゴルゴニスは好きです。でも綺麗に育てるのは意外に難しかったりします。虫が非常に憑きやすく、ちょっとでも油断すると柔らかくて食べやすい中心部からやられて行きます。虫はハダニ類が多 ... » more

多肉道 taniku-way斑入りの瑠璃晃
斑入りの瑠璃晃 斑入りの瑠璃晃です。瑠璃晃はいくらでも売ってるけど、斑入りってあまり見ないよね。そしてこの斑は曙斑っぽい感じで、全体が白くなる感じの斑。ちょっとした油断で成長点が死んじゃったのでどうなるかと思ったけど、現在こんなになって ... » more

ダニ食い斑入りのフルチコーサの処理 去年はホントにハダニに悩まされました。単なる大発生だったのか、高サイクルで薬を散布したことによりダニに薬耐性がついてしまい、どの薬も効かなくなった事が原因なのかどうかは未だに良く分かってませんが、今年は何とか持ち堪えてます。ま、 ... » more

多肉道 taniku-wayユーフォおめざめ!
ユーフォおめざめ! 春です。この定番の出だしはもうこの春で何回目でしょう?お判りのように萌芽の記事です。今日はユーフォルビア。毎年の事なのですが、ユーフォルビアの目覚めはゴッドレベイの開花から始まります。Euphorbia go ... » more

多肉道 taniku-wayゴルゴニスいろいろ
ゴルゴニスいろいろ ユーフォルビアのゴルゴニスです。うちには故あって数本のゴルゴニスがあります。いずれは数が減っていくのでしょうが、将来的に良くなりそうなものを選んで残しておこうと・・・。好きなので、ゴルゴニス。1番苗はこれ。 Eu ... » more

多肉道 taniku-wayハダニ?との戦い
ハダニ?との戦い 実際にハダニ、アカダニの類なのか分かってはいないのですが、ハダニの被害だと思っているユーフォルビアのハダニ害。なかなか深刻です。ユーフォルビアの特にタコものには異常なくらいにハダニが憑く。形状が憑きやすいのか、好みの味なのか ... » more

実生イネルミス 植え替え イルミネスです。いわゆるタコものユーフォルビアですね。印象としては中心部の・・・いわゆるタコの頭の部分は小さくて、足だけがビヨーンと伸びるタイプのタコものって感じですね。それの実生苗。いただいた種子なのですがボチ ... » more

多肉道 taniku-way地植えのクヌチー
地植えのクヌチー 寒い寒い。寒いですねぇ。今年の秋は暖かいなぁ・・・と思っていましたが、ここにきて急に寒くなった気がします。悠長にだらだらとしてましたが、そろそろ本格的に寒さに弱いものを室内またはビニールハウス内に仕舞わないと。例年ならも ... » more

斑入りの瑠璃晃はやはり・・・ 斑入りの瑠璃晃です。余談ですがルリコウと読むこの漢字、変換する時はルリとアキラで変換してます。コウだと違う漢字がワンサカ出てきてしまいますので、その方が若干早いみたいな気がします。ルリアキラと読まないように。冒頭でい ... » more

多肉道 taniku-way地植えコーナー2015秋
地植えコーナー2015秋 さて、本日は地植えコーナー。地植えに植えてある・・・あ、いや、地植えしてあるものたちです。地植えコーナーの主役と言えばやはりこれ。Aloe polyphyllaこれのためだけにこのコーナーがあると言っても過言では ... » more
テーマ シッサス アロエ ユーフォルビア

またやられたユーフォルビア もういい加減にして欲しいユーフォルビア!またやられましたよ、今度は闘牛角!Euphorbia schoenlandiiこんなになってます!一体誰の仕業なんだろう・・・。しかもユーフォだけを狙うと言うのがまた不 ... » more

瑠璃晃錦のしまった話 瑠璃晃錦、結構良い斑が入ってて成長が楽しみな一品でした。でした?いや、です。です?え〜と、現在こんな感じです。Euphorbia suzannae細かい泡は殺虫剤なので気にしないでください。そ ... » more

モンストのフルチコーサ 結構前からあるフルチコーサのモンストローサです。現在はこんな感じ。Euphorbia fruticosa見ての通りですがとにかく仔を吹きまくる。そしてその仔がほぼモンストローサ・・・と、言うのがこの木の良いと ... » more

多肉道 taniku-wayタコものユーフォ
タコものユーフォ 今年の春は園芸に比較的時間が取れてまして、そのせいかしら、全体的に植物の調子がいい!やっぱり時間掛けて手間かけて世話をするって大事なことよね。まぁ普段はそうも言ってられない事情があったりするのですが・・・。そんな感じなの ... » more

多肉道 taniku-wayキリンの続き
キリンの続き さて昨日の記事。書いてアップしてから気が付いたのですが、よくよく考えると他にもキリンいっぱい居るぞ・・・・と思い出しまして。追加です!!!Euphorbia aggregata variegatedキリン錦と ... » more

多肉道 taniku-wayキリンシリーズ
キリンシリーズ 多肉植物でキリンと言えば花キリン。花キリンと言えばユーフォルビアです。うちにはこのシリーズ、たいしてある訳では無いですが、その少ないコレクションをちょっとだけ。Euphorbia milii variegated ... » more

多肉道 taniku-wayゴルゴニスSP
ゴルゴニスSP ゴルゴニスsp・・・と書かれたユーフォルビアのタネを頂きました。そして蒔きました。発芽率がどうとかとか良く覚えてませんが、現在残っているのは2本。こんな感じです。Euphorbia gorgonis sp ... » more

うちじゃないですがハウス内地植えコーナーが出来ました。うちじゃないです。 そう言えば先日、某女史の温室に行ってきました。いや、それ自体はもう結構頻繁にお邪魔してる感じなので特筆すべき事は無いのですが、季節がらタネが・・・・。わさわさと付いてます!ユーフォルビアと言うユーフォルビアにタネ ... » more

多肉道 taniku-way斑入りの瑠璃晃
斑入りの瑠璃晃 えと、以前二和園に斑入りの瑠璃晃の大群生が入荷した事がありまして・・・。実物は見たことが無いのですが、某ブログから勝手に拝借しちゃいました。小さな画像しか探せなかったけど・・・。そしてその群生から採れたカキコの挿 ... » more

多肉道 taniku-way実生ユーフォ2015
実生ユーフォ2015 実生のユーフォルビアです。基本的にあまりユーフォルビアのタネを購入する事は無いのですが、頂いたり、たまに自家採取出来たり・・・などで幾つか蒔いてます。と言ってもここ最近は頂き物が殆どですかね。Euphorbia suzann ... » more

多肉道 taniku-wayダニがダニが・・・
ダニがダニが・・・ 最近ブログで良くダニがダニがと書いてますが、ダニって結構厄介なんですよ。ハダニ、アカダニいろんなダニがいますが、対処方法も対処薬もたぶん全て共通。ハダニ用とか書いてある薬を使うとキレイに居なくなります。ただ、蒔き方を間違 ... » more
テーマ エリオシケ エキノプシス ユーフォルビア

なんだか久しぶりですが多肉便なんぞが届いたので紹介 うちには頂き物のペラルゴなんぞがあります。ところがうちの育成環境が悪いのか・・・いまいちちゃんと育たない。ちゃんと?いや、ちゃんと育ってるんですが徒長するんです。こんな感じ。Pelargonium crith ... » more
テーマ パキポディウム ペラルゴニウム ユーフォルビア

ステノクラダの復活斑 自動車のハンドルにバネなんて付いてません!自動車を運転する人なら分かると思いますが、カーブを曲がり終わってハンドルから手を離すとハンドルは真ん中に自然に戻ります。何故戻るか?車がまっすぐ進んでいるからです!もっと言えば後 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 18:28

「ユーフォルビア」のブログ関連商品

» 「ユーフォルビア」のブログレビュー をもっと探す

「ユーフォルビア」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る