誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    炭焼き

炭焼き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「炭焼き」のブログを一覧表示!「炭焼き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「炭焼き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「炭焼き」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

閑話休題炭焼き
炭焼き 炭焼き…房総丘陵はかつて埼玉県あたりから入植し、開墾が盛んに行われ現在に至ったらしい。成田空港とか落花生の産地として有名な八街辺りも、そうした人々が山林を苦労して開墾し現在の肥沃な台地に変えてきたと聞く。だから、三里塚の ... » more
テーマ 炭焼き

white-boots-walker炭かぼちゃ〜かぼちゃ炭
炭かぼちゃ〜かぼちゃ炭 炭カボチャ、、カボチャ炭を焼くってのはおかしい?カボチャを焼いて炭かぼちゃを作るもみ殻燻炭を焼くついでに炭カボチャを作るハロウィンのオモチャかぼちゃをドラム缶燻炭器のもみ殻の中へ入れて焼きました1回では炭に成りきらず2回焼い ... » more

white-boots-walkerもみ殻燻炭を作ろうか
もみ殻燻炭を作ろうか 4年ほど前に姪に燻炭器の相談を受け、ホイホイッと安請け合いをしちゃって、それからネットで調べ「百姓一揆★すずき産地」でお勉強をさせていただいてドラム缶もみ殻燻炭器を作ったのでありました。その製作者はそれを持って行って試運転にドライヤーで ... » more
テーマ 農業 炭焼き

ちば森づくりの会3月12日の作業
3月12日の作業 本日の作業については、6名の参加者がありました。明日までの予定で、炭焼きの火入れから窯出し、高田町東霊園付近のクヌギの補植50本、終了後、向かい側の伐採でした。 ... » more
テーマ 間伐 炭焼き

ちば森づくりの会1月15日の活動
佐藤さん昔なら、この日が「成人の日」だったのに!と思いつつ車に乗り込みました。すると、室外の温度1℃!走り始めると、0℃になりました。今日は冷え込むと覚悟しました。会場には、たき火の周りから離れられない人々が大勢!28名が集合しまし ... » more
テーマ 枝打ち 森林施業 炭焼き

厚木自転車生活半原越え
半原越え 今日は気温も低くちょっと西風が強いので、近場の「半原越え」にします。ここは、厚木から宮ヶ瀬湖の方に30分ほど走った所で、自然の中を走る林道の峠道です。入口はここで、リッチランドの看板が目印です。このすぐ先の橋から峠までタイムを測 ... » more
テーマ 半原越え 自転車 炭焼き

久々の更新です。暑さも本番、もうあついあつい、口をひらけば暑いしかでてきません。そんな暑さの中、今週の金曜日久しぶりの「店頭、炭焼き」しちゃいます。納涼には少し早いかもですが、暑い暑いといいながら、外にビールをのむのも ... » more

バーベキュー大会(07月04日) 皆で楽しんで焼いた樫の木の炭見た感じはすごく上等な一級品の仕上がりですそこで炭の燃焼具合はどんなものかと皆で検証??する事になった炭を使う事としてすぐに思い浮かぶのはバーベキューですよね今 ... » more
テーマ 炭焼き  コメント(6)

里山で里親!炭焼きの話
炭焼きの話 かつてこの地域では、福岡市の中では、唯一の炭焼きの産地であった。朝の散歩の帰り道、同じ集落に住む二人の方から、炭焼きの話を聞いた。話をお聞きしながら、「これは必ず、改めて聞き書きをしよう」と思ったほど興味深いお話だった。山村とは言えないこの ... » more

旧農会炭焼き(5月16日)
炭焼き(5月16日) 続きですいよいよ大詰めになりました全部の炭を袋に詰め終わりました同じ長さの炭に綺麗に切ると袋に詰めた時に四角くなり、重ね易く便利ですこれはK師匠のアドバイスです上出来の炭が全部で18袋木 ... » more
テーマ 炭焼き  コメント(4)

旧農会炭焼き(5月16日)
炭焼き(5月16日) いよいよ炭を出す日がやってきました待ちに待った感動の日です朝の8時に現地集合ちょっと早めに我が家を出発して、一休みのためのお茶とお菓子を調達この一休みの時間がまた楽しいではでは、お楽しみください{%ライオンwebry ... » more
テーマ 炭焼き  コメント(2)

旧農会炭焼き(5月6日)
炭焼き(5月6日) 炭焼きの具合はどうかと見に行ってみた静かな山の中で炭焼き小屋から煙が出ているのっていいもんだ煙突からの煙の出方が少し変わっているように感じた今日は誰もいないのかと思 ... » more
テーマ 炭焼き  コメント(2)

旧農会炭焼き(5月5日)
炭焼き(5月5日) 午後の部の模様ですちょうどお昼になったので、昼食の準備をします今回は竹筒でご飯を炊く事になり、Kuさんのお母様が炊き込みご飯の準備をして下さいましたみんなで竹を割り、その中に炊き込みご飯のお ... » more
テーマ 炭焼き  コメント(2)

旧農会炭焼き(5月4日)
炭焼き(5月4日) 焼きあがった炭はどうするんだろうと、その事で頭がいっぱいな管理人(笑)やっぱり一度はバーベキューかなそんな事を考えながらの更新です木の伐採が終わりいよいよ炭焼き窯に材木の運搬ですこの日は朝からの雨 ... » more
テーマ 炭焼き  コメント(3)

旧農会炭焼き(4月26日)
炭焼き(4月26日) 前回は午前中までだったので、午後からの模様です午前中頑張った成果がこれたくさんできました今後の作業がやりやすいように太いものと細いものと分けています今度もまた大きな樫の木の伐採 ... » more
テーマ 炭焼き  コメント(2)

旧農会炭焼き(4月26日)
炭焼き(4月26日) 今年も仲良し家族のイベントが始まりました何をするかで意見を戦わせ?っていうのは大袈裟だけど(笑)炭焼きをする事に決まりました炭になる木はDさんが提供みんな初めての経験なので先生が必要炭焼きの先生はK師匠に決定ですちょ ... » more
テーマ 炭焼き  コメント(2)

新宿「円相」のランチの謎がとけた 久しぶりに金田中の系列の新宿「円相」を訪問しました。ランチの始まる11時半に入口に一人で行ったら、女性客が何グループも案内を待っていました。「ん?男が一人もいない・・・」これは、場違いのところに来たとも感じたのですが ... » more

SSC合宿で竹炭焼き、紙漉きなどテンコ盛り 6/2.3ボランティアグループ・SSCが初の合宿を行いました。過密スケジュールとも思える2日でしたが、充実の日々でもありました。竹炭がメインですが、野菜の手入れ、麦刈り(手刈りでかなり腰が痛くなりました)、しんのみの竹で紙漉き、 ... » more
テーマ 炭焼き

「炭やきたい」始動 2月10日炭やきたいがスタートしました。ボランテアを基本にして、しんのみくうかんで竹を切り、竹炭や竹酢液を採り、食事をする、炭やきたい願望の方々です。だんだんと、希望者を募って一緒にやるとか、泊り込みで飲みながらやるとかできたらいい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 17:57

「炭焼き」のブログ関連商品

» 「炭焼き」のブログレビュー をもっと探す

「炭焼き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る