誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ササユリ

ササユリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ササユリ」のブログを一覧表示!「ササユリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ササユリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ササユリ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ササユリ保護区 ササユリ保護区6月12日に帰ってからすぐ5月に設定した「ササユリ保護区」を観に行った5月の時点で、今年は保護区内では咲かないだろう、と予想していたが予想は悪い方であたってしまった5月に保護区内に4本のササユリがあ ... » more
テーマ ユリ類保護区 ササユリ

益田から帰って来た 6月 益田から帰って来た6月6月12日から6月29日までの予定で益田へ帰る予定通り6月12日〜29日まで益田で働いた畑は雑草が大繁茂で今月も「草取人」になって、畑を這いまわる事になろう暑さに注意し、体調を維持し、元気で ... » more
テーマ スズメバチ 益田 ササユリ

顔晴れ野鳥たちソクシンラン
ソクシンラン ブログ見て通い慣れたみたけを散策絶景の切通しの土手に咲いていた束心蘭ピンクに染まったヤマボオシササユリ祭りの開催中ホタルブクロタツナミソウシソバ ... » more
テーマ ソクシンラン タツナミソウ ササユリ

ササユリ保護区を設定した ササユリ保護区を設定した今年も山へ行く途中の市道の脇に「ササユリ保護区」と「ユリ類保護区」の看板を建てたここは市道の法面であり、私が看板を建てるのは全く独善で、勝手な仕業である昨年の看板を出して来て、その表面を濡れたチッ ... » more
テーマ ユリ類保護区 ササユリ

初夏の花   とし坊 5月28日に私市植物園へ行き初夏の花を撮って来ました。このササユリは高さ50〜100cmになる多年草で花は淡紅色です。和名は笹ユリで葉がササに似ていることに由来されています。花言葉:上品 ... » more

今年のササユリ 今年のササユリ6月に帰ってからすぐ私の「ササユリ保護区」、「ユリ類保護区」を観に行った。市道の山側と反対側の法面を遠くから見て、今年も失敗だ、とすぐ分かった。1本も咲いていない。「保護区」内を良く観察すると幼苗は何本かあ ... » more
テーマ ユリ類保護区 ササユリ

アジサイとササユリ 梅雨の時期の花はアジサイ。雨が降ってしっとりとした夕方、そろそろ帰ろうかと一人で近くを通り過ぎると振り返りたくなるような気配を感じます。何というか、表現できませんが、ぞーとするような・・興味のある方、夕方薄暗くなるこ ... » more

ユリ類保護区を設定した ユリ類保護区を設定した今年もユリ類保護区を勝手に設定した。私の山への途中の市道脇の法面に今年も勝手に保護区を設定した。今回帰って、ササユリが今年、発生してもよさそうな法面を調査したら、下の写真のようなユリらしき苗 ... » more
テーマ ユリ類保護区 ササユリ

ササユリ保護 ササユリ保護私が勝手に設定したササユリ保護区の状況を調査した。5月終わりに設定して、6月に報告したように、毎年私が設定する市道脇が今年はきれいに刈払われて、花は期待できない、と思っていたが6月に帰ってみると、正に悪い ... » more
テーマ ササユリ 保護区

pianな日々ササユリ再び
ササユリ再び もう見ることはできないと思っていた≪ササユリ≫2輪咲いていました。20年前に見つけたときは群落に近かったのですがここ数年は会えることなくこのエリアは絶滅したと思っていたので感激です。ササユリは実生で繁殖するようで根こそぎ持ち帰る ... » more
テーマ ササユリ

今年もササユリ保護区を設定した 今年もササユリ保護区を設定した来月(6月)のササユリシーズンを前に、今年も保護区を設定しなくては、と思っていつも花が咲く場所に行ってみた。その場所は山の中へ入る市道の法面である。ところが、驚いた事に、誰かがきれいに草 ... » more
テーマ ササユリ 保護区

ササユリに追加のダメージ ササユリに追加のダメージ7月17日に帰ってから、当然のことながら山へ行く時に私が設定した「ユリ類保護区」の側を通り、ササユリの状態をチェックした。そして、驚いたことに、花が終わって一か月もたっているのに今もササユリが ... » more
テーマ ササユリ 保護区

悲しいね ! 悲しいね!先月(6月3日)、ササユリ、保護区の記事を書いた。6月に帰ってすぐ、14日に、山仕事のついでに、ササユリの今年の状況を見に行った。先ず、設定した保護区の手前30mほどの法面に1本咲き、もう1本は数日 ... » more
テーマ ササユリ 保護区

ササユリ〜大崩山1644m 九州一の深山幽谷です。熊本からアクセス3時間なので早暁出発になります。山の仲間から写真をいただきました。あまりに素敵なので、了解いただいて公開しました。乳房岩・ワク塚付近では数は少ないけど、今年も6月8日現在咲いてい ... » more
テーマ 大崩山 ササユリ 九州百名山

ユリ類保護区設定 ユリ類保護区設定今年もこの時期になると、山へ行く途中の市道の両側にユリが生えて来た。毎年、生える所で何本かの花が咲くが今年は何本かの他種のユリも生えているようである。昨年、一昨年とササユリだけでなく、タカサゴユリ、オ ... » more
テーマ ササユリ 保護区  トラックバック(2)

ユリ類の採種と播種 ユリ類の採種と播種前から計画していたように11月にはユリ類の採種と播種を行った。と云っても今回成功したのはササユリだけであるが、その様子を報告する。1、ササユリ6月に咲いたあと、草刈時に刈取らないように残して来た。 ... » more
テーマ オニユリ ササユリ ユリ類採種

ササユリ ササユリ引き続きササユリの話。私の山には沢山の、といっても15、6本であるが、ササユリがあり、私が保護しており、また秋に結実した種子を播いているので近年増えている。それらの一部を紹介する。毎年同じところに ... » more
テーマ ササユリ

ササユリ保護区 ササユリ保護区6月12日に、帰るとすぐ、4月に設定した市道沿いの私設ササユリ保護区を見に行った。結果は無残であった。昨年、ここには3本ほど咲いていたが、咲くと同時に盗掘にあった。それで私が他人の土地に、断りも ... » more
テーマ ササユリ

人生 希豊至豊植物:ササユリ
植物:ササユリ ササユリは本州中部地方以西でのみ見ることができる日本特産のユリらしい。種を植えてから花が咲くまでに7年前後、時には10年ほどかかるらしい。球根を売っている店があるらしいけど、私は山野草の店で草木状態の物を昨年購入した。店の人からは昨年開 ... » more
テーマ 植物 ササユリ

楽しい山に 楽しい山に私は山というものは樹が生えていれば良い、とは思っていない。楽しくなければならないと思う。私が山に行く市道の法面に毎年ササユリが10本程度生え、内3、4本は花が咲く。ところが咲いたと思うとすぐに誰かに取られて ... » more
テーマ ササユリ

ササユリ(笹百合)に思いを〜 2011.7.19台風6号四国沖を東北に進行中備忘録暑い!外に出るのも嫌になる。東日本大震災による福島原発の大惨事から、早くも3ヶ月以上経過する。原子力発電の安全神話が脆くも崩壊し、定期検査の為に休止した原発の再稼働に待ったがかかり ... » more

ササユリ−2 作戦は半ば成功した ササユリ−2作戦は半ば成功した私の山へ行く途中(家から500mぐらいの距離)の市道、何ヶ所かに分かれた私の山の殆どはこの同じ道を通って行く、沿いに毎年ササユリが5〜10本生える。しかし、道路脇の法面に生えるために例え花が ... » more
テーマ ササユリ

ササユリ−1  今年も咲いた ササユリ−1 今年も咲いた6月と言えばこれでしょう。今年も咲いていた。私の山の中で、あるいは近隣の山に今年も沢山のササユリが咲いていた。辺り一面に良い匂いを振りまいて、美しいその容姿と共に山の妖精だ。この花は球根 ... » more
テーマ ササユリ

野山でゆっくりササユリ
ササユリ 思い立って遠出してきました。ササユリは近場では見ることができません。今年は本州に足を延ばしたのです。3年前には九州内で見たのですが間近では見られずいつかゆっくり楽しみたいと思っていたのです。 ... » more

ファルーカの味噌カツ丼ササユリ
ササユリ ... » more
テーマ 野草 ササユリ

はなずきん紀行ササユリ満開!
ササユリ満開! ○日曜に、つぼみが膨らんでいたのですが、暖かさのおかげでササユリが満開になり、強い香りでいっぱいです。清楚な白、ユリ特有の香り、この時期最高の花。今回も花の中を覗いて見ました。雄しべの赤い花粉がたくさん出 ... » more
テーマ ササユリ

Saya orang hutan (私は森の人)秋色
秋色 秋色さしも暑かった夏も終わり秋らしくなった。気候だけでなく景色、植物も秋らしくなったので写真で報告する。石見富士我家の近くから見える山口県須佐の高山(こうやま)その山容から石見富士と云われている10月の夕方き ... » more
テーマ パンパス ヤマハギ ササユリ

6月定番の花 6月定番の花6月の花といえばこれでしょう。そうです、ササユリです。今年も私の山の中に沢山咲いていた。昨年も紹介した1茎3花のササユリが今年も咲いていた。昨年と同じ球根から咲いたものと考えられる。今年も秋には種を採集し ... » more

里山の写真日記宝塚西谷の森公園
宝塚西谷の森公園 西谷の森公園で植物観察会がひらかれました。雨が懸念されましたが観察中は降ることもなく先生の説明に聞き入りながらメモをとっていました。花としてはめぼしいものはササユリのみでしたが。。。。少し気になることがあります。職員の人が盗 ... » more

熊野古道 中辺路の笹百合 熊野本宮大社へ向けて、発心門王子から水呑王子へ歩く道の途中に1本のササユリの花が咲いていました。ほっと、旅の疲れがひととき癒されます。道は続いていきます・・・。よければアルバム「心に響く花景色」へどうぞ。(パソコ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 17:54

「ササユリ」のブログ関連商品

» 「ササユリ」のブログレビュー をもっと探す

「ササユリ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る