誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    桂歌丸

桂歌丸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「桂歌丸」のブログを一覧表示!「桂歌丸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「桂歌丸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「桂歌丸」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

最初の頃の笑点大喜利メンバー画像 歌丸さん、おつかれさまでした。節目なので、過去のブログではありますが一部更新しています。手持ちの少年画報にある笑点の初期メンバー写真です。発行は1969年。放送開始は1966年。2016年で50年目です。 ... » more

『江島屋怪談』 季節はずれの怪談話(^^)b先日の本の紹介記事に続いて桂歌丸師匠の今回は落語DVDを『恩返し』の本は図書館でたまたま置いてあったのを借りたのですが。「他にも本は置いてないのかな?」と思っ ... » more
テーマ 桂歌丸  コメント(8)

『恩返し〜不死鳥ひとり語り』 皆さま3連休いかがお過ごしですか、ワタシは本など読んでおります『恩返し〜不死鳥ひとり語り』著者は我らが桂歌丸師匠先日図書館に別の本を借りに ... » more

芸術祭寄席 表現力豊かな『虱茶屋』(小文治)、十八番の『井戸の茶碗』(歌丸) 国立演芸場で10月21日(日)に開催された芸術祭寄席の昼の部(落語芸術協会)を鑑賞した。夜の部(落語協会)は発売当日即時売り切れの一方で、昼の部は完売ではないところが、落語協会と落語芸術協会の実力の違いか。とはいえ、昼の部も歌丸会長も含め ... » more
テーマ 寄席 桂歌丸 落語

宮古島→BOSO?まやマン日記銀杏と夕日(^^)
銀杏と夕日(^^) 秋らしい風景になってます(^^)ウチの市は市の木がイチョウ。なので並木などはイチョウが多くギンナンがなってる木も多いです。拾う人はほとんどいないので道端でつぶれたままになってます。もったいないですけどねぇ ... » more

歌丸師匠 紀伊國屋寄席でも真景累ヶ淵「深見新五郎」「豊志賀」 10月9日(火)の第574回 紀伊國屋寄席、この落語会は久し振りである。前座で出た朝呂久君、11月1日から二ツ目だという。したがって、紀伊國屋寄席の前座も今日は最後と張り切って演じる。昇々さんは「鈴ヶ森」、ノリが今ひとつという感じ。 ... » more
テーマ 三遊亭圓朝 桂歌丸 落語

第9回歌蔵落語会 マクラに力、丁寧な『寝床』 けっs9月7日(金)午後7時から上野広小路亭で歌蔵落語会其の九。今回のゲストは太神楽の鏡味 味千代さん。歌蔵師匠は落語を三席。1席目7:02マクラ-7:24サワリ-7:33、2席目 7:46マクラ-8:01サワリ-8:14、3席目 8: ... » more
テーマ 桂歌蔵 桂歌丸 落語

寄席でこそ怖い『お累の自害』(歌丸)、観て楽しい『四人癖』(小南治)、創作の味『童謡』(竹丸) 国立演芸場8月中席の後半である。桂歌丸師匠が恒例の主任で、真景累ヶ淵の「お累の自害」を演じる。今日も、満員御礼。『四人癖』(桂小南治)、『童謡』(桂竹丸)といった初めての噺もあったのは収穫。二ツ目だが、春風亭昇々の「ちりとてちん」も勢い ... » more
テーマ 三遊亭圓朝 桂歌丸 落語

グィーと引き込まれる『勘蔵の死(真景累ヶ淵)』(歌丸)、味のある『たがや』(夢太朗) 8月11日(土)は国立演芸場8月中席の初日。大入り満員である。トリは、落語芸術協会会長の桂歌丸師匠で恒例の怪談話。今回は、昨年に引き続いて三遊亭圓朝作の真景累ヶ淵の『勘蔵の死』と『お累の自害』を取り上げる。桂歌丸師匠は、以前、真景累ヶ淵 ... » more
テーマ 寄席 桂歌丸 落語

国立演芸場4月中席 歌丸の渋みのある人情・音曲噺『双蝶々雪の子別れ』 4月13日(金)の国立演芸場4月中席夜席、4月中席は、主任は恒例で桂歌丸師匠が務める。最初のうちは4〜5割程度の入りだったが、最後はほぼ満席の入り。 桂夏丸氏は、マクラをうまく繋げて奈良の噺に持って行く。『開眼式』ということだが、『大 ... » more
テーマ 寄席 桂歌丸 落語

Mostly Flowers初雪や 篇
初雪や 篇 2012年1月23日(月)今、この瞬間も、外では雪が降りしきっていて積もりかけていますが...。先週、19日(木)の夜から20日(金)にかけて関東地方に初雪が降りました。我が家の辺りでは、雪とみぞれ交じりの雨が交互に降る感じ ... » more
テーマ 浅草演芸ホール 桂歌丸 J・エドガー

歌丸3度目の腰手術でウワサされる笑点 次の司会者候補はアノ大物2人 歌丸3度目の腰手術でウワサされる笑点次の司会者候補はアノ大物2人【芸能】日刊ゲンダイ2012年1月20日 掲載大喜利メンバーは? 「笑点」の司会でおなじみの桂歌丸(75)が3度目の腰の手術を受けることが分 ... » more

ピカイチの浜野矩随(好楽)と貫禄の紺屋高尾(歌丸) 国立演芸場で12月25日に開催された第349回国立名人会に行く。今回のメンバーもなかなかのもの。好楽師匠の『浜野矩随』は、得意の演目。先代の圓楽師匠が得意とし、現在の圓楽師匠もしばしば演ずるが、好楽師匠のそれもピカイチ。NHKテレビ ... » more
テーマ 寄席 桂歌丸 落語

チデジカ、その後(^^) ようやく12月最初の更新です(^^;)2年ぶりに家にテレビを置いて1ヶ月。すでに新しい機能の操作方法を覚えようという気もなくなり(^◇^;)>今回のテレビにはハードディスクをつなぐと録画が出来る機能があります。 ... » more

歌丸師匠の噺家生活周年記念公演で芸術協会の噺家が勢揃い 8月20日は、国立演芸場8月中席の千秋楽。 国立演芸場8月中席は、桂歌丸師匠の怪談噺で定評がある。今回は、前半は、「深見新五郎」、後半で「豊志賀の死」。後半の演目は、一昨年と同じなので、本当は前半に生きたかったのだが、日程がとれなかった。 ... » more
テーマ 寄席 桂歌丸 落語

桂歌丸芸歴60周年記念興行 味わいのある『井戸の茶碗』 5月1日の新宿末廣亭5月上席昼の部は満員御礼。立ち見客も一杯であふれかえる。桂歌丸師匠の芸歴60周年記念興行である。主任の歌丸師匠の時間を確保するために、他の噺家たちは手短に切り上げる。 桂歌丸師匠の『井戸の茶碗』は味わいがある。麻布 ... » more
テーマ 寄席 桂歌丸 落語

歌丸師匠の髪結新三を楽しむ 今年4月の国立演芸場4月中席では、桂歌丸師匠が「髪結新三」を2回に分けて演じるという。前半と後半を聴くべく行ってみた。実話をもとにした話のようで、人形浄瑠璃や講談で語られていた話を河竹黙阿弥が歌舞伎の作品として仕上げ、これが大いにうける ... » more
テーマ 寄席 桂歌丸 落語

木久扇一門?(^^;) いただきました〜(*^^*)菊芋っていうらしいです、食べるの初めてです。スライスして酢漬けとかが美味しいらしいです。まだ作ってないですけど年内にはやろうと思います(^^;)キクイモって名前を聞いて… ... » more

懺悔しながら、植替え。 ごめんねー、ごめんねー、と言いながら作業しました今の家に住み始めた頃まだ小さいのを買ってきた「カネノナルキ」元の木はずいぶん大きくなり落ちた葉から育 ... » more

10年8月13日(金)の国立演芸場8月中席昼席である。 国立演芸場8月中席は、恒例の桂歌丸の怪談噺である。昼席ながら満員御礼。立ち見も出ていた。歌丸師匠は過去数年前までに国立演芸場や横浜賑わい座で真景累ヶ淵を演じているが、「豊志賀の ... » more
テーマ 三遊亭圓朝 桂歌丸 落語

左甚五郎のねずみは虎の本性を見抜くという歌丸師匠の噺 平成22年4月17日の国立演芸場4月中席を観る。4月中席は桂歌丸師匠が主任を務める。(もっとも、前半は6代目三遊亭圓楽襲名披露公演で、歌丸師匠はその間は中トリ)満員御礼なのだが、なぜか空席が目立つ。朝は東京も異例の4月の雪、そして、午後に ... » more
テーマ 寄席 桂歌丸 落語

円楽になっちゃったのですね(^^) 写真はまだ楽太郎時代の昨年ワタシが観に行った時の放送分からになりますが(^^)以下、web記事より。--+-- --+-- --+-- --+-- --+-- --+-- 落語家の三遊亭楽太郎改め六代目三遊亭円楽 ... » more
テーマ 桂歌丸  コメント(4)

夏草の裏庭夢のような!
昨日は会社帰りにアクロスまで落語聴きに行ってきました。ただここ用途メインはクラッシック演奏会用のホールなんですよ…。師匠たちが登場して座ったあと…上から下までキョロキョロと見回しながら「…こりゃえらいとこだね…」「落ち着かないね ... » more
テーマ 桂歌丸 落語

いよっ、名人芸!(*^◇^*) 今夜が桂歌丸師匠の独演会でした。お弟子さんの桂歌蔵さんが一席、歌丸師匠が二席という構成でした(^^)演目は『おすわどん』『紙入れ』。歌丸師匠の落語は「難しくない話を、真似のできない話芸で話す」と聞いていたので ... » more
テーマ 桂歌丸  コメント(8)

師匠が町にやってくる! 行くぞ〜っ!!o(>▽<)o歌丸師匠がわが町へ来てくださるそうです。実はまだ師匠の落語は見たことないワタシ、(楽太郎師匠のはあるのですが…(^_^;)>)心して見に行きたいと思います!相撲もそうですが ... » more

研究熱心な歌丸師匠の「豊志賀の死」を聴く お盆の時期の寄席はいつも大入りである。国立演芸場も、8月中席は、毎年、桂歌丸師匠が主任を務め、怪談話を演じる。8月14日(金)は歌丸師匠の73歳の誕生日だが、寄席は休ませてくれないと師匠の嬉しい悲鳴。今回は、中席の夜の部で、「新聞記事」 ... » more
テーマ 三遊亭圓朝 桂歌丸 落語

『笑点』誤報のお詫び/高い所/『剱岳・点の記』 とりあえず、本日7/26放送の『笑点』、前記事の通りにならなかったことをお詫びいたしますn(_ _)nあ、今週も映ってました。目立つ…(*^^*;)先ほど帰宅して問題の部分だけ観ました。観客が回答者の答えをさえぎるこ ... » more

『笑点』明日起こるハプニング(*^^*) 今のうち書いておけば間に合うかな?明日7/26の放送開始までにご覧ください(^^)観覧した時の記事にも書きましたが明日の大喜利でハプニングがおきます!それは大喜利の最後の最後、小遊三師匠が答えようとした時に! ... » more
テーマ 桂歌丸  コメント(7)

1週間早い!しかも映ってる!!(^◇^;)> 今月はじめに行った笑点の公開録画、放送は7/26と8/2とお知らせしましたが…あれぇ?NON STYLEさん今日放送してるしかも…ワタシ映ってるや〜ん(^_^;)>写真 ... » more

『笑点』其ノ弐ノ参「席!」&まとめ(^^) びっくり!中央3列目(^-^)v歌丸師匠のほぼ正面です。今回もあの!笑点福Tなので、放送では紫の背中を探してください(^-^)vでは、楽しんできます(^^)--+-- --+-- --+-- --+-- ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 17:46

「桂歌丸」のブログ関連商品

» 「桂歌丸」のブログレビュー をもっと探す

「桂歌丸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る