誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自作スピーカー

自作スピーカー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自作スピーカー」のブログを一覧表示!「自作スピーカー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自作スピーカー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自作スピーカー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

段ボールでスピーカーを作る(3) 中の細い部分が塗りにくいです。割り箸に布を巻いても全部を接着した後で塗るのは無理。ペンキを塗ると隙間が見つけやすくなる感じなので、とにかく木工用ボンドで隙間を埋めました。裏板にスピーカー端子を付けます。多分ケース用のものだと思います ... » more

段ボールでスピーカーを作る(2) 結構時間かかってます。片側1個作るのに1週間くらいかかってると思います。すぐ乾いてしまうので、壁パテを塗るのが結構面倒。内部のテーパー?の部分の先にはコピー用紙を貼ってふさいでます。1点工夫した所と言えば、100均の10cm ... » more

段ボールでスピーカーを作る(1) 学研のスピーカーキットを2個買って、何を作ろうかと思ったけれども、その一つは段ボールで作ることにしました。スーパーのお客様用段ボールのコーナーからみかん箱をもらって来て、カッターやハサミで切って貼る。継ぎ目や折れ目は気にせずに一片の段ボール ... » more

LANケーブルってスピーカーに使ってる人が世の中にはいるんだなぁと思って、やってみました。ヨリ線より単線がいい<らしい>ので、ヨドバシで単線のやつを探すとBuffaloしかなかった。というか6e以上の製品にはストレート結線とあっても、それが ... » more

裏蓋に布をかまして適当にはめて固定していなかったのだが、これをしっかりボルトとナットでネジ止めしました。そうしたら拡がり、定位感などバッチリしました。あー、後ろもちゃんと止めないとだめなのね。スピーカーもボルトでちゃんと締めないと音量が出な ... » more

微 忘 ロ グエージング
もう組んでから1年になるような気がして来たマトリックススピーカーMX-1+3Dスパイラルだが、本物のオーディオの音を知らない自分だと思うが、結構満足出来る。KeithのStandards Live何かでも、東急文化村のコンサートホールで聴い ... » more

Sonic Impact 5066 portable T-AMPでCar Stereo 高音質な、トライバス社のクラスTアンプ:TA2024を使った、Sonic Impact 5066 portable T-AMPで、チープで機動性に富んだ、高音質カーオーディオを楽しみましょう。まず、シガーライターソケットからDC12Vを ... » more

ONKYO D-V3 ND インプレッション ONKYO D-V3 ND(ナチュラルダクト)については、前日のデータを参照願います。それでは、お約束のインプレッション!?まずは、こんな風になりましたということで…。狙い通り、低音が前に出てきました。量感・解像度、 ... » more

ONKYO D-V3ナチュラルダクト ONKYO D-V3は、ずいぶん長い事、お世話になった小型スピーカーです。アンプを、JBL4311Bに使おうと、ミニコンポを買ったのですが。それに付いて来たのが、D-V3だった訳です。アンプ単品より、スピーカー付の方が、開店特価で、安か ... » more
テーマ ミニスピーカー オーディオ 自作スピーカー

FOSTEX FF125K 小型スピーカーTradU計測 昨日、ニスが少なかったので、今日、買ってきました。メープルですが、ちょっと、濃い色過ぎたかな。でも、いい感じ。ベリンガーECM8000による、計測の様子です。まずは、インピーダンスカーブう〜ん…、ちょっとまだ、共振が ... » more

FOSTEX FF125K ミニスピーカーTradU ついに出来ました、スーパーミニモニタースピーカー「TradU」!ナチュラルダクトは、5mmの中強度、長さ290mm、27目×8枚、合計216目。面積は、およそ54cu。FOSTEX FF125K の実効振動半径は4.6cm面 ... » more

FOSTEX FF125K TradUの製作2 まず、背面板から、前面化粧板までを、両面テープで接着します。両面テープは、ポリプロピレンの接着できる強力型の薄いもの、寺岡の777番を、いつもは使うのだけれど、今回は、無かったため、ニトムズのPROSELF5015、説明書きがでかすぎて ... » more
テーマ ミニスピーカー オーディオ 自作スピーカー

FOSTEX FF125K TradUの製作1 またしても、お金が無いので、板材をどうしようかと物色していたら、妙な物を、見つけました。OSBボードと書いています。厚みは11.5mm、叩いてみると、けっこう強度は、ありそうです。なんと言っても値段が安い!900×450で、580¥ ... » more
テーマ ミニスピーカー オーディオ 自作スピーカー  コメント(3)

ナチュラルダクトToudeny1号改の嫁入り
Toudeny1号改の嫁入り Toudeny1号改は、カーオーディオ用に作った、自作ミニスピーカーです。Toudeny1号改は、めでたく次女の婿殿の車に、嫁入りする事になりました。ラウンドシェイプにして、ダクトの上は、MDFの薄板で化粧してあります。スタ ... » more

記事が多くなりすぎて、見難くなってきたので、特集を組んでみます。1.ナチュラルダクトスピーカーとは?細管長大集合ダクト(ナチュラルダクト)を使ったスピーカーです。2.メリットは?コンパクトサイズで、しっかりと超低音ま ... » more

Sonic Impact 5066 portable T-AMP用DCアダプター むー、変な題名です。なぜなら、Sonic Impact 5066 portable T-AMPは乾電池を入れることが出来るからです。しかし、乾電池と言うのは、初期電圧から徐々に電圧が下がっていき、終いには、1.0Vぐらいになって寿命を迎 ... » more

Fostex FE107E使用Elefant Sealの計測 Elefant Sealは、Elefantで試行錯誤をしていた時に、DENONUSC‐M5のウーファーには、小さすぎる箱を作ってしまって、箱を作り直したのですが。その小さすぎる箱に、Fostex FE107Eを取り付けた、自作スピーカー ... » more

Toudeny1号改によるナチュラルダクトの働きの解析2 説明については、前回Toudeny1号改によるナチュラルダクトの働きの解析1を、参照してください。ダブルクリックして、ダウンロードして、グラフをデスクトップなどに貼り付けて、Susieなどのビューアーで、複数開いた後に比較すると、良く解 ... » more

Toudeny1号改によるナチュラルダクトの働きの解析1 つかれたー!眠い!Toudeny1号で、詳しくナチュラルダクトの働きを、解析してみました。夜中でないと、前の道の車の音で、まともに、計測できないのですよ。ナチュラルダクトのことを詳しく知りたいのは私も同じなのですからね。少しは、私も ... » more

BM PR4082X使用・toudeny2号の図面 toudenyは、「遠出に!」をもじっただけですが、カーステレオ用スピーカーを目指しています。で、ホットボンドを使わないナチュラルダクトスピーカー作りを、やっているんですが…。自作スピーカーですよもちろん。1号は失敗でした。改良を加えた ... » more

ナチュラルダクトtoudeny1号の失敗
toudeny1号の失敗 toudeny1号は、カーステレオ用に使う事を目指した自作スピーカーです。ミニスピーカーではありますけどね。失敗例というのは、本当に参考になるものです。ここは皆さんに読んで欲しいな。思い知りました。適当に作ると、適当な音 ... » more

Fostex FF85K使用Natyural-1の再計測 Natyural-1はFF85Kを使った、自作スピーカーです。ポータブルのミニスピーカーです。ふう…、時間も無いのになにやってんだか。機械のインバーター化を頼まれたのでその図面を書かなくちゃならないのだけれど、一番最初のナチュラルダクト ... » more

FOSTEX FF85K 使用ステレオシステムNatyural-1詳細データ FOSTEX FF85K 使用ステレオシステムNatyural-1詳細データ(以下に掲載されるグラフは、マイクが測定用のものではないため、かなりいい加減な目安にしかなりません。2006/11/01 12:42Fostex FF8 ... » more

テレビをずーっとサラウンドで聴きまくって、かなりエージング進んだかという自己満足に陥りながら、またマトリックス・スピーカーで手持ちのCDを聴いてみる。ライブ録音ものはいけます。例えばBill EvansのWaltz for Debb ... » more

3DスパイラルでMX-1をバスレフにしてみる(3) 暇な時にしこしこと色塗り、ツヤありの白に残りのエナメル塗料を塗る。ヤスリがけ。ハケ塗りだと間近で見ると塗りムラ多いよなぁ。塗装ヘタだわ。クリーム色に塗っていた昔の地肌は見えなくなって来たので、そろそろ終了。スピーカは安くて(重要)、 ... » more

ペットボトルスピーカー作ってみました これ予想以上に良い音で鳴ります。ペットボトル自動販売機で150円で買えるサイズのもの。実は同じ種類ではない。アクエリアスとあとスポーツ何とか。古いマックの筐体(LC520)から切り出したスピーカ受けに使う。このサイズがペットボトルの ... » more

しょうもないアクティブ・スピーカからアンプを取り出して使う 人づてに入手したノーブランドのアクティブスピーカ。エンクロージャだけ別に使って、アンプの部分をどうしようかと思って、100円ショップで買った鉄の缶に入れてみた。電動ドリルを先日焼き切ってしまったので、キリとヤスリで穴を開けた。や ... » more

ナチュラルダクトN-1測定風景
N-1測定風景 おっといけない、測定風景、デスクトップです、つまり机の上、なんと言うか、ここで測定するのが一番安定しているというのを見つけるまでだけでも苦労してしまいました。で、1m離れた場所にマイクを設置…、ここは私の定位置!?まあそういうことだとは気が ... » more

3DスパイラルでMX-1をバスレフにしてみる(2) 長岡鉄男氏のマトリックス・スピーカーMX-1を10代の頃に作って、大事にしまってあった。トランクルームに保管してた時期があって、その時にFostexのFE103がかなりボロボロになってしまっていた。コーン紙の破れとか、凹みとか。保管時なのか ... » more

3DスパイラルでMX-1をバスレフにしてみる(1) 昔作ったスピーカ(長岡先生のMX-1)の低音が出ないので、3D-スパイラルホーンの制作記事を見ながらコツコツ製作中。なるべく100均で材料買ってます。水道管継手とか接着剤が高い。1.ポリプロピレンひも……何とか接着出来るもんです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 17:42

「自作スピーカー」のブログ関連商品

» 「自作スピーカー」のブログレビュー をもっと探す

「自作スピーカー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る