誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    水菜

水菜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「水菜」のブログを一覧表示!「水菜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「水菜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「水菜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

次郎丸ほうれん草と京サラダ水菜の種蒔き 昨日、畝立てした残りの畝に次郎丸ほうれん草と京サラダ水菜を種蒔きしました。どちらも筋蒔きです。パイプを押し込んで種蒔きの溝を作ります。溝に種蒔き培土を撒いて灌水します。種を蒔いて培養土を被せて灌水しました。明日 ... » more

あさりと水菜のぺペロン炒め♪夜のおつまみに 【材料】2人分あさり(砂抜きする)・・・200g水菜(ざく切り)・・・150g◎にんにく(みじん切り)・・・1かけ◎赤唐辛子(小口切り)・・・1本オリーブ油・・・大さじ1白ワイン・・・大さじ2 ... » more

仙台牛の霜降りカルビ焼き♪紅法師しめじ添え 【材料】2人分仙台牛霜降りカルビ・・・2〜4枚紅法師(赤水菜)・・・適量しめじ・・・適量オリーブ油・・・適量◎ピンクソルト・・・適量【作り方】(1)紅法師はざく切り、しめじは手でほぐす。(2) ... » more
テーマ 霜降りカルビ 特典モニター 水菜

紅法師の温玉チーズサラダ♪赤水菜レシピ 【材料】2人分紅法師(赤水菜)・・・3株(150g)温泉卵・・・2個◎ピンクソルト・・・少々◎EVオリーブ油・・・適量◎パルメザンチーズ・・・適量※ピンクソルト以外のお塩でもOK!【作り方】 ... » more
テーマ サラダ 水菜

八朔と水菜のさわやかミントサラダ♪ 【材料】2人分八朔・・・1個水菜・・・2株ミント・・・適量クルミ・・・適量◎八朔の搾り汁・・・大さじ3◎オリーブ油・・・大さじ1◎塩・こしょう・・・各少々【作り方】(1)八朔は薄皮を剥 ... » more
テーマ 八朔(はっさく) サラダ 水菜

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/28水曜日晴れ根菜は後作に!昨日の降水量50mmくらいか?10/01の降雨からほぼ26日ぶり(中程で1回の小雨あり)今回も同じ位の小雨だけど結局この間2回の水やりで大根と白菜、蕪、小松菜、 ... » more

たー坊の菜園生活今年最後の収穫
今年最後の収穫 新しい年ももうすぐ、今年最後の収穫は、正月用に京水菜、ほうれん草に大根です。菜園生活も来年(と言ってもあと30分ほどですが)で早6年目になります。常にチャレンジしていきたいと思います。皆さん、良いお年を! ... » more

たー坊の菜園生活冬野菜の様子
冬野菜の様子 この3連休は天気が良さそうですね。成育が今ひとつだった冬野菜も収穫が見えてきました。特に京水菜は20センチ程の背丈になったのでそろそろ収穫ですね。白菜も結球してきました。11月ですが、テントウ虫がいました。鍋が ... » more

香川の菜園日記 まだまだ寒気 春分の日ですが、まだまだ寒気が居座っており、寒い日が続いています。今日の畑仕事は、チンゲン菜の種播きを行いました。しかし、例のごとくカメラを持っていくのを忘れてしまい、今日の畑の画像はありません。その代わり前回撮った白菜の画 ... » more

たー坊の菜園生活水菜、かぶの種蒔き
水菜、かぶの種蒔き なかなか菜園での作業が出来ないですが、自宅のプランターに種蒔きをしました。今回は、水菜とかぶ。先日のTV でも紹介してましたが、あまり種の活用です。 ... » more

畑と自転車とマラソン白菜、水菜収穫
白菜、水菜収穫 白菜と水菜を収穫白菜は苗の手入れがいまいちだったせいか小ぶり水菜は間引き菜ベビーリーフとしてのサラダか、豚肉の柳川風で頂く予定 ... » more
テーマ 水菜 白菜

たー坊の菜園生活今日は鍋!
今日は鍋! 1週間振りの菜園です。だんだん寒くなってきたので、今日は鍋にしようかと思い食材を収穫。と言うことで、大根、水菜、万能ネギとベビーキャロットを収穫してみました。大根が旨そうな程大きくなってますね。楽しみです(^_^)ノ他の ... » more

たー坊の菜園生活今日の収穫
今日の収穫 今年は、梅雨に入っても本当に雨が降りませんね。特にきゅうりが例年になく、成長が早いです。背丈も私と同じ位です。実の成長も早くて今日はなんと8本も収穫!!この他にも水菜を収穫しました。いよいよ夏野菜も本番ですね。 ... » more

たー坊の菜園生活京水菜を初収穫!
京水菜を初収穫! 今日は、京水菜を初収穫しました。勿論、サラダにする予定です。他の夏野菜はというと、今年は例年になく順調です。大玉のホーム桃太郎。中玉のフルティカ。きゅうりの夏すずみ。 ... » more

菜園日記 香川の菜園日記 水菜 今日も香川は、晴れ、ますます桜が咲、8部咲となっています。4月3日に岡山の醍醐桜を見に行く予定ですが、いかがなものでしょうか?お題は、「水菜」です。水菜もこの季節からですが、小松菜、小カブ、オクラなど今が香川県では植え時 ... » more
テーマ 玉ねぎ 水菜

たー坊の菜園生活小かぶ、水菜を収穫
小かぶ、水菜を収穫 久しぶりのブログへの書き込み(というかサーバー障害で。。)ですね。(^_^;)菜園の方はと言うと、秋冬野菜の収穫が始まったところです。今日は、小かぶと水菜を収穫しました。我が家は、漬け物が好きなため、小かぶは ... » more
テーマ 小かぶ 水菜 家庭菜園

たー坊の菜園生活ジャガイモに花芽
ジャガイモに花芽 先週末は、実家に帰っていたので菜園に行くことが出来ず、今日久しぶりに行ってきました。春先と違って、なかなか花芽を付けていなかったジャガイモがやっと花芽をつけました。ジャガイモの秋植えは初めてなので、ちょっと心配してい ... » more

たー坊の菜園生活京水菜が発芽
京水菜が発芽 今日、菜園に行ってみると、10/2に種まきした京水菜が発芽していました。ホウレンソウや小かぶも同じように筋まきしたのですが、なかなか均一に発芽しなかったのですが、水菜は綺麗に発芽してくれました。この違いはなん ... » more

ブロッコリーの植え付けと水菜の種まき 台風が過ぎて、気になっていたのですが、今日初めて菜園を見に行きました。特に作物には被害もなく、ほっとしています。実は以前ホームセンターで購入していたブロッコリー3苗を植えたかったのですが、台風の後にしようと、今日植え付けました。(手 ... » more

水菜栽培記'12その4 去年の10月初旬に発芽し、今年の1月中旬に収穫した水菜です。 下の写真7枚の内、 1〜3枚目は収穫直後の様子です。4〜5枚目は種作りの為に残した水菜に咲いた花の様子(3月撮影)。 6枚目は成長中の鞘の様子(4月撮影)。 7枚 ... » more
テーマ 水菜

水菜栽培記'12その3 去年の10月初旬に発芽した水菜です。下の写真3枚は発芽から3ヶ月半経った様子です。ここで収穫です。 ... » more
テーマ 水菜

水菜栽培記'12その2 去年の10月初旬に発芽した水菜です。下の写真8枚の内、1〜2枚目が発芽から2ヶ月、3〜6枚目が発芽から2ヶ月半、7〜8枚目が発芽から3ヶ月目の様子です。 ... » more
テーマ 水菜

水菜栽培記'12その1 去年の10月初旬に発芽した水菜です。下の写真4枚の内、1枚目が発芽から2週間、2枚目が発芽から1ヵ月、3〜4枚目が発芽から1ヶ月半の様子です。 ... » more
テーマ 水菜

たー坊の菜園生活京水菜の収穫
京水菜の収穫 我が家のサラダに活躍していた京水なですが、昨日、いつものようにサラダにして食べたら少し青臭かったので、そろそろ終わりかなと思い全て収穫しました。と言うことで、これで全て収穫。今日はごま油で炒め物にする予定です。 ... » more

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m 新年明けましておめでとうございます。年が明けて3日経ちましたが、特に菜園にも行かずのんびり過ごしてました。ただ自宅で育てている野菜達は着々と育っています。昨年種まきした京水菜が芽を出し始めました。それと簡易温 ... » more
テーマ 水菜 家庭菜園 小カブ

たー坊の菜園生活今年最後の収穫
今年最後の収穫 いよいよ今年も終わりですね。来年は菜園も3年目。また新しい野菜も挑戦したいですね。と言うことで、今年最後の収穫は、水菜。今日の年越しそばと明日のお雑煮のためにどっさり採ってきました。(袋にもいっぱい) ... » more
テーマ 水菜 家庭菜園

京水菜、2回目の種まき 昨日は、我が家もクリスマスイブで菜園の野菜達も大活躍。その中でも子ども達にも好評な京水菜のサラダはあっという間になくなってしまいました。作り方は簡単。京水菜にリンゴと砕いたピーナッツを合わせて、マヨネーズ、シーザードレッシング、レモ ... » more

たー坊の菜園生活今年一番の冷え込み
今年一番の冷え込み 今日の朝は寒かったですねえ。(>_キャベツも凍ってました。キャベツは我が家で大人気の食材で、週末収穫すると、1週間で食べきってしまうほどの人気ぶりです。今日は寒いので鍋ですね。と言うことで、順調の育っている京水 ... » more

たー坊の菜園生活水菜が発芽
水菜が発芽 菜園で育てている水菜ですが、テレビで自宅のプランターでも育てられると聞いて早速種まきしました。それがやっと発芽。水菜は、サラダ、鍋といろいろな食べ方が出来るので重宝しますね。(^_^) ... » more
テーマ 水菜 家庭菜園

菜園雑記帳スナップエンドウ播種
スナップエンドウ播種 今日は早朝出発で山梨の川俣渓谷に紅葉狩り。川俣渓谷は今が見頃です。それにしても清里の駅周辺は寂れています。地方経済が深刻な状況と聞き及んでいるものの、かつて賑わっていた清里の店舗物件が売物件ばかり。駅周辺 ... » more

 

最終更新日: 2017/10/12 12:55

「水菜」のブログ関連商品

» 「水菜」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る