誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    覚え書き

覚え書き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「覚え書き」のブログを一覧表示!「覚え書き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「覚え書き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「覚え書き」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

叔父さんちの稲刈り手伝い1日目。田植えは朝早くからできるが、稲刈りは朝露が乾くまでは晴れていても始まらない。今朝は霧が濃く風もなかったのでなかなか乾かなかった。それでも母親が気を揉むので、8時半までには叔父さんちに着くよう家 ... » more
テーマ 作業 覚え書き

夕焼け ・ 光芒 ・ 覚書き(リレー・フォ・ライフ奈良 ・ 上野千鶴子さん講演) 10月6日(月)早朝の窓の外、大型台風18号が通過、北西から南東へ低く垂れ下がった雲が猛スピードで移動しています。被害が最小限で済みますようにと…台風は一気に秋季を進めてしまいそうで ... » more
テーマ 覚え書き 和やかな集い

今日はエコバックを作りました。 先日、座椅子カバーを塗って残った布で、エコバックを作った(※写真)。オフホワイトのキャンバス布地とのリバーシブル!サイズは縦36センチ、横48センチ、底のまちは13センチ、持ち手の長さは58センチ。荷物の飛び出し防止の紐( ... » more
テーマ 覚え書き

木立ちベゴニアは、葉色も花色も濃くなりました。 アブラムシに悩まされた木立ちベゴニアだが、どうやらおさまったよう。木立ちベゴニアの成長に相応しい季節となり、花がふえ花色も濃くなってきた(※写真)。【木立ちベゴニアの育て方】木立ちベゴニアは丈夫で育てやすく、花も房咲き ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

金のなる木の蕾が大きくなりました。 金のなる木の蕾が大きくなり、目につくようになってきた(※写真)。去年もたくさんついたが、今年もなかなか多いんじゃないかな?全ての鉢を室内に入れ、小さい鉢は日中はベランダに出す。斑入りの金のなる木は今年も蕾はつかないようだ。 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

今日も晴れるような晴れないような、降りはしないがはっきりしない1日だった。昨日はほとんど外に出なかったので、今日は鉢土の乾き具合をチェックした。ほとんどが乾いていないけれど、生育の良いものや軒下に置いてあるものは乾く。また、 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

今日はお裁縫をしました。 今日は天気予報が外れて朝から雨。昨日の続きの球根の仕分けをしてもよかったが(車庫の中でできるので雨でも大丈夫)、部屋の模様替えをすることにした。そうは言ってもタンスを動かしたりはしない。地味ぃ〜〜〜にクッションと座椅子カバ ... » more
テーマ 覚え書き

豊臣秀長ゆかりの大和郡山城・天守の礎石が出土 9月21日(日)9月12日 「豊臣秀吉時代の天守の存在を示す礎石群が見つかった」 と発表された大和郡山市の郡山城跡。長く実態が分からず「幻の天守」と呼ばれた一方、天守は実在し、江戸初期に二条城、 ... » more
テーマ 覚え書き 和やかな集い

秋に咲く桜、サルビア“サクラプルコ”。 種をまいて育てたサルビア“サクラプルコ”の花(※写真)がふえてきた。サルビアは夏の花のイメージが大きいが、秋の方が勢いを取り戻し、寒暖の差で花色も鮮やかになる。サルビアは発芽率が良く、ほとんど手をかけなくても育ってくれるし、花 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

数年前に挿し芽して苗を作った金のなる木9鉢のうち、蕾がついた(ような感じがする)3鉢を、夜だけ室内(廊下)に入れる。他の鉢のもその気配があるが、全部を入れる場所がないのだ。大きな金のなる木も蕾がついたみたいだし。本格的に置き ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

あわや大惨事(^^:: 実家の方の床屋さんがわからないので、朝一番で練馬のいつもの美容院で散髪。最近は自分で鏡を見たくないほど髪の毛が淋しくなってしまっているけど、まあ、遺伝のためだから仕方ない(笑)で、その後は、今週は長男とかみさんが145を使うというの ... » more
テーマ panda 覚え書き

重ねは少ないけれど、これも雄花です。 8/31に水に挿したインパチェンスから根が出てきた。本数は十分だがあと2〜3日様子を見て、もう少し根がのびたら土に植える。朝晩は気温が下がるようになったので、球根ベゴニアの花は咲かせることにした。株が大きくなったので蕾 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

今日は久しぶりに、夏を思い出させるような暑さとなった。外に出ても、日向では蚊の姿を見なかったが、人間も居たくないくらい暑い。やはり今日も、必要最低限の水やりしかできなかった。この暑さで、シクラメンはぐったりしている。それ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

昨日は1日出かけていたので天候はわからないが、今日は曇っていて時々薄日がさすくらい。植えかえたばかりのシクラメンやパンジー苗にとってはありがたいこと。根付いたら液肥を与え始めるが、土の中は見えないのでタイミングが難しい。焦って早 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

ドライブ日和でした。 今日は両親と私、仕事が休みの姪っ子の4人で福島県の会津方面にドライブ旅行。天候に恵まれ、しかも心配したほど気温も上がらず、まさにドライブ日和。母親から、姪っ子と私にとそれぞれ2,000円のお小遣いをもらい、ご機嫌でドライブは始 ... » more
テーマ 覚え書き

8月が開花予定のナツズイセンは蕾が出てこない。開花時期が遅い方の品種が咲いたのだから、「まだ咲く時期じゃない」ってことはないだろう。球根が腐っちゃったのかな?それともモグラかネズミに食べられちゃったかな??でもナツズイセンの ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

青春18きっぷの旅A 近江八幡 ・「たねや日牟禮乃舍」・八幡山城跡 ・ ハルカス展望台からの夜景 8月27日(水)JR醒井駅発、気象条件以外であまり経験のない10分遅れ。米原での連絡乗車が出来なくなり快速に乗り損ねてしまいました。各駅停車で近江八幡下車…タクシーで八幡上筋まで移動。 ... » more
テーマ 覚え書き

去年の秋に地元の高校から2鉢購入したシクラメン。どうにか無事に夏をのりきり、今月中頃には植えかえる予定をしていた。そのシクラメンに、蕾が出てきた。成長を続けながら夏越ししたシクラメンて、この時期には蕾が出てるのかな?蕾が出た ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

この株だけは、花が咲き続けています。 多肉植物であるカランコエは、昼が短くなると花芽ができる短日植物。昼が長い春から夏は花を休む。ところが写真の品種は春から夏の今まで、(花数は少ないが)休まず次々に花を咲かせている。そういった品種なのか、それともこの株の個人( ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

夏越し中のシクラメンです。 夏越し中のシクラメン2鉢(※写真)。右の株は葉が小さいので、ミニシクラメンかもしれない。置き場所は2階の廊下で、この時期は直射日光はあたらないが、かなり暑くなる。窓は開けてあるので風通しはいいかな?夜は(荒れなければ) ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

ちょっと変わっているアピオスの花。 数年前に叔父さんから種芋をもらって育てているアピオス。野菜なのだが、面白い花が咲くからと勧められた。気温(地温)が十分に上がった5月以降に種芋をまくと、蔓がぐんぐんのびて夏に不思議な花(※写真:開花と撮影は7月下旬)を咲かせる ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

8/15日に定植をした久留米ケイトウの苗には、元肥を混ぜなかった。去年の秋にカンパニュラを植えた土なので、肥料分はなくなってるだろう。来月のお彼岸には切り花にする予定なのだけれど、いちばん育ってほしい時期だからやっぱり肥料は必要かな ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

大きくなるまでは、ちょっと手がかかるエキナセア。 我が家ではプランター2個で、ピンクの花のエキナセア(※写真)と白い花のエキナセアを育てている。4〜5年前に種をまいたのと、2〜3年前にまいた別品種。ただ、生き残っているのは最初にまいた品種と思われる。エキナセアは種をま ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

二月堂の夕暮れ・東大寺大仏殿夜間特別拝観 8月14日(木)息子の家族がお墓参りを兼ねて訪ねてくれた。父親を抜いて見上げるような背丈に成長した孫に目を細める。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ... » more
テーマ 佛縁 覚え書き

梅雨には雨が少なかったのに、ここにきて雨が続いている。今日も朝からそれなりの強さの雨が降っていた。ここいらの田植はほとんどが5月の連休で、ちょうど今頃が穂が出る大切な時期となる。この、穂が出る時期に雨が続くと米がとれなくなる ... » more
テーマ 覚え書き

萎れてしまったので切って挿し芽した球根ベゴニアは、土に接している部分が腐ってしまった。挿し穂を切り詰めて挿し直したが、暑い時期だから駄目かもしれないなぁ・・・。小さな芽があったので植えておいた球根の方も、芽は黒くなってしまった。 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

昨夜は待ちに待ったゲッカビジンの花が咲いた。今夜も、もう一つの蕾が開きそう。気になるのは、蕾がついた株の葉(葉茎)がしわしわになっていること。蕾がついたことで体力を消耗したのなら、肥料を与えれば回復してくれるだろう。そうじゃ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

ゲッカビジンが咲きました。 ゲッカビジン、昨日の蕾が開いた。去年は見られなかったのですごく嬉しい。キンカン、ニオイバンマツリ、ゲッカビジンの香りのハーモニーも楽しんでいる。 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

燃え上がる炎のようなモナルダの花。 暑い夏に相応しい真っ赤な花を咲かせるモナルダ(※写真)は、シソ科の多年草。和名は花の色と形からタイマツバナ。【モナルダの育てかた】柑橘類のベルガモット・オレンジに似た香りがするのでベルガモットとも呼ばれる。香りがあ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

育たなかったり落ちてしまったりで、ゲッカビジンの蕾は2個になってしまった。5株で2個だからちょっと残念。残りの蕾を落とさなように気を付けなくちゃ。地植えにしたミソハギは次々花を咲かせているが、鉢やプランターに植えた株は花が咲 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

 

最終更新日: 2017/08/21 19:37

「覚え書き」のブログ関連商品

» 「覚え書き」のブログレビュー をもっと探す

「覚え書き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る